ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2016年09月

こんにちは。
明日は土曜日、そして明後日は日曜日です!!
そして珍しくミニロボはイベントがありませんのでお休みです!!
でも、そういう時に限って天気が悪いのです。期待してはいけません。

今日は清水小学校で2回目のクラブ活動をしてきました。
みんなでユニバーサルプレートを切る作業をしました。
切り方も、子供によって異なるので見ていて面白いですね。性格が出ます。
とっても几帳面な子、雑に早くやってしまう子等様々です。みなさんはどういうタイプでしょうか?


今日はミニロボに大きな箱が届きました。
IMG_2873
かなりの大きさですが、一体何が入っているのでしょう・・・!?






・・・正解は『ボール』でした!!
IMG_2874
物凄い量のボールです!!
全部で10000個あります!!
数えていないですが、多分あります!!
暇な人は数えに来て下さい!!

IMG_2875
10000個スゴイ!!と言っても凄さが伝わりにくいと思い、比較対象を用意しました!!

大きさ比較
この間のヘルプメンバーに袋の前に立ってもらいました。
こうやってみると、10000個の凄さが伝わりますね。
もはや一袋が一軒家くらいの大きさです。

10000個の凄さはヘルプメンバーのおかげで十分皆さんに伝わったと思うのですが、ひとつ疑問に思う所があると思います。

『ミニロボのボールって黄色じゃないの??』


・・・と皆さん思ったと思います。
その通りです。ミニロボのボールは黄色なのです。
この白いボールは黄色くする前の物なのです。

この白いボールを、これからミニロボメンバーが黄色く塗るのです。
10000個全部塗ります。ひとつひとつ丁寧に塗っていきます。
物凄く大変な作業です。
10000個塗り終るころにはみんなクタクタで、死にそうなくらい疲れ果ててしまいます。
けれども、このボールを使って楽しそうに遊ぶ子供の事を思うと、そんな疲れも吹っ飛んでしまいます!!

・・・みなさんは大会やプラザでボールを使う時、『これはアイエイアイの人たちがひとつひとつ塗ってくれたんだな。大切に使うようにしよう!』と一瞬でもいいので思い出して下さい。


決して投げたり踏んだりしないようにしましょう!








・・・本当はこのあと他の業者さんにお願いして、専用の機械で一気に黄色くします。アイエイアイでは黄色くしません。

こんにちは。
今日はネタを用意している時間がありませんでしたので、この間ミニロボユーザー様から見せて頂いたグッズの紹介をしたいと思います!

『ミニロボキーホルダー』
DSC_1712
ミニロボとミニロボの試作機と試作機と軽量外装とミニロボ君(仮)のキーホルダーを作ってくれました!!
実物を見ると小さくてビックリしました!
プラ板を使ったキーホルダーはこんなに細かい物まで作れるんですね!!

・・・気になって作り方を調べたのですが、きれいに歪まないように作るのはとても大変らしいです。
更に色を付けるのもとても難しいらしいですね・・・。
ここまでのものを作るというのはとても大変という事が分かりました!流石です!!

こんにちは。
今日は三保第二小学校でアイエイアイドリーム教室を開催しました。
DSC_1713
今日の午前中は天気が良く、体育館の中は物凄く暑かったです。
ここで体育の授業をする子供達は大変ですね。熱中症にならないよう気をつけて下さい。
DSC_1714
かわいいマスコットキャラ?がいました。
DSC_1716
今の子供は多分分からないであろうカセットテープ付きのマイクスピーカーがありました。
DSC_1718
今日は5年生と6年生を対象に、キャリア教育を行いました。
DSC_1720
キャリア教育の前に、ミニロボの操作体験をしてもらいます。
DSC_1722
ミニロボを操作した事のある子や持っている子が結構居て、みんな操作が上手でした!
DSC_1725
DSC_1727
DSC_1732
みんなとても楽しんでくれたようで、笑顔が多いです!
DSC_1735
操作体験が終わった後はキャリア教育です。
DSC_1740
みんな質問等には活発に答えてくれました。
DSC_1755
DSC_1759
これは電話の相手に言葉だけでどのスイッチを押せばよいか伝えることかできるのか実際にやってみてもらっているところです。
DSC_1763
最後の質問タイムでも、鋭い質問や感想を発表してくれました!!
子供たちが少しでも将来の事を考える時参考にしてくれたらうれしいですね!

おはようございます。
今日は、9/25に開催された『第三回ま・あ・るカップ』の詳細を紹介致します!
DSC_1593
9/24に引き続き、午前中はみんな組み立ての続きの作業を行います。
子供達も工具の使い方にも慣れて来て、午前中でほとんどの子が完成させることができました!
DSC_1596
完成したので公式コートで練習です!!
初心者大会は組み立て後すぐに行われるので、少しでも上手くなれるようたくさん練習しておきましょう!!
DSC_1598
今回初めて募集させてもらった、ヘルプメンバーが来てくれました!
早速やってもらうお仕事について説明をします。
DSC_1599
皆には特別にミニロボスタッフ用ベストを着てもらいました!!
大人用なのでサイズが合っていませんが、みんな似合っていますね!!
i君はサイズが合わないし暑いといってすぐ脱いでしまいました。
スペシャルカード
あと、給料はでないので代わりに特別なスタッフの名札を作りました!!
また他の子たちに自慢してください!(自慢になるか分かりませんが・・・)


DSC_1603
そして午後になり、チームの発表です!!
DSC_1605
ヘルプメンバーの紹介も行いました。
今回は左から柴君、山倉君、池ヶ谷君、相川君がヘルプメンバーとして参加してくれました!!
みんなミニロボ大会やプラザの常連さんです!
大会の補助のほかに、メンバーが足りない所に入って貰ったりしました!
DSC_1608
静大の方もまた審判として来てもらいました!
子供と年が近いので、子供達とすぐ仲良くなっていました!

『大会開始』
DSC_1609
大会を始める前に、恒例の大会のルールや心構えを動画で学んでもらいます!
DSC_1610
そして、試合の前にヘルプメンバーに模範演技をしてもらいました。
フル改造したミニロボのスピードや、上級者の操作テクニックを実際にみて子供達は凄く驚いていました。

『チーム紹介』
今回参加してくれたチームの紹介です!
今回は、合計7チームで大会を行いました!

『SSN』
SSN
鈴木君、鈴木君、中根君のチームです。
三人の頭文字でSSNです!

『アルティメット』
アルティメット
渡邉君(長男)、渡邉君(三男)、鈴木君のチームです。
渡邉兄弟は、今回お願いして大会参加してもらいました!

『スーパーOK』
スーパーOK
落合兄君、落合妹ちゃん、木嶋君のチームです!
落合君はアイエイアイドリーム教室でミニロボの授業を受けてくれたことがあるのと、夏のる・く・るのスタンプラリーの景品で当たったミニロボがお家にも3台あるそうです!ミニロボづくしですね!

『ストロベリー』
ストロベリー
吉川さん、三浦さん、柴君のチームです!
今回組立教室には3人の女の子が参加してくれました!柴君はヘルプメンバーで、大会の運営を手伝いながら、試合にも出てもらいました!大忙しです。

『トッティ』
トッティ
とってぃ
桑原君、齊藤君、池ヶ谷君、相川君のチームです!!
4人いますが、池ヶ谷君と相川君はヘルプメンバーなので、順番に試合に出てもらいました。

『ブルーインパルス』
ブルーインパルス
中原君、三浦君、山倉君のチームです。
とても元気の良い二人と、ヘルプメンバーの山倉君に組んでもらいました。
山倉君は静岡市長杯で優勝経験のある凄い子です!

『ランボルギーニ』

ランボルギーニ
山口君、飯塚君、渡邉君(次男)のチームです。
山口君と飯塚君はお友達で、渡邉君は兄弟三人でお願いして来てもらいました!

以上の7チームです!
はたしてどこが優勝するのでしょうか!?とても気になります!!
※ヘルプメンバーや、大会出場経験者のミニロボはスピードが物凄く速いので、コントローラで最遅にしてもらっています。

DSC_1627
大会の様子です。
みんな色々なチームの試合を見て参考にしたり、応援をしてくれていました。
DSC_1626
1人お昼ご飯の残りをこっそり食べている子もいました。
DSC_1633
みんな初めの方は操作が上手く出来ていなかったり、チームメイトの連携がとれていなかったのですが、何試合もするうちにどんどん上手になっていました!
大会はいつもと同じで予選リーグを行い、その結果で決勝トーナメントの配置が決まります。
DSC_1635
気になる予選リーグの結果発表です!!
DSC_1644
結果はこのようになりました!!
予選の結果が良くても、決勝トーナメントで負けたらそこでお終いなので気を抜かずに試合に臨みましょう!!
DSC_1659
トーナメント表です。
ヘルプメンバーに描いてもらいました!!
DSC_1658
その他にも、試合の残り時間のアナウンスや、試合結果の集計などの雑用をしてもらいました。
池ヶ谷君は、「アナウンスは絶対に嫌だ。」と最初は言っていましたが、ちゃんと上手にアナウンスをしてくれました。
DSC_1661
決勝戦の様子です!
はたしてどこのチームが優勝したのか・・・!?
気になる結果発表です!!

3位『スーパーOK』
DSC_1678
3位はスーパーOKでした!!
予選リーグは最下位でしたが、決勝トーナメントでは慣れてきたのか、見事下剋上を果たし3位入賞でした!
おめでとうございます!!

2位『ブルーインパルス』
DSC_1683
予選1位だったブルーインパルスが2位でした!
やはり決勝トーナメントは何がおこるか分かりませんね!

優勝『ストロベリー』
DSC_1690
第三回ま・あ・るカップ優勝は『ストロベリー』でした!!
こちらも予選は下から2番目でしたが、決勝トーナメントで実力を発揮し見事優勝を果たしました!!
おめでとうございます!!

・・・以上が『第三回ま・あ・るカップ』の詳細でした!!
DSC_1696
参加してくれた皆様お疲れさまでした!!
組立教室ではものづくりの楽しさを、初心者大会ではミニロボの大会の楽しさを知ってもらえたと思います!!
まだミニロボは作ったばかりのノーマルです!これからいろいろな改造をして、自分だけのミニロボを作り上げて下さい!
そして、ミニロボプラザで練習して、静岡市長杯に出場しましょう!!
DSC_1708
ヘルプメンバーのみんなもありがとうございました!!
また次回もお願いします!

『第三回ま・あ・るカップ』は無事終了しました!!
DSC_1702
参加してくれた皆様、二日間お疲れさまでした!!
無事全員完成させることができて良かったです!!
また大会の詳細等は後日紹介させて頂きます!!
DSC_1709
あと、今回初めて応募したヘルプメンバーに来てくれた4人もありがとうございました!!
色々助かりました!!
また次回こういったイベントがありましたらご協力お願いします!!

↑このページのトップヘ