みなさん、こんにちは!ミニロボ角田です(≧▽≦)

11月も後半戦・・今年も残すところ1か月半・・(^-^;ついこの間、お正月を迎えたばかりのような気がするのに・・(>_<)一年なんてあっという間ですね。ミニロボチャレンジ教室も後半戦。11月・12月43校で授業を行います(複数学年訪問含む)西は浜松から東は伊東市まで~(≧▽≦)訪問しまくりです。

西部・東部地区の小学校で「ミニロボを知っている子~?」と質問すると・・とても少ないのが現状です。もっともっとミニロボを知ってもらえるように(´▽`*)頑張ります!!!

2022年10月31日(月)清水袖師中特別支援級で行った組立体験会の様子をご紹介します。

01
★この日はハロウィンです。教室内にハロウィンの装飾がされていました。





02
★袖師中特別支援級の皆さんが準備を手伝ってくれています。なぜなら・・・(*´艸`*)




03
★この日は「庵原小」「袖師小」特別支援級のお友達を招いて「お楽しみ会」でした。ミニロボを使って、小学生と中学生が交流を深める会なのです(´▽`*)



04
★袖師中の皆さんのミニロボ君。夏には静岡市長杯にも参加してくれました。



05
★まずはミニロボ操作体験。中学生のお兄さん・お姉さんが電源の入れ方を教えてくれています。



06
★ミニロボの操作方法も教えてくれました。



07
★小学生と中学生の交流会でミニロボを活用~(´▽`*)すばらしい光景です☆彡



08
★みんなで操作体験。みんなで玉入れ~♪



09
★みんな上手に操作していました。



10
★袖師中の改造ミニロボも登場~(*^^*)かっこいい!!



11
★仲間に入りたいのに入れず、羨ましそうに見ている骨格模型さん。交流会を盛り上げるために、わざわざ理科室からお越しくださいました(*^^*)笑



12
★袖師中はアイエイアイからとても近いです。教室の窓からアイエイアイが見えます。



13
★さぁ、組立体験スタートです。



14
★お兄さん・お姉さんが優しく教えてくれます。



15
★袖師中の皆さんはミニロボの組立経験者!頼りになります。



16
★先生もお手伝い。みんなでミニロボ組立に挑戦です。



17
★ここをよく見て~と声が聞こえてきそう。説明書をよく見ることが大事です。



18
★小学生と中学生の組立体験は私たちも初めて!!教え合う姿がとても微笑ましいです。



19
★完成したミニロボを動かします。お兄さんとお姉さんは最後まで小学生のお友達に優しく教えてあげていました。素晴らしいです。



20
★袖師中の皆様、庵原小・袖師小の特別支援級の皆様、ご協力ありがとうございました。終わりの会もしっかりと仕切っていました。とてもすばらしい交流会に参加できて、私たちも楽しかったです。ぜひ来年もお誘いくださいね~(≧▽≦)以上、袖師中ミニロボ組立体験会のご紹介でした~♪