ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2021年07月

こんにちは。

今回のオリンピックは新たに4競技が正式種目に追加されたそうです。
次回のオリンピックにはきっとミニロボが追加されると思うので、今から改造と練習を沢山しておきましょう!
目指せ金メダル!!


・・・ということで、今日は将来の金メダリストを育てるべく9月に行われる工作教室のチラシを作成していました。
真面目にずっとチラシを作っていたので、ブログのネタを用意できませんでした!
金メダリストのためなのでお許しください。

でも流石に更新が何もないのもなぁ~と思い、周りを見渡してみたら・・・
001
なんと蛍光灯が消えていました!!

寿命が来たらしく、ついに消えてしまいました・・・
今朝までは明るく光っていたのに・・・
今までありがとう蛍光灯・・・








『新戦力』
流石に蛍光灯だけではショボすぎると思ったので、更にネタを用意しました。
ミニロボに加わった新たな戦力です。
002
ゴリラです。

003
知る人ぞ知る『ゴリラテープ』です!!

004
海外産の強力補修テープ『ゴリラテープ』です!!

005
このゴリラロゴは、優れた性能・効果を持つ製品を開発するという信念に基づき、厳格な基準を満たした製品にのみつけられるロゴだそうです。

超強力と噂のこのゴリラテープですが、ちょっと使いたいところがあったので今回初購入しました!!
ガムテープ位の太さなのでミニロボの改造には使えませんが、コートやその他備品などを修理する際は大活躍してくれることでしょう!!

まだ1回も使えていないのですが、今後使うときにはこの『ゴリラテープ』の凄さが皆さんに伝わるよう色々試してみたいと思います!!


『ゴリラテープ』、とても楽しみですね!!!



おわり

こんにちは。
オリンピックが始まりましたね。
本当は『ミニロボオリンピック!!』と言ってミニロボでオリンピック競技をしている動画を用意しようかと思っていたのですが、忙しくて何もできませんでした。

・・・4年後頑張りたいと思います!!





今日はこれから夏休みの工作教室が静岡、菊川、浜松で開催されるので、そこで使用する『工具の使い方説明PowerPoint』を作成していました。
PowerPoint(パワーポイント)というのはパソコン版紙芝居だと思ってください。
TOP
前から一応説明用の動画等あったのですが、使い辛かったので今回新しく作り直しています。

002
初めて工具を使う子供たちに分かりやすく説明できるよう考え直しました。

004
今週の木金で静岡市、土日に菊川市、来週の水木で浜松工作教室を開催予定です。
新しいミニロボユーザーさん達と楽しく安全に工作教室と初心者大会を開催できるようスタッフ一同努力してまいりますので、皆様もご協力よろしくお願いいたします!!

みなさんこんにちは!!
本日は掛川市立原田小を訪問しました。4-6年生対象のクラブ活動3回目です。
001
本日も建汰監督より指示が出されますが、、、あれ?建汰さん、シャツがオレンジ色ですねぇ。
実は前回先生方の粋な計らいの件をお話しましたが、、、

002
アイエイアイがエスパルスのスポンサーという事で、先生方はオレンジ色のシャツを着てくださっていたのです。
6/15のブログ記事をご覧ください。
御心使いありがとうございます。

003
ということで今回は私たちもエスパルスユニフォーム着用でクラブに参加しました。

004
建汰さんから指示を受けた後自分たちで準備開始です。まずは電池を入れて、、、

005
次に直進確認です。準備する姿がすっかり板についてきましたね。

006
今回は夏休み明けの発表会に向けて自由課題を考えてもらいました。

こちらは超難関障害物コースです。曲線コース、緑とオレンジで見た目がきれいですね。
STEAM教育ではアートの要素も大切です。
007
6年+4年コンビも巨大な障害物がそびえたっています!コンビネーション抜群です。

008
女子チームは図形描画にチャレンジです。
PR-01はボールペンを装着すればいろいろな図形を描けます。

009
010
011
くり返しカードを使って半円を描き続けるとこんな模様ができます。
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!!

012
013
片付けの時間です。手際が良いですね!もう子供たちに全てお任せで大丈夫です。
ここまでできるようになれば日頃使う教材に愛着が湧いてきますよね!!

9月の最終回は自由課題発表会です。
昼休みなど使っていろんなことにチャレンジしてみましょう!!

以上、掛川市立原田小でのプログラミングクラブの様子でした。

みなさんこんにちは!!
今回は大里東小を訪問しました。5年生のみなさんに「ロボットを作る会社のお仕事」を紹介しました。
001
いきなりガッツポーズから始まりましたが、キャリア教育で一番盛り上がるのは「トランプタワー対決」ですね!!
今回の対決の詳細は後ほど、、、。

002
この日の気温32度!!
しかしながら外気温以上に子ども達のミニロボ熱の方が暑かったです。

003
先生や周りのお友達の応援も加わりさらにヒートアップ!!

004
ギャラリーも汗だく!!ジェットストリームアタック中の赤黒の二連星も暑そうでした!!

005
途中水分補給をしてクールダウン後会社の説明です。メインは開発者のお仕事です。

006
建汰さんがアイエイアイの推しロボット「エレシリンダー」を動かしますが、子ども達「ポカーン?」
「これ何?ロボット?」といった感じの反応ですがこれはシナリオ通りなのです。

007
実際のイメージに近い映像を見ると「オオー!」という驚きの声。
特にIAモーションはインパクトでかいですね!!

008
さらにお客様リストを見て「オオー!」
アイエイアイのロボットはいろいろな分野で大活躍なのです。

009
開発者赤川さんに扮した建汰さんが指を3本立てて熱弁をふるっています!
3にはどんな意味があるのでしょうか?とても深いのです。

010
赤川さんのお話をしっかり書き取ります。プロのお話は刺激が強い!!

011
そして恒例のトランプタワー対決です。ロボットに勝てるかな?

012
さあ一斉にスタートです!子ども達は2段、トランプタワーロボットは3段くみ上げます。

013
背後の映像、目の前の声援、プレッシャーの板挟みだが勝つことはできるかな?

014
おーっと!女の子が約20秒でクリア!!圧倒的な勝利!!
開発者も脱帽の速さでしたね。

015
最後はお絵描きロボットの実演!!だったのですが本日はロボットの機嫌が悪かったようでなかなか動いてくれませんでした。
LLP篠田さんのアドバイスでなんとか復旧させその精巧な動きを見てもらいました。
本日篠田さんからはプレゼンに役立つあるツールもご準備いただきました。まさに神、篠田さん、ありがとうございました!!

暑い1日でしたが、子ども達に良い刺激を与えられたようで頑張った甲斐がありました。
以上、大里東小5年生キャリア教育でした。

こんにちは。
現在募集中の組立教室&プログラミング体験の受付状況をお知らせいたします。
※2021年7月20日11時現在

●『プラザきくる 工作教室』 ・・・21日まで受付 → 20日まで受付※1
●『る・く・るミニロボ体験会』・・・21日まで受付
●『七間町 工作教室』    ・・・20日まで受付

※1 プラザきくるの受付日程が間違っていました。大変申し訳ございませんが、参加希望の方は本日中にエントリーをお願いいたします。
夏のイベント申込状況


沢山のご応募ありがとうございます!!

『七間町 工作教室』、『る・く・るミニロボ体験会』は既に定員を超えておりますので、大変申し訳ございませんが抽選となります。


どのイベントも今日明日締め切りとなりますので、申し込み忘れの無いようお願いいたします。

↑このページのトップヘ