ミニロボ通信

miniRoboの開発スタッフがイベントや改造方法等をお知らせします!

カテゴリ: SR-02/03 改造情報

おはようございます!

『エキキタものづくりサイエンスDAYカップ』に参加された皆様お疲れ様でした!
イベントの様子はまた後日紹介いたしますのでもうしばらくお待ちください。


まさか続くとは思わなかったこのコーナーですが、新たにミニロボのパーツを日常生活で活用させることができたので紹介したいと思います!
今回も前回と同様『ユニバーサルプレート』が活躍しました!
まずはどんなところに使ったのか紹介します!

今回使用した場面がこちら!!
001
謎の白い箱の上に筆がテープと輪ゴムによって固定されています。

002(1)
この謎の白い箱の中にはミニロボに塗る『グリス』が大量に入っています!

003(1)
グリスを塗る時に筆を使うのでこの箱と筆を一緒にしておきたいのですが、グリスの油分のせいか箱にテープがくっつきません!
そして輪ゴムだけだと筆が安定しないのですごく困っていました・・・

そこで今回作ったのがこちら!!
004(1)
蓋の上に重ねたユニバーサルプレートを取り付けました!

006(1)
このように筆をユニバーサルプレートで挟めるので安定感バツグンです!

007
ちなみにユニバーサルプレートはフタの裏側からねじ締めしているので外れることもありません!

008
これでもう筆の固定方法に悩まされる日々とはおさらばです!
ありがとうユニバーサルプレート!!

このようにミニロボのパーツは日常生活でも役立つものばかりです!
皆さんも色々なものに活用して生活を豊かにしていきましょう!!


そして何か面白い使い方を考えたらブログに送ってください!!

おわり

おはようございます。

いきなりミニロボと関係ないのですが、お得な情報をゲットしたので皆さんと共有したいと思います!
ココナッツハスクチップ
私がリクガメ達の床材に使っている『ココナッツハスクチップ』ですが、いつも40リットルを4500円で購入しています。
このココナッツハスクチップですが、実はたくさん買うほど値段が安くなるのです!
200リットルだと8000円で、量は5倍なのに金額は倍程度なのです!超お得です!
皆さんもココナッツハスクチップを買うときは一度に大量購入しましょう!!
物凄い量になるので置き場所に注意してください。


今日の記事は先日から作っている謎のロボットの完成編です。
003
前回はカプセルトイをこのようにカットしました。

このカットした部分を・・・
001
このように取り付けました!!

002
カプセルが取り付けられるように四角外装のボディは一部カットしています。

004
そして次にサイドカバーをボディの上側に取り付けました!

003
全体図はこんな感じです。
コックピットで誰かが操縦するロボットをイメージしています。

005
このコックピットには誰が乗るのか!?
2月のイベントで登場予定なのでお楽しみに!!←登場と搭乗をかけた

ミニロボオプションパーツ販売終了のお知らせです。

『キックプレート(黒)』ですが、金型の都合により生産することができないため、現在の店頭在庫が無くなり次第販売終了とさせていただきます。
007
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

おはようございます。

最強寒波の影響で各地大雪が降っていますね。
静岡市は特に影響が無いのですが、最強寒波が来ると今までの経験上大体静岡から清水方面に風が吹くので通勤が楽になります。
そして通勤で楽した分、帰りは向かい風で地獄です。

以上がミニロボ豆知識のコーナーでした。








昨日はこちらを加工していました。
001
写真に我ながら無駄な加工をしたのでわかりづらいですが『カプセルトイの入れ物』です。

002
このカプセルトイのフタを・・・

003
このように切り離します!!

004
そして出来たこの輪っかを・・・

005
ねじ入れとして使用します!
これで机の上にねじが散らばらずに済みます!
素晴らしい発明ですね!!






・・・というのは冗談で、このカプセルは後ほどミニロボの改造に使用します。
どんな改造のミニロボになるのかはお楽しみに!!

おはようございます!!

今日から新しく始まったこのコーナー『ミニロボを日常生活で活用しよう!』では、ミニロボやミニロボのパーツを日常生活の中で上手く役立てた事例を紹介いたします!!

記念すべき一回目は(一回目で終わる可能性大)ユニバーサルプレートをうまく活用した事例を紹介したいと思います!
まずはどんなところに使ったのか紹介します!

★先日会社のPCを新しいものに入れ替えたのですが、キーボードも新しくなってキーの配置が変わっていたり見たことのないキーが追加されていてびっくりしました!
特に困ったのがこのキーです!
001
なんと押すと一瞬でログアウトさせられ、再度パスワードを入力する羽目になる魔のボタン(キー)なのです!
普通の人はあまり使わない位置にあるのですが、私はillustratorを操作するときこの辺りをよく使うので間違えて押してしまうことが何回もありました!キーボードが前より小さくなった影響でキー同士が近くなり、押し間違えやすくなってしまったのも要因です。

ここを押すと作業がストップしてログインしなおす羽目になるので時間の無駄ですし、間違えるたびに叫んでいたのでこのままだと近所から苦情が来てしまいます!

そこで開発したのがこちら!!
002
『ユニバーサルプレートを適当に重ねただけの神器』です!
神器というのは「神から受け伝えた宝器。神聖な貴いもの。」という意味です。
神器と名前についているということは、それだけすばらしいものだということです。
白と黒を使っておしゃれにしました。

この神器の使い方がこちら!
003
キーボードに両面テープで貼り付けます!!

ユニバーサルプレートが邪魔でキーを押せなくなったので問題解決です!
なんてすばらしいのでしょうか!!






004
最後にユニバーサルプレートの上に「アカアシガメの赤ちゃん」フィギュアを装備すれば完璧です!!
キーを押し間違えることが無くなってストレスが無くなったばかりか、アカアシガメによって癒しを得ることも出来るようになりました!!
我ながらなんて素晴らしい発明をしてしまったのでしょうか・・・


このようにミニロボのパーツは日常生活でも役立つものばかりです!
皆さんも色々なものに活用して生活を豊かにしていきましょう!!


そして何か面白い使い方を考えたらブログに送ってください!!

おわり

↑このページのトップヘ