2008年01月10日

CarBrand自転車たち 素顔美人を捜せ!

8d2d1792.jpgプジョー、ルノー、オペル、ローバー、ジープ、ジャガー、ハマー、ボルボ、シボレー、コルベット、キャディラック、MG、日産、トヨタ、最近はランボルギーニまで!
自転車探していると見慣れたメーカーに出くわす。

デザインも何となくそれ風だったりしてオシャレでしかも結構安い!かっけぇ!俺このメーカーの車好きだしこの値段でこのデザインだったらこれでいいじゃん!
ということで実際この手の自転車は非常に良く売れる。

ここで警告!
実際に自社で生産している自動車メーカーはほとんどないのである。詳しいことまではわからないけれど、プジョーやルノーなどはかつては自社生産していたようだが、多くは大手ではないいくつかの自転車メーカーが多くのブランドを取得して中国産自転車のデザインをアレンジして販売しているのである。いわゆる異分野間のOEMなのだ。簡単に言うとお化粧だけ。
(デザインのライセンスでブランドの関与はあるだろう)
車のイメージで自転車を見ると良さそうに見えてしまうから恐ろしいのだが、基本的には値段なりで、ブランドの分、同価格帯の自転車よりも落ちる事も多い。

しかーし。
もちろんだから全部悪い自転車というわけではない。そうはいったってこのデザインやカラーに惚れた!ということもあるだろう。それで納得済みであればそれもいいと思う。
よくよくみていくとこれらの自転車の中にもぴかっと光るモデルがあったりする。そういうのを探すのも楽しいのだ。

それらを写真でいくつか挙げた。
キャディラックはこの自転車メーカーがシボレーなどでも時々出しているダホンのOEM車で3万円台とこの価格では本家のものも買えるけれど本家にない色合いに個性あり。
ルノーの16インチ18インチはかつてプジョーブランドで出ていたものと色違いでハンドルだけ折り畳めリアキャリアで縦置きできる実用的なもの。この手の中では5-6万円台と高級車で軽量、品質も走行性もいい。
ローバーは落ち着いたデザインが魅力でカーブランドイメージとの合致があって好ましい。16インチ車の方が可愛らしく人気だが、内容は18インチの方がいいのでこちらがお薦め。ブレーキやハンドルの収納などが異なる。2008年は販売なしなのでこれが気になる人は急ごう。
オペルは折り畳みよりミニヴェロに魅力があってダイアモンドフレームとしては2万円と最も手に入れ易いモデル。折り畳みのない分、同価格帯のものより軽量でお買い得。

車ブランドに惹かれたら、舞い上がらずに、冷静に。自転車に詳しい人に相談するとか、信頼できる自転車屋で買うとか素顔と性格をじっくり見極めよう。

ルノー Citadin
走行性 ★★★★
携帯性 ★★
汎用性 ★★★
デザイン★★★★★
C/P   ★★

ローバー 18インチ
走行性 ★★
携帯性 ★★★
汎用性 ★★★
デザイン★★★★
C/P   ★★






minivelofan at 13:53│Comments(12)TrackBack(0)clip!2万円台 | 3〜5万

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熱発中   2008年01月11日 23:15
最近自転車の楽しさにどっぷりと浸かってしまい、輪行に適した自転車を探し回った結果、ストライダ5.0を買ってしまいました。明日納車予定です。ただ、近くに取り扱っている店がなかったため他県から通販ですが、点検や修理にもこちらから送れば対応してもらえるそうなので大丈夫だろうと思っています。
なにしろ楽しみです!
2. Posted by minivelofan   2008年01月12日 01:09
熱発中(?)さま
おおストライダ嬢5.0ですか。楽しみですね。
他にはない乗り味なので面白いと思いますよ。
(私は運が悪かっただけですから)
調整が必要なときは持って行けばいいんです。それができる自転車ですから。
ペダルは変えた方がいいです。サドルも硬いのでらくちんなのをじっくり探してください。ストライダは椅子に座るようなポジションなのでお尻が痛くなります。
様子をまたお知らせ下さい!
3. Posted by 熱発中   2008年01月12日 01:29
ありがとうございます。
届いたらまた感想を書き込みます。
というか楽しみで眠れません…
4. Posted by 熱発中   2008年01月12日 18:39
納車されました。すごく楽しいです。独特の乗り味に最初は戸惑いましたがすぐに慣れましたし、なにより折り畳み方法とこの見た目が最高です!!!
ただ、仰るとおり、ペダルは着脱式のものに替えようと思います。
ところで、輪行袋はトランジットのサイクルカバーを使おうと考えていましたが、いざ被せてみるといかにも自転車を運んでますと丸わかりで周囲の人が嫌な思いをするかもと思いました。やっぱり純正品がいいでしょうか。もちろん転がせないので不便ではありますが、ちょっとみたらゴルフバッグや楽器入れに見えなくもないかな、と。
なにかお勧めや体験談等あれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
5. Posted by MiniveIofan   2008年01月12日 23:16
熱発中様
17Bicycleのエクスウオーカー用はどうでしょう?
袋でなく、のりまき式です。
でもちょいと電車にのせるなら大きめのふろしきでもなんとかいけますよ。ミシン使える方に大きい巾着袋を縫ってもらうというのもいいですね。
ようは包んであればOK。
6. Posted by 熱発中   2008年01月13日 00:51
ありがとうございます。いろいろ試してみます。
家に帰ってきてからも楽しくて畳んだり組み立てたり
しています。明日は乗りまわりますよーーー!!!
7. Posted by minivelofan   2008年01月13日 09:46
熱発中様
今日初デートなんですね。
やあ楽しそうだなあ。
カタログ見たらオストリッチでも巾着型カバー出てますね。
8. Posted by 熱発中   2008年01月13日 15:22
5
とりあえず20km程走ってきました。のーんびり走ってとても楽しかったです。道ががたがたのところではどこからかカラカラカラと音がしますが、きれいな舗装路ではほんとに静かにのんびり走れました。ついつい通ったことのない細道ばかり選んで入り込んでいってしまいました。まったりのんびり気の向くまま…ホント楽しい自転車ですね!!!
バッグもいろいろ教えてもらってありがとうございます。
便利なバッグも引き続き探していますが、それと別に純正品も買うことにしました。stridaのロゴが印刷されているのに目がくらんでしまいました。ストライダ溺愛中デス。
9. Posted by minivelofan   2008年01月14日 21:54
熱発中様
まさに熱愛中ですね。衝撃を避けて大事になさってください。
確かにまめに輪行するなら専用バッグはあると便利かもしれません。ストライダは畳むと意外と持ちにくいので。
バッグ取り付けなどいろいろ改造している方もいるので検索してみてください。
10. Posted by 熱発中   2008年01月15日 00:27
5 衝撃…やっぱ段差での衝撃とかも怖いですね。今日も道路になぜかあいていた拳大の穴にはまってショックでした。
しかし、ここを見ていると物欲を刺激されますね。リカンベントとかも楽しそうです。タルタルーガとか。
でも、ブリヂストンの軽快車(大きな買い物用、購入後6年)、オフタイム(丘の上の職場への通勤等日常生活の主力)、そしてストライダ(輪行に特化!一番楽しい)ともう3台もあるし、オフタイムとストライダは室内保管だしもう置くとこないし…第一、今はオフタイム&ストライダloveなのでこれ以上浮気はせんのだ!!!

結論:ホント自転車って楽しいですね。これからも更新楽しみにしてます。耐物欲堤防は決壊寸前ですが。
11. Posted by 解体屋探検家   2008年01月23日 20:42
どもども、お久しぶりです。

自分は自動車関係のところをうろうろしていますが
こういう自動車ブランドの場合、『車載』を前提にして考える人が多いんです。

・・・・・いや、気持ちはわかるけどね(汗)
モトコンポみたいにすっぽり、ぴったりというのはなかなかないんですよ(苦笑)

特定の車専用で良いからそういうワンタッチのキットというかセットを出してもらえると
自動車ブランドもアリかな?と思うんですけどね

ということで一般的には輪行袋を椅子から下げた姿をサンプルにしています。

http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&image=199_1.jpg
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&image=199_2.jpg

・・・車は車検のときの代車なんだけどね(苦笑)
12. Posted by minivelofan   2008年01月24日 12:01
解体屋様

ああなるほどですね。そういう需要があるのですね。店のお客さんには少なかったのですが、その心理はわかりますよ。
一応デザインも揃えてある感じだし、ブランドに惚れ込んでいればそれもありますね。
解体屋さんがおっしゃるように収納もセットで考えられていたらいいですね。駐輪場まで自転車ということもあるだろうし。どっかでスクートみたいなの出さないかな。

できればブランドに見合ったものを出して欲しいなぁ。数百万以上のVolvoやランボルギーニ車に一万円の自転車ってのも…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔