リビングの住人たち

3匹のうさぎの生活を綴るはずが、不正咬合の治療が3週間おきなので、通院ブログになってしまいました。

[登場うさぎ&登場人物]
●チャッピー ミニうさぎ 2009年2月生まれ♂重度の臼歯不正咬合。娘にだけ毎日お手をする。教えてないのにお手はチャッピーが自主的に始めた。どこから見ても雑種。ところが、犬もびっくりの賢さ。現在不正咬合の治療は3週間おきなので、通院ブログになってしまっている。2017年6月5日膿瘍で永眠。
●まろん ホーランドロップだが、後ろ足がやや長い。獣医師の話から雑種では無いとわかる。2013年5月29日生まれ♂お茶目で明るい子。2018年2月1日入院先の病院で永眠。腎不全。原因は不明。
●ココア ホーランドロップ 2012年12月18日生まれ♀前の飼い主が飼えなくなってペットショップに戻された。たまたま先代ここあが生きているときから知っていて、ここあにそっくりで、深い縁を感じて、2014年1月に引き取る。
●ここあ ホーランドロップ3歳にて永眠。♀娘が大好きなゴシックファッションを思わせるゴージャスな毛並みの子。鎌倉の実家の庭に眠っている。

●マルチーズのチャッピー 忠兎チャッピーに死なれて体調が悪化した娘を救うために我が家にやってきた。うさぎのチャッピーを忘れないために娘が命名。すぐに馴れ、娘を見守り、気遣いする。ちびながら期待に応えてくれる忠犬だが、実は健康体ではなかったことが獣医師による診断から判明。

●カビゴン 東京(都心に近い)に住む主婦。ハマっ子(横浜生まれの横浜育ち。)子どものころから犬と暮らしてきて、元JKC(ジャパンケンネルクラブ)会員だが、うさ飼い初心者。忘れっぽい。動物好きだとよく言われる。
●オジチャン カビゴンの亭主。大阪生まれの大阪育ち。糖尿病で「心筋梗塞で死ぬよ」と医師に言われた。2015年夏、癌が見つかって手術した。
●沙織(娘 ) 事務員。イラスト、油絵制作、鉱物収集、英会話が趣味。
職場のパワハラなどで体調を崩し、解雇され、労基署の勧めで5月末会社を不当解雇で提訴。

マルチーズのチャッピーのブログです。
http://whitechappy.blog.jp/

「月に帰ったうさぎたち」
月に帰った大切な子がひとりぼっちでは可哀想なので、お友だちを作ってあげるための掲示板です。まろんもいます。
http://8731.teacup.com/moonrabbit/bbs

はねるのはココアじゃなくて?

先月、油断して私がキャベツを差し出したら何を勘違いしたのかココアは飛びかかってきて手をかみました(^^;
ちょっと血が出ましたが、実はココアは威嚇してジャンプする姿も可愛いのです(^^
可愛いは正義、です(^^
今とはまるで別人(別うさぎ?)のような我が家に来たばかりのココアです。
ココア4年前2018






2016年うさぎのチャッピーと一緒に通院途中です。
だいぶセーブルポイントらしく黒くなってきました(^^
IMG_0242











2016年まろんとまろんのケージで。
2016年まろんとまろんの部屋で








今日で子犬のチャッピー、生後7か月です。早いものです。

最近、ココアがダッシュすると子犬のチャッピーは浮かれたようにピョンピョン飛び跳ねて後を追います(^^
ピョンピョンはねるのはむしろ、うさぎのお家芸なのでは?
チャッピーは本当はココアと一緒に遊びたいんですね(^^
人間と違う小さな生き物と一緒に暮らすのはチャッピーにとってもいい事なんだと思います(^^
ココアは子どもだと分かるのかチャッピーを相手にしませんが。
20180122








拍手ボタンが変わってせっかく頂いた拍手が引き継がれていませんね。
どうもすみませんm--m
また、拍手と一緒に入れられたメッセージも入れられなくなりました。





にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ



裁判、まろんとチャッピーへの誓い

昨夜娘がまろんの夢を見たそうです。
「まろん、夢の中で生きていた、夢でまろん生きてたんだ!って驚いているんだよ。」

でも、亡くなったのに何で?という夢なんですね・・・・
まろんの急死は本当にショックです。
娘もそれは同じでした。
チャッピーを失った悲しみは誰よりも大きいはずです。
そこへ追い打ちをかけるようにまだ若く、元気だったように見えたまろんが・・・・可愛かったのに
獣医師2人から元気だと大丈夫だと言われたのに・・・・

子犬のチャッピーがきたから?とても偶然とは思えない、と話しています。
まろんが身を引いた?
そんな馬鹿な。
まろんがいなくなってちっとも楽になんかならないんですよ。
むしろ辛くて辛くて夜も眠れなくなってしまう事もあるほどなんです。

8歳で逝ったうさぎのチャッピーだってもっともっと世話をしていたらと後悔ばかりなのに。
まさか4歳で突然別れがくるとは。
もっともっと生きたかっただろうに。
可哀想で可哀想で・・・・

2013年2013年、3歳で旅立ったここあの分まで生きてほしかったのに






2代目ココアがきてすぐです。まだ生後8カ月。
2014年2月







同じく8カ月です。
201402






この子、チャッピーがへやんぽ中、ケージを覗いたら怒ってガジガジケージをかんで
痛かったんでしょう、ぺっ、ぺっと何度もやってました。
仕方なしに木製の買ったんですよ(^^
焼きもちやきでした。
20140115








裁判なんかやらなければチャッピーもまろんもまだ元気だったかもしれない。
肝心の世話係の私ひとりが娘の労働組合とのやり取り(おかしな話です。会社とのやり取りじゃないなんて。ここ、会社側の味方でしたね、騙されました。悔しいです)や連日訴状の作成の為に深夜まで証拠集めに時間をとられてうさたちの方に目が行き届かなかったのは確かです。
普通の生活じゃなかったというのは言い訳に過ぎませんが・・・・・

相手方から嘘八百の陳述書が幾つも提出されましたが、
こんなバカげた裁判はもう一刻も早く終わらせなければ。娘もそれを望んでいます。
早くうさたちの墓前に報告したいです。そう出来るように頑張ります!

(金魚の子供は頑張っています。背泳ぎしてるんですよね。大きめの容器にかえて絶食はもう危険なので、栄養は食べなくても摂れる3日間フードにしました)




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ

金魚の子供が転覆病?

去年の11月に卵からかえった金魚ですが、3日前に1匹が仰向けに浮いているのに気が付きました。
元気はあるみたいで音や声に驚くのか、仰向けのまま、すごい勢いで泳ぎまわります(--;
そのうちおなかを上にしたまま沈んでしまったので、別のガラスの容器に移しました。
どうやら転覆病という病気のようです。
えさは与えずに塩を入れたカルキ抜きの水の中に入れましたが、時々音に反応してすごい速さで泳ぎます。
泳いだ後はさかさまで苦しそうです。
塩分を含んだ水は傷みやすいので、何度か半分以上替えました。
転覆病がんばる金魚







今日、イオンペットできいてみましたが、金魚に詳しいスタッフはいません。

イオンから携帯でホームセンターに電話して転覆病に効く薬があるか聞いてみました。あれば、そのままホームセンターに行くつもりでした。
ペット担当のスタッフが電話で、転覆病については、まだわかっていない事が多く、特に薬がないそうです。
原因がなにか、おなかにガスがたまっているならエサをしばらくやめて様子をみる、水温が低いなら2、3度上げてみる、など試してくださいと丁寧に教えてくれました。
まだ稚魚だと告げると、それだと更に難しいですねえ、と言われてしまいました(--;

とりあえずイオンペットで弱った金魚の為に飼育水に入れる塩やビタミンが入ったタブレットを買って半分以上その新しい水に替えてみました。
水温もちょっとあげてみました。

今のところは特に変わりませんが、やや横向きに泳ぐようになった感じがします。
明日も水を半分取り替えて、うまくいったらそのうちえさもほんの少し与えられたらいいなと思います。
転覆病の金魚









チャッピーいんすたからうーーーん。がんばってほしいね。
(写真はうさぎのチャッピーです)










にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ


最新コメント
記事検索
プロフィール

チャピここまろん

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ