ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2021年03月

おはようございます。
昨日と今日で『富士北まちづくりセンター』にてミニロボの工作教室を開催しています。
参加者の子供たちはみんなとてもやる気がある子たちなので、今日の完成が楽しみです!



そして『富士北まちづくりセンター』と言えば、建物から見える景色が大変素晴らしいので、今日はその写真を紹介したいと思います!!

『富士山』
IMGP3216
昨日はとても天気が良かったので、富士山が綺麗に・・・
見えませんでした!!

黄砂のせいで富士山が霞んでしまっています・・・。

IMGP3208
しかし見て下さいこの風景!
黄砂が無かったらとても良い景色な事間違いなしです!!

IMGP3220
川沿いの桜も満開で、散歩やお花見をしている人が多くいました。
やっぱり日本の春に桜は欠かせませんね!!



今日は七間町のチーム大会決勝戦の動画の紹介です!!

『White』vs『最速』

延長戦までもつれ込んだ決勝戦ですが、最後は775ちゃんが見事に点を決め『White』の優勝です!!

以上で七間町特別開放の試合動画は終了となりますが、今回の大会動画を見て上手い子供たちの動きを研究し、プラザで練習して次回の大会に備えましょう!!

おはようございます。
姪っ子にいいものがあると言ってカメを見せたら、「プリンの方が良かった。」と言われたさづかです。
子供は正直な分、残酷ですね・・・。


今日は七間町のチーム大会3位決定戦の試合動画を紹介します!

『防御専門』vs『青島・角替チーム』

『青島・角替チーム』は個人参加の青島君と角替君のチームですが、青島君は藤枝から、角替君は富士から参加してくれました!
初めてチームを組んだ2人ですが、物凄い強さで3位決定戦まで勝ち進みました!
惜しくも1点差で防御専門に敗れてはしまいましたが、初めて組んだチームでここまで来れた2人はとても強いです!
遠くからのご参加、ありがとうございました!!

そして勝って3位入賞した『防御専門』は流石の強さでした!おめでとうございます!

こんにちは。

4月からは清水と七間町プラザが土日営業に戻り、各プラザで充電電池の貸出しを再開いたします。
・・・が、引き続き感染症対策のため人数制限等、臨時体制での運営を継続いたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

4月の営業日を分かりやすい表にしてみました。
名称未設定-1

4月の各プラザの時間帯運営は以下の通りです。
ミニロボプラザ清水』『ミニロボプラザ菊川・未来』:1日滞在可能
ミニロボプラザFDS』 :2部制
ミニロボプラザ七間町』:3部制、5部制 (日によって異なります。ご注意ください。)
※どのプラザも、基本的には『予約』が必要となります。ご注意ください。

以下、改めてルールをご確認ください。
プラザ営業日は記事の最後になります。来店希望の方は、ルールをすべて確認頂いてから、営業日をご確認ください。

<ミニロボプラザ臨時営業のルール>
① 人数制限
ミニロボプラザの中に入れる人数を制限いたします。(下記人数は、スタッフ人数を含めません。)
ミニロボプラザ清水  -------------最大8人
ミニロボプラザ七間町 -------------最大8人
ミニロボプラザFDS     -------------最大8人
ミニロボプラザ菊川・未来--------最大8人


② 完全入れ替え制 (滞在時間の制限)
ミニロボプラザ七間町』『ミニロボプラザFDS』では2部制、3部制、5部制でそれぞれ営業時間を分割しております。
それぞれの時間の終了時、店内のお客様には退出して頂きます。
滞在時間を制限するため、1度入場した場合はその他の時間で再度入場することはできません。

ミニロボプラザ清水』『ミニロボプラザ菊川・未来』では1日滞在可能で、再入場も問題ありません。ただし、退出中に定員の8名が来店してしまった場合は入場できなくなってしまうのでご注意ください。
(予約してあれば優先的に入場できます。)
予約の際は滞在する時間帯を「午前」「午後」「一日」から選択してご連絡ください。
(午前のみの予約の場合でも、空きがあれば午後も滞在できます。)

★4月の七間町プラザは、10日/17日/18日がホール使用可能となり、3分割となります。
<10:00~11:50> <12:00~13:50>  <14:00~15:50>
★3日/4日/11日/24日/25日はホールが使用できないため、下記5分割になります。
<10:00~11:00> <11:00~12:00>  <13:00~14:00><14:00~15:00><15:00~16:00>
(12:00~13:00は昼休憩となります。)
(時間が1時間に制限される時間割の場合、ミニ大会は開催いたしません。ご了承ください。)

③ 事前予約制
各プラザの上記各時間の事前予約をすることが可能となります。
事前予約は来店予定の週の木曜日まで、メールもしくはLINEにて受け付けます。
[メールアドレス:minirobo01@yahoo.co.jp]
予約時には『氏名(来店者全員分)』『住所』『緊急連絡先(電話番号)』『来店店舗』『来店日』『滞在時間』の登録が必要となります。

滞在時間は、「ミニロボプラザ七間町」では時間帯、「ミニロボプラザFDS」は午前/午後、「ミニロボプラザ清水」「ミニロボプラザ菊川・未来」は、午前/午後/一日のいずれかをご連絡ください。

各プラザの空き状況はその週の金曜にブログLINEにて公開いたします。
(予約なしでの来場も可能ですが、事前予約で制限人数に達している場合は入場できません。予約なしでの来店の場合、所定の用紙に『氏名』『住所』『緊急連絡先』の記入をお願いしております。)
(金曜/土曜/日曜の間は予約を受け付けません。必ず、木曜までに事前予約を行ってください。)
(来店人数には、見学者の人数も含まれます。ご注意ください。)
(購入のみの場合、予約は不要です。店舗入り口からスタッフにお声掛けください。)
(電話予約は受け付けておりません。ご了承ください。)


④ 貸出品の中止
『ミニロボプラザ七間町』のみ、ミニロボの貸し出し数量を制限させて頂いております。また、混雑状況によっては貸し出しを中止させて頂く場合もございます。ご了承ください。

⑤ 来店時の対応
来店時、『マスクの着用』『検温』『手の消毒』が必須となります。これらを守って頂けない場合は退場して頂く場合があります。(2歳以下のお子様は対象から除きます。)
(検温にて体温が37.5度以上であった場合は、退場頂く場合があります。37.5度以下であったとしても、咳等の症状がある方には退場して頂く場合があります。)

プラザ内では密集しない様、注意してください。
改造指導試合補助に関しましても、通常営業程の補助が行えない場合があります。

プラザ内での食事は禁止とします。(水分補給のみ可能。)
持ち込みのゴミはお持ち帰りください。(プラザで購入したもののゴミは捨てても問題ありません。)




現在決まっているプラザの営業日は以下になります。ご予約お待ちしております。

ミニロボプラザ清水    : 4/3() 4/4() 4/10() 4/11() 4/17() 
               4/18() 4/24() 4/25()

ミニロボプラザ七間町   : 4/3() 4/4() 4/10() 4/11() 4/17()
                                                 4/18() 4/24() 4/25()
(4/10() 4/17() 4/18()・・・3部制)
(4/3() 4/4() 4/11() 4/24() 4/25()・・・5部制)

ミニロボプラザFDS    : 4/4() 4/11() 4/18() 4/25()

ミニロボプラザ菊川・未来 : 4/10()  4/24()


ご来場されるみなさまには大変なご不便をおかけすることになりますが安全を最優先とした運営方法を考えました。
条件付きではありますがみなさまにミニロボを楽しんでいただけるようスタッフ一同最善を尽くしてまいります。
投稿者:さづか

みなさん、こんにちは(^_-)-☆ミニロボ角田です。


先日・・趣味で投稿しているインスタグラムに・・ある旅行情報サイトからメッセージが届きました。私が撮影した写真を掲載してもよろしいでしょうか?と・・(*´▽`*)♡

春の行楽シーズンにむけて全国各地の桜の名所をご紹介する記事の中で、山梨県「新倉山浅間公園」からみた「桜と富士山」の写真が選ばれたのです(*´▽`*)♡なんということでしょう~♡

掲載された記事はこちらから・・
↓   ↓   ↓


※私が撮った写真は ⑥新倉山浅間公園:桜と富士山の写真です(*´艸`*)


自分の写真が記事となり、誰かの目に触れ「行ってみよう~」ってなったら(^^♪こんなにうれしいことはありません。どこでだれが評価してくれるかわからない世の中(*´艸`*)みなさんも楽しいと思えることにどんどんチャレンジしてみてくださいね。


3月25日(木)袖師生涯学習交流館で行った「清水袖師小児童クラブ プログラミング体験」をご紹介しますね(^_-)-☆

01
★今年度は袖師交流館で何回もイベントを開催させていただきました。感謝感謝。



02
★袖師交流館はアイエイアイの近くにあります。交流館前の歩道橋から撮影!アイエイアイ・・見えるかな??



03
★中央に見えますでしょうか(@_@。私のカメラではこれでせいいっぱいなのですが、肉眼でもアイエイアイ本社がはっきりと確認できました。



04
★袖師といえばLLP望月さん(*´艸`*)。今回のイベントも袖師男子ボランティアの皆さんのお声掛けで実現しました。感謝感謝!!!



05
★清水袖師小児童クラブ1年生・2年生34名を対象に「プログラミング体験」スタートです。



06
★進行はミニロボ望月さん(^_-)-☆回を重ねるごとに腕を上げています(*´艸`*)



07
★そして「プログラミングミニロボ君」今回も大活躍です。



08
★新型コロナウィルスの感染対策を徹底して行いました。



09
★低学年向けの授業の中で「プログラミングはロボットとお話しすること」というシーンがあります。望月さんロボットとお話してみましょう。



10
★おおお~っと!?Σ(・ω・ノ)ノ!?!望月さんロボット暴走か!?「とまれ」の指示を出さなかったので、望月さんロボットが前進し続けました。



11
★ロボットとお話するって楽しいね~(*^-^*)



12
★ここでSR-02のご紹介!!!ラジコンでサッカーをするロボットにみんな興味津々でした。



13
★いよいよプログラミングに挑戦です。



14
15
★男子ボランティアメンバーがサポートにはいり、子供たちに優しくアドバイスしてくださいました。



16
★見てください!!!きちんと前を向いてしっかりお話を聞いている袖師小1・2年生(*^^*)とても優秀です。



17
★プログラムを考えながら、ロボットの動きを想像する。思った通りに動くかな???みんなの視線がロボットに集中です。



18
★低学年向けカリキュラム「学校たんけん」行きたい教室に行けたかな?



19
★児童クラブスタッフの皆さんもサポートしてくださいました。明るく温かいスタッフの皆さんです。



20
★行けた教室に〇を書きます。グループで協力している姿も微笑ましいぃ~(*^^*)



21
★目線を低くしてミニロボに注目・・狙ったところで止まるのか!?止まらないのか!?みんなドキドキドキドキ。



22
★タブレットの使い方も上手~(*^^*)でも・・あれれ?カードの並べ方・・これでいいのかな?間違ってもいい!否、間違ったほうがいい!!!プログラミングは間違ったほうが多くを学べるのです。



23
★女の子たちも楽しくチャレンジ!!みんなの笑顔が見たくて~♪私たちはガンバるのです~♪



24
★ゴールを立ててシュート!!!子供たちの発想は無限大!!授業を行うたびに「私たちのほうが学ばされているな~」と実感します。


袖師小学校児童クラブ「こあら」のみなさん、袖師生涯学習交流館のみなさん、そして袖師地区男子ボランティアメンバーのみなさん、ご協力ありがとうございました。

今後、袖師地区でミニロボを活用した学びの機会が増えることと思います。ぜひ、私たちにもお手伝いさせてくださいね(^_-)-☆

以上、清水袖師小学校 児童クラブ「プログラミング体験」でしたぁ~(^O^)/

おはようございます。
この間聖火リレーの仕組みが気になったので調べてみたのですが、消えた時用にランタンで予備があるそうです。それならいつ消えても大丈夫!!

・・・ですが、消える心配はありません!
何と今回のトーチは、1時間降雨量50mm、風速17m/秒でも消えない、『絶対に消えないトーチ』なのです!!初日に2回消えてた気がしますが、『絶対に消えないトーチ』なのです!!

静岡にはいつどこに来るのか気になりますね!





今回はこの間の七間町のチーム大会動画の紹介をします。

『White』vs『防御専門』

真っ白な試合でした!!

結果は1点差で『White』の勝利でした!!
おめでとうございます!

↑このページのトップヘ