ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2019年08月

こんにちは。
今日は『第十七回エスパルス杯ミニロボ親子大会』に参加してくれた『鈴木さん』の改造ミニロボを紹介させていただきます。

『鈴木さんミニロボ』
IMGP7155

ものすごく手の込んだ改造です!!

そして、あまり詳しくない私でも『バーチャロン』のロボットだということがすぐに分かりました!!



SEGA
・・・今の子は『電脳戦機バーチャロン』を知らないと思うので簡単に説明すると、ロボットを操作して対戦するゲームです!

ドルカス
鈴木さんのロボットはその中に出てくるこのロボットだと思います!
※自分も詳しくないので間違っていたらごめんなさい。


それでは色々な方向から見てみましょう!!
IMGP7157
色が綺麗に塗られています。
細かく塗り分けしてあって、凄く手が込んでいます。

IMGP7158
綺麗なオレンジ色なので、エスパルス杯に凄く合いますね!

IMGP7159
後ろが見えてきました。
分かる人には分かる、あるゲーム機が背中に・・・!!

IMGP7160
バックパックがセガサターンになっていました!!
凄く懐かしいですね!
私の友人で持っている子は1人しかいませんでした。
超レアなハードでした。

IMGP7162
頭も細かく作られています。
パテで成形したのでしょうか?

IMGP7163
今の子には分からないかもしれませんが、分かる人には分かる、凄く魅力的な改造でした!

このようにミニロボは自分の好きなロボットにする改造も出来ますね!
自分の好きなロボットを操縦できるなんて、夢のようです!!

是非子供達も、性能ばかりではなくこのように自分の好きな形にする改造をしてみてください!!
そしてブログで紹介させて下さい!!

よろしくお願いします!!









『おまけ』
IMGP7165
鈴木さんの改造はまだあります!!
これは、バーチャロンでロボットが装備していた武器です!!

・・・この武器を装備すると!!

必殺技まで再現出来てしまうのです!!


以上、ものすごく熱意を感じる鈴木さんの改造ミニロボでした!!
鈴木さんありがとうございました!!

こんにちは!!

ミニロボSR-02のキック力UP 改造、キックプレート編を紹介します!!
ここでは、キックプレートの基本的な形と、注意してほしいことを紹介します。
この記事の最後には、キック機構豆知識(ちょっと大人向けです)も書いてあるので、
是非、最後まで見てください!!

まず、「キックプレート」を用意します。
1
注意!!:キックプレートの幅は、取り付けるロボットの幅に合わせよう!!
     キックプレートの幅がロボットと合っていないと、うまくシュートが
     打てなくなったり、ボールがロボットにはさまったりしてしまいます。
   (上の写真はノーマル幅用)
            ノーマル幅・・・スリット2つ分切り取り(説明書通り)
            幅広(中)  ・・・スリット1つ分切り取り
            幅広(大)  ・・・切り取り無し。そのままの幅で使おう。

まず、ループシュートを打つためのキックプレートを作ってみましょう。
キックプレートの下の部分だけを残します。横から見るとL字に見えます。
2
3
このキックプレートを取付けた時のシュートの軌道は下の絵のようになります。
シュートの軌道「バネのキック力UPなしの場合
ループ①
バネのキック力UPなし場合、ちょうどロボット一台分を飛び越えるような
シュートが打てます。キーパーとの1対1の場面にとても有効です。
ゴールに近すぎると、ゴールの上に飛んで行ってしまうので、注意しましょう。

シュートの軌道「バネのキック力UPありの場合」
ループ②
バネのキック力UPありの場合、超ロングシュートが狙えます。
ただ、相手ゴールの近くでは、飛びすぎてしまってゴールに入りません。
相手ゴールから遠いポジション、キーパー役のロボットにオススメです。


ループシュート用キックプレートでは浮きすぎてしまって、
近~中距離でシュートを打つと、ことごとくゴールの上に行ってしまいます。
近~中距離でシュートが決まるミドルシュート用キックプレート
作ってみましょう!!ループシュート用キックプレートを加工して、
ミドルシュート用キックプレートを作ります。
L字の下側を少しずつ短くして、シュートの浮きを調整しよう!!
7
8
このキックプレートを取付けた時のシュートの軌道は下の絵のようになります。
シュートの軌道「バネのキック力UPなしの場合
ミドル①

シュートの軌道「バネのキック力UPありの場合」
ミドル②

下側の出っ張りを少しずつ短くしながら、ボールの浮き具合を調整しよう!!
自分のロボットにぴったりなキックプレートを作ってみよう!!
注意!!:L字の下側の出っ張りを短くすると、キックプレートの正面がボールに
     当たるようになります。正面がギザギザしていると、ボールがうまく
     転がらず、ドリブル出来なくなってしまいます!!
             カッターや、やすりを使って、正面の面をキレイにしよう!!

              ↓ 悪い例(正面がギザギザしている)

             5



穴あきタイプのキックプレートについて紹介します。
キックプレートに穴を開けて軽量化することによって、キック力がUPします。
ただ、その穴の開け方には注意が必要です!!

下の写真の大きく穴の開いたタイプのキックプレート・・・
  超高難易度です!!
穴あきタイプのキックプレートでは主流ですが、
試合中、不具合が一番多いです
!!
9
真ん中に大きく穴をあけることによる大幅な軽量化と、穴の下側ですくいあげる
形状で、浮き球を打つことができます。
この形状のキックプレートを使う場合は、2つのことに注意してください!!
注意①:キックプレートの穴の上側部分がボールに乗ってしまい、
    ドリブル出来なくなります!!
              ボールに乗り上げないか、しっかり確認してください。
    ※:プラザで使用しているボールは、使い古されているため
      少し小さくなっています。大会で使うボールは新しいので、
                   プラザのボールよりも少し大きいです。
 プラザのボールで大丈夫でも、大会のボールだと不具合がでることがあります!!

注意②:周りの枠が細いと、試合中に壊れたりボールがはさまったりします。
    下の写真のように、キックプレートの裏に支えをつけるなど、
              対策が必要です。
a9c4e5b1
11
他のロボットに押されても、ユニバーサルプレートがキックプレートを
支えているのでキックプレートが動きません。この支えがあることにより、
ボールや他のロボットがはさまりにくくなります。
 (穴あきタイプキックプレート以外でも有効です。)



キック機構豆知識

①:キック力が強いほどシュートが浮きます。キック力とキックプレートを
       セットで調整しないと、理想のシュート軌道にはならないので
       注意してください。
  シュートが浮きすぎる場合は、キック力を弱くするのも一つの方法です。

②:キックプレートが軽いほどキック力が上がり、速いシュートが打てます。

③:シュートの速さはロボットの速さも影響します。
       ロボットが走りながらシュートを打った方が、
       止まった状態で打つよりもシュートが速くなります。

④:同じキックプレートでも、取り付けるロボットによってシュートの
       軌道が変わります。キック力やロボットの速さ以外にも、
  ロボットの前後のガタツキの違いや、キック機構の高さなどによって
  シュートの軌道が変わるので、キックプレートの調整は
  実際に取り付けるロボットで行うことが大事です。

⑤:シュートの軌道はボールによっても影響します。
  大会ではへこみの少ない新しいボールを使うので、
  キックプレートの調整をする際は、へこみの少ない新しいボールで
  行いましょう。

⑥:ロボットが真っすぐ走っている時よりも、曲がりながら打った方が
  ボールが浮きます。特に急旋回時、キックプレートにほとんど出っ張りが
  なかったとしても、浮き球を打つことができます。
  (急旋回によりボールが浮いた状態になるためだと思われます。)


<参考>下の写真のキックプレートはほとんど出っ張りがありませんが、
    旋回しながらならば浮き球のミドルシュートが打てます!!
    自分のプレイスタイルに合わせて、キックプレートを加工してみよう!!
image1



おはようございます。
今朝は朝から雷が鳴って怖いですね。
通勤通学中は落雷に注意しましょう。

今日は以前紹介した私の改造ミニロボの動画を紹介したいと思います。


IMG_0177
IMG_0175
私のミニロボは約276gもあります。(ノーマルが約244g)

しかも上側にかなりの重量があるので、普通はバランスが崩れて上手く操作ができないかと思います。
・・・が、スポンジタイヤを使えばそんなことないのです!!
今まで難しかったバランス調整が楽になります!!
素晴らしいですね、スポンジタイヤ!!

その素晴らしいスポンジタイヤは10月5日発売予定です!
待ち遠しいですね!!



動画を見ると分かると思うのですが、こんなに重い機体でもかなりのスピードが出ます。
軽量化も大切ですがそればかりに気をとられず、自分の好きな改造を楽しんで下さい!

こんにちは。

今日は先日紹介したオプションパーツの中の『マブチモーター』について詳しく説明したいと思います。

『マブチモーター』
IMG_0189
・マブチモーターは交換用モーターです。
・モーター2個を600円で販売いたします。


『注意事項』
①キックのギヤボックスには使用できません。
※回転が速すぎてセンサーが反応しません。

②ピニオンギヤを取り付ける際に、ピニオン押し込み治具は使用できません。
※シャフトが現在のものより短いため。

③2020年春頃より、このモーターがノーマルモーターになる予定です。

メーカーの出しているスペック表では現在のノーマルモーターと全く同じ仕様になっています。
※なので本当はスピードアップ等はしないはずなので、スピードアップパーツとは言いません。

『紹介動画』

ノーマル基板+超速ギヤの機体に現在のモーターの機体と、マブチモーターの機体の比較動画を作成しました。


注意事項をよく読んで購入の際の参考にして下さい。

おはようございます。
最近夜は涼しくなってきましたね。
昨日は久しぶりにクーラー無しで眠ってみましたが、全然問題なかったです。
さようならクーラー、また来年お願いします。

涼しくなってきたからキャンプをしたいので、週末晴れて下さい。


今回は静岡市長杯の時に開催した『エキシビジョンマッチ』の試合動画を紹介します。
一気に全部紹介します。
これが全部です。途中から始まったり、3位決定戦が撮れてなかったりしますがお許しください。

『サンバルカン』vs『アイエイアイ』

※アイエイアイは社員+古市さんチームです。

『高一』vs『SKY』


『アイエイアイ』vs『しらす』

※ここから今村さんにアイエイアイに入ってもらいました。

『しらす』vs『高一』


『最終結果』
0014
※『高一』vs『SKY』の点数が間違っている気がします。

参加者の皆様ありがとうございました!!
大人の方も大会に飢えていますし、高校生になったユーザーさんも出れる大会が無いので、こういう高校生以上が参加できるイベントを少し増やしたいですね!






自分の出ている試合動画を見ると、子供達と比べて試合中動いてないなぁ・・・と感じました。
あえて動いていないのか、ただ単に動けていないだけなのか・・・。

↑このページのトップヘ