ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2021年04月

こんにちは。
新型コロナの感染が拡大しており、東京や大阪では緊急事態宣言が発令されました。
静岡ではまだ大きな変化はありませんが、今後の状況の変化を注視する必要がありそうです・・・

5月もこれまで通り、人数制限等、臨時体制での運営を継続いたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

5月の営業日を示した表のご確認をお願いいたします。
5月プラザ予定表
※:七間町プラザのホール使用予定が現在未定です。ご了承ください。予約の際は、何時から来店するかのみご連絡ください。

5月の各プラザの時間帯運営は以下の通りです。
ミニロボプラザ清水』『ミニロボプラザ菊川・未来』:1日滞在可能
ミニロボプラザFDS』 :2部制
ミニロボプラザ七間町』:3部制、5部制 (日によって異なります。ご注意ください。)
※どのプラザも、基本的には『予約』が必要となります。ご注意ください。

以下、改めてルールをご確認ください。

<ミニロボプラザ臨時営業のルール>
① 人数制限
ミニロボプラザの中に入れる人数を制限いたします。(下記人数は、スタッフ人数を含めません。)
ミニロボプラザ清水  -------------最大8人
ミニロボプラザ七間町 -------------最大8人
ミニロボプラザFDS     -------------最大8人
ミニロボプラザ菊川・未来--------最大8人

② 完全入れ替え制 (滞在時間の制限)
ミニロボプラザ七間町』『ミニロボプラザFDS』では2部制、3部制、5部制でそれぞれ営業時間を分割しております。
それぞれの時間の終了時、店内のお客様には退出して頂きます。
滞在時間を制限するため、1度入場した場合はその他の時間で再度入場することはできません。

ミニロボプラザ清水』『ミニロボプラザ菊川・未来』では1日滞在可能で、再入場も問題ありません。ただし、退出中に定員の8名が来店してしまった場合は入場できなくなってしまうのでご注意ください。
(予約してあれば優先的に入場できます。)
予約の際は滞在する時間帯を「午前」「午後」「一日」から選択してご連絡ください。
(午前のみの予約の場合でも、空きがあれば午後も滞在できます。)

③ 事前予約制
各プラザの上記各時間の事前予約をすることが可能となります。
事前予約は来店予定の週の木曜日まで、メールもしくはLINEにて受け付けます。
[メールアドレス:minirobo01@yahoo.co.jp]
予約時には『氏名(来店者全員分)』『住所』『緊急連絡先(電話番号)』『来店店舗』『来店日』『滞在時間』の登録が必要となります。

滞在時間は、「ミニロボプラザ七間町」では時間帯、「ミニロボプラザFDS」は午前/午後、「ミニロボプラザ清水」「ミニロボプラザ菊川・未来」は、午前/午後/一日のいずれかをご連絡ください。

各プラザの空き状況はその週の金曜にブログLINEにて公開いたします。

(予約なしでの来場も可能ですが、事前予約で制限人数に達している場合は入場できません。予約なしでの来店の場合、所定の用紙に『氏名』『住所』『緊急連絡先』の記入をお願いしております。)
(金曜/土曜/日曜の間は予約を受け付けません。必ず、木曜までに事前予約を行ってください。)
(来店人数には、見学者の人数も含まれます。ご注意ください。)
(購入のみの場合、予約は不要です。店舗入り口からスタッフにお声掛けください。)
(電話予約は受け付けておりません。ご了承ください。)

④ 貸出品の制限
『ミニロボプラザ七間町』のみ、ミニロボの貸し出し数量を制限させて頂いております。また、混雑状況によっては貸し出しを中止させて頂く場合もございます。ご了承ください。

⑤ 来店時の対応
来店時、『マスクの着用』『検温』『手の消毒』が必須となります。これらを守って頂けない場合は退場して頂く場合があります。(2歳以下のお子様は対象から除きます。)
(検温にて体温が37.5度以上であった場合は、退場頂く場合があります。37.5度以下であったとしても、咳等の症状がある方には退場して頂く場合があります。)

プラザ内では密集しない様、注意してください。
改造指導試合補助に関しましても、通常営業程の補助が行えない場合があります。

プラザ内での食事は禁止とします。(水分補給のみ可能。)
持ち込みのゴミはお持ち帰りください。(プラザで購入したもののゴミは捨てても問題ありません。)


ご来場されるみなさまには大変なご不便をおかけすることになりますが安全を最優先とした運営方法を考えました。
条件付きではありますがみなさまにミニロボを楽しんでいただけるようスタッフ一同最善を尽くしてまいります。
投稿者:伊東

こんにちは。
2021年GW中の運営についてお知らせいたします。
GW中張り紙

●プラザは通常通りの土日営業となります。

●問い合わせ対応については、LINE・メール共に5/1~5/5の間お休みさせていただきます。

●5/2、5/3は『コジマ×ビックカメラ静岡』様にてミニロボの操作体験を行います。ぜひお立ち寄り下さい。
『IAI×コジマ ミニロボ体験会』

ご不便おかけし申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

おはようございます!!

今日は先週末私がミニロボプラザ菊川・未来へ行ってきた時の事を紹介したいと思います。
菊川へはいつもなら車やバイクで行くのですが、今回は地球温暖化対策として自転車で行って来ました!!
自転車なら排気ガスが出ないですし、密も避けられるのでコロナ対策も完璧!!
まさに未来の乗り物です!!


問題があると言えば、私はまだ一日最高30kmしか走ったことがない事でしょうか・・・。
菊川へは片道約50km、往復で100km・・・。
はたしてさづかは無事菊川へたどり着き、帰ってくることが出来るのでしょうか!?
IMG_1453
土曜日は良い天気だったので自転車日和でした。

IMG_1454
まずは安倍川を越えます。
車と違って走れない道があるので、安倍川を渡るのも一苦労でした。

IMG_1455
次は焼津との間にある山越えです。
自転車だとどこを通れば焼津に行けるのか今まで謎でしたが、バイパスのトンネルが自転車も通れるようになっていました。
排気ガスがきつかったですが、山を登らずにすんだので助かりました。

IMG_1459
今回の旅のお供です。
今までは近所の買い物くらいにしか使っていなかったのですが、最近やっとまともに乗るようになってきたのでスマホホルダーなどを取付けました。
買ってからチェーンに給油を一回もしていないので、異音が鳴ります。
あと前輪が歪んでいるのか、こちらもキーキー音が鳴ります。

IMG_1460
焼津まで来ました。
自転車で来る初焼津です。
ここからバイパスとはお別れで、『静岡県道381号島田岡部線』を走っていきます。
この381号線がひたすら長いのと、片側1車線で狭いのと、渋滞しているので走っていて面白くありませんでした。

IMG_1463
長く辛い381号線を越え、ついに大井川へたどり着きました!!
多分この日、大井川の河原のどこかで775ちゃんがサッカーをしていたと思います。

IMG_1466
橋を渡ったら菊川まであと少しです!!


・・・が、ここで最後の難関が見えてきました!!
IMG_1467
菊川の前に山を越えないといけないのです!!
この山を越えるにはトンネルなどなさそうなので、自転車で登らなければなりません。

IMG_1471
だんだん山が近くなって来ました・・・。
今回通ったルートは1車線の幅しかないこう配のきつい道でした。
自分の実力では自転車で登ることが出来ず、半分以上自転車を押して登りました。
今後は坂道のトレーニングをしよう!と心に誓いました。

IMG_1479
しかし、苦労して登った山からの景色は最高でした!!

IMG_1480
この山を下ればいよいよ菊川です!!

IMG_1481
『ミニロボプラザ菊川・未来』へ無事到着しました!!
静岡市葵区から約3時間30分で到着しました!!
山登りをしていても思いますが、人間の力ってすごいですね!
思ったより遠くまで歩いたり自転車で移動できてしまいます。

プラザで休憩させてもらい、ついでに2試合審判をして帰りました。
店内の写真は撮り忘れました・・・。

『帰り道』
IMG_1482
帰りは行きと違う道を通らされたのですが、これがまた酷い道ばかりでした・・・。
誰も使っていない酷い道で山登りをさせられました。

IMG_1485
山を登った後も、絶対一般道じゃない狭い農道を走らされそうになったりと、道で本当に苦労しました。
次遠出する時はちゃんと事前に確認して、〇〇〇〇マップには頼らないようにしようと心に誓いました。

IMG_1486
菊川ではお茶摘みの真っ最中でした!!
奥に見える新芽の緑が綺麗です!!

IMG_1487
製茶工場もあって、お茶の良い香りが一帯に漂っていました!
『ふじのくに茶の都ミュージアム』という施設もあって、沢山の方が観光に訪れていました。

IMG_1489
帰りも渋滞している381号線を越え、なんとか無事帰ってくることが出来ました・・・。

『最終データ』
IMG_7934
菊川プラザへの自転車での往復はこのような感じでした!!
最高スピードがおかしいことになってますが、私はこんなスピード出せるはずがないのでGPSの不具合だと思います。


『ミニロボプラザ菊川・未来へのルート』

細部は違うと思いますが、今回はこのようなルートで菊川へ行って来きました。
地図でみると楽そうに見えるルートでも、実際に走ると坂や風などで苦労する場面が多くありました。


皆さんも是非プラザへ自転車で行ってみてくださいね!!・・・と言いたいところですが!!
自転車は危ないので、プラザへは安全な方法でお越しください!!


『最後に・・・』
100km走ったら自転車の異音が更に酷くなったので、日曜日に自転車屋さんでメンテナンスしてもらいました。
約4年ぶりにチェーンに給油してもらったら、異音がしなくなってスピードも1.2倍位速くなりました!!

ミニロボも自転車と一緒で、ギアへの給油はとても大切です!!
時々ギアにグリスを塗り直したり、メンテナンスするのも大切だと今回の事で改めて思いました!!


・・・ということなので!!
GW中はミニロボのメンテナンスをしましょう!!

※あと、今回の写真の中にミニロボ君(仮)が隠れています。何枚の写真に隠れているか探してみましょう!!





みなさんこんにちは!!
本日はミニロボプログラミング専用HP画像から紹介します。
名称未設定-1
ミニロボユーザーのみなさんにご協力いただいた画像をふんだんに使っています。
いつもありがとうございます!!

さて新年度が始まり県内小学校よりミニロボチャレンジ教室の応募を受け付けているところです。
コースは主に「回路」、「直列・並列」、「組立体験」、「キャリア教育」、「プログラミング」です。

「自分の学校にも来てほしい!」という場合はお申し出いただければ資料をお渡しいたします。
もしもみなさんの学校で実現の運びとなったらぜひ自分のミニロボをお友達に披露してください!
こんな感じで授業が盛り上がります。

002
みんなの注目を集めてミニロボを紹介する荻田くん(2019年1月)

003
改造方法を説明してくれた山倉くん(2017年11月)

他にも海ちゃん、藍くん、敦也くんなどレジェンドプレイヤーたちが学校でミニロボを披露してくれました。
堂々とミニロボの楽しさをプレゼンしてくれる姿はチャレンジ教室の記憶に残る名シーンです。

ちなみに最近大人気のプログラミングの授業の様子ですが、こちらの動画をご覧ください。
これからも授業用動画はアップしていきます。
ぜひ学校の先生にも紹介してください。

今年も学校でユーザーのみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

こんにちは!!

2021年5月23日(日)強化試合初心者大会を開催いたします!!

会場はミニロボプラザ七間町の『MIRAIE・リアンコミュニティホール七間町』です。

午前中に『強化試合』、午後に『初心者大会』を開催します。
当日は通常通りミニロボプラザの運営も行います。

『七間町 強化試合』
5_23強化試合
日時  :5月23日(日) 9:30~12:30(予定)
場所  :MIRAIE・リアンコミュニティホール七間町
定員  :32名(16チーム)
参加費 :無料
参加資格:自分で作ったミニロボSR-02を持っている方(大人も参加可能)
内容  :2人1組のチーム戦 予選リーグ+決勝トーナメント
備考  :①登録は2人1組のチーム登録か個人登録
        ※個人登録の場合、こちらでチームを組ませていただきます。
     ②希望者には電池の貸出し(4本)あり
     ③強化試合なので参加賞、賞品はありません!!!!!

『強化試合』エントリーはこちら




『七間町 初心者大会』
5_23大会
日時  :5月23日(日) 13:30~16:00(予定)
場所  :MIRAIE・リアンコミュニティホール七間町
定員  :32名(16チーム)
参加費 :無料
参加資格:①自分で作ったミニロボSR-02を持っている小学生以上中学生以下の子供
     ②アイエイアイ主催の試合への参加回数が1回以下(プラザ大会、組立教室大会を除く)
     ③小学2年生以下は大会の参加回数によらず、参加可能
内容  :2人1組のチーム戦 予選リーグ+決勝トーナメント
備考  :①登録は2人1組のチーム登録か個人登録
        ※個人登録の場合、こちらでチームを組ませていただきます。
     ②希望者には電池の貸出し(4本)あり
     参加賞ミニロボ商品券300円分プレゼント!!
      さらに優勝者900円、準優勝600円、3位300円分プレゼント!!


『初心者大会』エントリーはこちら




【重要】
・コロナ対策にご協力をお願いいたします。
・当日は午前午後両方参加の方のみ会場内で食事が可能です。
 ※コロナ対策を行いますのでご協力をお願いいたします。
・会場の決まりにより50名以上の入場が不可となっておりますので、付き添いの方は入場できません。※付き添い希望な場合はご連絡ください。10名までは空きがあります。

4月23日から5月20日までエントリー可能です!
たくさんのエントリー、お待ちしております!

ミニロボ有限責任事業組合では「春休み七間町プラザ特別開放」にあたり、厚生労働省など行政機関からの情報を注視し、会場では 以下のウイルス感染症への対策を徹底して行ってまいります。

1 アルコール消毒液の設置
2 館内消毒・換気・広めの席配置
3 検温・マスクの着用
4 食事中の会話禁止
5 飛沫防止シートの設置
6 会場内人数制限
7 来場者の情報管理

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ