ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

2024年05月

おはようございます。

今日はミニロボ祭りの中で開催された『U-15ミニロボ最強チーム決定トーナメント』の結果を紹介いたします。
DSC_0353 のコピー
今回は6チームでトーナメント戦を行いました!

DSC_0354
会場の特設ステージです。
上面にはモニターが設置されており、遠くからでも試合の様子を見ることができました。

『参加チーム』
DSC_0367 のコピー
DSC_0368 のコピー
DSC_0381 のコピー
DSC_0383 のコピー
DSC_0408 のコピー
※撮影が下手でピントが合っていませんでした。ザ・ワールドの2人、ごめんなさい・・・(さづか)

『トーナメント表』
U-15トーナメント表
トーナメント表の配置は当日代表者にくじを引いてもらって決めました。
今回の大会は最強チーム決定トーナメントなので決めるのは優勝チームのみです!
準優勝、3位はありません!優勝目指して頑張りましょう!

『決勝戦』
DSC_0423
いきなりですが決勝戦です!

決勝に勝ち進んだチームは
DSC_0428
『甘栗』

DSC_0429
『レッド&グリーン』でした!

4-5で決勝戦を制したのは・・・
DSC_0450
『甘栗』でした!
優勝おめでとうございます!!
最後の追い上げが物凄かったです!

DSC_0451
DSC_0453
今回の優勝賞品はミニロボ組立キットでした!

DSC_0456 のコピー
甘栗は公式大会初優勝でした!
おめでとうございます!!


『トーナメント結果』
U-15トーナメント結果
後日試合動画をアップする予定なのでお楽しみに!!

DSC_0339
参加者の皆様お疲れ様でした!
皆様のご協力のおかげでミニロボ公式戦の様子をお祭りに来た方に見てもらう事ができました!
試合を実際に見て「ミニロボの大会に出よう!」と思ってくれた子がいると思います!

今後もご協力よろしくお願いいたします!!

第二百十話『(あい)えーあい』
210話
ばけものがたんじょうしました。

無料のAIソフトがあったので使ってみました。
写真を取り込むと、それを元に画像をつくってくれます。

他にもいくつか作ったのでごらんください。
Firefly 空を飛んで爆発しているロボット 93127
Firefly 街を破壊する巨大ロボット 75662 (1)
Firefly サッカースタジアムに立つ2体の巨大ロボット 4640
四角外装君の頭に人の顔が出てきたのは意味が分からなくてこわかったです・・・

2024年6月のミニロボプラザ営業日案内です。
24年6月予定表
七間町プラザはお休みがあるのでご注意ください。

おはようございます。

ミニロボ祭りの様子がテレビ静岡ニュースで放送されました。
YOUTUBEにもアップされているのでぜひご覧ください。

おはようございます。

5月25日はミニロボ祭りにお越しいただきありがとうございました!
今日から少しずつお祭りの様子を紹介していきたいと思います。
今回は簡単にブースの紹介をしたいと思います!
001
ミニロボ祭り会場のマリンターミナルです!
アーチをくぐって海側から入場していただきます。

002
会場の様子です。
前日1日かけて準備をしました!

003
開場前の様子です。
すでにたくさんの方が集まっています!

004
開場後はどのブースも行列ができていました!
でも福引を無くしたおかげか、去年より列は短かくなって待ち時間が減りました。

ここからは体験ブースの紹介をしていきます!!

『ミニロボ操作体験』
005
まずはこのブースでミニロボの動かし方を知ってもらいます。
こちらのブースは505人の方が体験してくれました!

『ミニロボ組立体験』
006
簡単な組立体験ができる予約制の体験ブースです。
組立したロボットを実際に動かすことができます。
こちらのブースは54人の方が体験してくれました!

『ミニロボプログラミング体験』
007
プログラミング専用ミニロボを使った体験ブースです。
こちらで用意した課題に挑戦してもらいます。
こちらのブースは221人の方が体験してくれました!

『ミニロボお菓子集め』
008
ミニロボ(PR-01)を操作して、ボールを集めます。
集めたボールの種類によってお菓子がもらえます。
こちらは662人の方が体験してくれました!

『ミニロボ野球盤』
009
バットを装備したミニロボでボールを打ちます!
打ったボールが「ヒット」「ホームラン」の場所に入ったらお菓子がもらえます。
こちらは627人の方が体験してくれました!

『ストラックアウト』
010
ミニロボの活動にご協力いただいているFDS静岡県富士自動車学校様のブースです。
ストラックアウトでビンゴを達成するとたくさんのお菓子がもらえます。
こちらは457人の方が体験してくれました!

『むしむしフルーツ』
011
今回新しく作ったブースです。
壁を走れる専用のロボットを操作してフルーツをGETします。
GETしたフルーツの数によってもらえるお菓子の種類が変わります。
ミニロボを使ったブースでは一番多い681人の方が体験してくれました!

『ミニロボレース』
012
今回新しく作ったブースです。特殊なミニロボを使って最大4人対戦ができます。
普通のミニロボでは走れないジャンプ台を飛び越えて1位を目指します。
こちらは551人の方が体験してくれました!

『タイムトライアル』
013
ミニロボでコースを1周してもらい、タイムを測定します。
目標タイム以内にゴールすることができれば特製シールをプレゼントします。
こちらは503人の方が体験してくれました!

『ミニロボアドベンチャー初級』
014
アイエイアイのロボットを使った障害物コースを時間以内に走り切れたら特製シールをプレゼントします。今年は初心者用の簡単なコースを用意しました。
こちらは312人の方が体験してくれました!

『ミニロボアドベンチャー上級』
015
初級をもっと難しくした上級のコースです!
去年のコースは難しすぎたので、少し簡単にしました。
同じくクリアで特製シールをプレゼントします。
こちらは446人の方が体験してくれました!

『すもう』
016
特製すもうロボットですもうをしてもらいます。
最大4人対戦で、操作も簡単なので初心者から上級者まで同時に楽しむことができます。
こちらは634人の方が体験してくれました!

『ミニロボシューティング』
017
球を何発も発射することのできる特製ミニロボで的を倒してもらいます。
倒した的の数でもらえるお菓子が変わります。
こちらは504人の方が体験してくれました!

『ミニロボチャンバラ』
018
特製のチャンバラロボットで最大4人対戦を行います。
剣を振って、相手のロボットに乗っているお皿を叩き落としたら勝ちです。
こちらは586人の方が体験してくれました!

『段ボール迷路』
019
静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る様の段ボール迷路です。
小さい子に大人気で、体験人数が1058人と今回の祭りの中でトップでした!

『ゲルぴよ』
020
ゲルぴよカップでもお世話になった株式会社タイカ様のブースです。
αGELの体験やゲルぴよカプセルトイ販売、漫画などの紹介を行ってもらいました。

『ミニロボ展示スペース』
021
ミニロボの活動を知ってもらうための新ブースです。
開発したミニロボの紹介や発明クラブの活動などの展示を行いました。
発明クラブは現在参加者募集中です。興味のある方はぜひご参加ください。
詳細はこちら

022
ミニロボユーザー様の改造ミニロボの展示も行いました。
皆さんも見た目にこだわった改造に挑戦してみてください!

『特設ステージ』
023
今回の祭りではいつもと違う特設ステージを用意しました。
試合の様子を設置された4台のモニターで観戦することができます。
祭り内で行われた競技会の様子はまた違う記事で紹介する予定ですのでもうしばらくお待ちください。

以上が第六回ミニロボ祭りのブース紹介でした!!
どのブースが面白かったのかミニロボのスタッフに会ったら教えてください!
皆様のご感想をお待ちしております!

↑このページのトップヘ