ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2022年05月

こんにちは!

ブログのネタが無いので先週末ネタを仕込んで来ようと計画していたのですが、暑すぎたので諦めました!ごめんなさい!!



今日はこの間新しいねじをITOさんが買ったのでその紹介をしたいと思います!
001
今回買ったねじはM2の20mmです!!

002
ミニロボの組み立てで使っているのはM2の4mmなので5倍の長さです!!

003
ユニバーサルプレートなら7枚もまとめてねじ止めすることができます!

004
このねじによってまた更に改造の幅が広がりますね!!


おわり

おはようございます。

自動車税の納付締切は5/31までです!
まだ納付していない子がいたら、忘れずにしておきましょう!

今日は会社から『臨時ボーナス』が出たのでその自慢したいと思います!!

早速ですがその臨時ボーナスをご覧ください!!
001
非常食の『えびピラフ』です!!

002
『えびとコーンのまとやかな味つけのえびピラフ』です!!

003
ちなみに賞味期限が今年の11月までです!!
腐らせてももったいないので、このように賞味期限間際になったら社員に分けてくれるのです。
ちなみに前回は2018年に貰いました。
http://blog.livedoor.jp/minirobo_01/archives/1071069030.html
昔のブログを読み返すと我ながら恥ずかしいですね。

004
なんと非常食なのでお湯だけではなく水でも作ることができます!

・・・ということで!!
005
この大量のえびピラフを奪い合う『第二回ミニロボプラザえびピラフ大会』を開催したいと思います!!


嘘です!!

これから毎食えびピラフを食べて生きて行こうと思います。
正直えびが苦手なのですが、きっとこれを食べ終わるころにはえび大好きマンに進化している事でしょう。

おわり

おはようございます。

6月もこれまで通り、人数制限等、臨時体制での運営を継続いたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6月の営業日を示した表のご確認をお願いいたします。22年6月予定表

全てのプラザで1日滞在が可能となりました。
ミニロボプラザ清水』『ミニロボプラザ菊川・未来』『ミニロボプラザ七間町』『ミニロボプラザFDS』 :1日滞在可能
※どのプラザも、基本的には『予約』が必要となります。ご注意ください。

以下、改めてルールをご確認ください。

<ミニロボプラザ臨時営業のルール>
① 人数制限
ミニロボプラザの中に入れる人数を制限いたします。(下記人数は、スタッフ人数を含めません。)
全プラザ-------------最大10人

② 完全入れ替え制 (滞在時間の制限)
1日滞在可能で、再入場も問題ありません。ただし、退出中に定員の10名が来店してしまった場合は入場できなくなってしまうのでご注意ください。
(予約してあれば優先的に入場できます。)
予約の際は滞在する時間帯を「午前」「午後」「一日」から選択してご連絡ください。
(午前のみの予約の場合でも、空きがあれば午後も滞在できます。)

③ 事前予約制
各プラザの上記各時間の事前予約をすることが可能となります。
事前予約は来店予定の週の木曜日まで、メールもしくはLINEにて受け付けます。
[メールアドレス:minirobo01@yahoo.co.jp]
予約時には『氏名(来店者全員分)』『住所』『緊急連絡先(電話番号)』『来店店舗』『来店日』『滞在時間』の登録が必要となります。

滞在時間は、午前/午後/一日のいずれかをご連絡ください。

各プラザの空き状況はその週の金曜にブログLINEにて公開いたします。

(予約なしでの来場も可能ですが、事前予約で制限人数に達している場合は入場できません。予約なしでの来店の場合、所定の用紙に『氏名』『住所』『緊急連絡先』の記入をお願いしております。)
(金曜/土曜/日曜の間は予約を受け付けません。必ず、木曜までに事前予約を行ってください。)
(来店人数には、見学者の人数も含まれます。ご注意ください。)
(購入のみの場合、予約は不要です。店舗入り口からスタッフにお声掛けください。)
(電話予約は受け付けておりません。ご了承ください。)

プラザ予約フローチャート

④ 来店時の対応
来店時、『マスクの着用』『検温』『手の消毒』が必須となります。これらを守って頂けない場合は退場して頂く場合があります。(2歳以下のお子様は対象から除きます。)
(検温にて体温が37.5度以上であった場合は、退場頂く場合があります。37.5度以下であったとしても、咳等の症状がある方には退場して頂く場合があります。)

プラザ内では密集しない様、注意してください。
改造指導試合補助に関しましても、通常営業程の補助が行えない場合があります。

プラザ内での食事は禁止とします。(水分補給のみ可能。)
持ち込みのゴミはお持ち帰りください。(プラザで購入したもののゴミは捨てても問題ありません。)

⑤譲り合いにご協力ください
来場者の皆様には色々とご不便をおかけして申し訳ございませんが、上記ルールに当てはまらないケースが起きることも考えられます。私たちにとって大切なことは来場者全員が「また来よう!」と思えるような安心・安全なプラザ運営を行うことです。みんなが楽しめるよう譲り合いが必要な場面は年長者から率先して行動していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

おはようございます。

マスクは息苦しいですが、私の場合通勤時とても役に立っています!
自転車通勤でマスクが役立つ事と言えば・・・『虫を食べずに済む!!』この一点です!

特に今の時期の夕方は虫がたくさん飛んでいます!蚊柱のように虫が群れていたりもします!
そこに自転車で突っ込むと虫が顔に当たったり、最悪な場合口に入ったりして大変不快な思いをします。
マスクをしていれば顔に当たる確率が減りますし、口には絶対入らなくなるので不快な思いをせずにすむのです。
ありがとうマスク!!




今日は3Dプリンターでミニロボにあったら便利な部品を作ってみました!!

その部品がこちら!!
001
穴の2つ開いた板です!!

一体何に使う部品なのか当ててみてください!!
002
ヒント①ですが、もうこれを見たら答えが分かったようなものですね!

ということで正解は・・・!

003
『タイヤ止め止め』でした!!
ミニロボで遊んでいると、ごくまれにタイヤ止めが外れてしまうことがありますが、この板は絶対にタイヤ止めが外れることを防いでくれる超すごいパーツなのです!!

005
なんで作ったのかと言うと、この前のロボットに取付けするためです。
タイヤがむき出しなので、他のロボとぶつかってタイヤ止めが取れてしまうのでその対策として作りました。
あとタイヤが出っ張っていてよく引っかかってしまうのでタイヤガードも一緒に作りました。


『最後のまとめ』
普通のミニロボはタイヤカバーでタイヤが守られているのでこのタイヤ止め止めを使う必要がありません。
なのでさみしいですが、この子の出番はこれで終わりです。


おわり

おはようございます。

通勤に車を使わなくなり家の駐車場に放置する時間が増えたのですが、電線の下なので車を鳥のフンで汚されて困っています!
何か対策は無いのか!?と思って調べたところ、電気会社に言えば無料で対策をしてくれるそうです。
同じ被害で困っている方がいたらすぐに電気会社に相談しましょう!
以上、今日のミニロボ豆知識のコーナーでした!



今日は先週の土曜日に開催された『2022年ミニロボプラザ再開記念大会』の午後の部の様子を紹介したいと思います!!
017
午後は毎試合チームメンバーが変わるランダム組合せの3vs3で試合を行いました!
午前中からメンバーが一部変わり、矢橋君、片岡君、岩見君、市川君が参加してくれました!

そして午後もスタッフが選手&審判として参加していたのでとても忙しく、試合中の写真はこれだけしか撮れませんでした!すみませんでした!!

『片岡君ミニロボ』
いつもミニロボの外装にこだわりのある改造をしてくれている片岡君の新作です!
018
こちらはねずみの形に改造したミニロボです!
最初恐竜かと勘違いしてしまったのですが、ちゃんと耳がついてねずみになっていますね!
可愛らしいミニロボでした!

019
こちらも片岡君のミニロボです。
愛の兜をかぶった直江兼続さんが乗っているカッコイイミニロボになっていました!





試合結果の発表です!!
今回は時間が余ったので2回同じ大会をやりました。
なので①②と結果があります!

『3vs3ランダムカップ試合結果①』
午後試合結果①
最終順位①
1回目の優勝は岩見君でした!
2位が矢橋君、3位が市川君でした!
おめでとうございます!!

※アイエイアイ社員は数合わせで参加しただけなので除外しています。


『3vs3ランダムカップ試合結果②』
午後試合結果②
最終順位②
2回目の優勝は片岡君でした!
2位が岩見君、3位が市川君でした!
おめでとうございます!!

※アイエイアイ社員は数合わせで参加しただけなので除外しています。


『表彰式』
020
まずは1回目の表彰式です。

021
入賞賞品は古市さん特製『ミニロボハンドタオル』でした!
入賞した皆さんおめでとうございます!!

続いて2回目の表彰式です。
022
2回目は予定になかったので、参加賞に『商品券』を急遽用意しました!
入賞した皆さんおめでとうございます!!


023
今回は参加者が少なかったのですが、その分試合をたくさんすることができました!
2回目の大会はみんな温まってきて、凄い盛り上がりでした!
人数が少ないので名前をすぐに覚えて仲良く試合をすることができましたし、特にみんなで一番強い矢橋君対策を考えたり、一番年下の前島君の開幕シュートを防ぐ為の連携をしたりしたところが個人的に面白かったです!


以上が『2022年ミニロボプラザ再開記念大会』の様子でした!
やっぱりミニロボは色々な人と試合をするのが一番楽しいですね!
次回大会は6月11日の『第六回ドリプラカップ』です!
現在参加者募集中です!是非ご参加ください!

エントリーはこちら

↑このページのトップヘ