2007年10月16日

A-bike 注目の新人!携帯自転車は実現したか?

56b95db6.jpgちびちゃりの世界で、今一番の注目株はこれだろう。
なんと重量5.5kg!たたんだサイズも大きなかばんくらいだ。持っていても苦にならず携帯自転車ついに実現かと思わせるものだ。
今回の試乗会でも注目を集めた。

まずそのサイズと重量がすごい。梱包された状態でもひときわ小さく軽い。このサイズと重さならとりあえず持って出かけようかと思う。
(トレンクルの6.5kgも改めてすごいけど)
折りたたみも極限まで無駄を排して突起もできるだけなくしている。原型はストライダ、各社のいいところを集めている。A-bikeの名はその形からきていて三角形のフレームで水平部分が折れ曲がるスタイルだ。その状態で縦方向が縮みあわせてサドルが下に畳み込まれる。
特筆はフロントギアの小ささとサドル。フロントギアはコマと同じようなダブルギアでコンパクトに回転を稼ぐ。V字型の小さなサドルは本体からの突起をできるだけ減らすための形状だ。
6インチの車径もその小ささに貢献している。デザインも直線的でなかなか美しい。

さてその乗り心地は?
ショートホイールベースに超小径でまず走りはじめのふらつきで戸惑う!
後ろ寄りのクランクで竹馬にのったような感覚でつんのめりそうになるが、しばらくすると慣れて、こんなものかと意外と乗れる。
推進性はJDバイクよりも少し早いかなと思わせるくらいでやはり駆け足程度のスピードだ。このフロントギアサイズとしては優秀。
むしろ気になるのはサドルが小さくて尾てい骨を直撃すること。そのせいもあって乗り味はかなり硬く2ブロックも走るとお尻が痛くなってくる。
歩いたほうがいいかなと思う距離とこのつらくなるまでの距離関係が実用的にはかなり検討要素だと思う。

乗り味だけ取ればまあほかの自転車のほうがいいに決まっている。
JDのときも思ったのだが、ちびちゃりの世界を普通の自転車と同列で比較するのはナンセンスのように思う。小径車の中でもまた別の世界だろう。
A-bikeはこれまでにない使い方を可能にする乗り物なのだ。
地下鉄や車との組み合わせで自転車を日常的に活用したいという人にはほかに現時点で選択肢がないように思う。
この手の自転車を知ってちびちゃり独特の魅力も感じてる。散歩気分で近所に出かけるときに乗りたくなるのだ。
また狭い部屋においておくにもいい。遊び心もあるしJDよりも大人っぽい。
ただ5万円強という価格は微妙で遊びで乗るにはちょっと高いか。

ここまで小さく軽くなるのかという驚きはほかに変えがたい。
これによって携帯自転車の夢が現実味を帯びてきたといえるだろう。

なおよく似た類似品に注意!
安いがこちらの乗り心地はひどいものでまともに乗れないしろもの。

走行性 ★
携帯性 ★★★★★
汎用性 ★
デザイン★★★★
C/P   ★★



minivelofan at 15:45│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろくえもん   2007年10月24日 20:10
お久しぶりです。

BD1のあと買物用にとブリヂストンのベガス20インチを買いました。やはり近所の足にはこういうカゴ、鍵、ライトなどあると便利ですね。

さて本題ですがこのA-bike、初めて雑誌で見たときから気になっていました。
小ささ、軽さ、折り畳みのギミックなど結構魅力的だと思います。
ただ何といっても値段が高い。実用性を考えると気軽に手が出せるものではないですね。

かといって安くても類似のAナントカなんてのは欲しくないんです。
品質の問題もありますがそれより「人のふんどしで相撲を取る」ようなところが嫌なんです。
どうせ買うならオリジナル、せめて3万円くらいならなんとかするのですが・・・。


2. Posted by minivelofan   2007年10月26日 06:47
ろくえもんさん ご無沙汰です。
BDとの蜜月いかがですか
vegasも好きな自転車で取り上げたいところです。
働き者のミニベロママチャリですね。

A-bikeはメカマニア、ミニマニア(小さいもの好き)にはかなりそそるものですよ。自慢もできるし実際、僕も欲しい。
でもねぇ、5万円ですよ、他を見渡せば結構なものが買えるじゃないですか。クロスバイクやMTBなら随分立派な自転車買えますよ。

ご指摘の通り問題はそこですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔