♪ 〜 My Life in MYANMAR 〜 ♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

変化が激しいヤンゴン。
私が来た当初とは比べ物にならないぐらい急激に発展しております。
ここ最近じゃ停電もほとんどなくなってきましたし、ボロボロな車が走っているのも見かけなくなりました。
(昔は、タクシーに乗ったら床におっきな穴が開いていて道が丸見えだったり、雨が降るとタクシーの中にまで雨が降ってきて濡れてしまったりなどなど・・・ありました)
おしゃれなレストランや、カフェ、こぎれいな移動式屋台などなど・・・
食べ物のレパートリーも増えてきております。

そうは言ってもいいことばかりではありません。
物価は上昇中です。
でも、数年前の家賃高騰は収まってきて、家賃のほうは少し値が下がってきているようです。


そんなこんななヤンゴンですが、人々は・・・というと!
やっぱり昔と比べるとドライな感じになってきたように思えます。

私の印象では、ミャンマー人って、ほっんとうに、ウェットで、いやいやウェットすぎる関係で・・・
話しているときも、距離が近すぎ〜〜〜と一歩退いてしまいそうになるぐらいの時もあります。
初対面でもあれやこれや聞いてくるし、写真を撮るとなると女の子なんか、しっかり腕を絡めてくるし、トイレへ行くのもついて来てくれるというかついて来るし・・・
男同士でも肩くんだり、手つないで歩いてたりするし・・・
まあ、世界的にみて日本人がドライすぎるというか、人との距離を大切にしているのかもしれませんが・・・

そんなヤンゴンっ子も最近じゃなんだかドライな感じになってきたと感じるこの頃・・・
なんとなく、距離感ができてきて、日本人である私にはホッとする感じ〜と思いつつ、すっかりミャンマー人化している私にとっては時々寂しいな・・・と思う時もあったりして・・・


でもでもでも、まだまだほっこりするヤンゴン、ヤンゴンの人たちです。
先日市場へ買い物に行ったら、いっつも買っている卵屋のお姉さんに「プレゼント、髪にさしてね!」
とお花をもらい・・・ほっこり!
IMG_20190318_085756

なんでもこのお花、今の季節にしか咲かないミャンマー人たちが大好きなお花だとか。
もらったお花を手にもって帰り道を歩いていたら、道行く人数人に「どこで買ったの?どこに売っているの?」と話しかけられました。みんな欲しいんですね〜〜

またまた、ほかの日はレストランの屋外ので食事していたら、おこぼれをもらおうときちんとお座りしてじっと見ているかわいいワンコに出くわし・・・ほっこり!!IMG_20190317_203720

と、まだまだちょこちょこほっこりするヤンゴン。
人情味にあふれているヤンゴンです。

年に1度ぐらいしか日本に帰らないので、日本の流行についていけてない自分を実感しております。
ミャンマーはというと・・・
その数か月、いや数年遅れで同じような流行が入ってきております。

ここ最近、ヤンゴン女子の間ではジェルネイルが流行っているようです。
もうずいぶん前から普通のネイルは、普通にみんな、美容院とかでやってたヤンゴン。
そういう私も10年ぐらい前一度、ネイルにはまっていました!
当時、両手に模様を描いてもらって3000チャット(当時のレートだったら300円ぐらいでした)
やっす〜〜〜〜そして何となくリッチな気分味わえる〜〜〜
と、剥がれてきたら落としてもらうついでにまた、新しく・・・と続けていました。

そんなこんなしていたらすっかり爪がボロボロになってしまった私。
っで、それ以降ネイルは全くしていませんでした。

っが!!!!
1月に日本へ帰った時、電車の中でも、どこでも見かける女性はほとんどすべての人がネイルをしているではありませんか!!
逆にネイルしていない自分が恥ずかしく思えてきて・・・
すぐさま、透明のネイルを購入して自分で塗ったりして・・・

2月になって当校に入ってきた若い女性日本語教師は早速ミャンマーでジェルネイルしに行っていて・・・
お値段も20000チャット〜30000チャットの間とか(今のレートで1400円〜2200円)
う〜〜〜‘ん、安いような高いような微妙な値段・・・(日本でやったことないので・・・)
でも、見るとかわいくて、かわいくて、私もやりたいモードが日々アップしてきて・・・

ついに本日!近所にできた美容院に飛び込んでしまいました〜
ヤンゴンでジェルネイル初体験した結果・・・
quickgrid_2019317155634300

大満足〜〜
ゆったりまったりいい雰囲気の中でリラックスしながらのジェルネイル。
おまけにうちの近所のこのお店、すっごくお安かったです。
なんと、9000チャット(650円)
値段が激安だったので両手両足やってもらっちゃいました。
しめて18000チャット(1300円)やっすい〜〜〜
しかもしかも、オープン記念でさらに30%引き!
えええええええええ〜〜〜〜〜12600チャット(915円)
安すぎ〜〜〜〜〜
もう、だいだいだいだい、大満足〜〜〜

でもね、頼んでもないのに、勝手に一本ラメ入れられちゃいました。
これはちょっと・・・
でも、塗らないで!という隙も無いぐらい早業で塗られてしまい、その後すぐに「好き?」と言われ、「う、う、うん・・・・」
「嫌い、嫌だ!」と言えない実は小心者の私。
心の中で「まあっ、いっか....安かったし・・・・」とつぶやく私。

でも、塗る前にお客さんに聞いてよ〜〜〜〜〜
次回は絶対、ラメ塗らせないんだ!!!
と、すでに次もジェルネイルやる気満々の私でした・・・

ミャンマーには135の民族(いやいや実際はもっといるとか!)が住んでいる。
大きく分ければ8つの部族らしいが、その中でも日本人に似ていると言われるのがシャン族。
食べ物も似ていて、お餅だとか、餃子とか、納豆まであるんです。
そして何と言ってもこのシャン料理は日本人の口に合うんですよね〜〜〜
特にシャンヌードルは最高!!!
大、大、大好きです!!
是非とも本場シャン州で食べていただきたい!

お〜〜〜〜っと、今日のタイトルと違うじゃんか〜〜
そうそう、タイトルにもあるように今日はカチン料理の話です。
カチン族も結構日本人似ているんです。
私も大体間違われるときはシャン族かカチン族に間違われます。
ちなみにカチン族はクリスチャンが多く、歌もうまくて有名な歌手も多く出ています。

さてさて、カチン料理はというと・・・
油が少なくて、さっぱりしていて、おいしいんです〜〜〜
でも、でも、でも〜〜〜か、か、辛い〜〜〜〜
間違って頼むと激辛です!!!

なので、頼むときは細心の注意を払って、「辛くしないでね!No Spicy~~~~~」とはっきり、しっかり強調して言わなければなりません。
まあ、中には辛くない料理もあるんですけどね。
でも、やっぱりカチン料理はちょっと辛いからおいしいんです♪

でもって、本日はネットで調べて学校から徒歩圏内のKachin料理屋を見つけて行ってきました〜〜
ハッキリ言って期待以上のお店でした〜〜
(Mu Ai Kachin Food Hedan)

薄暗い路地を入ったところにあるちっちゃなお店。
でも、中に入るとお客さんたっくさん〜〜〜入れ替わりもよくどんどんお客さんが入ってくるではありませんか〜〜
しかも欧米人も多い!!!!
IMG_20190316_185150

魚と唐辛子などを一緒にたたいたお料理。
これ、絶対ビールのつまみに最高!!!(本日はミャンマー人学生との女子会だったのでNo Beer)
IMG_20190316_190055

タロイモとタケノコのスープ。
これはNo Spicyでした〜〜〜アッツアツでお腹に優しい味でした〜〜
でも、ミャンマーのタケノコの独特な匂いが苦手な人には無理かな〜〜〜
IMG_20190316_191933

これは私の大好きな一品。
大体カチン料理のお店に行くと頼むのがこれ!!
牛肉のカチン風炒め(辛いので注意!!)
牛肉をおいしくピリ辛で仕上げています。お店によってはもちょっとお肉をちっちゃめにしていますが、ここは結構おっきめ。
ミャンマーの牛肉は硬くて匂いがすることが多いんですが、カチン風のこのお料理はお肉も柔らかく、臭みもなく、大好きな一品です!

そして、そして、初来店でお店の人に勧められるがままに注文したドリンク。
周りを見れば、どこのテーブルでも頼んでいてみんながみんな飲んでいるではありませんか!!
IMG_20190316_184753

カクテルだと言われたけど・・・
お酒入っているのかな???入っていないような入っているような・・・
甘めのフルーティなこのドリンクが辛い料理にマッチして最高!!!!
しかも、お会計の時にお値段見て益々最高〜〜〜〜〜〜
これワンボトルで5000チャット(約360円)でした〜〜〜〜〜〜〜〜

学校から徒歩圏内にこんなお店があったなんて!!!
どうりでお客さんいっぱい入ってくるわけだ!!
まだまだ食べたい料理いっぱいあったので、近々また行こう!!!っと。
と思ったお店でした〜〜〜〜

カチン料理もおいしいですよ〜〜〜〜〜是非お試しあれ!




3月半ばともなるとやはり日中の暑さが増してくるミャンマーです!
ただ今の最高気温は37度です。
それでも例年と比べると朝晩は涼しいな〜〜と感じる今年です。

そして、もうミャンマーは水祭りムードになり始めています。
今ゆる年末ですね!
4月17日の新年に向けて町中のレストランやお店ではミャンマーの有名なバダウッという黄色い花の造花が飾られ、きらびやかです。
黄色やオレンジって人を元気にする色ですよね!!
私のお気に入りのカラーでもあります!!!

当校も4月は10日間の大型連休となります。
残り1か月弱。
来週は来客多し1週間となり大忙しとなりそうですが・・・

お休みに入る前気を抜かず暑さに負けず頑張ります〜〜〜

3月に入ったというのにまだまだ朝晩はすこ〜〜〜し、涼しいヤンゴンです。
なんか、ここんところヤンゴンも気候がおかしいですよね〜〜
でもって相変わらず日中は暑く、最低気温と最高気温との差が激しく・・・
母も私も二人そろって風邪気味です・・・
情けない・・・

というわけで今週は就業後、まっすぐ自宅に帰りゆっくりのんびりしております。
久々に自宅での時間があるので何かしよう!!!!
と、思い立ったのがHP作り!

今まで何回も?いや何十回も??聞かれているこの言葉
「貴校のHPはないんでしょうか?」
「はい、ありません・・・HPよりfacebookのほうが宣伝効果あるので・・・」
と言い続けてきた私・・・
ふと、ネット上で「自分でHP作成」と検索してみると・・・
結構あるんですね〜〜〜〜
自分でも作れちゃうんですね〜〜〜〜


っで、早速試行錯誤で作成してみることに!!
いや〜〜〜やっぱり難しいです〜〜
でも、でも、でも・・・・
なんだかやってたら楽しくなってきちゃって・・・
夢中になっちゃいました〜〜
もちろん、できばえ悪くてお恥ずかしいんですが・・・


自分なりには頑張ったんです。
ド素人の私が自分で作成したまさに「手作りオリジナルHP」ですが、よろしかった見てくださいませ。
MOMIJI Japanese Language Center
時々時間見つけて更新していきます〜〜
なが〜〜〜い目で成長ぶりも見てやってくださいませ。

ミャンマーのYezin大学とは、ミャンマー唯一の農業大学!!
ここの大学生は優秀ぞろい。
この卒業生たちに目を付けたのが日本一部上場のアルプス技研株式会社
昨年より一緒に農業大学新卒者への日本語教育に携わらせていただいているのですが・・・
やっぱり優秀〜〜〜
どんどん吸収していって、どんどん伸びていって、教えている私たちにいい刺激になっています。

昨年に引き続き11月からスタートした今年はなんと100名でのスタート!
途中脱落者が出て、3か月後には80名になってしまったけど・・・
第一段階の目標、2月17日のNat Test(日本語能力試験)でのN4合格!!!

その発表がつい先日、3月1日金曜日の夕方に出ました〜〜〜
な、な、なんと!!!!
80名中60名が合格!!!!!!
私たち教師の予想をはるかに上回っての合格に学生もさることながら、教師もスタッフも、もちろん企業の方々も大喜び!
たった、3か月でN4合格とは!!!
近隣国と比べてもすごいスピードでの上達ぶり。

確かに文法が似ているという点もあるけれど、やっぱり勉強習慣がついていて、暗記力があるからかな〜
さてさてさて、この学生たちの授業、引き続き今年の秋まで続きます!
次なる目標は7月のJLPT Test、N3合格です!!
60名の中、何人受かるかな〜〜〜〜

2019年4月から留学を希望する外国人たちのビザ申請東京入管結果が2月21日に出た。
4月からの留学を夢見て日本語勉強に励む中、複雑な書類等を必死になって揃えて、夢を追いかけていたミャンマー学生たち。
その多くの夢が崩れ落ちた!!!
2月21日のミャンマー人に対する東京の入管結果は悲惨なもの。

どこの日本語日本語学校もこの不交付率には驚きを隠せなかったことだろう。
それは、もちろんミャンマー学生たちも同じこと!
ミャンマー人のほとんどの人が使っているのでは?と思われるFace book上では東京入管の結果に対する不満が炎上しまくっていた。

私も怒りを隠せなかった。
というのもほとんどの不交付理由が4E(残高証明書)、4F(出入金明細)
きちんとお金持ってて、銀行に入金していて、銀行通帳のコピーも提出していた学生も、奨学金をもらった学生も不交付!!
ええええええ〜〜〜〜〜〜〜「ミャンマー銀行の信憑性なし!」ってこと!???
まさにそのようで・・・

4月から外国人受け入れ拡大!という法案ができるとか・・・

深刻な人手不足に対応するため、2つの在留資格を新設して14業種で外国人労働者の受け入れを拡大する。2019年4月1日に施行する。従来認めていなかった単純労働分野への受け入れに道を開く政策転換となる。

新たな在留資格として「特定技能」を2段階で設ける。「相当程度の知識または経験を要する技能」を持つ外国人に「1号」の資格を付与する。最長5年の技能実習を修了するか、技能と日本語能力の試験に合格することが条件だ。在留期間は通算5年で家族の帯同は認めない。人手不足が深刻な介護や外食、農業、建設など14業種での受け入れを想定している。

(日本経済新聞2018年12月8日より抜粋)

それはここミャンマーでもいろいろなところで噂が飛び交って・・・
おかげで???日本語勉強する人も増えてきて・・・

でも、でも、でも〜〜〜〜
本当に大丈夫なの???これ!!!

実は真面目にきちんと日本語を勉強している外国人を受け入れることのほうが、この先の日本のためになるのでは???

入管の考えに疑問を通り越して、怒りを感じてしまったこの結果!
今後どういった展開となるのか???

ミャンマー人の夢のために!!
未来のために!!!
いい方向に進むことを願ってやまないこの頃である。

以前からタクシーでの揉め事等を時々アップさせていただいていますが・・・
最近のタクシーの運転手悪いですよね〜〜〜
外人とみればすっごい値段吹っ掛けてくるし・・・
いつになったらメータータクシーになるんでしょうか???
って、数年前に一度メータータクシー始まりましたが、あっという間に消えてしまいましたね・・・
あのメーターはいずこへ???

ちなみに私は一度もメーターで乗ったことがありません。
というのもメーターが付いているタクシーでも交渉だったので・・・
実際、交渉のほうが安かったので・・・
というわけです。

っで、タクシーの運ちゃん!!
なんであんなに吹っ掛けてくるんでしょうかね〜〜〜
しかも、外人とわかるとすごく吹っ掛けてくる!
それだけじゃありません。
乗る場所や行く場所が高級な、例えばホテルや有名レストラン会ったりすると絶対にはじめに言われる値段は1.5倍!!
絶対に交渉しなくちゃならない状況。
それを交渉できないのが日本人???
っていうか、ミャンマー人もそういう時って交渉しないですよね〜(なんで???)
その点、欧米人は気長に交渉している姿見かけます。
私はというと・・・
交渉するよしなし!の値段を言われた場合は、もう無視!!話にならない〜〜〜
って感じで次の車両を探すことにしています。はっきり言って時間の無駄です。
交渉できそうな値段や相手の時は交渉しますけどね・・・
心の中で決めの値段があるので!
急いでいるときは初めからさきに決め値言っちゃいますけど〜〜〜〜

先日、交渉ができてやっと乗れた4台目のタクシーの運ちゃん。
車内で母と「あの値段は高すぎだよね〜〜なんであんな高い値段言ってくるんだろうね〜むかつく!!!」と話していたところ・・・
降りる直前になって・・・・
「あなたたち日本人なの?私日本語少しわかります。外人には通常の値段に少なくとも+1000チャット言うのがタクシーの常識だから」とゆっくりはっきり、わかりやすいミャンマー語で言われちゃいました!
「え〜〜〜〜〜〜、+1000チャット〜〜〜〜〜500チャットならかわいげあるけど〜〜〜〜」と、私。
確かに+1000チャットって72円程度だけど・・・ほかの国に比べれば高いって言ってもかわいいもんだけど・・・
私、ほぼ毎日使っているし・・・こっちに住んで長いし・・・ミャンマー語わかるし・・・
ほかの国に行ったら高いタクシーでも普通に払っているし・・・
旅行で行ったなら少々高く払っても納得いくけど・・・・・
やっぱり納得いかな〜〜〜〜〜い!!!
取るなら短期できている旅行者からとって〜〜〜〜(旅行者の皆様すみません)
使う頻度違うんだし、相場知ってるんだから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、最近よくよくむかつくタクシーです。しかも道あんまり、知らないし〜〜〜〜

とはいうものの、絶対決め値でしか乗らない私です。
母曰く・・・
「あんたも外人って見られたわけね、そういう面ではよかったじゃない・・・」
「え〜〜〜〜〜〜〜よくない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

結局・・・grab使うのが一番いいのかな〜〜〜
日本ではメジャーじゃないようですが〜(って当たり前ですよね。タクシー交渉いらないし)
シンガポール発祥のgrabタクシー。やっぱり東南アジアでは活用できますね!!!
実際私も、ベトナム、カンボジア、インドネシアでは活用させていただいております〜〜
ミャンマーでも初めての場所へ行くときは使っております!
便利になった世の中ですね〜〜〜

イライラ解消のためにもgrab使用、おすすめです。
でも、所在地入れているにも関わらず「今、どこにいるの?」って運転手からかかってくるのには疑問を感じますが・・・




ヤンゴンにもレストランがたっくさん増えたようです。
と言いながら私はいっつも同じ店をぐるぐる回っているだけですが・・・
そうは言っても時には違う店にも行ってみたいな〜と思うこの頃・・・

どなたかからお誘いがあった時に、「お店を選んでください〜」と言われても先方にお願いすることにしています。
そうやって連れ行っていただいたお店の中で素敵なお店見つけっちゃったりするんですよね〜

最近はイタリアンやシーフード中心でお店探索中です。
そういえば、昔はおっきなシャコが安くで食べられたのにな〜
と言う私ですが、実は日本では全くシャコを食べたことがなかった私。
だって、虫みたいで〜〜〜見た目で×××なんです。
でも、こっちのシャコは
ど〜〜〜〜〜〜ん!!!
51675123_656715168078914_7946018062598144000_n

おっきいいいいいいいいいいいい〜〜〜
っでもって、おいしい!!!!!!!!!!
最近じゃ、どこへ行っても「シャコありますか?」って聞きまくっているわけですが、なかなかぶち当たらず・・・
シャコに振られっぱなしです!( ;∀;) 
そのかわり、最近は生ガキがいろんなところで食べられるようになったヤンゴンです。
51896067_380335099419113_3061109361788059648_n

ヤンゴンで「生ガキ??大丈夫なんですか????」とよく言われますが、全く平気な私です。
やっぱりすっかりミャンマー人化している私です。

日本は建国記念日で3連休だった先週末。
ミャンマーは2月12日が「民族統一記念日」でお休み。
当校は月曜休みなので久々の2連休となった今週初めです。

2連休となれば旅行好きの私たち母娘は近場に1泊旅行〜〜〜
と、張り切っていたのですが・・・
結局は計画倒れ。
まあ、久々にヤンゴンでゆっくりするのもいいかもね!
ということになりまして・・・

月曜日の昨日は久々のダウンタウンへGo~~~
以前はダウンタウンまでタクシー飛ばして10分前後だったのに、お休みの合間というのに渋滞にはまり、45分もかかってしまったわけでして・・・
これだから最近ダウンタウン、遠ざかってたんだよな〜〜〜〜

今回の目的は母と私の眼鏡づくり。
有名なミャンマーの眼科兼眼鏡屋さんといえば「American Vision」
普通よりちょっと高めの検査代+診察料8000チャット(約570円!日本円にしたら安いですねっ!!!)
ここで使用されている検査機はすごくいいと評判だとか!(私にはよくわかりませんが)
っでもって、ここで眼の検査をしてもらい、コンタクトと眼鏡づくり。

そして出来上がるまでの間、近くのデパートへ・・・
母と私はすっかり田舎者状態!
「ミャンマーじゃないみたい〜〜〜」
「ミャンマーも変わったね〜〜〜」
と、ヤンゴンのデパートに驚き、人の多さに驚き・・・
どこからこんなに人がうじゃうじゃわいてくるんでしょうか・・・しかもお休みじゃないのに・・・

ランチもデパートの上のフードコーナーで!
51585754_262643661299313_4857117036884525056_n
韓国風石焼ビビンバ6000チャットなり(約430円)
なんか、バンコクに来たみたい〜〜〜〜

と、あっという間に終わってしまったお休み一日目。
おまけにビデオ鑑賞して夜更かししちゃいました。

というわけで、翌日二日目は自宅でまったり、のんびり〜
久々にヤンゴンでゆっくりしたいことして、過ごせました。

さぁ、明日からまた頑張るか!!!

函館→羽田→ディズニーランド
まあ、強行スケジュールだこと!
みんなは若いから、そして初めての日本旅行だからいいですけど・・・
やっぱりきつかった〜〜〜
でも、でも、でも、やっぱりディズニーは何度来ても楽しい〜〜〜
IMG_20190125_181010

しかも35周年記念期間中
received_571557989975138

received_2110422242370233

函館の寒さを経験した直後だったので、ディズニーの海風もなんのその。
あまり寒さを感じることもなく、たった2時間半のディズニー楽しみました〜
(門限22時浅草だったので・・・)

そして最終日は待ちに待ってた自由行動!
それぞれ自分の好きな場所へ自分たちでお出かけ。
鎌倉行ったり(ミャンマー人絶対、鎌倉行きたいんですよね〜)
新宿行ったり(教科書に出てくる有名な場所へ行ってみたかったそうです)
渋谷行ったり(スクランブル交差点歩きたかったそうです〜)
原宿行ったり(明治神宮と竹下通りでお買い物)
秋葉原行ったり(アニメにLaox)

6か国(タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、マレーシア、ミャンマー)それぞれ楽しんだ後は『日本体験旅行』最終日の送別会は共立メンテナンスのレストランである「フィッシャーマンズバル新橋」
IMG_20190126_195248

最後の最後になってすっかり仲良くなった参加者たち。
IMG_20190126_182104

蟹にも大喜び〜〜〜

別れを惜しみながらのお別れ会もあっという間。
しかもこの送別会終了後、深夜便で帰国するマレーシアチーム
最後はホテルに戻ってみんなでお見送りとなりました。
IMG_20190126_203108

あ〜〜楽しい時間ってあっという間に過ぎていくんですね〜〜〜

翌日、1月27日11時発のANA便で我々ミャンマーチームも帰国となりました。
そして同日16時。
みんな無事帰国となりました!

それにしてもやっぱり疲れた〜〜〜〜
こんなハードスケジュールの旅行。
後、何年引率続けられるかな〜〜〜〜?????
と、体力に不安を感じた旅行でもありました・・・(苦笑)



今回の『日本体験旅行』の小旅行は「函館」
今までは、箱根や河口湖など東京から近場への2泊3日旅行でした。
っでもってなんでいきなり「函館〜」

実は数年前から理事長に「小旅行北海道にしてください〜〜〜北海道行ったらみんな喜びますよ〜」
ってお願いし続けてたんです!!!
雪が見たい東南アジアの学生たちにおいしい海鮮料理を食べたい私♪
やっぱり北海道でしょ〜〜〜〜
IMG_20190123_143659

いや〜〜〜寒かった!!!!
到着した日はマイナス6度でした〜〜〜
IMG_20190123_145356

IMG_20190123_145356

でも、みんな楽しんでいました〜〜〜もちろん私も!!!
慌てて北海道旅行前日にブーツ買っておいてよかった〜〜〜
北海道国際交流センターのボランティアの方が函館の町を案内してくれて、B級グルメにもチャレンジしました〜
IMG_20190123_150959

もちろん、函館山からの景色も見に行ってきました〜
received_413439562727724

ここはめっちゃくちゃ寒かった〜〜〜〜

翌日は吹雪の中のそり体験
received_641061089665306

意外に意外・・・結構面白かった〜〜〜!!
IMG_20190124_100253

みんな大はしゃぎ〜〜〜〜

午後からは暖かい室内でキャンドル作り初挑戦。
IMG_20190124_122515

みんな真剣そのもの!
IMG_20190124_130623

素敵なオリジナルキャンドルができました〜〜〜〜

大、大、大満足の函館2泊3日も最後は晴天に恵まれ無事終了〜
IMG_20190125_102204

そしてはたまた、強行スケジュール。
羽田空港からディズニーランドへ直行!!!!

2018年8月に行われた共立国際交流奨学財団主催のスピーチコンテストの入賞者5名に与えられたご褒美旅行『日本体験旅行』に行ってきました〜
今回の参加国は6か国入賞者各5名+引率者1名の合計36名!

いざ、ミャンマーチームは
1月20日のANA夜便にて日本へ・・・
IMG_20190120_204618

みんなハイテンション!!!!!

宿泊先は浅草!「ドーミインExpress浅草」
こちらも共立メンテナンスのホテルでして、立地も抜群!お部屋もサービスも抜群のホテルです!
IMG_20190121_101840

早速浅草散策。
まあ、外国人の多いこと、多いこと・・・いつ行っても浅草はにぎわっていますね〜〜〜

その後は財団に表敬訪問し、在日ミャンマー大使館へ表敬訪問
IMG_20190121_153755

ミャンマー大使からいろいろ貴重なお話しを伺うことができました。
私もいい勉強になりました〜〜

でもって、夜のお食事会
received_345614572691989

まあ、前日からほとんど寝ていないのにみんなハイテンション!!!
元気〜〜〜〜
IMG_20190121_200120

ホテルへの帰り道は浅草でインスタ映えする場所で写真撮りまくり〜〜〜

翌日は早稲田大学見学
今回で7回目の早稲田大学見学でしたが、今年のボランティアガイドの女子大生のガイドは最高でした。
話もうまく、知識も豊富で私もいろいろ勉強になり、「へ〜そうなんだ〜」の連続でした。
IMG_20190122_105118

IMG_20190122_122353

その後は「共立日語学院」で漢字の勉強
6か国混ざってのグループワーク。みんな真剣に取り組んでいました〜
IMG_20190122_135317


そして夜はみんなのお楽しみの着物撮影!
ミャンマー

みんな綺麗に着飾ってなでしこ美人〜〜〜
かわいい〜〜〜〜

大、大、大満足〜の日本体験旅行で〜〜す!!!


2008年のサイクロン義援活動から10年!
昔のメンバーを集めて10年記念寄付へ行ってきました〜
FB_IMG_1546861942752

アチンナレ(愛の絆)メンバー代表のKKが中心になって今回は日本からとミャンマーから寄付を募り、昔のメンバーに新たなメンバーが加わっての今回の寄付活動。
僧院への寄付(水くみ上げポンプ&トイレ)そして、お坊さんがやっている寺子屋の子供たち1年生〜8年生530人(うち50人は孤児)への昼食をご馳走し、ちょっとしたプレゼントを渡し、先生たちや僧院のお手伝いをしている人たちにもお金を少しずつ渡し・・・

49298187_10218958845904738_1135276902781550592_o

何と言っても子供たちの食欲のすごさにびっくり!!
FB_IMG_1546862007957

お代わりし放題ということでみんな、つぎつぎにお代わりの手があがり・・・
ご飯やおかずを配るのに大忙し。
IMG_20190107_114749

でも、子供たちのいっぱいの笑顔にみんな大満足!
IMG_20190107_120049

IMG_20190107_124018

子供たちの元気な姿から私もパワーいっぱいもらいました!
IMG_20190107_125912

今年は子供たちのためにもっともっと寄付活動しよう!
と今年の目標に一つ加えることにしました!
IMG_20190107_130810

子供たちの明るい、素晴らしい未来のために・・・





2019年の授業は2日からスタート!!
始まったと思ったら・・・4日は独立記念日でまたまたお休み〜〜
企業はまたまた3連休。

ミャンマーもなんだか連休が多くなってきた感じです。
おまけに今年からは満月のお休みの前日もお休みとなり連休が増えるとか・・・
その代わり、水祭りのお休みは昨年から短くなっていますけどね・・・

さてさて、日ごろ頑張ってくれているうちのスタッフと先生たち。
忘年会ができなかったので3日に新年会となりました〜〜〜
IMG_20190103_185936

IMG_20190103_193812

今年の新年会はみんなの大好きなシーフード♪
IMG_20190103_185958

IMG_20190103_192648

日頃あまりそういったものが食べられないせいか、食べる、食べる、食べる・・・
みんな無口になりカニをほおばっていました(笑)

今年もさらに頑張ってもらわないと!!!
みんな、頑張ってね〜〜〜〜
よろしく!!!!
IMG_20190103_211233

皆様、新年あけましておめでとうございます!
2019年もいよいよスタートですね。
そして、平成も残すところ4か月となりました。

2019年、今年もいろいろ変化が起こりそうな年ですが・・・
私もまた新たな目標を立てて頑張っていきたいと思っております。


年越しは飲み仲間とお世話になったBBQレストランで2018年を振り返り、過ごしました。
飲みすぎて・・・
年越しの零時まで起きていられませんでしたが・・・
いい年越しができました。
IMG_20181231_183507


そして、2019年!
明日から授業開始です。
いきなり朝一のクラスから大人数クラスですが、今年も順調に学校運営ができることを願って気合入れていきます。

皆様、2019年も何卒よろしくお願いいたします〜〜〜

ミャンマーでの年越しはというと・・・
今年はやけにいろんなところでパーティなどがあり、盛り上がっている様子。
ヤンゴン内でも宿泊とディナー付きのニューイヤーパッケージとやらが各ホテルでさんざん宣伝されております。
それもそのはず!
今年は年末年始4連休(12月29日、30日、31日、1日)となっている企業が多いらしく・・・
海外旅行や国内旅行するミャンマー人たちも多い様子。

私はというと・・・
2連休(31日、1日)ということで自宅でのんびり寝正月!?
30日の昨日は当校で働いていくれているシニア教師と母とまったり1年を振り返りながらお寿司をつまみ・・・
日頃お互いに授業で忙しくてなかなか話せないので、昨日はいろいろ話せてとっても有意義な時間を過ごすことができました。
おまけに・・・
ジャジャジャジャーン
49612743_1874000859388833_6741494295456382976_n

キャンペーン中のミャンマー瓶ビールのくじで2本頼んだら2本ともFree Beerでlucky ♪♪
ついでにもう1っ本頼んだら500チャット当たり〜〜〜でこれまたlucky ♪♪♪
2018年最後の最後までlucky続きで大興奮、大満足〜(これしきで喜ぶ単純な私・・・)

と、そこでちょっと不安になる小心者の私。
もしかしてこれで運を使い果たした!???

いや〜〜〜それはないですよねえ・・・・

2018年、健康で、大いに働いて、大いに飲んで、おまけに旅行いっぱいして、いい1年でした。
2019年もさらにパワーアップして全速力で(時々スピード緩めて)頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします!!!

皆様も、よい年越しをお迎えくださいませ。
49533100_133833767535621_194093347382493184_n


では、私も今晩は今年最後の締めくくり飲み会にでもいくとしますか・・・

来年も皆様にとって健やかで、穏やかで、幸多い1年となりますように・・・
Happy New Year!!!!!!!!!!!

日本は天皇誕生日で3連休でしたね〜
ミャンマーは本日25日が祝日です。
ヤンゴンも以前とうって変わって街中がクリスマスムードになっていま〜〜す。
ホテルやレストランではクリスマスディナーやらなんやら、いろんなイベントが開かれています。

当校は月曜休みというわけで私にとっても2連休となりました〜〜〜
っで、クリスマスイヴの昨日は!!!

ず〜〜〜っと、心残りだった老人ホームへの寄付へ行ってきました!!!
IMG_20181224_100501

ここは2005年に介護コースの学生たちが実習先として行っていた老人ホーム「Shwe Than Lwin home for aged」
それから毎年のように、時には年に2〜3回寄付を兼ねて、おばあさんおじいさんたちとの再会を楽しんでいたのですが・・・
ここ2、3年。なかなか時間が取れなくて・・・
昨日やっと!やっと行けました〜〜
もう以前から知っているお年寄りは少なくなってきましたが、それでも、数名のお年寄りと従業員たちと再会できました〜
received_279802606055539
received_335334343730745

received_2407651405929160

皆さんから、たっくさんのお祈りの言葉や笑顔をいただきました!!


これで今年中にやっておかなきゃならないことはすべて終わったかな〜

そして、夜は夜でちょっぴりおしゃれなイタリアンレストランでクリスマスイヴ!
IMG_20181224_190148

IMG_20181224_190735

クリスマスイヴということもあって、ちょっぴり贅沢して、ワインもたくさん飲んじゃいました〜〜

2018年、振り返ってみれば忙しく動き回っていたけれど、充実したとってもいい1年でした!

皆様、Merry Christmas!!!!!!!

2018年も残すところ、2週間となりました。
あっという間の2018年。
そうこう言ってると東京オリンピックの2020年もあっという間にやってきそうですね。

さて、今年を振り返ってみると・・・
まず今年の初めに立てた目標から
『いろんな所に参加して、いろんなことやってみよう!いろんな人に会ってみよう!』だった。
それは、それなりに実行できた感じの1年でした。
今まであまり参加しなかった集まりにも参加してみたし、新規事業もチャレンジしてみたし、来客にも積極的にあってみたし、お誘いにはなるべくお答えするようにしたし・・・
まあ、結果的には身になったことと、ならなかったことといろいろあったけど、充実した1年でした。
これもすべて周りで私を応援、支えてくださった方々のおかげです!

そして、なんといっても今年は移動の多い1年だった〜〜〜
旅行に出張、旅行に出張・・・
もちろん旅行は楽しいけど、やっぱり旅行は行く前の計画している時が一番わくわく、ドキドキ楽しい時間。
12月の初インドネシアに引き続き、すぐにPyin Oo Lwinへの出張を最後に今年の旅行も終わりました。
今年も元気に楽しく仕事バリバリの1年でした。

年末に向けて皆様もよい年越しをお迎えください。
そしてよいお年をお迎えください。

今年も皆様、お世話になりました!ありがとうございました〜〜〜〜〜

数年前から行きたい、行きたい!と思っていたインドネシア
やっと実現!!
でも、ちょっと前評判が良すぎたのか?
思い込みが強かったのか???
私的にはイマイチだったインドネシア。
なんでかな〜〜〜〜

分析してみると・・・・
1.物価が高い!
2.料理が甘い!
3.ジャカルタは飲み屋を探すのが大変
4.ビールが高い〜〜〜〜〜〜〜

でも、それなりに楽しんできました〜〜〜
まずはジャカルタ
やっぱり大都会!!!
共立国際交流奨学財団主催のスピーチコンテストの引率者として毎年日本でお会いするVeraさんが、一日観光してくれました〜〜〜
IMG_20181203_110202

ジャカルタがすごいのは観光のために無料2階バスが出ていて、それを乗り継いでいろいろ見て回れること。
観光に力入れてるんですね〜〜〜

次に訪れたのはバリ島のウブッ
IMG_20181205_093814

バリ島の空港から2時間半ぐらいかかるけれど、とっても静かでのんびりできる町
そしてお土産屋がたっくさんあってショッピングも楽しかった〜〜〜
IMG_20181205_093705

インドネシアっぽさを十分感じてきました〜〜〜〜

そして次に訪れたのはバリ島のクタビーチ
IMG_20181207_104940

ここはまさにThe観光地
ビーチも買い物も、夜遊びもなんでもあり〜で、欧米人がうじゃうじゃ。
結構楽しめました〜〜〜〜

っで、最後はジャワ島に戻ってバンドンへ・・・
スピーチコンテスト入賞者の「日本体験旅行」で一緒だったインドネシア人のみんなと一緒に楽しんじゃいました〜〜〜
IMG_20181209_103248

日本の軽井沢的な場所で、すっごく素敵な街でした。
IMG_20181209_153518

お花がたっくさんあって、すっごくきれいな場所で、写真撮りまくりの私でした〜〜
IMG_20181209_142322

インドネシアの皆さんに案内してもらい、いろいろ話して、インドネシア語もちょこっと覚えた一日でした。

インドネシア語って日本の擬音語、擬態語みたいな言葉がたくさんあって、すっごくかわい〜〜〜
インドネシア語勉強したくなっちゃった!

と、短期間でいろいろ見て回ってインドネシアを満喫してきました。
でも、またインドネシアに行くかな〜〜〜〜????


このページのトップヘ