ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

カテゴリ: SR-02 改造方法

こんにちは。
今日は古代ローマで奴隷になっている夢を見ました。
気管に食べ物が詰まって苦しんでいる猫を助けた所で目が覚めました。
意味がわからない夢だったので、これが正夢にならないことを祈ります・・・。

今晩は助けた猫が恩返ししてくれる所から夢が始まると思います。
楽しみですね。




今日はブログに書くことがありません・・・。
なので紹介するつもりはなかった私のミニロボを紹介したいと思います。

『ジオラマ?』
IMG_0132
自分のミニロボを置く所をレゴブロックで作りました。

IMG_0133
工場の一部という設定です。

IMG_0134
小人さん達が私の代わりにミニロボの整備をしてくれます。

IMG_0135
IMG_0136
IMG_0137
IMG_0138
ちょうど良い大きさの板があったので使ってみたらピッタリサイズでした!

IMG_0139
ミニロボの改造はもちろんですが、保管場所もいじってみるとなかなか面白いかもしれません。
自慢のミニロボをカッコ良く飾りましょう!!

こんにちは。
なにやら令和になって初の台風が発生するみたいです。
最近の台風はとても被害が大きいので今年はあまり発生して欲しくないです。
雨が降らないのは困りますが、一気に強い雨が降られても困ります。
ほどほどでお願いいたします。
IMG_0067
今日は昨日木漏れ日の中塗装したミニロボが完成したので紹介したいと思います。
恥ずかしいので本当は紹介したくないのですが、いつも皆さんのを紹介しているのに自分のは紹介したいなんてズルイと思うので紹介したいと思います。

『新改造ミニロボ』
IMG_0088
最初は四角外装をそのまま綺麗に塗装しよう!!
・・・と思っていたのですが、気がついたらまたミニロボの形からかけ離れたものが出来あがっていました。
謎です。

IMG_0090
ボディの横にちゃんと四角外装の頭がついています。
良く見ると目のパーツも上の写真の中についています。
どこにあるか分かりましたか?

IMG_0091
ユニバーサルプレートの色が合わないので、また今度白色に変更しておきます。

IMG_0092
謎のタンクがついています。

IMG_0093
アンテナはうまくいけばシュートを防げるかな?と思ってつけました。
役に立ってくれると嬉しいです。

IMG_0095
こちらにもちゃんと頭の半分がついています。

IMG_0096
上側がとても重いです・・・。

IMG_0098
ここに名前を書いてあるランナーの切れ端を取り付けました。

IMG_0099
多分本気でちゃんと作ったミニロボの6台目だと思うので、大きく6と書きました。(小澤さんの真似)
歪んでいるのはきっと気のせいです。

IMG_0100
実はこのミニロボはまだ完成していません!!
頭をつける箇所に隠されたレゴがあります!!

ココに、
IMG_0101
ハンドルと座席を装着!!

IMG_0102
運転手(アンダーソン君)が乗車!!

IMG_0103
完成です!!

名称未設定-1
今週末はできたてほやほやのこのマシンで強化試合に臨みたいと思います!!



・・・その前にこのマシンにはいくつかの弱点があるので紹介したいと思います。

『弱点』
IMG_0106
四角外装の盾を半分にして取り付けたのですが、このせいで壁際での動きが不便です。
なかなか壁から離れることができません。
なので壁際のボールをとるのはあきらめました。

IMG_0108
切った盾を背中につけたので、スイッチが入れづらいです。
ドライバーを使わないとダメです。
また、LEDが光っているか確認する所がタンクで覆われているので見えません。

IMG_0110
重さです。
肉抜き一切なしでパーツをつけまくったのでとても重いです。

IMG_0109
279gもあります!!
はたしてこの機体で週末活躍できるのか!?

対戦相手の方はお手柔らかにお願いいたします。

『製作途中』
IMG_2332
検討段階です。
テープとかで適当に部品を貼って大まかな外観を考えます。

IMG_0042
部品を綺麗に整えました。
プラ板や他のプラモデルのドレスアップパーツを貼ります。

IMG_0046
切った部品はヤスリで綺麗にします。

IMG_0076
塗装をします。
もうちょっと灰色が薄いのを予想していたので少し後悔しました。

IMG_0088
パーツを汚して完成です。
本当はもっと汚そうと思ったのですが、今回はこのくらいにしておきました。


以上が私の作ったミニロボの紹介でした!!

また機会があったらみなさんのミニロボも取材させて下さい!よろしくお願いします!!

こんにちは。
今日は先日販売開始となった四角外装をノーマル外装と混ぜて取り付けする方法を紹介いたします!
IMG_0008
この全く形の異なる外装ですが、実は混ぜて使えるように設計されています!

IMG_0009
しかし、取り付ける際に一部加工が必要な箇所がありますので、まずはその加工の説明をしていきます。

『四角外装加工』
IMG_0011
四角外装にノーマル外装のヘッドパーツを取り付ける際、この場所が干渉します。

IMG_0012
なので、このように綺麗にカットして下さい。

『ノーマル外装加工』
IMG_0013
ノーマル外装に四角外装のサイドカバーを取り付ける際にはここの加工が必要です。

IMG_0014
このようにカットします。


上記の加工をすると、問題無くノーマル外装と四角外装のパーツを混ぜて取り付けすることが可能になります!

ここからは実際に混ぜて取り付けした例を紹介していきます。
IMG_0015
ボディパーツ交換。

IMG_0017
ボディパーツ交換。
ノーマル外装タイヤカバーに盾追加。

IMG_0019
ボディパーツ交換。
サイドカバー交換。

このように、色々混ぜて取り付けすることが可能です!!

ミニロボは性能の改造も大切ですが、見た目の改造も凄く大切です!!
色々改造して、世界で一台だけの自分のミニロボを作り上げましょう!!









『おまけ』
はるかちゃん
はるかちゃんがみにろぼくんのイラストを描いてくれました!!
ありがとうございます!!

こんにちは!
今日は今週末5月18日土曜日に発売が開始される、新ミニロボオプションパーツの紹介をしたいと思います!!

今回発売される新オプションパーツは、ミニロボの見た目が大きく変わる『四角外装』です!!
見た目をチェンジ
これまでは色しか変えることのできなかったミニロボですが、『四角外装』を使用することによって見た目も大きく変わります!!

新しい外装を取り付けて、個性的な改造に挑戦しましょう!!
新型外装アピール
また白黒のユニバーサルプレートも同時発売されるので、外観だけではなく内側も綺麗に見せる改造にも挑戦してみましょう!!

ミニロボプラザ清水、ミニロボプラザ七間町、ミニロボプラザFDSで今週末から発売開始です!!
※ミニロボプラザ菊川・未来は5月末予定

週末はミニロボプラザに行って、新規オプションをゲットしましょう!!

3月23日(土) に発売したミニロボSR-02カスタムパーツ『昇圧基板』にて、
不具合が発生することが確認されました。ミニロボSR-02カスタムパーツ『昇圧基板』の不具合によりご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
不具合の内容、対策、今後の販売や大会でのサポートについて連絡いたします。

<不具合内容>
電池残量が少なくなると、直前の動作を繰り返し続ける暴走状態や、瞬間の電源遮断(瞬停)が頻発するようになります。暴走状態になると、電源を切らなければミニロボは止まりません。

<対策>
電池残量が十分に残っている電池に交換すれば、動作は正常に戻ります。
(フル充電の充電池を使用すれば、30分程度は不具合が発生せずに動作します。)

<今後の販売、購入されたお客様について>
現在店頭で販売されているオプションパーツ『昇圧基板』は販売中止となります。
すでに購入して頂いたお客様につきましては、後日、不具合改善品を無償で提供いたします。
不具合が改善し次第、正式な販売を再開いたします。
不具合改善品の無償提供、及び正式販売の再開は5月下旬を予定しております。
※:不具合を把握し、その内容に同意して頂ける方のみ、販売を行います。購入を希望される方は
ミニロボお客様相談窓口、もしくはミニロボのラインにご連絡ください。
(同意して購入されたお客様にも、後日、不具合改善品を無償で提供いたします。)


<大会での使用について>
試合中、ミニロボSR-02カスタムパーツ『昇圧基板』で不具合が発生した場合、
貸出のコントローラーで不具合が生じた場合と同様、試合を中断いたします。
また、大会中は充電池を無償でお貸しします。
ミニロボSR-02カスタムパーツ『昇圧基板』を試合で使用する場合は、車検時に車検スタッフに
申告してください。


繰り返しになりますが、今回の不具合によりご迷惑をおかけしておりますこと、
深くお詫び申し上げます。
再発防止に努め、皆様が快適にミニロボを楽しめるよう、改善してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ