2007年12月20日

S17(17bicycle) 来たぞ!庶民派リカンベント 

7e964af2.JPG待ちに待ってやっときましたS17。待ちこがれたぜぃ。
中国では自転車と認められず検査手続きが難航したらしい。社長直々に恐縮した電話連絡を頂戴した。

カラーリングは2種類用意されダークグリーンを所望、実車の色はローバーブランドの自転車とほぼ同じ色でアクセントに赤が配される。これはCOOLでなかなかいいんじゃないか?全体のデザインも安っぽさはなく初のリカンベントとしては立派なものではないだろうか。
直線的なフレーム、14+24インチの異径コンビも特徴的で個性もアピールしている。
当初の予告から変速やVブレーキ、シート等細かくバージョンアップされて、まずは文句ない仕上がり。

まさに椅子に腰掛けるようなポジションで楽に発進できる。少し重い段でも一般車のようにハンドルを引きつけながら少々強引に発進する事もできる。
広い視界と楽な姿勢が新鮮だ。
前輪14インチでハンドリングを心配されるかもしれないが、すぐに慣れてむしろこのサイズが小回りに機能しているように思う。発進時のふらつきをハンドリングで細かくバランスをとる事ができる。

走り出せばかなり快適で漕ぎにリカンベント特有の踏ん張りが利くので中速域までの加速がいい。直進安定性も高くカーブでの車体のコントロールも難しさはない。低速時の安定も高く歩行者や車を細かくよけながらの走行もできる。足付きがいいので足で助走しての発進をすることも。ただ当たり前だが細かな停車/発進は一般の自転車よりは苦手だ。
スチールフレームの剛性とアーチ状のサブフレームの効果があってかサスなしだが振動吸収も悪くない。
シートは簡素なものだが特に不満はなかった。ただ全体重がかかり振動での耐久性がどうだろうか…。

車体のコンパクトさも優秀で一般の自転車とほぼ同じように駐輪できる。水上バスにも楽に乗せられた。
階段で持ち上げるのもそれほど苦ではない。

一日乗ってみてその楽さを実感した。疲れが少ないのである。
特に中低速時の楽さは素晴らしい。リカンベントは高速走行に利があるが、この自転車はかっ飛ばすより風景見ながらのポタリング向きではないかと思う。太めのタイヤの走りもクロスバイク/MTB寄りである。
高速走行はタイヤや自分の筋肉鍛錬とも関係するのでもう少し様子を見たい。

気になるのは、
ギア比が高速寄りで坂が苦手なこと。想像以上に踏ん張りは効くので下町の橋前の坂ぐらいは問題ないが長い坂は無理と思う。とするとこのままでは山の手の町や山の多いツーリングには向いていない。
それを望むのであれば改造かもっと上位機種にという事になる。
背もたれがあるのでショルダーバッグ類を背負えないわけではないが邪魔にはなる。町乗りや通勤に使おうと思うならキャリアとかカゴとかは早急につけたい。フロントキャリアはつきそうだがリアは工夫しないと難しそうだ。バックミラーも必需。
小指側にあるグリップシフトは構造的に無理があるので使いにくい。この辺はパーツ交換で対応か。

全体としてはもとより町乗りリカンベントであるから無理せずこの方向でいいのではと思う。
女性からの関心も高い。
リバイブもなくなったしとにかくリカンベントに乗ってみたい方にはお薦めの一台。
アンダーハンドルセミリカンベントというありそうでなかった自転車、
下町リカとして広く普及して欲しいと切に思う。

走行性 ★★★★
携帯性 ★
汎用性 ★★★
デザイン★★★★
C/P   ★★★★★


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by b221.s.h.m   2007年12月22日 05:45
5 待ち望んだ納車…おめでとうございます(^_^)v

楽しいでしょう〜\(^3^)/

早く…
誰もが乗れるよう…
量産体制になると嬉しいデス(*^^*)

【お値段】は、お幾らでしたっけ?

【輪行】にも使えそうですか?

何より…
地面と、にらめっこで無い所や…
疲れづらい所が…
興味シンシンです(=^^=)>>

とにかく…
ワタクシらの分まで…

リカンベント・ライフ…
満喫して下さい〜。
2. Posted by teru   2007年12月22日 21:21
はじめまして。
小径車・折り畳み・リカンベントというキーワードがまさにおおはまり!でたどりつきました。
エス17面白いですよね。記事中にもあるキャリアや変速比、
早速いじってみましたので、よければ見てみてください。
正解はやはり内装変速機だと思うので、ぜひその線でトライしてください!
3. Posted by minivelofan   2007年12月23日 23:00
b221様
早速のコメントありがとうございます。
まずは楽しい!ですよ。今までにない体験だから久しぶりに自転車に乗るのが待ち遠しい。お値段¥60000です。リカとしては格安ですが…。
輪行はちょっと厳しいかなぁ。前後輪クィックリリースにして外してというのはあるかもしれないけどそれをする気にはならない。
これの折りたたみ20インチ版とかでないかな。社長は折りたたみ版を作る野望はあるようですよ。
4. Posted by minivelofan   2007年12月23日 23:30
てるゆき様
早速のアドバイス&レポートありがとうございます。使用上の問題を早速解決された実行力素晴らしい。参考(真似?)にさせて頂きます。
皆さんもこちらを参考に!
ボトルケージはそこにつくといいんですね。
リアキャリアはあれこれ考えてまして、一般車前輪用ステーをつけてシート裏のシート取り付けねじとの間にカゴで直接連結というのを考えてましたが、シート直づけは恐れいりました。これも採用させて頂くかも。
でもできたらスマートに専用オプションを用意して欲しいな。あとはリカ用バッグを買うかですね。
5. Posted by b221.s.h.m   2007年12月24日 07:19
5 そ〜なんですかぁ〜!!!!!!!

社長に…
【折り畳みリカ】の野望アリ!…
ですかぁ〜(涙)

嬉しいなぁ〜(^^)
乗ってみたいなぁ〜(^^)

あっ…質問です…
ミニベロファン様は…

【ハンディバイク】の話題は…
もう…お取り上げに、なられたのでしょうか?

取り上げたとしたら…
何月ぐらいなのでしょうか???

【詳しく】知りたいのですが…

よろしく、お願い致しますm(u_u)m
6. Posted by minivelofan   2007年12月24日 10:16
b221様
実はハンディバイクはちょっとしか乗ったことがないんです。しかもその頃は極小径車に冷淡だった頃なので確信を持ってないんですね。
ブリジストンは専門店にはなくて、一般店ではこんな変な自転車は敬遠されるので、試乗がなかなかできないんです。
ハンディバイク8は持っている人も多いみたいでブログで見かけますね。JDよりスピード出ると思うし買いやすい値段だし、近所乗りと持ってあるくには悪くないと思いますよ。もちろんどっかで乗れたら取り上げますが。
7. Posted by b221.s.h.m   2007年12月27日 03:14
5 ミニベロファン様…頼ってイイですか?

仲間の【輪行車】を決めたいのです(^^;)

条件は次の通り…

。隠競ぅ鵐前焚
∧兮機付き
常時車載しておく
ね住撮桔円まで
ゥ丱后ξ鷦嵶惺圓筌僉璽&ライド使用(一回の走行距離30kmまで)
自転車ビギナー

現在、候補は…
【ダホン】や【村山MC‐1A】が挙がっています(^_-)-☆

いくつか挙げて戴けますか?

ご指南お願い致します。
8. Posted by minivelofan   2007年12月27日 05:27
相談ありがとうございます。
B221様がMCシリーズに満足されているならそれが第一候補のように思います。他はダホンもBSも16インチだと内装ギアになりますからね…
ただ初心者なら内装の方が使い易いともいえます。
yamahonさんの掲示板でスニーカーライトで半日で80km走ったと書き込まれてますよ。
http://www.yamaiko.com/cgi-bin/bicyclebb-s.cgi
そのほかだとちょっと予算とサイズ18インチで越えますがトランジットライトスポーツ、KHSカプチーノかなあ。
小さいのが良ければ未試乗ですがYS11、これ軽くていいですね。欲しい!
http://bikes.health-life.net/product_ys11light.html
9. Posted by b221.s.h.m   2007年12月27日 09:08
5 ミニベロファン様…

早急な、お返事…
ビックリしました。
同時に…
大変、恐縮致します。

ありがとうございましたm(u_u)m

仲間も…
コレを見て大喜びするでしょうm(u_u)m

彼はオートバイ乗りなのですが…

ワタクシらポタ仲間の談義などを…
周りで聞いていて…
興味がフツフツと沸いてきたようです(=^^=)>>

自転車の良さを分かち合える…
仲間を増やせて…

良かったです。

10. Posted by minivelofan   2007年12月27日 22:25
b221様
>バス・列車輪行やパーク&ライド使用(一回の走行距離30kmまで)
?これが気になりました。もしこの距離でちょっと坂のある所など走るなら内装3段だとちょっと厳しいかもね。
MCシリーズ、あるいは20インチにしてDAHONがいいのではないでしょうか?
予算の中に輪行バッグ等のオプション類を入れておいた方がよいかと。
初売りで買ってそのままサイクリング!もいいですな。
11. Posted by b221.s.h.m   2007年12月28日 01:18
5 えぇ30kmも走れば…
山あり谷あり坂あり丘あり…ですよ(^^;)

フゥフゥぶっ倒れそうになる…のも楽しいモンですよねぇ〜(^^;)

日常生活で、そんな事って…
あまり無いですもん(^^;)

ワタクシが現在…主に使用の…
【ダホン・メトロ】は6段変速ですので…

基準で言えば…
アレくらいの変速で充分です。

【YS‐11】が…
6段変速付きで5万円以下だったらイイんですけどねぇ(^^;)
12. Posted by ホォムズ   2007年12月28日 01:50
5 改名しましたm(u_u)m
よろしく、お願いします(=^^=)>>

いつかミニベロファン様も、おっしゃってましたよね(^^)

【村山コーポレーション】さんは…
ほんと頑張って欲しいんです(^_-)-☆

あそこの会社が…
現在一番…
『努力して…良いモノを造り…
利益うんぬんよりも…
お客様に使って貰いたい!!!』と言う願いが…

アリアリと解る会社(^^)

どの業界にも一社は有りますね。
13. Posted by minivelofan   2007年12月31日 18:57
ホォムズ様
あれ改名したんですね。シャーロックからですかね。

そうスね、こだわりとポリシーと独創性の強い会社。でも今は競争が熾烈ですからそういうメーカーの方が生き残るのが大変だと思います。現実には独創性を評価して高くても購入、というようにはなかなかいかないでしょう?

かつてのドイツの名門カメラメーカーはほとんど日本にやられてしまいましたからね…歴史は巡る、です。ということで良いお年を。
新作最高品質コピー時計、スーパーコピー時計
最高品質(N級品)時計,バッグ,財布新作最新入荷,スーパーコピー時計,
スーパーコピー財布,スーパーコピーバッグ,ブランド時計コピー,スーパー コピー,
ブランドスーパーコピー,ブランド偽物,スーパーコピー時計,ルイヴィトンバッグ,
エルメススーパーコピー,シャネルスーパーコピー,ロレックススーパーコピー,
カルティエスーパーコピー,オメガスーパーコピー,ウブロスーパーコピーなどの世界にプランド商品です。
当店のスーパーコピーブランド(N級品)は本物と同じ素材を採用しています。
スーパーコピー,本物を真似た偽物.模造!
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
ロレックス ヨットマスター ロレジウム レディース h&m http://www.bagkakaku.com/bottegaveneta_wallet/2/index.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔