2007年11月30日

Halfway7s (Giant) さようなら 第一印象に負けた巨大な小人

5f3cf92b.jpg就職では履歴書の写真が随分重要らしい。面接でも第一印象が重要でそれを払拭するのが困難と言う調査結果を読んだ事がある。ハーフウエイを見る度にその事を思い出す。

自転車のモデルチェンジは早い。デジタル機器だって早いけど日進月歩の世界だから納得は行く。PCだってそれでも2年位は存命する。アナログなはずの自転車が毎年モデルチェンジをするのはちょっと不思議だ。

ジャイアントのハーフウエイがカタログから消えた。巨大産業(台湾名)の中の愛らしい一台だった。
なかなかのロングセラーモデルで歴戦の勇者の退場であり感慨は深い。
折り畳み自転車の世界はアイデアが行かせる余地がある一方でパテントが複雑で新規参入の難しい面もあるようだ。R社やD社のシェアが強いのも一因か?さすがのジャイアントも攻めあぐねたか。
折り畳み自転車ブーム勃興のさなか、マイクバローズ設計の鳴り物入りで登場したのがこのハーフウエイだ。バローズ氏の功績、詳しくは知らないがAVD社のトライクを設計した人物として名高い。

鳴り物入りの割には印象としては一見随分地味で目立たない。ヒンジ部分のバックル状のロックや直線的なフレームにそのデザイン性は感じるが、全体としてはスマートさや個性にに欠ける。
しかし良く見て行くと随分凝っているのだ。
まず驚くのが前後車輪とも片持ち(一本)のフォーク/チュープであること。見た目には不安であるがそこは世界のジャイアント、しっかりしたものだ。何故こうなのかと言えば折り畳み時の奥行を減らす為だ。カタログでは実感できないのだが、中折り式の折り畳みはたたむと占有床面積が結構大きく持ちにくいのだ。片持ちにする事でこの厚みをかなり薄くしていて収納性が高い。
ヒンジ部分も折り畳み臭さをできるだけ緩和しようと言う意図が見える。
なかなか気づかない所だがハンドルポストからハンドルまでの距離が短いからハンドルの剛性が高くグラツキ等が感じにくいこと。
また角形のフレームは無骨だががっしりしていて強度が高く信頼感があり、ハイドロフォーミングかもしれないレリーフ状のロゴも入る。しかもリアキャリアもスタンドも泥よけまでついている。
このリアキャリアにツーリング用のバッグをつけておくのも良さそうだ。

フレームの剛性が活きていて、乗っていて安心感、安定感が高い。ハンドルも無理のないシティ車と似た形状で初心者や女性に抵抗感が少ない。高速走行向けのギア設定やタイヤではないがオールラウンドに使えるチョイスとなっている。余り折り畳まないと言う日常利用から輪行でのワンデイツーリングまで不満はないだろう。これで実売5万円強。トランジットともにお買い得NO1と思う。

退場の原因は何かといえば、お色気不足、第一印象の弱さだ。
まずカタログで損をしている。実車を見ればなかなかシャープでかっこいいのだが、片持ち部分も折り畳みのメリットもカタログでは伝わりにくい。パーツやスペック、重量などでは目立つ所がなくアピール度が低い。よくみれば必要十分、堅実な内容なのに、だ。

実際には性格も良くて仕事も良くできるのに笑顔やお化粧が下手で書類選考や面接で落ちてしまうようなそんなタイプなのだ。
それでもロングセラーだったのは、違いがわかる人やお得感がある人も多かったという事だ。
いつも食指は動いていたし、お薦めモデルにも挙っていた。
バージョンアップして残して欲しかったと思う。

まだ店頭や在庫に残っているかも。お買い得な一台を探しているあなた、急げ!

走行性 ★★★★
携帯性 ★★★★
汎用性 ★★★★
デザイン★★★
C/P   ★★★★★


minivelofan at 18:44│Comments(3)TrackBack(0)clip!20インチ | 5〜10万

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろくえもん   2007年11月30日 19:45
こんにちは。
ハーフウェイ消えましたか。

BD1を買う前、折り畳み入門用に5万円程度のものを探していたとき自転車店にあったのを見たことがあります。
ただデザインがなんとなく野暮ったい感じがしてあまり関心がありませんでしたが今考えると結構よくできたモデルだったような気がします。あとでハーフウェイを買ってもよかったかなあなんて思いましたし。

手に入れるなら今、ですよねえ。
中古カメラの世界に「買わずに後悔するより買って後悔せよ」って言葉があるのを思い出しました。

あの自転車店には確かまだあったなあ・・・
2. Posted by minivelofan   2007年12月01日 14:46
ろくえもんさま

カタログにいつもあるから気にもとめないのに、なくなるとなると気になる、転校していったあの子のような存在。
僕も実際買う所までは行かなかったのです。そういう人は多いと思うのですが今は実はかなりいいモデルと感じてます。こういうのを選ぶのが通かなって。

カメラでもありますよね。野暮ったくてあんまり人気はないんだけど中身はかなりいいんだよなーって。例えばフジとかリコーとか。

学芸大学の寂れた自転車屋にこの初代モデルのイエローが残っているのを見た事があり、いまでも心が揺れてます。(ばか)
3. Posted by minivelofan   2007年12月01日 15:02
本稿で書き忘れたのですが、リアキャリアがツーリングバック似合いそうで、それを下げてツーリング車のようにするのはなかなか良さそうと思ってました。ああ過去形になる寂しさよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔