ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2022年02月

おはようございます。
暖かくなってきて、花粉が多くなってきましたね・・・。今のご時世くしゃみもし辛いので勘弁していただきたいです。



今日は紹介し忘れていた七間町のミニロボ売り場の紹介をしたいと思います。
IMG_2378
新しく棚を追加して、このようになりました!!
以前はワゴン2個だったのを1つにまとめました!

IMG_2379
新しく増えたお隣のワゴンはコ〇トコの人気商品のばら売りをしているそうです。
静岡市にはコス〇コ無いのでありがたいですね!

IMG_2380
オプションパーツの密度が凄いです!!

IMG_2381
この間作った白い仕切りはココに使っています。埋もれて分かりづらいですが・・・。

商品の配置などは七間町さんと今後相談して改善していきます!

おわり

おはようございます。

しつこく続く接着剤シリーズですが、その④で完結予定ですのでもう少しだけお付き合いください。
001
今回はABS外装をその①で使った瞬間接着剤を使用して接着してみたいと思います。













接着しました!!
002
今回は『魚類』をイメージしてみました!!
魚に見えるでしょうか!?私はこれを魚と呼ぶには無理があると思います。

003
今回も例に漏れずランナーを接着し・・・















完成しました!!
004
『ミニロボ虫』です!!
四足だと味気なかったので、六足にしました!

005
虫嫌いな人はこの後要注意です!!
ちなみに私も虫は嫌いです。

006
この角度が一番好きです。

007
肝心の接着性能ですが、普通のPS外装と同じ位で特に問題はありませんでした。

008
無駄に長い脚が気持ち悪いです。

009
ひっくり返すとすごく虫っぽくて気持ちが悪いです。
バックパックの模様が気持ち悪さを増強させていると思います。

010
接着剤テストじゃなくて変なミニロボ作りのコーナーと化してしまいましたが、これで評価用ミニロボの組立は完了です!!
しっかり乾燥させて、来週は強度テストをしたいと思います!


つづく

おはようございます。

昨日はお休みだったので、久しぶりに日本三大崩れの『大谷崩れ』を見に梅ヶ島方面へ行って来ました。
001
・・・が、あと少しというところで雪が残っていてバイクでは先に進むことができませんでした。

003
車の通った轍があるから行けるのでは?と思いましたが、

004
所々このように凍っていたので諦めました・・・。

002
雪の上には動物たちの足跡がたくさん残っていました。可愛らしいですね。

005
大谷崩れが見れなかったのは残念ですが、春になるのを待ちましょう!!








今回も改造は放置して接着剤のテストをしたいと思います。

『ABS用』
001
今回使用するのはABS用の接着剤です。
大体のプラモデルの材質はポリスチレン(PS)ですが、強度が求められる関節部等はABS樹脂を使用したりしています。
ミニロボだとホワイト外装(高強度ABS仕様)ですね。
ABS樹脂に対応していない接着剤が多いのでこのように専用の物が売っています。
ちなみに昨日使った接着剤はABSも対応しています。(後日テスト予定)

002
こちらもハケになっていて塗りやすいです。
瞬間接着剤とは書いていなかったのですが乾燥が早く、瞬間接着剤と同じ使い方ができました。


早速使わない外装を接着して強度や使い心地を確かめてみます!!
















004
今回もカッコいい!!(?)
落ちていたABS外装を接着してみました。※頭は落ちていなかったのでPSの物を使っています。

005
個人的にはこのバックパックの固定方法が気に入っています。

007
こちらも強度テストの為にランナーの切れ端を接着してみます。

そして完成したものがこちら!!
008
『ミニロボロボ』の完成です!!

009
二足歩行ロボットになりました!
今度こそ間違いなくカッコいい!!

010
この細い腕が地味に気に入っています。

011
左右対称で作っています。

012
たくましい背中。

013
この細い腕が地味に気に入っています。(二度目)

014
足が細くて支えきれなかったのでランナーを3本にしています。

015
以上が、ABS外装をABS用接着剤で接着したテストでした!!

『使ってみての感想』
接着剤はちょっと粘度が高くて塗り広げにくかったですが、ハケがついているので問題なかったです。
部品の固定は30秒も待てば部品から手を放しても大丈夫でしたが、まだしっかり固まっていない感じだったのでもう少し放置して固まるのを待った方が良いです。



こちらも十分乾燥させてから強度テストをしたいと思います!!

おはようございます。

最近風が強いのを言い訳にして自転車乗るのをサボってしまうので誰か助けてください。
次は花粉を言い訳にしてくるはずなので、言い訳させないように叱ってください。



ということで!!
今回は『接着剤の検証』をしたいと思います!!
001
こちらが新しく買ってみた接着剤です。

002
今まではこの接着剤をプラザに置いていました。
管理が難しく、雑に扱うと出口で接着剤が固まってしまいます。

003
ということで今回の接着剤は『ハケ』で塗るタイプにしました!
これなら出口が固まることもないですし、なにより塗りやすいですね!

早速使わない外装を接着して強度や使い心地を確かめてみます!!






















004
カッコいい!!(?)
とりあえず適当に外装同士を接着してみました!
流石瞬間接着剤、すぐに固まってくれました。あまり塗りすぎないのがコツみたいです。

005
強度テストをする為に、もっといろいろ接着してみます。
ランナーの切れ端を固定してみたら・・・

006
脚ができて自立できるようになりました!!
カッコいい!!(?)

007
なんか『鳥』みたいになりました。
正面から見るとカワイイですね。



そして鳥ならば!ということで!!
008
『翼』も装備しました!!

010
これで完璧!(?) 鳥の姿になりました!(?)

011
どこから見ても鳥にしか見えませんね!?




『クイズ』
どちらがミニロボのパーツで作った鳥でしょうか?
ヒント:左
014
速乾性等の確認はできたので、次はしっかりと乾燥させてから強度のテストをしたいと思います!



つづく

おはようございます。
3月に開催するミニロボプログラミング講座のお知らせをいたします。
※コロナ感染状況によっては中止とさせていただく場合もございますので予めご了承ください。

『カローラ東海 カーランド和田 プログラミング講座』
02220201_確認用

日時:3月5日(土)①10:00~11:30 ②13:00~14:30 ③15:00~16:30
対象:小学校3年生~小学校6年生(保護者付き添い可)
定員:各回10名

『受付はこちら』

ミニロボでお世話になっている『トヨタカローラ東海カーランド和田様』でのイベントとなります!
車屋さんでミニロボプログラミング体験ができる機会は滅多にありません!是非ご参加ください!

↑このページのトップヘ