my minivelo

2007年05月25日

閑話休題 大丈夫かストライダ!

 ストライダユーザー、購入予定者の方以外には少々退屈な話題ですのでご興味ある方だけどうぞ。

 しばらく前からストライダの調子が悪かった。後輪の方からピキピキと音がする。
 以前にも踏み込むたびに音がする事があった。その時はBB部分と本体とのジョイント部分の締め付けが緩んでいたせいだ。(これは一見予想する所と違う所を締めなければならないから、説明書なしに自転車屋で修理するとこういうことが起こると予想される)
 初めは同じようにどこか緩んでいるのではないかと疑ったがどうもそうではない。日増しにその音はひどくなっていき尋常ではなくなったので乗るのは止めた。

 ホイール軸周りのゆるみを疑った。片持ちだからその辺のゆるみは致命的だし危険だ。バラしてみるがそこでもないようだ。このバラしていくのに説明書の分解図がないとちょっとわかりにくい。おまけに前輪についているマグネット異常に強力で、取り付け作業の邪魔をする。

 同僚に相談する。同僚はストライダはよくわからんと深入りを避けつつ症状を分析してくれた。ストライダはその変態的な構造のせいで少々疎まれた存在なのだ。 
 どうもベアリング周りではないかとの予想だ。ベアリングにトラブルが出たときの音に似ているとの事だ。前輪のベアリングは簡単にはずれたが、後輪のベアリングを四苦八苦して外す。外す際に壊れて中身がばらけてしまった。

 なんとベアリングの玉をホールドしている部分が完全に砕けていた。また玉もいくつかつぶれたり摩耗していたりする。荷重がかかりすぎたのだろうか。
 また玉やベアリングが小さいように思う。
 ストライダはサドル高さを下げると後輪に寄っていく構造だ。背の低い相棒に合わせてあるのでだいぶ後ろよりになっていて体重のほとんどは後輪にかかる。そのせいはあるだろうが、公称100kgまで乗車可能と謳っているのだからこれはないだろう。私の体重は60kg弱だ。
 
 ひとまず原因が分かったので安心。部品を注文し取り替えれば治るだろう。しかしやわな部品と頼りない構造にちょっとだけ熱が冷める。1-2万の自転車ならしょうがないが5万近くする自転車と思うと不満が残る。ハブ、BBのベアリング周りは自転車の構造の心臓部であり、専門家でも分解したりしないとわからない部分だ。メーカーや支払う金額を信頼するしかない。そういう所でトラブルが起こるというのは困る。
 大丈夫かストライダ!ディスクブレーキなんかつけている場合ではないぞ。

 ストライダの不調はこれで3度目。
 ふーむ、直ったらまたこの娘との蜜月が戻るだろうか?

minivelofan at 07:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

VIVO (DAHON)  懐かしいあの頃の君

7e0a911a.jpg 久しぶりに古いつきあいの女友達に逢う。その変貌ぶりにいささか戸惑う。すっかり綺麗になっていたのだ。昔話に花を咲かせつつ視線のやり場に困る。
 きれいになったのはもちろん喜ばしい事だが、どこかあか抜けない中にひかる所を見いだして惹かれていた僕は、誰が彼女を磨いたのかと妬んだ。そう、あの頃の君はがむしゃらに走っていて美しかった。

 最近のDahonはすっかり洗練されて、品質やデザインでの信頼も増し、総合自転車メーカーへの歩みを進めているように見える。ブランドを確立しつつあるのだ。
 日本で見かけはじめた頃はアメリカ的なおおらかさが残り、HeliosやSpeedに惹かれつつ高額をつぎ込むのには少々抵抗感があった。フレームの真ん中に無骨につくジョイント部がその象徴だ。
 そんな中で美貌を潜める一台があった。それがこれだ。

 VIVOは2000年のカタログで登場、翌年にはサス付きのVX3に変わっているから、同社の中では極めて短命な車種であった。そのため巷ではほとんど見かけない。相棒が私と一緒に出かけるために購入した。
 ブロンプトンなどを薦めつついろいろ試乗してどれもフィットしなかった彼女が選んだのがこのvivoだ。カタログでは一目置いていたわたしも、そのあっけらかんとしたブルーには少々面食らった。しかし彼女の目は正しかった。太陽の下でこのブルーととても美しいのだ。長い車長と小さい車輪がダックスフンド思わせ愛らしい。続きを読む

minivelofan at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月23日

Strida - デザイナーのアヴァンギャルド

0701503a.jpg 携帯自転車というのは一つの夢だ。軽くて簡単に運べて結構走る。近年そうした極小バイクが出てきたが、つい最近までその理想型だったのがこのストライダではないだろうか?
 ストライダは初代から知っていた。マウンテンバイクやbikefridayを買う時に候補に挙がっていた。しかし高い。シングルギアで¥100000はちょっと買えない。しかも、運ぶ以外には買い物くらいにしか使えなさそうな形状に躊躇した。どう見てもセカンドバイクだろう。でなければこだわりの一品としての自転車だ。

 数年前約半額にまで値下げしてきた。これには驚いた。相棒が実家に連れて行く自転車として買う候補に挙がった。もちろん私もどこかでにずっと気にはなっていた自転車である。
 これほどの個性派も珍しいのだ。
 三角フレーム+縦型折り畳み+ベルトドライブ+両輪片持ちフォーク=10kgだけでも凄いが細かく見ると他にもいろいろある。

 かつて一度試乗したがその独特の乗りにくさが焼き付いていた。ハンドルの軸がフレーム△の頂点の胸元に来るのでとにかく普通の自転車とはだいぶ違ってふらついてしまう。当時はそれが諦める理由になってほっとしていた。
 相棒が一度乗ってみたいというので再度試乗してみる。今度は実用を考えて現実的に試す。確かに違和感のある乗り味だが、数分乗っていると慣れて普通に乗れる。
 という事で購入決定。相棒が買った。色は悩んでゴールド。

 そのデザインがまず独創的だが、△フレームは畳むために生まれている事がわかる。折り畳み方法も独創的だ。まずハンドルを折る。前輪の付け根あたりで底辺にあたるフレームを外す。これはワンタッチだ。△の頂点を軸に前後の車輪を重ねる。前後のフォークは片持ちフレームなので車輪同士が密着する。ここには強力なマグネットがついている。(これが強力すぎて組む立てるときは苦労する)
 この2つのフレームの間に底辺部分のフレームを重ねる。ストッパーで固定される。あとはペダルを畳む(これは自分でつけ直したもの)。リアキャリアはスタンドになる。(ちなみにこのキャリアはプラスチックのへなへななもので、コンビニの買い物くらいは積めるが、重量物は不可)
 この状態で転がせる。ハンドル端にひもがぶら下がっているがブレーキを締めた状態でひっかけるもので立てかける時に転がらないようにするアイデア。ハンドルステム(根本)部分で何かにひっかけてぶら下げておく事も可能だ。

 サドルを低めにした際の足を前に投げ出すポジションは独特で、これはリバイブなどのセミリカンベントなのではないかと思うほどだ。乗るこつは、ハンドルにしがみつないで腰でバランスを取る事。リカンベントと同じ要領だ。(背もたれ付きをオプションで出して欲しい?)
 いすの乗るような感覚はのんびり走るポタリング向きで散歩の足としてはかなり楽しめる。ギア設定も適度でよく走るし、坂も結構上る。実用上は問題ない。ただ長い距離はお尻が痛くなるのできびしい。続きを読む

minivelofan at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月19日

BikeFriday Metro7との日々

 Metro7の第一印象は”華奢”(きゃしゃ)というものであった。車体は小さく、フレームも全体に細め、高級車ならではの仕上がりにほれぼれというより、むしろ頼りないほどであった。その姿は立ち上がったばかりの子鹿を連想させた。買い物をした時によく起こる事だが、あっちにしてけば良かったかなという気持ちがよぎる。そう思うほど、”平凡”な外観で、不安は鮮やかな赤でも払拭できなかった。

 あれから、かれこれ6年近くになるだろうか。遠出のツーリングこそしていないが随分乗っている。
 で、どうなのよ?と言われると、何も不満がない、いい自転車ですよと答えたい。しかしここがこう素晴らしいのですよとその真価はなかなか伝えにくい。
 よく上達したければいい道具を使いなさいという。もちろんこれには経済的な限界はあるし、プロとアマとでは求めるものも違うだろうと思う。ただ、いいものは、ストレスがなく使いやすいという事だ。はじめからいいものを使うとどこがいいのかすら気付かないのではないだろうか?
 どこが特別いいのかはわからないけれど、ストレスなく気持ちよく走る。これこそBikefridayの魅力ではないかと思う。乗り続けるに連れてじわりじわりとDNAにその心地よさが伝播して来る、そんな感覚なのだ。
 いろいろな自転車に試乗するにつれてその感覚は増している。折り畳み自転車や小径車は機構などに凝るためにどこか無理したり、妥協している部分があるのだろうと思う。それはもちろん魅力でもあるのだが、そこに惚れ込めなかったとすれば、相性の悪い物となるだろう。

 特筆すべきは、そのクロモリフレームのしなやかさだと思う。サスのように衝撃を直接吸収はしないが、和らげながらしなやかにフレーム全体で受け止めているのが身体に伝わってくる。ハンドルポストやシートポストの強度も充分で踏み込んでいても不安はない。フレームの細さも納得すれば繊細な美しさに映る。
 汎用性の高さも良い。サンダル代わりにも使えるしキャリアをつけてツーリング車仕様にもできる。目立たない外見だから、街に駐輪しても不安は少ない。軽いので輪行もそれほど苦ではない。

 気になる所を強いて言うと畳むというより分解するために、運搬時にまとまりが悪いこと、電車の中などで自立しない事、畳むのに少々時間と慣れが必要ということか。電車での輪行は想定外、アメリカのスーツケースでの飛行機利用を前提としたコンセプトでは、無理からぬ事だが。

 悩ましいのは他の車種に目移りする事だ。用途に応じて多くの車種が用意されている。走りを求める人はロードタイプを求めた方がいい。またより畳みやすそうな新機種も投入されたようだ。
http://www.bikefriday.jp/

 もしあなたがBikefridayに関心を持っているとしたらこういうだろう。
「お薦めしますよ」

pocket_tourist

minivelofan at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月18日

BikeFriday Metro7との出会いまで

581219ad.jpgまずは所有している自転車から。

 ピクニカ盗難のあと、一時MTBに移り、その後ジャイアントの折り畳み自転車を見かける。現行のハーフウエイ発売以前のモデルで詳細は不明。アルミフレームで真ん中折れタイプ7段変速付き¥25000だった。
ベランダに置くセカンドバイクとして購入、安かったけど、よく走った。ピクニカも14インチの割にはよく走った記憶があったので不安はなかったが、予想以上の走りでこれで小径車熱が再燃してしまった。
 当時BD-1が日本に入りはじめていた。会社の先輩が知り合いに勧められたといってBD-1を安く購入、それによくわからずに試乗してみて更に熱が高まった。(信じられないが当時は実売10万円以下だった)
 私は熱にうなされ始めると止まらない。カタログや雑誌探し、サイト、自転車屋巡りが始まった。

 BD-1やモールトンの影響か折り畳み自転車ブームの兆しが見え始めた頃であったが、選択肢はそれほど多くはなかった。国産はいわゆるママチャリ風のミニサイクルが多く、デザインと走行性が高そうなモデルは限られていた。
 私が求めたのは、日常的にもよく走って市中を走り回れる事、たまには電車に乗せて旅先で乗れる事。ある程度の走りと畳んだ時のコンパクトさと軽量さを求めた。。できれば10kg-11kgぐらい。もちろんかっこいい方がいい。予算は¥100000。マニアでない人間にとって10万円の自転車は狂った世界だ。実際10万円の自転車を買ったといったら信じられないと何人かの友人にいわれたのだ。

 BD-1はもちろん最有力候補、しかし先輩が既に持っている事とブームになりかかっている事で天の邪鬼な私はかなり抵抗感があった。それ以外に何かないのかと。
 ブロンプトンはハンドル回りとか何となくミニサイクル風なのどかさがあって好みであったが、16インチや内装3段変速がもの足りない。シャープなBDのシルエットが脳裏をかすめる。
 ダホンHelios、いいじゃないか、これ。こなれた価格とシンプル志向の外見で有力候補。しかし当時はダホンのブランド確立途上期で、何となく野暮ったさが残っていて、これはほんとにいいのか?と自問自答のくりかえし。フレーム真ん中のジョイント部がジャイアントと変わらんぞとチープな雰囲気を払拭できず。
 Jediは流麗なスタイルも抜群でしかもBD-1の兄貴分風でかなり見栄を張れそうだが、折り畳みサイズが大きい事を憂慮。
 トランジットTS2016は、その独特のスマートなフレームやハンドル形状で気持ちとしては、決定打に近かったが、若干重いのと少々高いのがひっかかる。そこを押して¥150000まで出すにはどうしても至らない。(リンク参考)http://ayukun.ddo.jp/mono/ts2016/index.html
 いくつかは試乗し、決定打を見いだせない悶々とした(しかし楽しい)日々が続いた。

 そんななか、あまりに地味な一台が目にとまる。その控えめな存在と分解するような畳み方で視界に入っていなかった。BikeFriday-Metro7。
 ふむふむ分解はするけど結構小さくなる。重量は11kg前半、まあ許せる。¥120000ちょっと予算オーバーだが出せない事はない。かなり地味だが奇をてらった所がなくて好感は持てる。ジョイント部が見えないのもいい。スーツケースにも入るのか!
 一方、疑問も噴出。畳むのに工具を使うのか?この価格でアルミフレームじゃないのか?サスペンションもないのか?¥120000もする自転車にみえないぞ。
実車を見たい!しかしどこにも置いていない。大丈夫かこのメーカー…

 試乗車を探すと田端のAMANDAスポーツという店にあるらしい。道に迷いながら辿り着いたその店にまずビビる。ほとんど鉄工所。なかにはオーダーらしきフレームが並ぶ。素人目にも自分が場違いな事に感づく。
 少々強面の店主、千葉氏と応談するなかで、bikefridayへの確信が高まる。あのモールトンに不満を持つ人が買いにくるとか、サスは不要であるとか、感心するくらい丁寧で非常によくできたフレームであるとかそんな事を聞かされながら、試乗してみる。(確かPocket Rocket)
 正直、素人の私にはその時はよくはわからなかったのだが、固めの乗り味は推進力の確実な伝達を感じさせ、上記の自転車達とは何かが違うように感じた。正攻というかギミックのなさのような実直さを感じたのである。

「お薦めしますよ」
単純だがその一言で決まっていたのかもしれない。翌週には購入を決定。セミオーダーなので体格を採寸、オーナーのネームプレートがつくという。
雑誌で見たグレーは無くなって、今は赤になっているとの事。渋いグレーに納得していたので戸惑いながら
も鮮やかなMetro7に期待が募る。

待つ事2ヶ月。

そしてやって来たのがこの赤いMetro7である。(詳細続く)



minivelofan at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!