ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2022年06月

みなさん、こんにちは~(*^^*)ミニロボ角田です。

主要7カ国首脳会議(G7サミット)は28日、首脳宣言を採択して閉幕しました。ロシアへの制裁強化とウクライナへの支援拡大で合意し、途上国への食料の安定供給のため、45億ドル(約6000億円)を追加拠出するとのことです。

私は今、日本に住んでいて、安全安心な生活を送ることができています。しかし地球上にはミサイル攻撃におびえて生活していたり、食料がなく困っている人がいる・・G7の採択を受けて「そのことを忘れてはならない」と、肝に銘じました。

「いま、自分に何ができるのか?」

常日頃から考えて、できることから始めようと思います。

2022年6月28日(火)静岡市立中田小学校にて行ったチャレンジ教室の様子をご紹介しますね。

13
★中田小学校で授業を行うのは初めてです。今回は5年生107名を対象に「環境」についてお勉強です。


01
★「環境」のカリキュラムは、今年から新設されました。アイエイアイのCMでもご紹介していますが、アイエイアイは環境に配慮した活動も行っているのです。



02
★まずはじめに、アイエイアイが行っている社会貢献活動のひとつ「ミニロボ操作体験」からご紹介です(*^^*)



03
★子どもたちに「ものづくりのたのしさ」「理科のおもしろさ」を伝える活動として、ミニロボは開発されました。



04
★子どもたちの未来のため、学びのための組立式サッカーロボットです。



05
★ミニロボを体験したお友達は、みんな笑顔~(´▽`*)楽しんでいる様子が伝わってきます。



06
★チームで対戦する楽しさも学べるのです!!!



07
★ミニロボがぶつかり合って、大盛り上がり~(≧▽≦)



08
★楽しみながら学べる、それがミニロボなのです。



14
★先生も操作体験に参加いただきました。



15
★先生と一緒に体験すると、みんな大喜びです。



16
★カメラに向かってピースサイン(^^)v~ミニロボからたくさんのことを学びました。



①アイエイアイの森づくり
★続いて環境学習「アイエイアイの森づくり」です。アイエイアイで行っている社会貢献活動の、ふたつ目をご紹介します。



②質問
★みなさんに質問です。森にはどんな役割があると思いますか?中田小の子供たちからは「二酸化炭素を吸収してくれる!」「酸素を排出してくれる!」「土砂災害を防いでくれる!」「緑のダムの役割をしてくれる!」などなど、たくさんの役割を発表してくれました。役割について考えたあと・・



⑨森があるから生きていける_アイエイアイでは・・
★アイエイアイではどのような活動をしているのか?みなさんに紹介します。





★アイエイアイ富士宮工場 エコファーム部 加茂さんからお話を聞いてきました。



⑮人工林と天然林の割合
★日本の国土の7割が森林です。また、そのうちの4割が人工林。人工林とは人が山に針葉樹を植えた森です。人工林は定期的に手入れをしないといけないのですが・・




★なぜ、植樹をするのか?エコファーム部 中山さんからお話を聞いてきました。



針葉樹・広葉樹ゲーム①
★植樹する理由をわかってもらえたお友達に「針葉樹・広葉樹ゲーム」を行いました。



針葉樹・広葉樹ゲーム②
★ご紹介する樹木が針葉樹なら「両手を上に」・・



針葉樹・広葉樹ゲーム③
★広葉樹なら「両手を横に」全員で参加するゲームです(*^^*)



09
★松は・・針葉樹?広葉樹??



10
★けやきは?針葉樹?広葉樹??みんな手を上げたり下げたりと、楽しくゲームに参加してくれました。




★最後に加茂さんから「なぜ生態系や自然環境を守るのか?」お話を聞いてきました。



11
★中田小のお友達はみんな一生懸命メモを取って、自然環境を守ることについて考えてくれました。



12
★中田小学校のみなさま、ご協力ありがとうございました。暑い体育館ではありましたが、水分補給をこまめにしたり、大型扇風機を複数台配置くださったり、窓を全開にすることで、暑さ対策も行っていただきました。環境学習という新しい取り組みでしたが、子供たちからも先生からも大好評(´▽`*)作った甲斐がありました。

地球環境を守るために今できること・・・(≧▽≦)

私たち一人一人がしっかりと考えて、今すぐにでも取り組んでいきましょうね。

みなさん、こんにちは~(´▽`*)ミニロボ角田です。

なんと!な・な・なんとぉ!!6月最終週に梅雨が明けてしまいました~(^▽^;)雨が続いてジメジメするのは苦手ですが、あまりにも早く梅雨が明けてしまうのも・・ちょっぴり心配です。

早く梅雨が明けると、猛烈に暑い日が続いたり、水不足になったり・・気候の変動は人々の生活に様々な影響を与えます。今年の夏・・熱中症対策は万全にして乗り越えていきましょう(*^^*)

2022年6月24日(金)焼津市立小川小学校6年生で行ったチャレンジ教室の様子をご紹介します。

09
★小川小学校からは複数学年で応募いただきました。今回は6年生100名を対象に「キャリア教育」です。



10
★まずはミニロボ操作体験から~(*^^*)みんな初めて見るミニロボに興味津々。



11
★キャリア教育と言えば「ミニロボ開発者 伊東さん」小川小6年生の皆さんは、開発者から直接お話を聞くことができてラッキーです。



12
★ものづくりの面白さを伝えるために開発された「ミニロボ」。みんな動きに夢中~





06
★先生も操作体験に参加くださいました。



04
★この日は卒業アルバムの撮影も~(*´艸`*)。ミニロボが卒業アルバムに載るなんて~ウレシイです。



05
★玉入れゲームに勝利してガッツポーズ!!!



08
★みんなで試合を楽しんでくれました。



07
★ミニロボ操作体験は大盛況。ミニロボ君たちもご満悦~



14
★操作体験のあとは「ロボット開発者のお仕事紹介」お絵描きロボットを紹介すると・・みんな真剣に見つめていました。



01
★3本の軸でお絵描きをするロボット。0.02ミリのズレも発生させない精度に、みんなびっくりです。



02
★小川小のお友達のピースショット(^^)vその壱。


13
★小川小のお友達のピースショット(^^)vその弐。



03
★小川小のお友達のピースショット(^^)vその参。みんなとても良い笑顔を見せてくれました。

働く人の苦労・やりがいを伝えることができて、私たちもとても楽しかったです。質問もたくさんいただきました。「なぜロボット開発者になろうと思ったのですか?」「壁に当たったときはありますか?」「ロボットが進化して、侵略とかされないんですか?」などなど~(´▽`*)好奇心旺盛なみんなからの質問に、伊東さんが丁寧に答えてくれました。

焼津小川小の皆様、ご協力ありがとうございました。9月に4年生と5年生を対象に「プログラミング体験授業」で訪問します!みんなに会えるのを楽しみにしているよ~(´▽`*)

遅くなりましたが7月のプラザ営業日を紹介いたします。

7月もこれまで通り、人数制限等、臨時体制での運営を継続いたします。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
22年7月予定表

全てのプラザで1日滞在が可能となりました。
ミニロボプラザ清水』『ミニロボプラザ菊川・未来』『ミニロボプラザ七間町』『ミニロボプラザFDS』 :1日滞在可能
※どのプラザも、基本的には『予約』が必要となります。ご注意ください。

以下、改めてルールをご確認ください。

<ミニロボプラザ臨時営業のルール>
① 人数制限
ミニロボプラザの中に入れる人数を制限いたします。(下記人数は、スタッフ人数を含めません。)
全プラザ-------------最大10人

② 完全入れ替え制 (滞在時間の制限)
1日滞在可能で、再入場も問題ありません。ただし、退出中に定員の10名が来店してしまった場合は入場できなくなってしまうのでご注意ください。
(予約してあれば優先的に入場できます。)
予約の際は滞在する時間帯を「午前」「午後」「一日」から選択してご連絡ください。
(午前のみの予約の場合でも、空きがあれば午後も滞在できます。)

③ 事前予約制
各プラザの上記各時間の事前予約をすることが可能となります。
事前予約は来店予定の週の木曜日まで、メールもしくはLINEにて受け付けます。
[メールアドレス:minirobo01@yahoo.co.jp]
予約時には『氏名(来店者全員分)』『住所』『緊急連絡先(電話番号)』『来店店舗』『来店日』『滞在時間』の登録が必要となります。

滞在時間は、午前/午後/一日のいずれかをご連絡ください。

各プラザの空き状況はその週の金曜にブログLINEにて公開いたします。

(予約なしでの来場も可能ですが、事前予約で制限人数に達している場合は入場できません。予約なしでの来店の場合、所定の用紙に『氏名』『住所』『緊急連絡先』の記入をお願いしております。)
(金曜/土曜/日曜の間は予約を受け付けません。必ず、木曜までに事前予約を行ってください。)
(来店人数には、見学者の人数も含まれます。ご注意ください。)
(購入のみの場合、予約は不要です。店舗入り口からスタッフにお声掛けください。)
(電話予約は受け付けておりません。ご了承ください。)

プラザ予約フローチャート

④ 来店時の対応
来店時、『マスクの着用』『検温』『手の消毒』が必須となります。これらを守って頂けない場合は退場して頂く場合があります。(2歳以下のお子様は対象から除きます。)
(検温にて体温が37.5度以上であった場合は、退場頂く場合があります。37.5度以下であったとしても、咳等の症状がある方には退場して頂く場合があります。)

プラザ内では密集しない様、注意してください。
改造指導試合補助に関しましても、通常営業程の補助が行えない場合があります。

プラザ内での食事は禁止とします。(水分補給のみ可能。)
持ち込みのゴミはお持ち帰りください。(プラザで購入したもののゴミは捨てても問題ありません。)

⑤譲り合いにご協力ください
来場者の皆様には色々とご不便をおかけして申し訳ございませんが、上記ルールに当てはまらないケースが起きることも考えられます。私たちにとって大切なことは来場者全員が「また来よう!」と思えるような安心・安全なプラザ運営を行うことです。みんなが楽しめるよう譲り合いが必要な場面は年長者から率先して行動していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは!
今回は清水飯田小3年生ミニロボプログラミング体験を行いました。
飯田小はアイエイアイ本社から距離が近い学校です。授業が始まると見覚えのある子が・・・
60800
ミニロボユーザーのはるかちゃん(中央女の子)と
60796
ミニロボ開発者の息子さん ゆいと君(中央男の子)がプログラミング授業に参加してくれました!
60769
はるかちゃんはミニロボスタッフ林さんの娘さんです。
学校にミニロボがやってくる!」ということでこの日を楽しみにしてくれていました! 体験中はミニロボ初体験のお友達に優しくアドバイス! さすが経験者でしたね~(′∀`)
60807
ゆいと君はミニロボ開発者大久保さんの息子さんです。
動くロボットを観察していると、タイヤが動く仕組みに興味を持ったようです。
素晴らしい着眼点ですね~(^^)  将来が楽しみです!
IMG_3468
他のお友達も早速チャレンジです!
目標は「ミニロボがゴール前まで進んでシュート」することです!
IMG_3455
逆方向にシュートしても大丈夫!
失敗は仲間同士で共有して意見をすり合わせていきます。
IMG_3474
〇秒でやってみよう」という声が聞こえてきました。
何秒前に進むべきか」「しっかり(90度)曲がるには何秒なのか」そういった討論が自然に生まれます。
IMG_3436
話し合いが活発になると、身ぶり手振りで仲間に自分の意見を伝えようとします!
チームワーク抜群です!
60757
分かった秒数をワークシートにメモしてくれました!
詳細に書かれています! プログラマーみたいだな~(^^)
IMG_3458
成功すると元気にガッツポーズ! 
協力しながら試行錯誤をする姿がとても良いですね~(´∀`*)

◆飯田小学校の皆さん、2日間ご協力いただきありがとうございました。
3年生の皆さんは「将来アイエイアイに入りたい」「ミニロボやってみたい」というお友達がたくさんいました。ミニロボをきっかけにものづくりのお仕事に興味を持ってくれたら私達も非常に嬉しいです(・∀・)。また会える日を楽しみにしています!

以上、静岡市立清水飯田小学校プログラミング体験の様子でした。

おはようございます。

あっという間に梅雨が終わり、今週末から7月が始まります!もう7月です!ビックリです!
ということで、今日は7月に開催されるミニロボイベントをまとめて紹介します!!

【ミニロボ組立教室】
ミニロボ組立キットを組み立てる教室です。完成後は参加者全員で初心者大会を行います。
作ったミニロボと工具セットはお持ち帰りいただけます。
自分のミニロボを作りたい子にオススメです。


■7月23日『富士自動車学校工作教室』
日時:2022年7月23日(土) 10:00~16:00(予定)
場所:富士自動車学校 3階南側教室
対象:小学4年生~中学3年生
定員:16名(応募者多数の場合は抽選)
参加費:4000円(ミニロボ組立キット3000円、工具セット1000円)
※受付期間は6月23日~7月8日となります。
エントリーはこちらから

■7月28.29日 『七間町工作教室』
日時:2022年7月28日(木),29日(金)  両日10:00~16:00(予定)
   ※両日参加できる方。
場所:MIRAIEリアン コミュニティホール七間町
対象:小学4年生~中学3年生
定員:36名(応募者多数の場合は抽選)
参加費:4000円(ミニロボ組立キット3000円、工具セット1000円)
※受付期間は6月28日~7月15日となります。
エントリーはこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【ミニロボ組立体験】
簡易版ミニロボ組立キットを組み立てる体験会です。
貸出し品の為、作ったミニロボと工具セットはお持ち帰りできません。
無料で体験できるので、ミニロボに興味を持ったばかりの子にオススメです。


7月26日『エスパルスドリームプラザ 組立体験』
日時 :2022年7月26日(火)
    ①10:30~12:00 ②13:30~15:00
    ※①~②でお好きな時間をお選び下さい。
場所 :エスパルスドリームプラザ1階ホール
対象 :小学3年生~小学6年生
定員 :各回20名
参加費:無料
※受付期間は6月27日~7月15日となります。
エントリーはこちらから



★本日紹介したイベントは現在エントリー受付中です!
 沢山のご応募お待ちしております!

↑このページのトップヘ