ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2020年06月

みなさんこんにちは!!
2020ミニロボチャレンジ教室順調に実施しています。
今回は掛川市立原田小です。クラブ活動中心にプログラミング教育を行う目的でPR-01ご購入いただきました。ありがとうございました!!
005
クラブメンバーは6年生8名です。クラブ長の号令であいさつをした後早速プログラミングに挑戦です。
本日はコンディション確認をしてからドリブル、シュートの課題にチャレンジです。

コンディションとは「基本的な動きにかかる秒数」のことです。例えば「1マス進むのに1.1秒かかる」「右に90度曲がるのに0.9秒かかる」などです。
ここで確認した数字を上手に使うことが課題クリアにつながります。
コンディション確認詳細は以下のページ内の動画をご覧ください。
https://www.minirobo-p.jp/tutorial/9.html


各グループの様子です。
006
007
008
009
みんなホワイトボードを上手に使っていますね。
プログラミング授業ではトライ&エラーをくり返しながらプログラミング的思考を養っていきます。思考を可視化(自分たちの考えていることが見える)ができるよう、プログラミングの順番・秒数などを書き込んでいきます。そしてうまくいかなかったときには赤ペンでチェックします。
010

原田小クラブ活動は9月まで続きます。
最終回まで子供達のチャレンジを応援していきます!!

※ミニロボスタッフは事前に検温を行うなど体調管理を万全にして訪問しました。
※新型コロナウィルス対策は事前に学校側と話し合い済みです。

みなさん、こんにちは~(^_-)-☆


ミニロボ公式LINE『週末イベント第13弾』好評配信中~(^O^)/



今週末のイベントは『ミニロボちゃんとじゃんけんポン』夏本番のような暑い週末(´ー`)暑さに負けず、ミニロボちゃんとじゃんけんポン!勝ってスカ~っとしましょう(*´▽`*)勝ったお友達にはプレゼントも(^O^)/ぜひ、チャレンジしてみてね~!!!




200627_じゃんけんリッチメッセージ



ミニロボ公式LINEでは週末にイベントを開催中(^_-)-☆
お友達も誘って、楽しんでね~(^_-)-☆



ミニロボ公式LINEはこちらから・・・

ミニロボ公式LINE



お友達に紹介する時は、こちらのQRコードから・・・

M

こんにちは。
今日はずっと放置していたミニロボの改造を始めたので、その紹介をしたいと思います。

まず放置していたミニロボの紹介です。
000
2019年11月28日にブログで紹介していたミニロボです。
『改造ミニロボ』 ~作り中~
記事を読むと分かると思いますが、今年中には完成させたいと思います!と言っています。

・・・残念ながら完成させることは出来なかったようです。




というわけで今回はその続きを作り始め、なんとか塗装前の状態まで完成させることが出来ました!!
001
途中で作り直したので色も変わっています。

002
比較したところ。
パーツをテープではなく、しっかり固定した以外はパッと見あまり変わりはありません。
強いて言えば、サイドカバーを少し後ろにずらした位です。

DSCN1062
斜め横から。

DSCN1064
斜め後ろから。

DSCN1068
この間作ったのと並べて。
今回のは幅広大です。
軽量化は一切していないので、重さでごり押しするタイプです。

DSCN1069
予備パーツと装飾パーツです。
装飾パーツにはある秘密があるのですが・・・
完成してからのお楽しみです。

DSCN1071
一体どんなミニロボになるのでしょうか?
雨が降っていると塗装ができないので、早く晴れて欲しいですね!!



おわり

おはようございます。
今日はとても良い天気ですね。
ゴミ捨てで外に行ったら暑くてITOさんが蒸発してしまいました。
早く戻ってきて欲しいです。


今回は先日改造したLED装備のミニロボの写真を撮ってきました。
DSCN1040
暗い所で写真を撮りたかったので、廊下にある倉庫にお邪魔しました。

001
今回撮影したかった写真がこちらです。

3417809_l
よくある、こういう感じの写真を撮りたかったのです。

002
頭の部分がまぶしすぎて美しくありません。

003 (2)
でもミニロボとは思えない、幻想的な雰囲気です。

005
走って綺麗なラインを撮影したかったのですが、片手でカメラのシャッターを押しながら真っ暗な倉庫で操作したのでうまくいきませんでした。

006
頑張りましたが、ダメでした。

004
もう少し光る箇所を減らしたほうが綺麗になると思います!!
挑戦する方はそのあたりの加減もしっかりしましょう!!

おはようございます。

今日のミニロボ豆知識は『蚊取り線香』です。
血を吸ったり耳元でうるさい蚊を退治してくれる蚊取り線香ですが、実は虫以外にも有効なのです。
殺虫剤には爬虫類・両生類・魚類にも有毒な成分が含まれているので、ペットを飼っている人は注意しましょう!


今日はたくさんのミニロボを組み立てています。
001
002
ミニロボが小学校で行う授業の中で、組立体験があります。
その授業で使われるのがこのミニロボなのです。

003
今まではSR-01の組立キットを使っていました。
全部組立する時間は無いので、駆動部だけ組み立てていました。
完成後は走るだけで、シュートやドリブルは出来ませんでした。

005
新しく作ったSR-02の組立キットです。
今回は走るだけではなく、ドリブルとシュートが出来るようになりました!

004
子供達は、班のメンバーでこの組立作業を行います。

1
2
3
子供達は説明書をちゃんと理解して、時間以内にミニロボの組立を完成さることが出来るのか!?

この授業でミニロボに子供達が興味を持ってくれたらうれしいです。

↑このページのトップヘ