ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2024年02月

こんにちは。

今年の花粉の威力は凄まじく、このままだと死んでしまうと思って耳鼻科に行ってきました。
耳鼻科でもらった薬は大変素晴らしく、目のかゆみが一切無くなりました!
花粉で苦しんでいる方がいたら大人しく耳鼻科に行きましょう!!(薬の効き目には個人差があります)

・・・という事で病院に行っていてブログのネタが用意できなかったので今日のブログの更新はこんな時間になってしまいました。

『オムニホイール』
001
ミニロボには昔『オムニホイール』というオプションがありました。
オムニホイールには横方向に回る小さいタイヤがたくさんついているので滑ってドリフトすることができました。

◆オムニホイールを使ってみた動画がこちら

オムニホイールは現在オプションとして販売していないのですが、発明クラブやミニロボ祭り等のイベントで細々と使い続けています。

P1020460
ですが既に製品の在庫は無いので小さいタイヤは3Dプリンター製のものを使用しています。
しかしこの3Dプリンターで作ったものは時間がたつと上の写真のように変色して汚くなる弱点があります。

P1020464
塗装してしまえば汚れも分かるまい!!
と塗装してみたのが上の写真です!綺麗な青色で汚れが全く目立ちません!!

この塗装ですが、いつも通りエアブラシでやっていると凄い時間がかかります。
P1020468
なので新しい試みとして『染料』を試してみました!!

P1020470
方法は簡単で、液体の中に染めたいものを入れるだけです!超お手軽です!!

本当はTシャツ等の布を染めるものなので樹脂やアクリルには向いていないと書いてあったのですが、3Dプリンターで作ったものは表面がザラザラしてるし大丈夫だろう!と試してみました!!

P1020474
結果は大成功で、美しいホイールが完成しました!!

おわり






★この方法ではミニロボの外装などは絶対に塗装できません!!参考にしないでください!!

おはようございます。

ミニロボユーザーの矢橋くんが、ミニロボに関する『Instagram』を開設してくれました!
※Instagram(インスタグラム)は写真や動画を共有できるソーシャルネットワークサービスです。

矢橋君の作ってくれたページはこちら
https://www.instagram.com/yahashi.harinezumi?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==
※上のリンクから飛べなかった方はユーザー名『yahashi.harinezumi』で検索してみてください。

このページでは矢橋くんがユーザーさん達のミニロボを紹介してくれています!
プラザなどで矢橋くんに会った際は撮影をお願いしてインスタにアップしてもらいましょう!

矢橋くん、ご協力ありがとうございます!!

おはようございます。

連休前の通勤中にパンクし、連休明けにもまた通勤中パンクしたブログ担当です。
2回目のパンクは1回目の修理が悪かったのかと思いきや、違う場所にガラスが突き刺さっていました。
なんか逆に運が良い気がしてきました・・・


3月30日に開催される『2024年静岡市長杯ミニロボ春季大会』のエントリー状況をお知らせいたします!⇒詳細&エントリーはこちら
エントリー状況
最近始めた子が多く参加してくれています!

大会はまだ1ヶ月先なので、市長杯優勝目指して改造と練習に取り組みましょう!!

2024年3月のミニロボプラザ営業日案内です。
24年3月予定表
★3/30『2024年静岡市長杯ミニロボ春季大会』⇒詳細&エントリーはこちら

おはようございます。

今朝は自転車がパンクしたせいで暴風雨の中30分以上歩いて出社する羽目になったブログ担当です。
途中トラックに水をかけられたりして出勤するのやめようかと本気で思いましたが、今日はミニロボを80キット梱包しないといけないので泣きながら出社しました。
帰り道を考えると憂鬱ですが今日も一日頑張りましょう!

明日金曜日にミニロボプラザ七間町のあるコミュニティホール七間町で感謝祭が開催されます!
ミニロボも操作体験を行う予定です。ぜひご参加ください!!
イベントの詳細はこちら
※チラシにはミニロボ体験11時~17時と書いてありますが16時30分までです






今日は先日のゲルぴよカップに参加された古市さんのミニロボの紹介をさせていただきます!
010
古市さんは午前の親子大会優勝者です!
その古市さんがゲルぴよカップに合わせた改造をしてくれました!

寅澤もゲルぴよカップに合わせた改造をしてくれていたのですが、愚かな私が写真を撮るのを忘れてしまいました・・・寅澤さんすみません・・・

『古市さんミニロボ』
001
県大会のコンクールデレガンスで大人部門銀賞だった古市さんのミニロボが更にパワーアップしていました!
どのくらいパワーアップしたのかはこちらの記事を見ていただけたら分かると思います。
県大会のコンクールデレガンスの結果はこちら

002
ゲルぴよカップに合わせて株式会社タイカ様のロゴとゲルぴよデカールが!

003
追加された水色の模様もカッコいいです!

004
所々にいるゲルぴよがカワイイです。

005
子ども達に大人気なαGELのロゴもあります!

006
私はデカール貼りから逃げ続けているのでデカールを貼っている人達を尊敬しています。

007
貼る位置もセンスが問われますね。
私には真似できません!

008
以上が古市さんのゲルぴよ仕様ミニロボでした!
デカールを貼ると一気にミニロボがオシャレになります!

家庭用プリンターでデカールを印刷することができるそうなので、興味のある方は挑戦してみてください!

あと古市さんがミニロボの改造などについてまとめてくれているので定期的にチェックしましょう!!
miniRobo Technical Note

↑このページのトップヘ