ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2023年03月

おはようございます。

今週末は『静岡まつり』が開催されます!
桜もちょうど満開&天気も良さそうで良かったです!
静岡まつりに行った後は、すぐ近くのミニロボプラザ七間町でミニロボもお楽しみください!
今週末からプラザは予約不要です!お気軽にお立ち寄りください!


今回は市長杯で藍君がミニロボの部品を使ったオリジナルロボットを披露してくれたのでその紹介をさせていただきます!
IMG_0470
今回オリジナルロボットを披露してくれた藍君です。
藍君と言えば昔から改造が大好きで、面白い発想のミニロボを沢山披露してくれました!

その藍君の新作がこちら!!
IMG_0466 のコピー
三輪ロボットです!!

IMG_0465
なんと前輪がハンドル操作できるようになっています!!
昔懐かしいミニロボSR-01のパーツを主に使って作られています。

IMG_0469
コントローラー2個を使って操作します。
右手で持っているコントローラーで前輪の角度を操作、左手でアクセルを操作するようになっていました!
ハンドルを操作しやすいようにコントローラーも改造されていました!
操作させてもらいましたが、とても難しかったです・・・!

動いている所の動画も撮影したはずなのですが、操作ミスをしたらしく撮影できていませんでした!
藍君、お許しください!!

このようにミニロボのパーツを使えば簡単にオリジナルロボットを作る事が出来ます!
皆さんも是非、ミニロボ以外のロボットを作って遊んでみてください!

私もミニロボ以外のロボットを作るのが好きなので、皆さんのオリジナルロボットを楽しみにしてます!




ちなみに2023年度静岡市少年少女発明クラブに参加していただくと、このようなロボットを沢山作る事が出来ます!
表面投稿_静岡市発明クラブチラシ02_ver.2
裏面投稿_静岡市発明クラブチラシ02_ver.2
興味のある方は是非ご参加下さい!!

2023年4月のミニロボプラザ営業日を紹介いたします。

4月からは予約不要、人数制限無し、時間制限無しとなります。
ただし、消毒プラザ内での食事禁止は継続して行いますのでご協力をお願いいたします。
23年4月予定表
4月はミニロボプラザ菊川・未来でプラザ大会を開催いたします。
是非ご参加ください。大会の詳細はこちら

こんにちは!!

昨日は静岡市長杯にご参加いただき、ありがとうございました!!
早速大会の様子を紹介して行きたいと思います!!ご覧下さい!
IMG_0364
会場は七間町プラザが間借りしているMIRAIEリアンコミュニティホール七間町のホールです!

IMG_0370
大会前の練習時間です。
皆さん最後の調整に勤しんでいました!

『受付&車検&コントローラー交換』
IMG_0371
受付時間になりました!

IMG_0377
この日は離任式の学校も多かったですが、皆さん時間通りに集まってくれました!
ご協力ありがとうございます!

IMG_0379
市長杯なので選手たちにはビブスを着用してもらいます。
ビブスの番号で選手の名前が分かるので、ブログ用の写真整理もすごく楽でした!!

『開会式』
IMG_0391
開会式をして、いよいよ静岡市長杯の始まりです!!

IMG_0405
まずは予選リーグを行います。
各チーム6試合行い、その勝点で順位を決めます。

IMG_0442
勝点は、勝つと3点、引き分け1点、負けると0点貰え、その合計で順位を決めます。

『チーム紹介①』
Y&T (1)
Y&T (2)
『Y&T』

チームみかん (2)
チームみかん (1)
『チームみかん』

ブラックうに (1)
ブラックうに (2)
『ブラックうに』

ホワイト&レッド (1)
ホワイト&レッド (2)
『ホワイト&レッド』

ポンコツロボ (1)
ポンコツロボ (2)
『ポンコツロボ』

ミレニアムファルコン (1)
ミレニアムファルコン (2)
『ミレニアムファルコン』

どのチームもとても集中して試合に取り組んでいました!

『予選リーグ結果』
予選結果
予選リーグの結果はこのようになりました!
12チーム中、上位6チームがA級トーナメントに、下位6チームがB級トーナメントに進みます!

この結果を決勝トーナメント表にします!

『A級トーナメント表』
A級トーナメント表

『B級トーナメント表』
B級トーナメント表
トーナメント表はこのようになりました!!

『決勝トーナメント戦』
IMG_0452
決勝トーナメント戦は負けたら終わりです!

IMG_0482
IMG_0497
IMG_0526
IMG_0531
IMG_0551
IMG_0560
はたして優勝するのはどのチームなのでしょうか!?
今大会は実力が拮抗しているので、どこが勝つのか全く予想がつきません!!

『チーム紹介②』
メカユニット (1)
メカユニット (2)
『メカユニット』

右崎・鳥澤チーム (1)
右崎・鳥澤チーム (2)
『右崎・鳥澤チーム』

杉山・小山チーム (1)
杉山・小山チーム (2)
『杉山・小山チーム』

太田・中村チーム (1)
太田・中村チーム (2)
『太田・中村チーム』※最初チーム名を間違えていました。申し訳ございませんでした。さづか

片平・望月チーム (1)
片平・望月チーム (2)
『片平・望月チーム』
※エントリー数が端数だった為、スタッフが選手として参加しています。ノーマルギヤ・昇圧ロボでキーパー役。

防御専門 (1)
防御専門 (2)
『防御専門』

以上12チームが参加してくれました!!
先ほども書きましたが、どのチームもどんどん上達しているので、誰が優勝するのか全く分からない大会でした!


『B級トーナメント決勝戦』
IMG_0570
試合もいよいよ決勝戦となりました!まずはB級トーナメントの決勝戦を行います!
B級トーナメント決勝戦まで勝ち進んだのは
IMG_0574
『ミレニアムファルコン』

IMG_0577
『ポンコツロボ』です!

IMG_0578
試合の様子をスクリーンで観戦する子ども達。
B級の結果は表彰式で発表します!お楽しみに!

『A級トーナメント決勝戦』
IMG_0581
いよいよ最後の試合、A級トーナメント決勝戦です!
IMG_0582
『ブラックうに』

IMG_0583
『ホワイト&レッド』の試合となりました!!
若手チームと超ベテランチームの対決です!

激戦を4-2で制したのは・・・

IMG_0594
『ブラックうに』でした!!
初優勝おめでとうございます!!

ブラックうには七間町プラザの常連さんで、プラザに来るとずっと試合をしています!
やはりミニロボで強くなるには試合を沢山するのが一番大切です!皆さんもブラックうにのようにプラザで沢山試合をして大会優勝を目指しましょう!!

『大会最終結果』
A級トーナメント結果
B級トーナメント結果
以上が今大会の最終結果となりました!!

『B級トーナメント表彰式』
IMG_0605
B級トーナメント第三位『片平・望月チーム』
清水の常連さん片平君チームが第三位でした!
片平君のミニロボは昇圧基板を付けていませんが、自分の腕に合った改造をしているのでとても強いです!

IMG_0607
B級トーナメント準優勝『ミレニアムファルコン』
準優勝は池ヶ谷兄弟チームでした!
久しぶりに参加してくれた藍君と最近参戦してくれた怜君ですが、もう入賞する強さです!今後に期待のチームです!

IMG_0610
B級トーナメント優勝『ポンコツロボ』
FDS常連の二人が静岡まで来てくれました!
惜しくもA級トーナメント進出を逃してしまいましたが、流石の腕前でB級トーナメント優勝です!おめでとうございます!!

『A級トーナメント表彰式』
IMG_0612
A級トーナメント第三位『チームみかん』
チームみかんも大会常連さんです!
安定して入賞する事が出来るようになってきたので、次は優勝ですね!

IMG_0618
A級トーナメント準優勝『ホワイト&レッド』
超ベテランさんのチームです!
超ベテランさんなので凄い腕前なのですが、チームを組むのは初めてなのとチーム練習が全くできなかったということで惜しくも準優勝となりました!

IMG_0621
A級トーナメント優勝『ブラックうに』
七間町の新星ブラックうにが初優勝です!
特に岩井君はまだ1年生です!今までの市長杯最年少優勝かもしれません!
二人ともまだまだ若いので、これからの活躍が楽しみです!

以上が各トーナメントの入賞チームでした!入賞された皆さん、おめでとうございます!!
賞品として、B級トーナメント入賞者には賞状とまある通貨が、A級トーナメント入賞者には賞状とメダルとまある通貨とミニロボ商品券がプレゼントされました!

大会のメダルとまある通貨は『こどもクリエイティブタウンま・あ・る』様からご提供いただきました!ありがとうございます!
ま・あ・るも4月8日からこどもバザールが予約不要となります!皆さん気軽に遊びに行きましょう!!



『子どもの部修了式』
IMG_0631
今回の大会でミニロボ市長杯を卒業する増田君、藍君の修了式を行いました。

IMG_0634
二人とも小さい頃からずっとミニロボの大会に参加してくれていましたが、今年から高校生なので市長杯卒業です!

IMG_0639
二人からミニロボユーザーの子ども達にコメントをいただきました!
二人とも凄く立派に成長していてとても感動しました!
増田君、藍君、今までミニロボを盛り上げてくれてありがとうございました!!
市長杯は卒業しましたが、ミニロボは大人も参加できる大会があるのでそちらに顔を出してくれると嬉しいです!

『記念撮影』
IMG_0662
以上が2023静岡市長杯ミニロボ春季大会の様子でした!!
参加した子ども達、保護者の皆様ありがとうございました!!


IMG_0686 のコピー
近頃は若手チームがぐんぐん成長していて、大会のレベルがとても高くなっています!
プラザに来て沢山練習している成果が出ていますね!
4月からはミニロボプラザの事前予約や時間制等の制限が無くなるので通いやすくなります!
プラザで皆と沢山試合をして、大会優勝目指して頑張りましょう!!


次回は4月22日に菊川プラザ大会が開催されます!
現在参加者募集中ですので、是非ご参加ください!

『詳細&エントリーはこちらから』

また、5月20日のミニロボ祭りの中でも大会を開催します!

表面ver.2_投稿
裏面ver.2_投稿
沢山大会に参加し経験を積み、優勝を目指しましょう!!

おはようございます!

明日はいよいよ静岡市長杯です!皆さん準備はよろしいでしょうか?
先週の金曜日に参加者の皆様には大会の詳細メールを送信しましたが、念のためブログでも紹介しておきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。一般社団法人ミニロボです。    
このたびは3/28(火)開催の「2023年静岡市長杯ミニロボ春季大会」にお申込みいただきありがとうございます。
大会の詳細についてご連絡します。

●会場 七間町ホール(ミニロボプラザ七間町の奥へお越しください)※1
●時間 10:30〜16:00(予定)※2
●持ち物 ミニロボSR-02、工具、電池※3、修理部品、お昼ご飯※4

※1:静岡市葵区七間町12番4号コミュニティホール七間町
駐車場はございませんので、近隣の有料駐車場をご利用下さい。
※2:10:00開場 10:30〜11:00受付 12:00〜13:00お昼休み 16:00解散
※3:電池貸出し希望の方は受付の際スタッフにお声掛けください。
※4:会場内で昼食を取る事が可能です。

【注意】
・試合中スタッフは修理等の対応はできません。
・個人登録の方のチームメンバーは当日発表します。
・当日はカメラ等で広報活動として使う写真、動画を撮影する予定です。

☆★ミニロボプラザ臨時開放★☆
大会前なので平日にプラザを臨時開放いたします。最終調整等にご活用下さい。
●3/27(月) 13:30〜16:30 ミニロボプラザ清水 / ミニロボプラザ七間町(2階会議室) 
※選手のみ入店可、事前予約不要。七間町はいつもの場所ではなく、建物の2階となります。

【最後に】
当日の連絡先は(054-361-3261)となります。
何かご不明な点などありましたらご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日ミニロボプラザが臨時開放されます!
アイエイアイのスタッフもお邪魔する予定ですので、選手の皆様は最後の調整に是非ご活用ください!


清水プラザは来店予定者が0です!
誰でもいいので来てください!
(清水担当さづかからのお願い)

みなさん、こんにちは(*^^*)ミニロボ角田です。

World Baseball Classic(略してWBC)盛り上がりましたね~(´▽`*)子供の頃から野球大好き!!学校が終わるとグローブとバットを持って、学校のグラウンドで野球三昧だった私。ワクワクとドキドキが止まりませんでした(*´艸`*)

今大会の日本は、とにもかくにもチームワークが良かったぁ~♪点を取られたらすぐ取り返し、ピッチャーが打たれると野手がきっちり守る!!お互いがお互いを支え合い、励まし合ったから得た『優勝!!』なんだと思います。

3月28日(火)静岡市長杯が開催されます。日本チームに負けないくらいのチームワークで(´▽`*)、優勝目指して頑張ってくださいね!!

2023年3月21日(火・祝)静岡駅北口地下通路広場で行ったイベントの様子をご紹介しますね。

01
★この日はWBC準決勝『日本vsメキシコ』の日。



02
★みんな野球観戦に忙しかったのか・・午前中、静岡の街中は人通りが少なかった気がします。



03
★今回のイベントは『静岡駅北口地下通路を行き交う人々にミニロボをアピール』するイベントです。



04
★小さなお友達がミニロボでシュート!!楽しんでくれていました。



05
★ご家族でミニロボにチャレンジ、いいですね~。



06
★小さなおててで(*´艸`*)がんばれ!!!



07
★ミニロボ君も心なしか緊張気味!?



08
★親子で体験~(´▽`*)~いいですね♪



09
★気づけばコートにたくさんのお子様が~!!!やったぁ~♪



10
★みんなミニロボのドリブルやシュートに、ドキドキワクワクです。



11
★初めての地下通路、多くの人にミニロボを知ってもらうために、ディスプレイも頑張りました!



12
★午後からは『PRキッズ』の皆さん登場です。まずは出席確認。当日参加のお友達もいて(*´艸`*)大賑わいです。


IMG_0291
★たくさんのお友達がPRキッズに参加してくれて、受付でワクワクしている角田さん(*´艸`*)



13
★なんとPRキッズ14名!!自分のミニロボを持ってご参加!!!ありがとうございます!!!



IMG_0300
★自分で作って、自分で改造したミニロボの動きを確認しています。



14
★その場で二人組のチームを作って~(´▽`*)~いよいよPR大会の開幕です!!!



15
★PR大会につられて・・「ミニロボ操作できますか?」と尋ねられたこと多数(*´艸`*)PRキッズ、大活躍です。



16
★ミニロボのイベントに、はじめて参加してくれたお友達もいました(*^^*)三島から電車でお越しいただき、感謝感謝です。



17
★PRパパ様も参加いただきました。いつもミニロボのイベントにお力添えいただき、普及活動にも協力くださり~(≧▽≦)感謝感謝です。



18
★「僕の大好きなミニロボをもっと多くの人に知ってもらいたいから~PRキッズに参加します!」と参加してくれたお友達も~(≧▽≦)~なんというミニロボ愛~!感謝感謝です。



19
★女の子だってミニロボはできる!!女の子ユーザーを増やしたい!!だからPRキッズに参加したい!!と、忙しいのに協力してくれた姉妹にも~(^_-)-☆感謝感謝です。(角田の心の声も少し混ざっています)



20
★小学5年生からミニロボを初めて、今年高校2年生のお友達も~(*´艸`*)~最後の片付けまでお手伝いしてくれました~。感謝感謝~♪



21
★親子で楽しむことができることをアピールしてくれました。そうなんです!ミニロボを通じて、親子の会話も増えるんです。親子で参加、感謝感謝です。



22
★2人組で7チーム。PR大会は2回行いました。



IMG_0334
★富士市からミニロボをPRするために来てくれました。大好きなミニロボのために前日から準備してくれたそうです~(≧▽≦)。感謝感謝です。



IMG_0312
★毎週ミニロボプラザに遊びに来てくれて、PRキッズにも一番に名乗り出てくれたお友達も・・(*´艸`*)感謝感謝です。


IMG_0309
★PRキッズのパパ様が、出張先からの帰り道に~地下通路に寄ってくれて~(≧▽≦)~感謝感謝です。



23
★ミニロボは友達とチームを組んで試合をするから楽しい♪



24
★ミニロボは大人だって本気になっちゃうくらい楽しい♪



25
★ミニロボはカメラが追いつけないくらいのスピードに改造できるから楽しい♪



26
★PRキッズの皆さんが、ミニロボの良さを多くの人たちに伝えてくれました。感謝感謝です。



参加賞
★ミニロボをPRするために集まってくれた皆様に、ささやかではありますが感謝の気持ちをこめて・・『PRキッズ参加記念キーホルダー』を手作りし、お渡ししました。

ミニロボ大好きな皆さんと、ミニロボをたくさんPRできたことが、とても嬉しく、とても楽しかったです(*´艸`*)今年は様々な場所でミニロボをPRしていきたい!!!とたくらんでおります(* ̄▽ ̄)フフフッ♪次回イベントにも、ぜひご協力をお願いしますね~(≧▽≦)

以上、静岡駅北口地下通路広場イベントのご紹介でした~♪

↑このページのトップヘ