ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2022年01月

みなさんこんにちは!
今回は富士宮市立稲子小で行ったミニロボプログラミング体験を紹介します。
2
この日は3~6年生9名のみんなが参加してくれました。
5
部屋に入ると大きなカレンダーが・・・。
全校児童12名ということで、みんなで稲子地区オリジナルのカレンダーを制作されたようです。地元地域に寄り添った作品ですね~
1
さらに視線を移すと・・・女子レスリングの吉田沙保里選手のサインが飾ってありました。オリンピックで3大会連続で金メダルを受賞した選手です。とても驚きました!
1
タブレット操作は単純明快です!やり方はすぐ慣れてくれました!
スライド2
課題内容は「9→21→23→11→9→3へシュート」です!
難しそう~ みんな成功できるかな?
15
仲間同士で自然に話し合いが始まります。
何秒前に進むのか、何秒曲がるのか」といった具体的なアイディアを
次々と発言してくれました! すごかったぞ~!
14

16
先生方も子供達の様子を温かく見守ってくださいました!
的確なアドバイスありがとうございました!
3
授業の最後には、感想や意見をたくさん発表してくれました!
稲子小の皆さん、本当にありがとうございました。

☆先生方のご感想
子供達が興味を持って意欲的に取り組み楽しんでいました。

少人数での実施ということもありましたが、どの子も主となって考えたり操作したりすることができ大変充実していたと思います。担当して下さった方々もとても丁寧に対応してくださったので子供達もリラックスして活動することができました。

ミニロボは実物が動いてくれるので、子供達は普段のプログラミングの活動よりも意欲的に取り組んでいたと思います。また、プログラミングを使って将来どのようなことができたらいいかという質問は子供達の想像力を広げていたと感じました。ありがとうございました。

以上、『ミニロボプログラミング体験』~富士宮市立稲子小編でした。




























おはようございます。

昨日ミニロボのチラシを作っていたら新しい発見があったので、それをクイズ方式にして紹介したいと思います!!
クイズはミニロボのロゴについてです!
それではお答えください!!
名称未設定-1
『miniロボ』のロゴには『i』が2つ使われていますが、この『i』は全く同じものが使われているのか!?というのが問題です。
大きさや角度が微妙に違うのか?それとも全く同じなのか?
よく見てお考え下さい!





正解は・・・!!

名称未設定-2
重ねてみたら少し角度が違いました!
なので正解は『同じじゃない』です!

正解した皆様、おめでとうございます!!

ちなみにこのロゴはプロのデザイナーさんにデザインしていただきました。(豆知識①)
miniロボと言う名前はアイエイアイ社員に公募して決めました。(豆知識②)

おわり

みなさん、こんにちは~!ミニロボ角田です(^_-)-☆

記事を書いている今日は1月20日。大寒です。一年で一番寒い季節・・なのですが・・そもそも、大寒とはなんなのでしょう???

大寒は二十四節気の一つ。古代中国で作られたとされる暦です。太陽のまわりを地球が1周する日数を24等分し、それぞれの期間に季節の変化を表す名前を付けたものだそうです。1月20日から2月3日までを「大寒」とし、一年で一番寒い時期ですよ~とお知らせしている感じでしょうか。

ちなみに、本日ご紹介する袖師小4年生チャレンジ教室を実施したのは12月22日。冬至でした。一年で一番昼が短い日。かぼちゃを食べて柚子湯に入り、無病息災を願う日として有名です。

インターネットもスマホもない時代に季節の変化を暦で表し農業に活かす。昔の人の知恵ってすごいですね!!!


大変遅くなりました。2021年12月22日(水)静岡市立清水袖師小学校4年生で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します。

13
★袖師小はアイエイアイのすぐ近くにあります。毎年、小学校の授業や児童クラブでミニロボを活用いただいてます。




01
★今回は4年生3クラス78名を対象に「直列並列」の授業です。



02
★まずはみんなでミニロボ操作体験です。



03
★玉入れゲームに勝ってばんざーい!!!



07
★玉入れゲームに勝って拍手喝采。



08
★玉入れゲーム用にボールをきれいに重ねて・・・思わずパチリ。



09
★先生も操作体験に参加くださいました。



14
★「シュート~!」と声が聞こえてきそう(*´艸`*)



15
★みんなチームで楽しく操作していました。



16
★今回はLLP鈴木さんがスタッフとして参加してくれました。



17
★見ているお友達も白熱~~~~~(*´▽`*)



18
★ミニロボの動きにみんな注目!!ぶつかり合っても楽しいミニロボ。



19
★先生も試合に参加。真剣です。



20
★教頭先生も授業にご参加くださいました。



21
★みんなの楽しんでいる様子を先生も撮影。



25
★4年生は明るく楽しく、とても元気でした!



04
★ここからは理科のお勉強。直列並列について学びます。



05
★実験の様子を撮影していると・・カメラに向かってピースしてくれました。



06
★じつは・・直列並列実験キットが変わりました。風車からミニロボへ・・より深く学べるアイテムとなりました。



11
★ワークシートに、気づいたことを記録しています。



22
★実験するって面白い!!!



23
★思わずのぞき込んじゃいます。



24
★袖師小4年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。直列並列は春に学んだ内容だけど、みんなしっかり覚えていて偉かったです。理科の授業は日常にあふれている当たり前を調べる学問。二十四節気も気象・気候の学習に関わります。みなさんがより多くのことに疑問を持ち、調べ、学んでくれたらいいな~。

以上、清水袖師小チャレンジ教室のご紹介でした~(*´▽`*)

おはようございます。
役に立たない記事担当のさづかです。

1月もあっという間に過ぎ、来週からは2月が始まりますね。
2月と言えば節分という大イベントが待っているので、今から豆を買ったりして鬼の襲来に備えておきましょう!!



昨日『ミニロボ来店ポイントカード』を追加発注しようと思ったのですが、ここで大きな問題点を発見しました!!

どんな問題なのか、まずはカードをご覧ください!!


カード
お気づきになられたでしょうか!?

これ『ポイントカード』じゃなくて『スタンプカード』じゃん!!


・・・と、今更気がつきました!!
でも今更名前を変更するのは大変なので、このままポイントカードで押し通したいと思います!!


景品もずっと同じだったので、そろそろ新しいものを追加したいと思ってはいます!(1年くらい前から)


おわり

みなさん、こんにちは~!ミニロボ角田です(*^^*)

『月日は百代(はくたい)の過客(くわかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり』・・松尾芭蕉:奥の細道より・・

過ぎ去ってしまった過去に戻ることはできない。しかし、季節は移りゆき、再び同じ日がめぐって来て、私の前に還ってくる旅人がいる。私は何度でも再会する。繰り返しめぐり来る季節の中の旅人のように。

ミニロボプラザや大会の運営ができなくなった今の私に強く響いている言葉です。LINEにも「再開したら、またプラザに遊びに行きます!」とメッセージをたくさんいただきました(*^^*)本当にありがたいです。

しばらくの間、お会いできませんが・・( ノД`)シクシク…みなさんとの再会の日を楽しみにしていますね(^_-)-☆


大変、大変遅くなって申し訳ございません~(>_<)~2021年12月19日(日)平川地子ども会にて行った「ミニロボクリスマス会」の様子をご紹介します。

01
★ミニロボユーザー「片瀬さん」のお声掛けで、平川地子ども会に招待されました♡静岡県立図書館でイベントを行うのは初めて!広くて素敵な会場です。



02
★子ども会主催で行う「クリスマス会」に参加したのも初めて(*´艸`*)。ワクワクします。



03
★表彰状も準備!!!そうです!!子ども会でミニロボ大会を開催するのです(´▽`*)



04
★低学年のお友達から高学年のお友達まで参加です。



05
★影絵で遊んでいる女の子たち。かわいい~(´▽`*)♡



06
★クリスマス会といえば、クリスマスツリーとプレセント~!!大会の賞品となるのです。



07
★対戦相手はくじ引きで決めました。ドキドキの瞬間です。



08
★さぁ、いよいよクリスマス会のはじまりです。



09
★伊東さんからアイエイアイとミニロボについてご紹介。



10
★本日のスケジュールです。操作体験と試合ルールの説明を交互に行います。



11
★操作体験。操作方法を教えてもらって練習です。



12
★みんなはじめは思うように動かせないのですが、すぐに上手に動かしていました。



13
★こちらはルール説明。試合には必ずルールとマナーがありますよね。ミニロボもスポーツマンシップにのっとって挑みます。



14
★みんな一生懸命に練習に励みます。



15
★未就学のご兄弟さんは簡易コートで遊んでいました。スタッフの方が対応してくださり助かりました~(≧▽≦)



16
★さぁ、ここからは負けたら終わりの真剣勝負!!!



17
★どちらのコートも白熱しています。



18
★ミニロボユーザーの片瀬君。



19
★なんと優勝です!!!



20
★優勝チームには表彰状と・・・



21
★選べるプレゼントが渡されました~(*´艸`*)~。ミニロボを選んでもらえてうれしかったぁ~(≧▽≦)後日、お二人は清水プラザに来店してミニロボを組み立ててくれました!!


平川地子ども会の皆様、静岡県立図書館の皆様、そして片瀬さん(≧▽≦)ご協力ありがとうございました。ミニロボは子ども会や児童クラブ、放課後こども教室など、無料で出張訪問いたします。ぜひ、イベントなどにミニロボをご活用ください。

以上、平川地子ども会クリスマス会のご紹介でした~(^_-)-☆

↑このページのトップヘ