2008年02月11日

VEGAS20inch (BS)  これぞ日本のミニベロ 究極のゆるゆる小径車

e5bfcd21.jpg自転車欲しいけどね、スポーツ車とかかっこいい自転車買ってもぉ、どうせ買い物とか駅までとかにしか使わないし、前屈みって怖いしなんか疲れる。スカートでも乗りたいしズボンの裾が汚れるのもやなのね、バンドか面倒だし。
カゴがないと買い物不便だし、泥よけもないと雨の日に困るじゃない?ライトもついている方がいいし電池切れのないのがいいの。荷台もあると結構便利なのよね。いけないけどちょっと二人乗りとかにも便利だし。あとチェーン錠って何度も乗り降りすると面倒でかったるいの。あとキーキーいうブレーキってやあね。
え、ママチャリでいいじゃないって。まあそおなんどけど大きいし、いかにもおばさんて感じでオシャレじゃないじゃない。
なにこれオシャレじゃない!えっこんなに高いの…。ねえ他になんか安くていいのないの?

自転車ファンからするとこんなわがまま言って、自転車をなんだと思っている!と怒りそうだけれど、これらの要望はある意味常識的なもので、多くの人が求めることである。そしてこんな自転車はやっぱりとても便利なのだと思う。そうするとママチャリしかないのかと言うとそうでもなくて、各社そうしたニーズに応えようと頑張ってオシャレな自転車を出していて、天下のブリジストンは小径車も用意しているのだ。

ブリジストンのリラクシーバイクシリーズは新しいコンセプトを打ち出した自転車のシリーズはママチャリをより高感度に楽しくしようというコンセプトの意欲的なものだ。その中核はVegasとそのベルトドライブ版VeltroでVegasに20インチが用意されている。
今まであったミニサイクルとどこが違うかと言えば、まずそのデザインが洒落ていて、特にツートーンのカラーリングはチャーミング。ママチャリに近い直立ポジションでありながら新デザインのハンドル形状のおかげでおばさん臭いイメージはない。このポジションのポイントはぺダルの位置がほんの少し前よりになっていること。高いハンドル位置とあわせて椅子に腰掛けるようなポジションになりストライダのように隠れセミリカンベント風なのである。

乗ってみるとポジションとMTB並みのファットタイヤが効いていてゆるゆると脱力して走るのにぴったりである。ギア比は結構高いので出そうと思えば結構スピードも出るが重くて疲れるしスピード走行には向いていない。スチール主体のフレームは重いけれど丈夫そうだ。ブレーキもローラーブレーキで合格。
初代からいろいろ改良されてカゴも大きめのものがつくようになり、鍵、チェーンカバーなどもつくようになった。カゴと荷台をつければ小径車の中でも指折りの積載量となる働き者だ。
なおリムとの干渉でタイヤが痛みやすいことがあり、空気管理はマメにしたい。

驚くべきことに上記の様々な条件を全て満たしている。それで内装3段変速ついて¥30000!
これで文句あるか!と言わんばかりの充実度である。これはスポーツ車メーカーは真似できない。
さすがブリジストン。
ママチャリと言う日本の生活に根ざした自転車から派生した純日本ミニベロと呼びたい。
小径車好きだけど畳まないし輪行や遠出のサイクリングなんかしないよという方にはお薦めNo.1
スポーツ車だけだといろいろ不便だよなと思うのだったらもう一台加えると豊かな自転車ライフになるだろう。

可愛いい自転車だがダークカラーなら男性にも結構似合う。

走行性 ★★★
携帯性 
汎用性 ★★★★
デザイン★★★★
C/P   ★★★★★

minivelofan at 01:15│Comments(4)TrackBack(0)clip!20インチ | 2万円台

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろくえもん   2008年02月12日 19:46
お久しぶりです。

このベガス20インチ今や私のメインバイクです。
買い物など近所の足として、もはや手放せません。
デザインも面白いし値段も安いけどブリヂストンですから品質も心配なし。
ママチャリでは便利だけどつまらないという人にはうってつけではないでしょうか。

不満な点はカゴが小ぶりなのでスーパーでの買い物などでは買う量を考えないと載せ切れませんね。
あと変速なしモデルですがギヤ比のせいなのか漕ぎ出しが重いです。

それから失敗したなあって思ったのがカラー。
ブラウン&アイボリーなのですが40過ぎのおっさんが乗るには少々派手だったかなあ・・・。
2. Posted by minivelofan   2008年02月13日 00:08
ろくえもん様
おひさしぶりです。そういえばVegas買ったのはろくえもんさんでしたか。
我家にはミヤタが来てしまったので買い損なったのですが、便利ですよね、きっと。(BDは元気ですか?)
シングルだと確かに漕ぎ出しちょっと重めかもしれません。変速付きの方が使い勝手はいいですね。
2008年モデルから大きめの丸いカゴがつくようになりました。でも専用の小さいのと縦型のがとても似合うんですよね。
ブラウン&アイボリーは男性でもgoodと思いますよ。最近スポーツ車でもツートーン戻ってきているし。私はオレンジイエローが復活して嬉しい!
3. Posted by masa   2011年05月17日 02:23
20インチ内装3段に乗ってますが、本当によくできた自転車
だと思います。ギア比が少々重いのでスプロケを18Tに変更
すれば街乗りに最高です。

それと、デルタハンドル中央の六角ナットを緩めたら簡単に
ハンドル高を下げられます。この自転車は、素性がいいので
ハンドルを下げてサドルを上げれば26インチのママチャリを
蹴散らす走行性能があります。買ってよかったと思います。
4. Posted by Minivelofan   2011年05月18日 22:14
masa様
よく見かけるようになりましたね。ほんとお買い得。オプションも充実してきて。売れすぎて当たり前になるとママチャリとして定番化しそうで怖いですね。そうかスプロケこうかんですか。ますますゆるゆるですね。
この頃太いタイヤがきになります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔