2010年03月

2010年03月20日

デフレスパイラル時代の自転車選び 30000円で何を買う?その1

7parrot

デフレスパイラルのご時勢、自転車好きといってもむやみやたらとお金をかけられる人ばかりではないだろう。好きな酒を減らしこずかいから少しづつ貯めて、身体のために自転車通勤するといって交通費を浮かし、ガソリンをケチってやっとの思いで貯めた3万円!という人もいるのではないかと思う。実際生きていくのに必要なものは自転車だけではないのだ。いろいろなことにお金は必要なのである。

DahonのMetroD6が4万、本格的な輪行用小径車としてはこの辺が入門編となるだろう。しかし上記のごとくこの4万円もきついという人はどうするか。それが今回のテーマだ。
実際輪行するとなると自転車本体の他に、鍵、ライト、輪行袋、バッグ、メットなども必要でメットやバッグ抜きの最低限でも¥10000くらいは必要だ。とすると自転車は¥30000以下でないとということになる。

以前にも似たことを書いたと思うが、当時と状況が変わったので切実度も違うのではないだろうか、ということでこの条件で探していこう。
まずは年数回でもいいから輪行をしたいということを目的とする。

安い自転車で気をつけたいこと、覚悟することをいくつか。
・錆びやすいので雨ざらしにしない。メッキ部分が多いのでみるみる錆びる。
・溶接の精度が怖いので二人乗りなど無理な運転は禁物
・空気圧をまめにチェックする。(チューブやタイヤが粗悪なので)
・バンドブレーキの場合鳴きが出ると消せない
・キャリパーブレーキは効きが甘いのでスピードは控えめに

もちろんいい自転車でも当たり前ということも含まれている。

チェックポイント。
機能を限定しよう。
・スチールでもよしとする。アルミ溶接は高い技術が求められるので安いのは心配。
・サス付きは、見た目重視志向なので注意。実際に乗っていたことがあるが小径でチープなサスが着くとパワーロスばかりでほんとに進まない。
・一万台では変速は潔くあきらめる。変速自体は子供車にも着いていて必ずしも高級ということではないし、早く進むということでもない。むしろ内装3段の方が価格的にも高く信頼性が高い。
・クランク(ペダルのある方)のギアの大きさに注目、ギア比はこちらだけでは決まらないが目安にはなる。大きめのものを選ぼう。
・ブレーキに注目。バンドブレーキは安い自転車に多い(効かないということではないが鳴きが出る)
・Vブレーキがすべていいとは言い切れないが、将来交換することもできる。
・13kgを超えると男性でも持ち歩くのが嫌になる。また重量表記はあてにならないので必ず自分で持ってみること。しかも畳んだ状態で。石を持っているような気になることが多い。

ネットショップが安いのでそそられるが、自転車はかならずアフターケアが必要になる。
アフターケアの問題が安心かどうか確認すること。
街の自転車店でも修理してくれるかもしれないが、体験的にいうとネットで買ったものについてはかなり冷ややかである。丁寧に直す気がなくなる。これは心情的には致し方ないだろう。

狙い目はダホンの親戚縁者たち。
ダホンは改良以前のフレームをOEM生産している。改良以前と言っても以前は製品版として販売されていたもので、折り畳み機構もよく練られていて問題ないし、なによりも安心感がある。
じいーと見ていると顔つきに共通点があってdahonOEMの血筋がわかるようになる。
将来的にパーツを交換してグレードアップも夢ではない。
この辺はinaさんのこちらに詳しい。
http://www.yamaiko.com/oem/

まず2万円以下。これはかなり難しい。
もちろんネット販売ではいろんな自転車が売られていて、この価格帯もないわけではないが、かなり怪しいものも。
実際小径車の場合、重い、全然走らないという使えない結果になってしまうかもしれない。もちろん全く走らないわけではないので近所を乗り回すくらいなら使えないわけではない。

この場合、普段はご近所を乗り回し、たまーに本格的な輪行ではなく、電車や車で移動、目的地付近でのんびり乗り回すという使い方。

2万以下では輪行あきらめてくださいといういいたいところだが、これを見つけた。
Newton Parrot 16inch
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/newton/7parrot_page.htm
これは昔dahonで最安価格で出ていたモデルとよくにていて、よけいなものがついていない潔さがあり、好感が持てる。ロングホイールベース、重量も12kg台で輪行も可、前後Vブレーキで、将来的にアップグレードできる。シングルスピードだが将来的に内装ギアに交換する道も残る。デザインも悪くない。
NewtonはDahonの廉価版ブランド。
山道でなければこれで輪行サイクリングが楽しめる。

このシンプルさと値段なら私もちょっと欲しいと思う。

折り畳み以外なら無印20inch。特にいいわけではないけれど、値段からすればよくできている。
ただアフターケアはかなり不安が残る。技術的に高くないからだ。ケアしてくれる自転車屋さんを確保しておこう。