ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

カテゴリ: プログラミング

みなさんこんにちは!
今回は静岡市立清水江尻小で行ったチャレンジ教室の様子を紹介します。
IMG_6630
4年生2クラス72名のお友達がミニロボプログラミング体験を行いました。

毎年『放課後子ども教室』の活動でミニロボ操作体験で訪問している江尻小ですが・・・
なんと今回は『ミニロボチャレンジ教室』で先生方から申し込みがありました。
企画して下さった先生方並びに関係者の皆様、ご協力ありがとうございました!

☆放課後子ども教室での活動実績
・2020年2月実施時
・2020年11月実施時
・2021年3月実施時
・2021年12月実施時
68456
場所は3階多目的ルームで行いました。素敵な図工の作品が出迎えしてくれました!
68449
端末はChromebookです。日頃使い慣れている端末なので、すぐにやり方をマスターしてくれました。
68459
ロボットが動くと、「うわ、びっくりした!」「すごい楽しい!」などなど歓声が起こりました。
みんなミニロボの動きをじっくり観察中です。

本日の課題はこちらです。(↓こちらをクリックしてください)
・高学年課題_レベル1
・高学年課題_レベル2
IMG_6643
早速、プログラム(カード)の順番と秒数を話し合います。
68458
「何秒で正しく進むのか、何秒で90度曲がるのか」プリントにメモしてくれています。
IMG_6635
Chromebookで入力完了しました。さぁこのグループは成功できるかな?
IMG_6636
見事ゴールです!
モザイクなしで見てほしいくらいの満面の笑顔で喜んでくれました!
IMG_6644
このグループも課題クリアです!さぁ次のレベル2はどうかな?
68441
課題が変わっても同じです。課題成功できるように意見交換します。
IMG_6640
意見がまとまると、Chromebookで操作です。間違えないようにメモしたプリント見ながら
プログラム(カード)を入力します。
68443
このグループはいち早くプログラム完成したようです。ロボットは正しく動いてくれるかな?

きれいにコースを走行中です。ここのカーブを上手に曲がれるかな?
68446
順調にスタートしました!正しいコースを進んでいます。
68444
23番まで走行中です。さぁここでカーブを曲がり切れるかな?
68442
90度曲がることに成功です!このグループはこのあとレベル2もクリアしてくれました!
IMG_6649
担当の先生が終始、子供達に的確なアドバイスを送ってくれました。
本当にありがとうございました!

江尻小ではまだ、3・5・6年生で出張授業開催予定です。
皆さん、楽しみに待っていてくださいね!(^^)

以上、『Chromebook™でプログラミング』~静岡市立清水江尻小学校4年生編~ 活動報告でした。

みなさんこんにちは!
今回は富士市立富士南小学校で行ったミニロボプログラミング体験を紹介します。
IMG_6340
富士南小では年連続でプログラミング学習を行っています。
2021年12月21日実施_富士南小6年生「初めてのロボットプログラミング」実施事例
毎年お声かけいただいている先生から今年もご応募いただきました。
いつもありがとうございます。
IMG_6335
3階から見る富士山の景色は最高です!
この絶景の中、今年も6年生と授業を行いました。
IMG_6365
使用端末はWindowsタブレットです!
今年より、ミニロボ専用アプリが富士市内の公立小学校でも使用可能になりました。
富士市教育委員会よりアクセス許可をいただきました。
関係者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
IMG_6361
ミニロボスタッフ宮下さんより操作方法のレクチャーです。
IMG_6378
操作方法はとても簡単です。すぐ理解してくれました!
IMG_6382
自然に話し合いが始まります。ゴール前までのルートを決め仲間と一緒にプログラムを考えます。
IMG_6414
ゴールの場所を変えればすぐに新しい課題を考えてくれました!
3番のゴールにシュートできたかな?
IMG_6424
授業が進むとさらにレベルアップです!
本日の課題は「1→4→16→17へシュート」です。
IMG_6384
課題解決までの過程は十人十色、様々です。
早速タブレット上でプログラムを入力して考えるグループもいれば・・・
IMG_6385
紙でコースを書き出して具体的に考えるグループもいました。
IMG_6427
プリントに注目してみると、、、
「1→4までに進む秒数」、「90度曲がる秒数」など細かく秒数を書き出しています。
さすが6年生です(^^)
スライド2
次はより発展した課題に挑戦です。9番のスタートから1周して、3番へシュートする課題です。
IMG_6455
ミニロボがシュートできるように、アイディアを出し合っています。
IMG_6431
とても良いルートで進んでいます。さぁゴールできるかな?
IMG_6432
ナイスシュート!!見事ゴールです!
IMG_6452
ミニロボスタッフ江里口さんも子供達の様子を温かく見守ってくれました。
的確なアドバイスありがとうございました!

この授業の様子は、富士南小HPにも掲載されています。ぜひこちらもご覧ください。
http://www2.city.fuji.shizuoka.jp/~p-fujiminami/

来月には5年生がプログラミング体験実施予定です。
5年生の皆さんぜひ楽しみにしていてくださいね(^0^)

以上、『ミニロボプログラミング体験』~富士南小6年生編~ 活動報告でした。





みなさんこんにちは!
本日は静岡市立伝馬町小学校で行ったプログラミング体験をご紹介します。
伝馬町小はミニロボPRー01を購入していただいている学校です。今年も6年生のみなさんが挑戦してくれました。
33375
担当の先生から毎年プログラミング授業のオファーをいただいており実現しています。
いつも本当にご応募ありがとうございます。

☆過去の出張授業
2021年度『ミニロボチャレンジ教室』~静岡市立伝馬町小学校 プログラミング体験~

67275
初めて動くミニロボに興味津々です。自分のChromebookでロボットに命令をしていきます。
67281
ミニロボは自分で作ったプログラムがすぐに実行できます。
スタート位置」「ゴール位置」「走るコース」を決め課題に取り組みます。

☆本日の課題発表です!!
・「高学年向け課題1」←動画で確認してみてください!
67278
プリントでコースを書き出し、計画を立てています。
67292
書き出した計画を見ながら、Chromebookにプログラムを入力します。
67293
ミニロボが動き出しました!
ゴール手前まで進んでいます。このあと見事成功することができました!
67285
今回、ミニロボスタッフ宮井さんも同行してくれました。
「何秒ならいいんだろう?」と悩む男の子にそっと優しくアドバイスしてくれましたよ(^^)

伝馬町6年生とは、また来年1月にプログラミング授業を行います。
今度は難易度高めの課題に挑戦しましょう!

次回の課題を少し公開します。良かったらご覧くださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=dfgbw-Dnk_w

以上、『Chromebook™でプログラミング』~伝馬町小6年生編①~  活動報告でした。















こんにちは!
本日は焼津市立小川小学校で行った授業を紹介します。
小川小では今年、複数の学年からミニロボチャレンジ教室のご応募をいただきました。

すでに特別支援級と6年生は出張授業実施済みです。
『ミニロボチャレンジ教室』~焼津市立小川小学校 特別支援級~

『ミニロボチャレンジ教室』~焼津市立小川小学校 6年:キャリア~
IMG_6178
今回は4,5年生がミニロボプログラミングに挑戦です(^^)
先生方、複数学年でのご応募いただきありがとうございました。
IMG_6072
まず「身近にあるプログラミング技術について」をテーマに座学からスタートです。
たくさんの意見を発表してくれました。
IMG_6075
座学が終わると、プログラミング体験に移ります。
自分のChromebookにUSBケーブルを差し込みます。準備は非常に簡単です。
IMG_6214
ソフトの使用法を紹介します。ミニロボのソフトは非常にシンプルです。
画面上のカードを枠にはめ込んでプログラミングを行います。
このように直接画面に触れても・・・
IMG_6187
マウスを使って操作しても、どちらでも可能です。
IMG_6078
次に「何秒前に進ませるのか」秒数を入力します。みんな何秒にするのかな?
IMG_6101
使い方に慣れると、子供達はカードの枚数(プログラム)を増やして色々とチャレンジしてくれましたよ。子供達から進んで取り組んでくれています!(^0^)
IMG_6089
ここで本日の課題発表です。「1→4→16→17へシュートする」課題です。
コース通りに動かしてシュートを決めることができるかな?(′∀`)
IMG_6190
まずは「1→4」へ進むのに何秒かかるのか知りたいところです。
1番の白線上にピッタリ合わせて調べていきます。
IMG_6218
コンディション確認表を使って調べます。細かく秒数を導き出してくれました。
指導マニュアル⑤コンディション確認のやり方)←こちらをクリック
IMG_5810
「1マス前進=〇秒」「90度曲がる=△秒」と明確に分かると、子供達はプリントに何かを書き出しました・・・何を書いているのかな?
IMG_6219
ロボットの動きをプリントで計画・シミュレートしてくれています!
3マス進むには何秒かかるのか計算して秒数を予想しているわけです。
IMG_6225
「予想した秒数が本当に正しいのか?」
プログラムを組んでロボットの動きをチェックします。
IMG_5824
間違っていれば何度も試行錯誤して秒数を修正します。
IMG_5826
このグループの計画書は何度も失敗しながらも最後には正確な秒数を導き、
課題に見事成功しました!
IMG_6103
この男の子たちはロボットに祈るように動きを見て、、
IMG_6104
見事ゴールしました!ナイスシュート!!
IMG_5812

IMG_6057

IMG_6239
ゴールが決まると自然とガッツポーズを決めてくれました!
このように、グループの仲間と協力し楽しく学習できるのがミニロボプログラミングです!

☆先生方のご感想
・子供の好奇心を掻き立てて自主的に取り組んでいました。自分が前向きになる体験ができたことが素晴らしかったです。

・子供達が意欲的の取り組んでいて良かった。プログラミングとはどういうものかが少し理解できた。

・難しい動きをするプログラミングも自分たちで試行錯誤しながらやろうとする姿が見られました。子供達は時間が足りないというほど楽しんでいたみたいで良かったです。

・学習面で意欲がない子やパソコンが苦手な子も意欲的に参加できました。話し方もとても上手で子供にも分かりやすかったです。ありがとうございました。

・子供たちは興味を持って自分から考えようとする姿が見られました。また自分たちの生活の中でどんなことにプログラミングが生かされているのか知り、今後自分たちが生きる社会について「こんなことができるといいな。」と考える時間を作っていただくことで今日だけで終わらず自分たちの生活に結び付く学びをさせていただいたと思います。


たくさんのご感想本当にありがとうございました。

以上、『Chromebook™でプログラミング』~焼津市立小川小編~ 活動報告でした。







みなさんこんにちは!
今回は静岡市立清水不二見小学校で行ったミニロボプログラミング体験を紹介します。
65556
清水不二見小はプログラミング教育用にミニロボPR-01を購入してくださった学校です。
出張授業は3年連続でご応募いただきました。毎年ありがとうございます。
65557
操作方法はすぐに理解してくれました。
グループの仲間同士で問題解決するために協力します。
(改)基本問題用ワークシート_page-0001
本日の課題は「1→4→10へシュート」する課題です!
90度曲がる」ための秒数が鍵となってきそうです。
65559
課題成功の為に、まずは秒数を入力します。
65563
入力後、ミニロボを動かします。しっかりコースを走れるか見守ります。
65574
失敗してもすぐに見直しです。
ミスを共有し、どこを修正すれば成功できるのか考えます。
65570
失敗してもすぐにチャレンジできます。
意見を擦り合わせて、秒数を修正します。
65600
クリアするとより難しい課題に挑戦です。今度も成功できるかな?
65592 (2)
担当の先生も積極的にアドバイスしてくださいました。
的確に指導していただきありがとうございました。

学校のHPにも授業の様子をアップして下さいました。
清水不二見小HP「プログラミングって、おもしろい!(6年生)」

情報発信していただき大変嬉しい限りです。
ぜひこちらもご覧ください。

以上、『Chromebook™でプログラミング』~清水不二見小6年生編~ 活動報告でした。















↑このページのトップヘ