みなさん、こんにちは(≧▽≦)ミニロボ角田です。

突然ですが、みなさんの好きなアニメ映画はなんですか?私はジブリ映画が大好きです。『風の谷のナウシカ』『天空の城 ラピュタ』『となりのトトロ』などなど~(*´艸`*)~大人から子供まで楽しめるストーリーとキャラクターが魅力的です。

そんなジブリが11月、愛知県に『ジブリパーク』をオープンしました。「ジブリ美術館」で大感動した私~(*ノωノ)~行きたい・・行きたい・・と願っていたら~12月に行けることになりました~(´▽`*)。大好きなジブリの世界を存分に楽しんで来ようと思います。

2022年10月25日(火)北沼上小で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します。

01
★北沼上小は毎年訪問させてもらってます。ジブリの世界のような豊かな自然に囲まれた小学校です。



02
★今回は3年生~6年生21名を対象に「組立体験」です。



03
★まずはじめにミニロボ操作体験。開発者 伊東さんと行います。



04
★コート2面で行います。



05
★ミニロボに夢中。ボール持ってシュート!!みんなミニロボが大好きです。



06
★さぁ、いよいよミニロボ組立体験です。



07
★「ドライバーを使ったことのある子~?」多くのお友達が手を挙げています。



08
★開発者から直接組立アドバイスが聞けるなんて~(*´艸`*)ラッキーです。



09
★北沼上小のみんなは姿勢よくしっかりとお話を聞いていました。



10
★ひとり1キット組み立てします。前日、広見小で31キット組み立てたばかり(解体したばかり)。準備は万端です。



11
★説明書を見ながら組み立てていきます。



13
★説明書の見方がわかってくると、組立もスムーズに進みます。



14
★備品一つ一つ、しっかり確認して組み立てます。



15
★北沼上小の皆様、ご協力ありがとうございました。全員時間内に完成させることができました~(´▽`*)完成したロボットで行った玉入れゲーム、楽しかったね(^_-)-☆今度は自分のミニロボを~ぜひ作ってみてくださいね。以上、北沼上小チャレンジ教室のご紹介でした(´ω`*)