2008年03月11日

Handy bike8 (ブリジストン) 都心のペットな一台

fc2fd817.jpgちびちゃり、12インチ以下の極小径車の世界は小径車ファンから見ても物好きな世界に映るに違いない。小径でも結構走ると知っていてもさすがにこの大きさになると実用性を疑う。私もその一人だった。

一方で小径にハマるとより小さいものを求める症状が現れる。これはもう中毒症状で病気に近い。これはなにも小径に限ることではなく飽くなき早さや軽さを追求するロード系も、よりメカニカルなものに痺れていくMTB系も同列かもしれない。
小さければ小さいほど実用性高く支配度も高くかつ愛らしく映る。さしずめ小型犬や子猫のような存在か。
14インチのトレンクルや12インチのトランジットコンパクトあたりを眺めつつ、ああこれで安かったらなー、これで軽かったらなーと嘆くのである。

この手の自転車ではJDbikeが早かったように記憶するが続いてHandybike6がブリジストンからでたときは、おおこれぞ究極の折り畳み!と思いつつもあまりのタイヤの小ささにここまでイっちゃうとなーと腰も退けてたりした。そうこうしているうちに8インチモデルがでた。これはなかなかイケていた。
車輪が大きくなって自転車らしさがでて際物のムードが消えた上に直線的なデザインとVIVIDなカラーリングで精悍さを増していたのだ。折り畳み時には自立し把手も付き小さなローラーで転がすことも可能、それでいて10kgを切る重量と携帯自転車としてはかなり理想型に近づいている。折り畳み方も小さい割に無理のないもので持ち運ぼうかと思わせる。

乗ってみると大型クランクのせいか意外と走るので短距離なら実用性もある。はじめは超クイックなハンドリングに焦る。JDやエクスウオーカーなどより癖が強いが、戸惑うのははじめだけですぐに慣れる。
このサイズでこれだけ走れば立派だ。この手軽さと走りのバランスの良さが意外とこの自転車の存在を高めそうだ。
車に載せておく、駐車場まで乗る、近所の買い物、電車に載せての通勤、マンションの玄関や部屋置き用の自転車、犬の散歩用などセカンドバイクとして多用途に使えそうだ。しかもこの自転車のいい所はその価格!
3万円を切る価格はセカンドバイクとしてかなり魅力的。
ブリジストン扱いなのでアフターケアも安心。ちびチャリを体験したい方には引きの強い一台。

走行性 ★★
携帯性 ★★★★★
汎用性 ★★
デザイン★★★★
C/P   ★★★★★


minivelofan at 23:57│Comments(9)TrackBack(0)clip!12インチ以下 | 2万円台

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by uriel   2008年03月12日 16:19
私がHB-8を購入して気になった点に、ブレーキの『鳴き』とレバーの大きさから来る『引き難さ』がありました。
シューをロード用の溝があるタイプ(800円)に変えて鳴きをなくし、レバーを一般的な大きさの物(私はダイアコンペのオポジットレバー(2000円))に変えて引き難さも解消しています。
2. Posted by uriel   2008年03月12日 16:20
欲を言えばもう少しギア比率を上げて欲しかったですが、普通に使うのには問題ないかと思います。
基本的にパーツが一般的な規格なので、簡単にカスタマイズ出来るのも魅力です。
ハンドルを折りたたみに変えたり、チェーンリングを60T化してクランク長を165mmにしたりして悦に入ってます。w
3. Posted by minivelofan   2008年03月13日 00:28
urielさま
こんばんは。おひさしぶりです。
ユーザーレポートありがとうございます。いろいろいじられてますね。
皆さん参考になさってください。
そういえばブレーキの感触は確かに今イチでした。ハンドルは慣れました?
でもこの値段とスピードならまあいいかと。
他に特に不満がなければ、これは「買い」ですね。
4. Posted by 熱発中   2008年03月13日 01:02
こないだ、車種はわかりませんが、極小径車とすれ違いました。自分の感覚では私の住んでいる地域は自転車不毛地帯だと思っていたのでいろんな意味でびっくりしました。
車種はなんだろうと確かめようとしたのですが、すれ違いだったのと、けっこうなスピードで車道を走り去っていったのでストライダではついていけませんでした。
でも、ちょっと見た感じでは小粋でかっこよかったです。
スーツ姿がまた合っていたというか…
5. Posted by minivelofan   2008年03月13日 23:29
熱発中さま
こんばんわ。ストライダとの熱愛続いてますか?
それだけ早いちびちゃりはKOMAですね。これです。
http://blog.livedoor.jp/minivelofan/archives/2007-11.html
つぎのつぎの一台ですかねー。
6. Posted by 熱発中   2008年03月14日 01:15
あー!!
まさにこれデス
かっこええなあ…
赤かったのでてっきりHandy bike8だったのかなと
思っていました。

スト嬢とは熱愛続いています。一緒に行動しだして
2ヶ月、300kmくらい走りました。いろんなところに
連れて行ってもらいましたよ(=>▽<=)
7. Posted by uriel   2008年03月14日 13:26
ノーマルのHB-8は普通に漕いで13km/h(ケイデンス70rpm)くらいですから、ストライダ(70rpmで17km/h?)とは勝負になりません。w
極小径車は路面の凸凹を激しく拾いますから、高速走行は危険です。
HB-8での高速走行は物理的に難しいので、問題無いとも言えますが。w
8. Posted by minivelofan   2008年03月15日 00:14
熱発中様 uriel さま
熱愛中とのこと、お盛んですね。
Komaに赤はあったかしらん?初代の方かな?
MarkAGから出ているエクスウオーカーの変速つきバージョンも早いらしいですよ。
まあこの手の自転車でびゅんびゅん飛ばすのは危険だしちょっと野暮な気も。
9. Posted by 熱発中   2008年03月15日 17:46
間違えました。赤は私のストライダでした
目撃したのは白かシルバーみたいな色でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔