ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2023年09月

10月のミニロボプラザ営業日をお知らせいたします。

23年10月予定表
★FDSは8日と22日が定休日です。ご注意下さい。
★10/14は清水プラザで大会が開催される為、午前のみの営業となります。
 午後の大会は現在参加者募集中です。是非ご参加ください。大会詳細&エントリーはこちらから

みなさんおはようございます!久しぶりのZ世代特集です!
先日ある青年とお会いすることができました。神奈川工科大学機械工学科4年生 山田巧さんです。
IMG_3550
ご縁があり、リクルート関連イベントでお知り合いになることができました。
あれっ?ミニロボをお持ちですねぇ、しかも懐かしのSR-01です。

sss
実は山田さん、2013年静岡市長杯ミニロボ冬季大会に「ぽんこつラーメン」のメンバーとして参加してくれていたのです!!
10年前のミニロボを知っている貴重な人物です。
そんな山田さんにミニロボとの思い出などを語っていただきました。
ミニロボユーザーの小中学生のみなさん、よーく読んでください!!

・ものづくりのDNAを受け継ぐ
→父方の祖父が大工で、母方の祖父が機械設計者だったからでしょうか、幼いころからものづくりに興味があり、箱や牛乳パックでピタゴラスイッチ的なものを作っていました。

・ミニロボとの出会い
→るくるでの工作教室に参加したのがきっかけです。もともとプラモ好きだったのですが、ミニロボは自分で作ったものを動かせるところがとても新鮮でした!
dddd
・仲間と改造を楽しむ
→工作教室で知り合った友達と清水駅前の「ま・あ・る」に集まって一緒に改造していました。
※2013年当時ミニロボプラザはまだ存在していませんでした。
 改造内容は自分達で考えました。キックプレートを平らにしてキック力を強くするなど、お互いのアイディアを出し合い、実際に改造を行ってその成果を確認していました。思い通り上手くできた時はとても楽しかったです。
 当時は携帯電話など小学生が持つ時代ではなかったので、家の電話や3DSの通信機能で連絡を取り合って待ち合わせ時間など決めていました。

・機械工学への道
→いろいろとものづくりを経験しましたが、ロボットを作ることが一番楽しかったので機械工学へ進むことに決めました。大学受験の勉強は苦手科目の克服など大変な部分もありましたが、入学後は趣味の続きを勉強しているような感覚で、日々充実しています。
 卒業研究の内容は「投擲(とうてき)移動ロボットの開発」です。 車輪がついたロボットですと、車輪より大きな障害物を超えることはできません。しかし投擲という行為を用いれば、ロボットよりも大きな障害物を超えて移動ができるのではないかという研究になります。忍者の鉤縄(かぎなわ)のようなイメージです。現在はフックを投げる予定です。
※とうてき・・・投げること

・ミニロボユーザーのみなさんへ
→ものづくりを楽しんでください。何もないところから新しいものを生み出すのは楽しいことです。楽しんだことの延長線上に将来やりたいことがつながっていると良いですね!!

IMG_3545
山田さん、ありがとうございました!!
機会があったらミニロボの大会を見学、、、いえいえぜひ競技会に参加してください!!
現ミニロボ世代の新しい力を感じてください!!きっと驚きますよ!!

山田さんは2024年4月アイエイアイ開発部に入社予定です。
ミニロボ経験者からロボット開発者が誕生する記念すべきお一人目です!
ミニロボスタッフとしてはとてもうれしい出来事です。
これからもミニロボ普及活動に最善を尽くしていきます。

以上、「ミニロボZ世代の挑戦~山田さん編」でした。

おはようございます。

静岡市少年少女発明クラブの活動をブログにアップしました。
動画も編集したのでご覧下さい。⇒こちらから






先日出先でちょっと空き時間ができたので散歩をしました。
日差しは強かったですが、涼しい風が吹いていて絶好の散歩日和でした。

そこで遭遇したものがこちらです!!
IMG_3368
『竪穴式住居』です!!

IMG_3367
適当に歩いていたら『登呂遺跡』にたどり着きました。
小学生の頃学校で見学に来た記憶があるのですが、今の子も行くのでしょうか?

IMG_3369
『高床式倉庫』もありました。
ちなみに最初の写真の建物は『竪穴式住居(たてあなしきじゅうきょ)』では無くて『平地建物(へいちたてもの)』もしくは『竪穴状平地建物(たてあなじょうへいちたてもの)』らしいです。
ここでは詳しく説明しませんが、床面の高さとか構造で名前が違うらしいです。
興味があったら調べてみてください。

IMG_3371
住宅街の真ん中ですが、田んぼが広がっていて静かでのどかな雰囲気でした。

IMG_3372
恐竜の時代や、昔の人達がどんな生活を送っていたのか調べてみるのも面白いですよね。
タイムマシンが開発されて、実際の映像を見る事が出来るようになったら私は嬉しいです。
子ども達!私が生きている間にタイムマシン開発をお願いします!!


おわり

先月アイエイアイではリクルートイベントを開催しました。
1
毎年採用育成課スタッフを中心に開催されています。
「ロボットコンテスト」ということでミニロボメンバーも運営スタッフの一員です。

そして今回はなんとミニロボ世代のあの方が参加してくれました。
2
富士市在住、沼津高専生渡邊竣くんです!!
小中学生時代ミニロボイベントを始め、多くの科学実験イベントに参加していました。
科学大好きっ子でしたね!!


ここで懐かしの場面をご覧ください。
3
2017年第1回富士市長杯での表彰式のひとコマ。準優勝でした!!

4
2018年第2回富士市長杯、準決勝の相手は伝説のミニロボサウナクラブでした。

5
2018年富士市で開催された工作教室、お手伝いスタッフとして私達を助けてくれました。子供の頃から面倒見の良い優しいお兄さんでした。

6
ミニロボ経験者がリクルートイベントに参加してくれて伊東さんも嬉しそうですね。
ロボットコンテストで竣くんは大変優秀な成績でした!!

竣くん、参加してくれてありがとう!!
今度はZ世代特集で取材させてください。

以上、「アイエイアイのリクルートイベント」でした。

おはようございます。

やっと秋らしさを感じる気候になって来た気がします。
今朝出勤時は半袖だと寒いくらいでした(朝5時だと)
でも天気予報の最高気温を見るとまだ30度以上の日が続くようなので、熱中症に注意して生活しましょう!


今日は9月2日に開催された『第一回協立電機カップ ミニロボサッカー大会』の動画を紹介したいと思います!!

トーナメント戦『齋藤・若杉チーム』vs『とっきー』

三位決定戦『ブラック&イエロー』vs『Strikers』

決勝戦『こんばたん』vs『ちびっ子エース』
決勝戦はレジェンドチーム同士の対戦でした!
はたして快進撃を続けるこんばたんを倒せるチームは現れるのか!?
今後の大会が楽しみですね!

↑このページのトップヘ