2008年07月21日
【Mini−Zを速く走らすには?】ホイル
ポルシェとマツダは、トレッドが違います。
詳しくはメルマガにて
先週にメルマガ発行しようとおもっていましたが、ネットショップ作業で文書書くのが遅くなってしまいました。
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【Mini−Zを速く走らすには?】 第7号 2008/07/21発行
---「ホイル」---------------------------- http://www.wne.jp/mini-z --
皆さんこんにちは!
今回は、ホイルです。
ポルシェとマツダのホイルは、デザインが違いますが、その他は同じと思って
いる方がおられると思いますが、ホイルの内側(オフセット)の長さが違いま
す。
マツダの方が短いのでトレッドが短いと言うことです。
ホイルベースとトレッドの関係で旋回重視型か直進安定型かを判断することが
出来ます。
計算式は、ホイルベース÷トレッド(平均)で通常の車だと1.6〜1.7だそうです。
ポルシェとマツダで計算してみますと
ホイルベースは共に12cm
トレッドは、
ポルシェ:フロント6.8cm リア6.4cm 平均6.6cm 計算値1.818
マツダ:フロント6.4cm リア6.2cm 平均6.3cm 計算値1.904
計算値によりルマンの車は直進安定重視の車です。特にマツダの方が直進安定
重視になっています。
ちなみに、MR-02MMだと1.381〜1.560で、MR-02RMだと1.427〜1.516になりま
す。
ポルシェとマツダのホイルを換えて走らせましたが、違いはわかりませんでし
た。
ホイルベースを大きく変更してテストしたらだいぶ違うでしょう。
前回の左右が違う特性と言っていた原因を書きたいと思います。
原因はポルシェのホイルにあったようです。
ポルシェホイル内側の凹の深さ若干浅いようで、ボールデフのEリングに交
渉して、左回りのGでさらに押さえられデフの効果がなくなっているようです。
マツダのホイルに換えると症状が発生しませんので、ポルシェのホイルの問題で
す。
ホイルを止めているナットを緩めに締めておくと症状が発生しないようですの
で、固く閉めない方が良いようです。
前回に書き忘れた内容を追加しておきます。
ボールデフのボール部分には、ダンパーオイルなどのオイルを注入しておきま
しょう。ホイルハブを付ける時は、シャフトが少し左右に動くぐらいの隙間を
空けてよく回るように取り付けましょう。
※トレッド:左右のタイヤ中央間の幅
※ホイルベース:前後ホイル中央間の長さ
mini-z情報
MA-010 シャシーセット ASF 2.4GHz(送信機レス)2008年7月発売予定
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=103659
dNaNo情報
全国のホビーショップdNaNo取扱店で販売開始
ミニッツカップ2008情報
9/27(土)・28(日) 岐阜県岐阜市柳津町
『カラフルタウン岐阜』太陽の広場 受付8/27〜7
10/ 4(土)・ 5(日) 兵庫県神戸市中央区東川崎町
『神戸ハーバーランド』スペースシアター 受付9/4〜14
11/ 2(土)・ 3(日) 福岡県福岡市中央区天神
『ソラリアプラザビル』ゼファ 受付10/2〜13
PR: 激安総合通販wne.jpショップ
えーお店(総合通販ショップ)
Dohm製 本革調シートカバーはこちら
寝屋川 模型店 ホビープラザキセイ 田宮製品を中心に取り揃えています
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【Mini−Zを速く走らすには?】
ホームページ 【Mini−Zを速く走らすには?】
メールアドレス mini-z@wne.jp
次回もよろく(^_^)v
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目次を作りました『Mini−Zを速く走らすには?の目次』よろしく!
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今回は、ホイルです。
ポルシェとマツダのホイルは、デザインが違いますが、その他は同じと思って
いる方がおられると思いますが、ホイルの内側(オフセット)の長さが違いま
す。
マツダの方が短いのでトレッドが短いと言うことです。
ホイルベースとトレッドの関係で旋回重視型か直進安定型かを判断することが
出来ます。
計算式は、ホイルベース÷トレッド(平均)で通常の車だと1.6〜1.7だそうです。
ポルシェとマツダで計算してみますと
ホイルベースは共に12cm
トレッドは、
ポルシェ:フロント6.8cm リア6.4cm 平均6.6cm 計算値1.818
マツダ:フロント6.4cm リア6.2cm 平均6.3cm 計算値1.904
計算値によりルマンの車は直進安定重視の車です。特にマツダの方が直進安定
重視になっています。
ちなみに、MR-02MMだと1.381〜1.560で、MR-02RMだと1.427〜1.516になりま
す。
ポルシェとマツダのホイルを換えて走らせましたが、違いはわかりませんでし
た。
ホイルベースを大きく変更してテストしたらだいぶ違うでしょう。
前回の左右が違う特性と言っていた原因を書きたいと思います。
原因はポルシェのホイルにあったようです。
ポルシェホイル内側の凹の深さ若干浅いようで、ボールデフのEリングに交
渉して、左回りのGでさらに押さえられデフの効果がなくなっているようです。
マツダのホイルに換えると症状が発生しませんので、ポルシェのホイルの問題で
す。
ホイルを止めているナットを緩めに締めておくと症状が発生しないようですの
で、固く閉めない方が良いようです。
前回に書き忘れた内容を追加しておきます。
ボールデフのボール部分には、ダンパーオイルなどのオイルを注入しておきま
しょう。ホイルハブを付ける時は、シャフトが少し左右に動くぐらいの隙間を
空けてよく回るように取り付けましょう。
※トレッド:左右のタイヤ中央間の幅
※ホイルベース:前後ホイル中央間の長さ
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MA-010 シャシーセット ASF 2.4GHz(送信機レス)2008年7月発売予定
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=103659
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ミニッツカップ2008情報
9/27(土)・28(日) 岐阜県岐阜市柳津町
『カラフルタウン岐阜』太陽の広場 受付8/27〜7
10/ 4(土)・ 5(日) 兵庫県神戸市中央区東川崎町
『神戸ハーバーランド』スペースシアター 受付9/4〜14
11/ 2(土)・ 3(日) 福岡県福岡市中央区天神
『ソラリアプラザビル』ゼファ 受付10/2〜13
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