2018年10月29日

秋晴れの明治村へ

q爽やかな秋空に家

に居るのが勿体な

く独りで明治村へ。

いつもと違うコース

をゆっくり巡ろうと

ボランティアガイド

ツアー5丁目コース

に参加。三角形建

物は川崎銀行本店

ビルを一部切取っ

て移築された物。

市電品川燈台駅下

品川燈台は開設

150周年記念で特

別に内部公開と聞

いていたのに残念11月3日から。狭い燈台内の螺旋階段をドアから覗けただけ



帝国ホテル帝国ホテル

ガイドさんの説明で

沢山の発見があり

ました。設計者ライ

ト氏のこだわり・・・

屋根の角度、建物

の微妙な左右非対

称、庇カバーから

室内に差し込む自

然光の紋様、池に

立つ石柱上部のマ

ヤ人の顔 等など、

今まで気付かなか

ったことばかり。



meijimura2村内、紅葉が少し

始まりました。

ザビエル天主堂

正面丸いステンド

グラスと屋根上の

十字架は本物は

教会内に展示。

知多半島にあった

半田東湯は木製の

浴槽。男湯と女湯

は中で繋がってい

て目隠し板で仕切

られています。子

供の頃通った銭湯

も木の浴槽、でも

男女別々の浴槽で繋がってはいませんでした。 木のお風呂って温もりがあって

何だかとても懐かしい!

ガイドさんの案内は人其々で違ったお話しが聞けて、建物を見る感じ方も広がり

ます。 これからもガイドツアーに時々は参加して新しい発見を楽しみましょう。




minmin613 at 23:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔