2007年12月15日

(閑話休題)小さい自転車が欲しい… JDのその後

0551d5a0.jpgS17の嫁入りに備えて自転車を多少整理した。だいたい二人でなんで5台も6台も自転車を持っているんだ?
おかしいぞおれたち。
まず私の日常用の普通車(といってもミキストフレームで7段変速付き)を嫁に出した。女性の方が似合いそうな自転車でかわいいお嬢さんが引き継いでくださった。
それからもともと相棒が実家に通うために買ったストライダを嫁に出す事にした。修理から帰ってきて問題はなかったのだが出動回数は減っていた。幸い信頼できる友人と縁談が成立、嫁にもらわれて今は幸せに暮らしている。ストライダは元々相棒の趣味からするとちょっとハンサムすぎたのであって、しかも故障で愛着がもてないでいた。さようならストライダ。

こうなると日常の足に困る事もしばしば。そんな時JDbikeの試乗車をしばし家で預かる事になった。先日の中古販売がコレである。今回の試乗会でも地味目の存在であったが、ちょっと気にはなっていた。
で嫁入りまでしばし同棲。
これがなかなか楽しいのである。もちろんのろい。隣の駅に行くにも大変だけど急がない分には問題ない。漕ぎが軽いので歩くのも嫌な気分でも進む。歩行者と並んで乗るにもいい。車体が軽いから取り回しが楽。
小さいからどこにでもおけるし折り畳んでしまっておくのも苦にならない。思わずニコニコしてしまう。

駅から少し遠い所にいく時には持って行った。小さくて軽いから持って行くのも楽で出先でも充分に走る。のろいと言っても歩くよりは全然早くて、重宝。
いい娘だなーと思えば思うほど嫁の貰い手がなさそうで、お前うちで暮らすか?と囁いていたらなんといい人に巡り会って嫁にもらわれていった。この娘も今は幸せに暮らしているらしい。

というわけで小径車マニアのくせに改めて小径車にやられたのであーる。
12インチか14インチの小さい自転車、シングルでハンドルくらいが畳めれば本体畳めずともよくてできれば軽くて10kgくらい。お値段2-3万。

理想はトレンクルやDibrasiだけどちと高い。
トランジットコンパクトは重くて今更の感あるし、スイートピー、ウルトラミニ、tidyは廃版、novitaも理想的だけどデザインがちょっと好みでない。
普段乗りだからあんまり高いのじゃない方がいいんだよね。(金がないとどうしていえない?)
kawasumiのSubwayとかsakamotoのXbikeとかSugimuraのOTDとか17バイシクルのMiniWalkerとかcaptainstagの12インチとかちょっとマイナーなのが気になるなあ。
それとボザールと言う雑貨屋で出している12(14?)インチがダホン風でなかなか良くてしかも格安、これも気になる…

しかしまた自転車増やすんかい、あーた。
まあこうして悶々と暮らす日々が楽しいのであった。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by uriel   2007年12月20日 20:51
スピードはさておき、のんびりニコニコ乗れる自転車って良いですね。
HANDYBIKE8も20km/hも出ないし、過敏なハンドリングは人を選ぶし、標準では荷台やスタンドやライトも無いですが、乗ってるだけでニコニコ出来る自転車です。
折り畳んで自立させると狭い部屋にも持込めるので、ちょこちょこいじって楽しんでます。
(極)小径車は目に見える処にいつも置けるので、愛着が増すような気もします。
2. Posted by minivelofan   2007年12月21日 00:16
urielさま
コメントありがとうございます。
そうかあ、目に見える所においておく、どこでも一緒というのがポイントですね。猫や小型犬みたいな。Handybike8との蜜月が目に浮かびます。
実は我家で急浮上の極小径車がありまして…、ちょっと後になりますが乞うご期待です。
それから東急ハンズにYS11がありました。乗ってみたいなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔