2013年03月23日

10000円で何を買う?

XHM


春めいてきて、お出かけしたくなる季節ですね。引っ越しシーズンでもあって自転車が欲しいと思う人が増えますね。
私のブログも止まっているのにこの季節はアクセス増えます。


さて知人から自転車の相談受けました。自転車相談は大好きなんです。
小径が良くて予算10000円!
自転車に詳しい方なら、ばかいうな!そんなの自転車じゃない、やめとけ!となるでしょうね。
まあ、その通りなんですが
でも私も貧乏だし、この予算になる気持ちもわかります。
のでまじめに考えて見ました。

まずは知り合いでいらない自転車がないか、ききます。方々に言っておくと情報くれたりします。
時間にゆとりがあるなら、果報は寝て待てで朗報届くこと結構多いです。
次にリサイクル自転車ですね。自治体や自転車店で再生したもの。
次がヤフオク。ヤフオクは新品と中古が混じってますが中古をみます。ただ自転車の知識がないと判断難しいかもね。親切そうな自転車に詳しい感じの方の出品を狙うといいかも。あとあまり乗ってなさそうなのとか。古いレトロモデルも個人的には面白いですが、マニア向けかな。
リサイクルショップでも自転車時々見ます。

まずはこの辺を当たります。でもこの手のは好みのにバッチリめぐり当たるとはいえないので、のれればなんでもいいというくらいでないと難しいですね。

自転車は修理やメンテがつきもの。面倒見てくれる自転車店の確保も重要です。

メンテも考えて自転車店で買いたい人もいるだろうし自分の好みも少しは入れたいし、
ボロはいや。という方もいるでしょうね。

というわけで新品も調べましたよ。

前にも書きましたが、ポイントはこの辺
1.近所乗り重視か、輪行重視か用途を限定。安い自転車は基本重いので輪行には向きません。本当に折りたたみいるかよく考える。
2.余計なものは諦める。サスとか変速とか。サスはパワーロスになるし、ほとんどデザイン重視のため。外装変速機周りは錆びやすいので横着な人には向きません。
3.自転車以外の著名ブランド要注意。車とかファッション系のブランドはブランド料が取られてるのでちょっと損。ま、デザインが好みならそれも魅力ですけど。
4.フロントのギアの大きさチェック。16インチ以下で普通車より小さいとスピードはかなり遅いです。
5.実物で比較できればの場合ですがカラーリングなどのデザインだけでなくブレーキとかペダルとかのパーツをよく見ます。デザイン重視の安い自転車はなんとなくこの辺ケチるのでチープです。まあこの辺は自転車に興味がないと見ただけではわからないとは思いますが。
6.安い自転車ほど雨ざらしにしないとかまめに面倒を見てあげないとあっという間に錆びだらけになって乗る気がしなくなります。
7.オシャレに気を使う女性はチェーンガードが必要かも。洋服が汚れたり巻き込まれたりします。

できれば自転車店で買いたいけど、この予算は厳しいかな。

新品一万円はあまり過剰な期待できないけど、気になるものいくつか。

asahi


これはサイクルベースアサヒのオリジナル。
よけいなものがついてなくて悪くない。
一万円超えるけど鍵やライト、カゴもついていてお得、実質一万円。
デザインもお洒落で安っぽくないし。ただスピードはあまり期待できなさそう。
近くにお店はないけど、郊外にはあるのでメンテも一応合格。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/69/21/item100000002169.html


西友系で売ってるサイモトのコロネットの20インチはブリジストンのベガス風、ツートーンもオシャレでオートライト、カゴなどついて12000円。鈍重な感じだけど近所乗りだけなら良さげ。メンテは西友で対応するけどちょっと不安。画像などネットでは見つけられませんでした。


raychellHC-20R

raychell HC-20R
これはネットでよく見かけるブランド。なんちゃってモデルが多いけど、これは無印自転車風、シンプルで潔い。チェーンカバーついてデザインも嫌味がなく女性向き。実売10000円ちょい。セオサイクルでも大阪ギアのブランドで似たようなのが15000円で置いてました。こちらはべガス風ハンドルにローラーブレーキで差額の分の良さはあります。少し余裕あるならこちらお薦め。

http://www.e-otomo.co.jp/raychell/raychell/lineup/city/0060.html



xhm02


輪行向きのは選択肢ほとんどないけど、これは少し気になる。
Dahon Curve風 12kgはこの値段なら立派。一応前後Vブレーキ。クランクギアも割と大きめ。脚は伸びきらなさそうだからポタリング向け。あとネットでの購入になりそうだから、修理のこと考えないとね。安いから遊びで改造とかにもいいかも。


少しでも基本性能や安全面にコストをかけていそうかで見てみました。試乗はしてませんし、耐久性などは一定期間使ってみないとわからないもの。参考にしていただきつつ、ご自身の責任でご判断下さい。

ちなみに私の知り合いは紹介したリサイクル自転車店でいい買い物をしましたよ。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔