ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2021年08月

おはようございます。
昨日いつもと違うスーパーに行ったら、他の所だと250円したチンゲン菜が150円だったり、レタスが200円しますが量と品質がとても良かったりと素晴らしかったです!
もっと近所のスーパーの研究をして、安く得する買い物術を身につけたいと思います!!




今日は昨日紹介した『扇風機ミニロボ』を撮影してYOUTUBEにアップしました!!
ご覧ください!!

普通の扇風機よりも多機能!
ミニロボとしてもキーパーとして優秀!
そしてボールをシュートすることも可能!


我ながら素晴らしい物を作り上げてしまいました・・・。


ミニロボはこのようにサッカーロボット以外の改造にも使えます!
皆さんも自分だけのオリジナルロボットを作ってみてくださいね!!


おわり

おはようございます。
最近は野菜が高くて辛いですね。
1個100円以下だったレタスが以前より小さいのに150円以上したり、100円前後だったチンゲン菜が250円以上もします!
野菜は高価なものなので、食事で出た野菜は残さずちゃんと食べるようにしましょう!



もう夏休みが終わった学校も多いですが、31日までお休みの学校もあるようですね。
夏休みと言えば宿題ですが、自由研究や工作、読書感想文に最近だと習字もあったりするそうですね。
私は自由研究と工作と読書感想文は好きだったので、夏休みが大好きでした。

・・・ということで!!
今日は私も童心に帰って夏休みの宿題に挑戦したいと思います!!
001
読書感想文をここに書いても仕方ないので、今回は『工作』に挑戦したいと思います!!

002
今回はこの部品を使って工作をしたいと思います!!
「もうほとんど完成してる部品じゃないか!ずるい!」と思う子もいるかと思いますが、私はずるい大人なので気にしません!!
30分位で完成させたいので、あるものは何でも利用します!!

机が汚いのは気にしないでください。

003
まずはギヤボックスの改造をします。
超速ギヤを使っていますが、更にスピードを速くするためにギヤの枚数を少なくします。

004
今回写真と説明が下手で伝わりにくいかと思うのですが、要するにギヤは減らすと速くなるよ!ということです。
その代わりパワーが無くなるので普通のミニロボの改造には使えなくなります。

005
改造したギヤボックスを取付けします。

006
いつもと違う場所に取付けしているので、基板までケーブルが届きません!!

007
ということで延長ケーブルを使用します。
オプションパーツで売っている部品です。
普通の改造ではあまり使わないのですが、このような時に役立ちます。

008
長くなったので無事基板にコネクタを挿すことができました。
ちなみに今回はキックの所を使用します。

009
ギヤボックスにホイールを取付けました。
ひまわりに似ていますね。(似てない)

010
試しに回してみました。
すごく速いです。

011
ホイールを取外してちょっと改造します。
凸が邪魔なので切って平らにします。

012
平らになりました。

013
ここに物を取り付けるために両面テープを貼りました。
ねじ穴があるのでねじ締めしてもよかったのですが、軽くするためにテープにしました。

014
ここで昔ゴミ箱から救出したプラ板を用意します。
短冊状に切って真ん中に小さな穴を開けます。

015
それを先ほどのホイールに貼り付けします。
固定のためにタイヤ止めを加工したものを取付けしました。

016
『扇風機ミニロボ』の完成です!!

017
すごい回転です。
きっと風もすごいんだろうなと思ったら、まだ仕上げが足りていないということに気がつきました。

018
板が平らなままだと風が起きないので、羽に角度を付けます。

019
今度こそ完成しました!!

020
が、回転方向を考えずに羽を曲げたので、風が後ろ側に吹いてしまいました・・・。
これでは使い辛いので、風の向きを逆にしなければなりません。

021
ということで、モーター配線を逆にすることにしました。
モーターに流れる電流を逆にすれば、回転方向も逆になります。

022
延長ケーブルを切断し、逆になるようはんだ付けし直しました。

023
出来ました!!

024
今度こそ完成です!!

025
名前:扇風機ミニロボ

026
機能:扇風機&ラジコン操作で走れる。

027
使い方:熱中症になりそうな人の所に走らせて、涼しくしてあげる。

028
以上が夏休みの工作でした!!

写真だけだと分かりづらいので、動画を撮影してYOUTUBEにアップしたいと思いますのでお楽しみに!!

おはようございます。
ジメジメして暑いですね。
湿気が無くなればいいのに!と思いますが、湿気が無いと火事が発生しやすくなるので注意が必要です。
乾燥しすぎると落ち葉の水分が失われ、枯葉同士が擦れることで発火して山火事になるらしいです。
恐ろしいですね。


【注意】カエルとクワガタの写真が出てきますので、嫌いな人は注意してください。



今日はブログのネタが無かったので、以前紹介したアイエイアイのマスコットキャラクター(非公式)の紹介の続きをしたいと思います。

ちなみに前回の記事はこちらです。『マスコットキャラクター』
001
非公式マスコットキャラクターは、今もアイエイアイの玄関にいます。

002
ここにいるのが『ケロ吉』です。
相変わらずお気に入りポジションにいます。

003
そしてなんと!!
今回新しくマスコットキャラクターが追加されました!!


新入りは一体どんな生き物なのか!?
その正体がこちら!!
004
お分かりいただけましたか?

005
クワガタの『くわ吉』君です!!
この辺りで最近よく見かけるので、ここで暮らしているのかもしれません。
前までは大顎が両方あったのですが、今日見たら片方折れてしまっていました。
激しい争いでもあったのでしょうか?心配です・・・。

くわ吉も冬眠するまで非公式マスコットキャラクターとして頑張って下さい!!

『ケロ吉』
006
いつも通りの場所にいるケロ吉ですが、実は一時期姿を消していました。
お盆休み前の大掃除でケロ吉の巣も一緒に掃除されてしまい、その時から行方不明となっていました・・・。

007
もう二度とケロ吉に会うことは無いのかな・・・と思っていたら、最近しれっと帰ってきていました。
カエルの記憶力、すごいですね!!
カエルの種類には詳しくなかったのですが、調べてみたら『ツチガエル』か『ヌマガエル』という種類っぽい気がします。

ケロ吉も冬眠するまでの間、マスコットキャラクターとして頑張って下さい!!



おわり

おはようございます。
テレビで甲子園がやっていると、ついつい見てしまいますよね。
贔屓のチームは無いのですが、その時負けているチームを応援しています。
選手の皆さんは暑い中大変ですが、最後まで頑張って下さい!




今日は『あるもの』を3Dで設計したのでその紹介をしたいと思います!

その『あるもの』とはこちらです!!
001
ばばーん!!と登場したこちらですが、SUSさんの製品を使用して作りました!!
設計用の3Dデータが無料で誰でもダウンロードできるようになっているのでとても助かります!!

今回はこの謎の物体を何に使うのか?・・・というのをクイズにしたいと思います。
正解は何なのか考えてみてください!!

『ヒント』
002
ヒントです。
大きさはミニロボ君と比べるとこのような感じになります。

003
ミニロボ君(電池ケース)はタイヤの大きさ位しかありません。

004
ちなみにミニロボ君の身長は8センチです。

『わたしの予想』
005
私はきっと『ハンガーラック』だと思います。
形や大きさがピッタリです。

正解は実物を組み立ててからしたいと思いますが、まだ見積もりをとっているところなのでまだまだ時間がかかると思います。
気長にお待ちください!!


・・・と思ったら、なんと見積もり依頼した3時間後に見積もりが届きました!
SUSさんの対応の早さにビックリしました!
しかも思っていたよりも安くて更にビックリしました!

注文後1週間以内に物は届くと思うので、来週には正解発表できると思います!
お楽しみに!!

こんにちは。
今回はミニロボオプションパーツ『昇圧基板』の取り付け方法を説明したいと思います。
昇圧基板取付
001
まず用意するものは
・『昇圧基板』(必須)
・ドライバー(必須)
です。

『手順①』
002
まずは背面の外装を取り外します。
赤丸で囲った2本のねじを外してください。

『手順②』
003
次はミニロボをひっくり返して裏面のねじを外します。
赤丸で囲った4本のねじを外すと電池ボックスが外れます。

004
このように外れます。

『手順③』
005
次は電源基板に刺さっている電源ケーブルを外します。
ケーブルを引っ張れば外れます。
ケーブルは出来るだけコネクタの近くを持って引っ張りましょう。

『手順④』
006
次に電源基板を取り外します。
赤丸で囲った2本のねじを外します。

007
このように取り外します。

『手順⑤』
008
次は『昇圧基板』を取り付けます。

009
先ほど外した電源基板の位置に取り付けてねじをしめます。
※このねじは強くしめてください。ねじのしめつけが弱いと電気がしっかり流れず、スピードが遅くなることがあります。

『手順⑥』
010
電源ケーブルを挿します。
コネクタに向きがあるのでしっかり確認してください。

『手順⑦』
011
赤丸で囲った箇所をねじしめします。

『手順⑧』
012
背面の外装を取り付けする前にこの〇で囲った場所にケーブルが無いか確認してください。
このようにケーブルがあると、外装が取り付けできません。

013
このように赤丸で囲った場所を避けるようにケーブルを通して下さい。

『手順⑨』
015
後は外装を取り付けするだけですが、取り付けする時にはスイッチに外装をぶつけたりして大きな力がかからないようにしてください。
スイッチが取れてしまう可能性があります。

014
ねじをしめて完成です。

以上が昇圧基板取り付けの手順となります。

↑このページのトップヘ