ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2021年05月

こんにちは。
今日で5月も終わり、明日から6月が始まります!!
6月と言えば祝日が1日もありません!!
誰か将来偉くなって、6月に祝日を作って下さい!お願いします!!
できれば10連休位あると嬉しいです。



今日はイベントが悉く(ことごとく)コロナに潰されネタ不足となっているミニロボ宛に田パパ様が作品を投稿してくださいました!!

田パパ様、いつもありがとうございます!!
000
今回はこのミニロボ君の頭を使った作品を投稿してくださいました!!



・・・その作品がこちら!!
001
『ミニロボ ボールペン』です!!

002
ノック式のボールペンのノック部に塗装したミニロボ君の頭が取付けられています!!

003
しかもボールペンはアイエイアイのロゴ入りの物を使用してくれています!!
統一感が出て素晴らしいです!!

004
以上が増田さん作、ノック部を押すときミニロボ君の角が指に刺さって痛そうですが見た目は素敵なミニロボ ボールペンでした!!

正直レ〇の人形の頭にするしか無いと思っていましたが、こんな使い方があるなんて・・・!!
発想が素晴らしい作品でした!!

増田パパ様、投稿ありがとうございました!!

みなさんおはようございます!!
本日は清水小河内小を訪問しました。
2021年度ミニロボチャレンジ教室第1回目です。PR-01でプログラミング体験でした。
001
小河内小は52号線沿いにあり、床や壁から木のぬくもりが伝わってくるとてもきれいな小学校です。
いつも地域の方々がとてもあたたかく子ども達を見守ってくれています。

002
オープンスペース通称「太陽の広場」で授業準備をしていると

003
子ども達の大きな声が響いてきました。今週末開催される運動会に向けて白組応援練習でした。
力強くこぶしを振り上げ「白!白!白!」と声を揃えていました。
当日は日頃の練習の成果を発揮できるようがんばってください!!

004
では授業の様子です。
身近なプログラミングや思考法を学んだあと、早速PR-01を動かします。
ミニロボプログラミング用ソフトは操作が非常に簡単です。子ども達はすぐに覚えてくれました。

005
コンディション(1マス何秒で進む、90度何秒で曲がるなど)確認中です。課題クリアに向けてこのデータ収集が大事なのです。

006
コンディション確認が終わったらゴールへ向かうまでの計画を立て

007
タブレットに入力

008
そしてミニロボを実際に動かして自分たちの考えたプログラムが正しいかを確認します。
授業時間内は試行錯誤をくり返します。
ロボットプログラミングの醍醐味は目の前で実際にロボットが動くことです。
しかもミニロボはシュートを打てます。上手にできるとみんな笑顔でした。

009
授業の最後に「未来の姿」を語り合いました。
「君たちが大人になる頃どんな新しいものが生まれているかな?」と問いかけると
「磨き残しを検知する歯ブラシ」「自動で動く床」「自動で間違いを探してくれる消しゴム」など子供ならではの自由な意見をたくさん出してくれました。

こんなやり取りもありました。
生徒A「自動で宿題をやってくれる鉛筆ができるといいね」
生徒B「えー、人の能力が下がっちゃうよ」
とても活発な討論会でした。

今回の授業の様子は清水小河内小HPに掲載されています。
教頭先生中心に日々の出来事を地域に発信してくれています。
先生方、いつもありがとうございます。

以上、清水小河内小でのプログラミング授業でした。

みなさんこんにちは!
今回は5/22(土) 『静岡市こどもクリエティブタウン  ま・あ・る』で行った『ミニロボ講座~プログラミングでドリブル、シュート☆』講座を紹介します!
IMGP3648
参加者は多くの応募数から見事当選した「選ばれし10名」です。
みんな目の前のミニロボに興味津々です。
IMGP3656
まあると言えば・・・
ミニロボ愛あふれる「大塚さん」です!この日もイベントフォローから写真撮影まで温かくサポートしてくださいました!いつもありがとうございます(⌒-⌒)
IMGP3660
2人1組で仲間と協力しながらプログラミングスタートです!
IMGP3665

IMGP3667
ミニロボプログラミングで鍵になるのは「秒数設定」です。
「1マス進むのに何秒かかるのか?」「90度曲がるのに何秒かかるのか?」
予想し動かして確認することが重要になります。
(編)IMGP3670
秒数をメモして記録してくれていますね~
効率よく上手に進めるやり方ですね!グッドアイディアです!(*゚▽゚*)
IMGP3666
みんなソフトの使い方をすぐにマスターし、次々とミッションをクリアしてくれました!
IMGP3669
シート状に紙コップ登場です!
コップ(障害物)に触れずに華麗によけてゴールを目指します。難しそう~オオーw(*゚o゚*)w
IMGP3675
さらに新たなミッション登場です!その名は、「レスキューチャレンジ」です。
災害が起きたと想定しミニロボを使って避難所へ救援物資を届けるというミッションです!

こちらは一例です。
「本部(スタート)=消防署」「補給場所=JAしみず、病院」「避難場所=学校」「到着地(ゴール)=アイエイアイ」と設定しコースを考えました。
IMGP3673
参加者のみんなには以下の項目を考えてもらいました。
①避難場所になりそうな場所や施設(学校など)
②補給物資を積み込む場所
③出発地から到着地までのコース
IMGP3676
各グループ自由な発想で災害時のいろんなアイディアを考え抜いてくれました。
(編)IMGP3680
こちらの男の子は学校の目の前に紙コップを積み始めました。
意図を尋ねると、「自分が通う学校の近くに大きな山があるからそれを想定している」と言ってくれました。リアルな状況を頭でイメージしてくれました!素晴らしい発想力です!!


大きな災害が起こった時、重要なのは「行動力」です。
近い将来、被災者を救助してくれるロボットやテクノロジーなどを使って救助活動が行われるかもしれませんね。少しでもその準備や体験ができるといいですよね。


まあるではその他にも「おしごと・ものづくり講座」を開催しています。
興味のある方はこちらをご覧ください⇒https://maaru-ct.jp/


次回まあるでは、6/26-6/27「ミニロボ工作クラブ」を開催します。
現在エントリー受付中です。ぜひご検討ください。
エントリフォームはこちら⇒ https://mini-robo.com/event/1180/


以上、「ミニロボプログラミング体験 ~in ま・あ・る~」活動報告でした。




























こんにちは。

とても大切なことを忘れていたのですが、5月23日は『世界亀の日』でした!!
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁殖のための人間の手助けをする日です。

ということなので?うちのカメ達を少し紹介したいと思います!!
001
ホシガメ達です。
天気の良い日は外で過ごしています。

002
外では大体みんなシェルターに隠れていますが、時々出入り口付近でエサ置き場をチェックしています。

003
寝てるふりして横目でチラチラとエサ置き場をチェックしてます。

004
お花ちゃんは脱走しようと時々ここにいます。
この前のヘビのように脱走して迷惑をかけることの無いよう、注意したいと思います!!
とりあえず塀は高くします。

005
室内組のコロちゃんとピノちゃんは食欲が大爆発してます。
一日レタスひと玉以上食べます。
飢えさせることのないよう、沢山エサをあげたいです。


以上がカメ達の様子でした!
梅雨に入ってから食欲が更に増したと思います。
たくさん食べさせて、夏の暑さに負けない体になってください!!





今日は先日届いたこのギヤ達を分別したいと思ます!!
IMG_1552
このギヤ達はなんと、ピニオンギヤ、二段ギヤ、ファイナルギヤが全て同じ袋に入って納品されてくるのです!!
なのでオプション用に梱包する際は全て分別して袋詰めしなければならないのです!!

IMG_1570
今回納品された数量は
ピニオンギヤ  ⇒ 1096枚
二段ギヤ    ⇒ 3288枚
ファイナルギヤ ⇒ 1096枚
です!!

これをオプション1セット
ピニオンギヤ  ⇒ 3枚
二段ギヤ    ⇒ 9枚
ファイナルギヤ ⇒ 3枚
にして梱包する必要があります!!

重労働です!!
IMG_1568
みんな同じ色なので、分別作業は大変です。
小さいピニオンギヤが他のギヤに紛れ込んだりします。


・・・しかし!!
IMG_1573
私はやり遂げました!!
全て分別してやりました!!

この後袋詰めした際、二段ギヤの中にピニオンギヤが1枚、ファイナルギヤの中に二段ギヤが1枚混ざっていたのは内緒です・・・。





1189472_l
真っ赤なギヤをずっと見ていたら『紅しょうが』みたいに見えてきました。
今日は紅しょうがが合う晩御飯を食べたいですね。


おわり

おはようございます。
今日は2021年5月26日です。

・・・ということは!!
『皆既月食』が今夜発生します!!
今回は赤っぽい月になって皆さんを楽しませてくれるそうです。
皆既食は20時11分~26分の15分間だけらしいので、見逃しの無いようにしましょう!!







昨日ミニロボ宛にたくさんの荷物が届いたのでその紹介をしたいと思います。
001
届いた段ボールの一部です!
本当はもっとたくさんありました!!

気になるこの箱の中身は・・・
IMG_1552
ノーマルギヤと高速ギヤと超速ギヤでした!!

IMG_1553
3色セット!!

IMG_1554
ノーマルだけ!!

・・・流石に段ボール全部ギヤというのは嘘で、他の箱はユニバーサルプレートとかでした。




そしてギヤの他に今回紹介したいのがこちら!!
IMG_1556
新しいカラーの『ランナーC』です!!


なんだこのカラーは!?新オプションか!?
・・・と思いましたが!!
驚いてる女のひと
高速ギヤの材料とランナーCの材料を間違えて作ってしまった不良品でした!!

IMG_1560
この色違いのランナーCですが、色が違うだけで素材は同じです。
使用しても全く問題ない&捨てるとエコじゃないので、これから何かに役立ってくれるといいなぁと思いました。

↑このページのトップヘ