みなさん、こんにちは!ミニロボ角田です(≧▽≦)

先月、京都にある「サントリービール工場」を見学してきました。工場見学大好きな私。過去に「御殿場:キリンウイスキー工場」「裾野:ヤクルト工場」などなど~(≧▽≦)~たくさんの工場を見学してきました。

工場見学をして思うのは・・製造の現場で使われている機械(ロボット)の凄さです。瞬時に規格外の商品を認識して外に出したり、缶の蓋を閉める前に窒素を充填して、酸化を防ぐ作業をしたりと・・目にも止まらぬスピードで行われています( ̄▽ ̄)スゴッ

最近は職業病か!?工場内でアイエイアイのロボットが使われていないか (@_@。じっくり観察してしまいます(*´艸`*)。皆さんも工場見学に行ってアイエイアイのロボットを探してみましょう~(´▽`*)

2022年11月2日(水)富士市立吉永第二小学校で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します。

01
★吉永第二小は4年生の直列並列でも訪問しました。







02
★今回は3年生1クラス16名を対象に「回路」のお勉強です。



03
★まずは電池で動くミニロボを操作してみます。



04
★校長先生も参加くださいました。



05
★3年生の時に操作したので、みんな上手です。



06
★ミニロボ操作体験は大盛り上がりでした。



07
★ここからは理科のお勉強。



08
★電気を通すもの、通さないもののお勉強。



09
★みんないろんなことに興味津々。実験中、たくさんのお友達から話しかけられました~(*^^*)



10
★ミニロボのパーツで実験したら・・・



11
★体育館の中にあるもので「電気を通すもの」「電気を通さないもの」を探します。



12
★ミニロボが入っているコンテナの取っ手や・・・



13
★コートの足も実験、実験~(*^^*)



14
★回っていない扇風機にもチャレンジ!!!好奇心が止まりません。



15
★高いところにも(≧▽≦)先生と一緒に探していました。



16
★吉永第二小の皆様、ご協力ありがとうございました。「電気っていったい何なんですか~???」と質問を受けました。なんでも疑問に思うことが勉強の第一歩です。これからも探求心を忘れずに、楽しくお勉強してくださいね。以上、吉永第二小チャレンジ教室のご紹介でした~!