リビングの住人たち

3匹のうさぎの生活を綴るはずが、不正咬合の治療が3週間おきなので、通院ブログになってしまいました。

2014年05月

[登場うさぎ&登場人物の説明]★はお星さまになった子です
★チャッピー ミニうさぎ 2009年2月生まれ♂重度の臼歯不正咬合。娘にだけ毎日お手をする。教えてないのにお手はチャッピーが自主的に始めた。どこから見ても雑種。ところが、犬もびっくりの賢さで、娘を心配する。不正咬合の治療は3週間おきなので、通院ブログになってしまった。150回を超える治療を頑張ったが2017年6月5日膿瘍で永眠。

★ここあ ホーランドロップ♀ 2013年3歳にて永眠。毛色はセーブルポイントで、娘が大好きなゴシックファッションを思わせるゴージャスな毛並みの子。おとなしくいい子だったのと若かったので、7年経った今でもいまだに辛い。死因は梅雨時オジチャンが冷房を切って外出したことによる熱中症と思われる。オジチャンに注意を怠ったカビゴンにも責任はある。一緒にいたチャッピーは当時獣医の診察で全く異常なかった。避妊手術も術前の血液検査で2回も引っかかってやっと3回目でOKが出たので、あまり丈夫ではなかったようだ。鎌倉の実家の庭に眠っている。

★まろん ここあのあとすぐにきたロップイヤー。ショップではホーランドロップということだった。足が長くなってしまったが、飼い主にとってはそんなことはどうでもよいほどお茶目で明るくていい子。2013年5月29日生まれ♂2018年2月1日入院先の病院で永眠。腎不全。腎不全の原因は不明。急死だったので、カビゴンと沙織に与えた精神的ダメージは大きい。

★ココア ホーランドロップ 2012年12月18日生まれ♀前の飼い主が飼えなくなってペットショップに戻された。たまたま先代ここあが生きているときから知っていて、ここあにそっくりで、深い縁を感じて、2014年1月に引き取る。カビゴンにしょっちゅううさパンチする。避妊手術後余計馴れなくなってしまったが、見た目が可愛い。哀愁を帯びた目が魅力。ここあとまろんの分まで長生きしてほしい。2021年4月2日、ココアが急死しました。8歳3か月。同じエイチツー出身の先輩チャッピーと同じです。

●マロン ホーランドロップ 2017年12月5日生まれ♂かなり大柄な子。
5か月もペットショップにいた。後ろ姿は亡きまろんに似ているが、よく見たら顔が丸くてすごく大きく、短足だった。大変な暑がり。
縦抱っこをさせるので、感激。子犬のチャッピーが遊びたくてちょっかいをやいても決して怒らない。(まだよくわからないのでそのうち書き加えます)


●マルチーズのチャッピー 2017年9 月22生まれ♂ 忠兎チャッピーに死なれて体調が悪化した娘を救うために我が家にやってきた。うさぎのチャッピーを忘れないために娘が命名。すぐに馴れ、大変明るく娘を見守ってちびながら期待に応えてくれる忠犬だが、気管が弱いと獣医から指摘され、時々苦しそうにするが、治療は必要ない(別の獣医科でもレントゲン検査済)。パパ犬はJKCチャンピオンでチャッピーは顔だけは似ているが、体が大きく、もともとペット用としてブリーダーから直接売りに出された。

●カビゴン 東京(都心に近い)に住む主婦。ハマっ子(横浜生まれの横浜育ち。)子どものころから犬と暮らしてきて、元JKC(ジャパンケンネルクラブ)会員だが、うさぎを飼って今年の3月で丸12年になる。忘れっぽい。動物好きだとよく言われる。金魚がまたふ化し、その子育てに奮闘中。
●オジチャン カビゴンの亭主。大阪生まれの大阪育ち。がんの手術、糖尿病で「心筋梗塞で死ぬよ」と医師に言われ禁酒し、心を入れ替えて努力した結果現在A1cが低い値で安定している。カビゴンも実は4年前に糖尿病に(ーー;2022年大腸がん再発が判明
●沙織(娘 ) 事務員。イラスト、油絵制作、鉱物収集、英会話など多趣味。


マルチーズのチャッピーのブログです。
http://whitechappy.blog.jp/

「月に帰ったうさぎたち」
月に帰った大切な子がひとりぼっちでは可哀想なので、お友だちを作ってあげるための掲示板です。まろんもいます。
http://8731.teacup.com/moonrabbit/bbs

おかげさまでブログも続いてます(*^▽^*)明日でまろんが1歳です(^^

おかげさまで何とかブログも続けてこられました。
温かい拍手や投票もいただいて本当にありがとうございます。
明日はうちのまろんぼんが無事1歳を迎えます(^^

りりしいまろんすっかりりりしくなったまろんです(^^
足をクロスさせてカッコつけて?ます。

娘はまろんに似ているうさちゃんを見て
「まろんは釣り目で変な顔。似てるけど
どのうさぎと比べてもブサイク」といつも言います。
そんなことないよねえ、まろん。
せっかくの誕生日なのにまろんたちはお留守番です(^^;




明日は寝たきりの私の母の胃ろうのペグ交換の日です。
半年ごとに病院で交換しなければなりません。
病院へ連れて行って、特養に送り届けて
そのあと空き家の実家の管理をしなければなりません。

実は、カビゴンは春に長いこと入院していた関西の義母が亡くなって、
東京に帰ってきてから
耳の調子がよくなく、耳鼻科に通いましたが、数年前から時々おきるめまいが
酷くなってしまいました;
脳のCTも撮って何ともありません。

まあ、昨年に比べたら今年はまだ楽なんですが、
身体が疲れちゃったんですね(^^;
ひとりで、危篤の父と入退院を繰り返す母を看ていましたからね。

脳梗塞を繰り返し、認知症も酷く、寝たきりで、話すことも出来ない母は
でかいベッドみたいなキャスターつきのもの(もはや車椅子ではありません)
に寝て移動するので、
カビゴンがめまいでよろけたら大変です(^^;
それで、心配して娘が通院のたびに押してくれています。

自分のことばかり長くなりました。
そんなわけで家に誰もいなくなるので、ちょっと心配です。
冷房はつけっぱなしで行きます。


チャッピーですが、主治医お勧めの線維が多い牧草ペレットを食べてくれません。
お付き合いでまろんもココアも牧草ペレットを与えました。
この子たちはちゃんと食べます。
フンがこれまでで最大になりました(^^

肝心のチャッピーがねえ・・・・
沢山残しているので、
チャッピーのエサ入れからとって、まろんとココアに与えて、
もう一度エサ入れに
手を入れたら・・・・
うさパンチがきました!
「何するんだよ!僕のだぞ!」と言わんばかりに怒っています(^^
チャッピーからは見えないのに、他の子たちにあげてるとわかったんですね、きっと(^^

でも、少し食べ始めました(^^
チャッピー、その調子!
命がかかってるんだからね。
たっぷりの繊維とたっぷりの野菜が歯根膿瘍防止になるそうです。

今日もありがとうございます。

にほんブログ村

 
にほんブログ村









恐怖の歯根膿瘍の危機!主治医を質問攻め!

昨日は横浜の主治医の病院へチャッピーを連れていきました。
これまで不安に思っていたチャッピーの不正咬合から恐ろしい歯根膿瘍になるリスクについて、
自分で調べているうちに、どんどん不安が広がってきていました。
獣医師に飼い主の本気を示すべきだと、筆記用具を持ち、質問攻めにしました。
先生もカビゴンの様子に、混み合って忙しい中、答えてくださいました。

確かに重度の不正咬合のチャッピーは、歯根膿瘍のリスクが高いということ。
膿瘍はあっと言う間に広がること。
5歳という年齢はターニングポイントであり、同じ環境で、4歳の夏は何ともなかったのに
5歳の夏に急に死んでしまったという例も。
さらに目からの涙が非常に心配なので、膿で目が飛び出してしまうこと、眼球摘出手術についても聞きました。
失明どころか、命の危機であること。眼球摘出手術は50パーセントの確率で命を落とすということ。
5歳だと細胞内の水分も少なくなってきているので、脱水状態になりやすいこと。
以前も言われたように野菜だけ増やしても繊維が足りないと、おなかをこわしてしまって悪化させること。

先生は次々にくるカビゴンからの質問に対して、丁寧に答えてくださいました。
また、ヒトなどとの臼歯の歯根の違いについても図を描いて詳しく説明していただきました。
牧草を食べられないチャッピーに与えたいペレットも教えてくださいました。

さらに、初心にかえって、他の2匹の子たちに与えるべき牧草についても農薬、燻蒸処理について質問しました。
農薬については、私が非常に心配するほどのことは無いかなと思いました。
家畜に食べさせる牧草に殺虫剤を使うには、金がかかるので、普通はあまりしないようですが;
ただ、これについては、使っていないと断言はできません。
問題は燻蒸処理ですが、輸入牧草を常食していても普通にご長寿さんがいるそうです。

それと・・・・
チモシーを嫌がる子たちにアルファルファを振りかけて与えるのは本末転倒だとも(^^;

とにかくチャッピーが恐ろしい歯根膿瘍の危機を乗り越えるには、飼い主の根気が必要だということでした。私も予防しかない歯根膿瘍に対して本気で立ち向かいます!
チャッピー、頑張ろうね!
20140526通院途中の昨日のチャッピーです(^^
自分専用のクッションを自分で向きをなおしているところです。










ランキングに参加しています
クリックいただければ嬉しいです


にほんブログ村

 
にほんブログ村






いじけるココアと怒るまろん

今日は実家の母の受診の日。
病院が神奈川県で、少し遠いので、朝早くたっぷり牧草を入れようと
ココアのケージの戸を開けると
ココアはでかい頭で戸を押して出ようとするので、
「ああっ!チョチョチョッ」と手で頭を押し返すと、とたんに面白くなさそうな表情をしました(^^;
「フン!いいわよっ!」といった感じ。

20140523
うさぎは無表情だなんてとんでもない!









さて、まろんは、というとバナナをもらえる順番が自分が最後だったので、怒って激しい足ダン!
しばらくバナナを食べませんでした(^^;
maronkokoniniteruココアと同じポーズでベランダで休むまろんです(^^











ランキングに参加しています
クリックいただければ嬉しいです


にほんブログ村

 
にほんブログ村







まろんが介護の番組をじいっと見ていました(^^

まろんがテレビをじいっと見ています。
私が見ていた番組はNHKEテレのハートネットTV。
75歳以上の独り暮らしの方々で、介護サービスを受けていらっしゃる例を取り上げていました。
脳出血で倒れて要介護4になってしまったけれど、大変な努力とリハビリで、介護サービスを受けながら
自宅で一人で暮らしているかたも。

まろん画面






うーーーーん。ひとごとではないなあ。
まろんや、お前さんもオバチャンを心配してくれてるのかい?
22日は50代、60代のおひとりさま介護の特集なので、早速録画予約しました(^^

もうすぐまろんも1歳です(^^
部屋んぽ中に帰宅するとたいてい飛んできます(^^
ココアもそうです(^^
チャッピーは呼べば必ず来ます(^^

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックをお願いしますm--m
(すみません、なんか前回の書き方、自分でもちょっとなあと思って、もう少し普通にしました。)

また、拍手とともにコメント、ありがとうございました。
とても嬉しいです(^0^)
livedoorのIDをお持ちでなくても入れられます。




にほんブログ村

 
にほんブログ村








ありがとうね、チャッピー

チャッピーのために健康記録をしっかりつけていかないと
意味がない
一番はこれ。ブログにも常にリンクさせたい
http://hpcgi3.nifty.com/misasuke/diary16/diary16.cgi


でも、せっかく記録をつけても見逃したばかりに・・・・・
スマホのブックマークは勿論、自分の頭の中に大事な記録をリンクさせておかないと。


5歳のチャッピーも今年何があるかわからないし。
ありがとうね、チャッピー。娘の心の支えになってくれて。
オバチャンなんかに気を使わなくって丁度いい(^^
お姉ちゃんとオジチャンに気を使っているんだからね、疲れちゃうよね。
今日も怒っていいんだよ(チャッピーは面白くないと私だけに怒って威嚇します。^^

昨日から目に涙が・・・
そろそろ前回の臼歯カットから11日たちました。
あっ!
でも、その前におばあちゃんの受診で行かないと。
もう車いすに乗れないので、でかいソファベッドみたいのだから
娘に手伝ってもらわないと
広い院内とか病院の外の薬局まで押していかれない(^^;
入院にならないといいな。
そうなると空き家の実家に泊まりこみになっちゃうしね。

今度の土曜日あたりにチャッピーも受診だね。
201405cha
絵文字娘に作ってもらいました(^0^)

悪戦苦闘している私を見るにみかねて(^^;

   気に入りました


ランキングに参加しております。
4年間放置ブログが始動し、持続させるためにも
↓クリック応援お願いしますm(- -)m



にほんブログ村

 
にほんブログ村







最新コメント
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

チャピここまろん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ