ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2018年10月

こんにちは!!

今日はミニロボに関して私が書けることが無かったので、小ネタをいくつか紹介したいと思います!!




『ハロウィン』
今日はハロウィンということで!!
IMG_5713
お菓子の差し入れがありました!!

IMG_5714
はるかちゃん、手作りお菓子とメッセージカードありがとうございました!!
お礼にさづかさんが書いた良く分からない(くだらない)メッセージカードを贈るので、775ちゃんと読んでください!!


『写真撮影』
一眼を買い換えたので、記念すべき初写真撮影に昨日の夜行ってきました!!
DSC_0049
富士山が綺麗なのと、雲ひとつない天気だったので、かくださんと精進湖に星を撮りに行ってきました!!
21時頃まで撮影をしましたが、めちゃくちゃ寒かったです!!

でもそのおかげで流れ星がたくさん撮れました!!
★
・・・というのは嘘で!!(嘘はいけません!)
流れ星みたいに見えるのは全部飛行機でした!!
飛行機が多すぎて、いつ撮ってもこのように飛行機が写りこんでしまいました・・・。
残念です。

DSC_0001
ちなみにNEWカメラで撮った記念すべき第一枚目の写真がこちら。
酷過ぎて恥ずかしいのですが、戒めとして貼っておきます。

私は微妙な写真しか撮れなかったのですが、かくださんがスゴイ写真と面白い写真を撮ってくれたのでそちらに期待しましょう!!




『改造進捗』
昨日から作り始めた大人大会用ミニロボですが、もう創作意識が無くなってしまったので今日は何も進んでいません!!
代わりに昨日作った部品を組み合わせたらどうなるかを紹介したいと思います。
IMG_5711
角が逆向きになりました!!
下顎?をもっと小さくすればよかったと後悔してます。

IMG_5710
なかなかのモヒカンっぷりです。

SKM_C364e18103113430
イメージ図です。
イメージとかけ離れ過ぎたせいで続きを作る元気が無くなってしまいました・・・
誰か代わりに作ってください・・・。



以上がミニロボ?小ネタ集でした!!
さようなら!!

みなさん、こんにちは~(*^_^*)

日没がとても早くなりました。学校から帰るとき、暗くなっているお友達もいるのではないでしょうか?暗くなったら早めにお家に帰る、暗くなったら子供だけで出歩かない・・・気をつけましょうね(^_-)-☆

日が暮れるのが早くなると、うれしいこともあります。ライトアップされた施設や夜景など、光を楽しむ時間が長くなります☆先週の日曜早朝。富士市内の公園で『富士山と工場夜景のコラボレーション撮影』にチャレンジしてきました。日本一の富士山と光り輝く工場夜景・・・(*^_^*)絶景です。本ブログの最後に『おまけ』で載せておくので、もしよかったらご覧くださいね(^_-)-☆

10/30(火)北沼上小学校で行ったドリーム教室の様子をご紹介しますね(^-^)
DSC_9224
★北沼上小に入るとすぐに『キーたんとヌマこちゃん』がお出迎えしてく入れました。校長先生作の人気キャラクター(^_-)-☆北沼上小のHPで4コマ漫画も掲載中!校長先生、すごいです!!
DSC_9228_1
★緑豊かな山間部にある小学校でした。この日は雲ひとつない晴天(*^^)v抜群のミニロボ日和です。
DSC_9230_1
★ドリーム教室は体育館で行いました。校舎北側の坂を上ると、そこに体育館がo(^_^)oコートなど頑張って運びました。お手伝いいただいた先生方にも感謝です!!ありがとうございました。
DSC_9235_1
★今回は3年生~6年生28人を対象に『組立体験』を行いました。
DSC_9238_1
★まず初めにアイエイアイのご紹介と「産業用ロボット」について学びます。
DSC_9241
★もちろん(^_-)-☆アイエイアイの最新CMもご紹介!
DSC_9251
★お待ちかね~(^◇^)ミニロボ操作体験です。
DSC_9254
★初めて操作する子、操作したことのある子、みんなで一緒に楽しみました。
DSC_9256
★ミニロボで遊ぶとみんな笑顔(*^^)v
DSC_9260
★見ているお友達も真剣です。
DSC_9262
★玉入れゲームスタートです!!
DSC_9268
★見ているお友達は応援です!!!
DSC_9273
★先生チームも参戦!!
DSC_9270
★みんなから大声援(^◇^)楽しんでいただきました~。
DSC_9275
★こちらのコートも玉入れゲームがはじまりました!!
DSC_9276
★玉の奪い合い!!激しいぶつかりあい!!!
DSC_9281
★足が出ていないよ~!ボールもってシュート!!と声を掛け合っていました。
DSC_9283
★教頭先生も応援してくれています。みんながんばれ~!!操作体験は大盛り上がりでした。
DSC_9290
★5分休憩タイム~。プロジェクターの光で影絵をして遊んでいました。
DSC_9291
★さぁ、気持ちを切り替えて・・・『組立体験』の時間です。
DSC_9292
★ミニロボの「駆動部組立キット」を使って組み立てます。
DSC_9294
★ねじをお皿にそ~っと出します。
DSC_9300
★4人組のグループで協力しながら、組立説明書を見て組み立てます。
DSC_9301
★北沼上小のみんなにも「お仕事体験」ということで・・・。納期までに完成を目指します。できるかな??
DSC_9302
★意見を出し合い、みんなで考えます。
DSC_9303
★部品の向きや形に注目!!
DSC_9306
★最初にして最大の難関(*_*;ギアボックスの向きに悪戦苦闘!!
DSC_9308
★タイヤをつけてまずは一安心。さぁ、次の工程に進みます。
DSC_9309
★電池ボックスを駆動部に取り付けます。
DSC_9311
★ひとつひとつ確認しながら、丁寧に組み立てていました。
DSC_9312
★みんな丸くなって真剣に組み立てています。最初に完成させるのはどのチームかな??
DSC_9316
★基盤に線をつなぎます。うっかり忘れているグループもいました。
DSC_9318
★一番最初に完成させたグループのみなさん。すばらしい~。
DSC_9327
★納期を少しだけ過ぎてしまいましたが、全員完成させて走らせることができました!!
DSC_9333
★上級生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてあげていました。素晴らしい小学校です。
DSC_9336
★最後にミニロボの大会をご紹介~(*^^)v改造されたミニロボの速さにみんな驚いていました。(私のミニロボはご機嫌斜めで…すごい動きを見せてあげられなくて、ごめんね~)
DSC_9243
★北沼上小の皆さん、ご協力ありがとうございました。七間町のプラザまでちょっと遠いけど、ぜひ遊びに来てね!(^^)!そして、自分だけのすっごいミニロボを作っちゃってね。待ってるよ~。


『おまけ』

DSC_8737_1
★公園にある展望タワーと・・・オリオン座と・・・右上に輝いているのは月です(*´-`)。朝5時の公園は静まり返り、幻想的な景色が広がっていました。
DSC_8747_2
★富士山と工場夜景。日の出前、刻々と明るくなっていく中、光を調整しながらの撮影は、とても難しかったです(*_*;。。。右下の光の線は「シラス漁に出航する船の軌跡」です。日本は美しい風景であふれています。もっともっと素敵な写真が撮れるようにがんばります!(^_-)-☆

みなさん、こんにちは~(^_-)-☆

「あたまを雲の~上に出し~♪」 童謡 『ふじの山』の有名な歌詞です。雲より上に山頂があるって??どんな景色???って思いますよね。じつは私、雲の上(といっても山頂ではなく富士山五合目ですが・・・)に行ってきたのです(*^^)v。いつもは見上げる雲が、足元にもくもくと広がっていて・・・とても美しく幻想的な光景でした。

雲海のお写真は本ブログの『おまけ』にてご紹介しますね(^_-)-☆みなさんも雲の上に行った気分でご覧ください☆

10/25(木)焼津小川小で行ったドリーム教室の様子をご紹介します~(^_^)/
DSC_8445
★小川小学校の校長先生は以前、静岡市内小学校の教頭先生でした。ドリーム教室初期のころ、お世話になった方です。今回はその時のご縁で呼んでいただきました。校長先生、ありがとうございました。
DSC_8444
玄関から体育館へと続く廊下・・・(^_-)-☆表彰状がびっしり並んでいました。
DSC_8451
体育館の窓に・・・(@_@;)恐竜??中庭の「長寿松」をモチーフにつくられた「長寿松ドラゴン」だそうです。授業に参加したそうに見ていました。
DSC_8452
今回は6年生3クラス103名を対象に「組立体験+キャリア教育」の授業を行いました。
DSC_8565
前半2クラス、後半1クラスで2回に分けて行います。
DSC_8453
まずは「アイエイアイ」と「小型産業用ロボット」についてご紹介(^_^)/
DSC_8467
★そして、ミニロボ操作体験です(*^^)v
DSC_8473
DSC_8596
★先生も一緒に操作を楽しんでいただきました。
DSC_8474
★エスパルスのユニフォームを着た男の子がいました(@_@)。サインもたくさん書いてありますね!エスパルスファン!ありがとう!!
DSC_8475
★この日は卒業アルバムのスナップ撮影もされていました。
DSC_8477
★真剣に操作する子・・・
DSC_8481
★笑顔で楽しそうに操作する子・・・
DSC_8569
★みんないい表情で操作していますね~(^^♪
DSC_8578
★操作体験は対戦形式で行います。
DSC_8592
★女の子も楽しめます(*^_^*)
DSC_8593
★男の子も楽しめます(^_-)-☆
DSC_8487
★さぁ、玉入れゲームの始まりです。たくさんシュートを決めたチームの勝ちです!!
DSC_8489
★シュートを決めるとうれしいですね~!(^^)!
DSC_8598
★試合に勝つと、さらにうれしいですね~!!
DSC_8491
★操作体験は大盛り上がり~(^O^)/みんなで楽しく行いました。
DSC_8495
★つぎはいよいよ組立体験です。
DSC_8496
★ミニロボの駆動部を説明書を見ながら組み立てしていきます。
DSC_8497
★製造業では必ず納期があります。納期までに完成を目指します!!
DSC_8500
★ミニロボはドライバーを使って組み立てていきます。
DSC_8506
★アイエイアイのマークがまぶしい(^_-)-☆頑張ってください!!
DSC_8606
★みんなで協力しながら組み立てています。
DSC_8608
★ねじを約20本使って組み立てます。
DSC_8609
★みんなで相談しながら組み立てている様子が伝わってきますね。
DSC_8508
★前半で最初に組み立て完了のグループ!!
DSC_8611
後半で最初に組み立てを完了したグループ!!
DSC_8523
★みんなどんどん完成させていきます。優秀です(^_-)-☆
DSC_8526
★組立体験は全員、納期までに完成することができました!!!
DSC_8531
★組立体験のあとは「キャリア教育」の授業。アイエイアイのお仕事について学びます。
DSC_8532
★ワークシートを使ってお勉強します。
DSC_8536
★お客様相談のお仕事ご紹介。お客様のお困りごとに電話で対応するお仕事です。
DSC_8537
★小川小の皆さんにも、お客様相談のお仕事を体験してもらいました。お客様は後ろを向き、お客様相談役の子供たちだけにボタンの位置を教えます。
DSC_8540
★子供たちが一生懸命お客様にボタンの位置を教えています。
DSC_8618
★ボタンの位置を言葉で伝える難しさ・・・実感してもらえたかな?
DSC_8619
★職業体験をみんなで行いました(^◇^)
DSC_8457
★焼津小川小の皆さん、ご協力ありがとうございました。みなさんが将来なりたいと思う仕事に就くためにも、いま、お勉強を頑張っておくといいよ(^_-)-☆そして、ちょっと遠いけど、ミニロボプラザ七間町にも遊びに来てね。待ってるよ~(^◇^)



『おまけ』

DSC_8977_2
★雲の上の景色です。富士山5合目展望台の真下に、雄大に広がる雲海を見ることができました。雲の上の世界は雲・空・太陽を近くに感じ、地球の大きさを体感することのできる世界でした。こんなに素晴らしい雲海を見たのは初めてだったので、とても感動しました。

この後すぐ、霧に覆われて視界が真っ白になってしましましたが・・・みなさんも雲の上の世界へ~(*´-`)ぜひ行ってみてください(^_-)-☆地球は大きくて美しいですよ~☆

こんにちは!
お待たせしました!
『第三回ドリプラカップ』決勝戦の動画です!!

『ビギナーズ』vs『ミニロボバズーカ』

以上が『第三回ドリプラカップ』の試合動画でした!!
出場された選手は試合の動画を見直して次への改善点を見つけ出しましょう!!
上手いチームの動画もYOUTUBEにアップしてありますので、その動画も見て上手い人がどんな動きをしているのか研究するのも良いと思います!!

次回のトレーニングマッチもよろしくお願いします!!

こんにちは。
外箱のデザインも完成し次は新HPを作らなければならないのですが、ある作業がずっと止まっていたので少し作業を進めました!!

その作業とは!!
IMGP4278
大人大会のミニロボ作りです!!
まったく手つかずのまま放置していました!
気がつけば10月ももう終わり!
11月17日の大人大会まで日がありません!
これはまずい!!

IMGP4279
という事で、今日はミニロボの頭を作りました。

IMGP4281
頭は部品分けして加工をしています。
一番大きなパーツは角を切り取り、角のついていた穴をパテで埋めました。

IMGP4282
角はいったん切り離し、プラ板で接続部を延長、穴をパテで埋めました。
プラ板の加工が最近のマイブームです。

IMGP4283
目の代わりになるパーツをプラ板で作りました。

IMGP4284
下あご部分も切り離し、中に本当の目の部品を埋め込みました。(中に見えるオレンジが目)
この後本体に取り付ける用の土台を作る予定です。

今回のミニロボ改造方針は昨日決まったので、これからそのイメージになるよう毎日少しずつ改造していきたいと思います!

大会まで残りあと少し!
参加者の皆様も大会に向けて準備を整えて行きましょう!!




ここで大人大会の現在の登録状況をお知らせします。

『登録者一覧』
①アイエイアイ
②アイエイアイ
③アイエイアイ
④アイエイアイ
⑤アイエイアイ
⑥アイエイアイ
⑦戸田さん    (⑦⑧⑨でチーム)
⑧増田(翔)父さん  (⑦⑧⑨でチーム)
⑨勝呂さん    (⑦⑧⑨でチーム)
⑩小澤さん    (⑩⑫⑭でチーム)
⑪古市さん    (⑪⑬⑮でチーム)
⑫柴さん     (⑩⑫⑭でチーム)
⑬垣田さん    (⑪⑬⑮でチーム)
⑭鈴木(陽)父さん  (⑩⑫⑭でチーム)
⑮山倉さん    (⑪⑬⑮でチーム)
⑯長倉さん    (チーム未定)
⑰小川さん    (チーム『ステンレス』)
⑱須永さん    (チーム『大陽』)
⑲西村さん    (チーム『大陽』)
⑳野島さん    (チーム『大陽』)
21山口さん    (チーム『ステンレス』)
22石橋さん    (チーム『ステンレス』)
23杉山さん
24相川さん(仮)
25今村さん    (チーム募集中) 

前回と変わらず25名です!

前回と変わった点はチームがある程度決まってきた点です!

チームが決まったチームはチーム名の登録をお願いします!


あと、参加者の皆様に『10月31日までに返答をお願いします。』という内容のメールを送っておりますので、期限までに返答の方お願いいたします!!



ミニロボ1最後の大人大会です!
準優勝目指して頑張りましょう!!
(優勝はアイエイアイと決まっているので)



55

↑このページのトップヘ