♪ 〜 My Life in MYANMAR 〜 ♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

昨日から1泊でVISA更新のためにバンコクに来ています。
なんか空港からタクシーでホテルに向かう道も、ショッピングセンターも全てがいつもと比べると静かなバンコクです。
祝日???と思い、ネットで調べても祝日は先週の月曜日だったらしく.....

なんでこんなに静かなのかしら??
バンコク駐在の方々が夏休みで一時帰国中だから??

まあ、空いてて移動や買い物しやすいですけどね〜

しかも毎回行っている『九州居酒屋博多どんたく』では嬉しいプロモーション中
IMG_20190819_174936

これはお得〜
90分飲み放題付き(芋焼酎も)最高じゃあーりませんかー
しかもここ、量が多くていつも2人で2,3種類しか頼めなくて、それも食べきれなくて.....
今回はちょこっとずつ食べられるので、私たち母娘にはぴったりのプロモーション!!!
IMG_20190819_182052

お刺身も、小鉢類も卵サラダも手羽先も美味しかったです。
蕎麦は.....残念な味でしたけどねっ。

結局全部食べられませんでしたけど、飲み物の方は大満足〜
しかもラストオーダーを聞きに来たのは100分ぐらい経ってからでした。
こういう、ちょっとしたサービス、嬉しいですね。


と、何回来ても、何十回来てもバンコクは満喫できるところです。
今日もこれから夜便まで買い物三昧でーす。

雨が少なくなってきたヤンゴンです。
それでもモン州の方は洪水で大変なようです。
ヤンゴンでも一般市民達が義援金集めを行っている姿が見られます。


さて、先週は月一のピンウールインへの出張でした。
日曜の夜行バスにて出発!!
バス1泊+寮宿泊1泊で火曜日の晩にヤンゴンに戻って来ましたー。
その後.....私がいつも行っている場所付近で問題が!!
大使館からも以下のメールが届きました。



在留邦人の皆様へ
当地滞在中の皆様へ

 16日付け当地国営紙によれば,15日早朝5時半頃に少数民族武装組織(北部同盟3組織(タアン/パラウン民族解放軍(TNLA),アラカン軍(AA),ミャンマー民族民主同盟軍(MNDAA))がマンダレ―地域ピンウールインの国軍施設等少なくとも6カ所を襲撃し,現時点において2名の民間人,3名の警官が死亡し,12名が負傷したとのことです。
 在留邦人の皆様,当地滞在中の皆様におかれましては,治安情勢に関する最新情報の入手に努めるとともに,当面はピンウールイン周辺地域への不要不急の旅行等を差し控えることをお勧めします。




ヤンゴンにいると全く別世界の話と感じますが、つい最近まで近くにいたと思うとちょっと怖いですね。
現在も知り合いの日本人教師2名が駐在していますが、無事は確認済みです。
そして至って周りは普通で通常通りだそうです。

ただ、油断は禁物!!
今後、悪い方向に進まないことを祈るのみです。


まだまだいろいろなところで、色々な問題が起こっているミャンマーです。
でも、私は毎日平穏無事にバタバタした毎日を過ごしていまーす。

相変わらず毎日毎日よく降るな〜〜というぐらい雨が降っているヤンゴンです。
部屋中ジメジメして、カビカビカビ〜〜と、いや〜〜〜な天気が続いています。
それにしても今年は本当によく降ること!

今週はなんだか人の流れが激しかったMOMIJIです。
まずは新たに当校で日本語教師として働いてくれることとなったM先生。
IMG_20190808_111033

おっ!!またまた頭文字Mです。
MOMIJIはMが付く先生歴代多いんですよね〜〜〜
頑張り屋で礼儀正しくて、長く働いてくれたらいいな〜と思う若者です。

そして、インターン生として10日間ほどですが、当校で会話や日本のことを紹介してくれることとなったAさん。現役大学生。
received_750378838749484
IMG_20190809_110738

彼女も若いのにしっかり者で礼儀正しくて一生懸命です。
何と言っても授業中、学生目線で話す姿勢が素晴らしい〜〜〜
「最近の若い子は・・・」なんて言葉軽々しく言ってはいけませんね。
二人とも本当に頑張り屋でいい若者です。
「日本の若者捨てたもんじゃないぞ!!!」

そして、今日は特別にPyin Oo Lwinで教えているA先生がヤンゴンにいらしてくれて、しかも私の授業の一コマを担当してくれて教えてくれました。
IMG_20190810_141154

若い女子学生は何となく嬉しそう・・・そして積極的に質問していました〜〜〜

ゲストが来ると私はバタバタ忙しいですが、学生たちにはマンネリ化しつつある授業が新鮮になって、おまけに刺激を受けて日本語学習意欲をそそるようです。
こういうの、これからも時々入れていければいいですね!!

語学は楽しく習わないと上達しませんものね!!
MOMIJIは今週はいい意味で人の流れが大きかった週でした。
そして、明日の晩は私が流れてPyin Oo Lwinへ出張で〜〜〜す!!

今年は雨多くないですか?ヤンゴン。
通常の雨季に比べて大雨が多いような気がする7月、8月のヤンゴンです。
朝から大雨、日中も大雨、夕方も大雨、雨、雨、雨続きです・・・
晴れ間が全く見えないので洗濯物、全然乾きません〜〜〜〜〜
なので、8月に入ったというのに全く8月〜〜〜って感じしません。
日本は暑い夏、花火大会などなど・・・夏真っ盛り情報飛び交っているようですね。
青い空が懐かしい〜〜

さて、そんなこんなで8月に入りましたが、当校MOMIJIには新しく男性の先生が入ってきました〜
久々に若い男性日本語教師(24歳)です。(若い男性教師は3〜4年ぶりですかね・・・)
有名大学を卒業したにも関わらず、日本語教師の職に魅力を感じたらしく当校で働いてくれることとなりました。
頑張ってもらいましょう!!!期待していま〜〜〜〜す!!!

そして、今月はなんと、インターン生(現役大学生)も2名来てくれることに!
インターン生はそれぞれ10日間、2週間と短期間ですが、同年代の日本の若者が来ることによって、学生たちにはいい刺激になるかと思います。
こちらのインターン生にはそれぞれ自分の得意分野を日本語で紹介しながら、学生たちと日本語で交流を持ってもらう予定です。
追ってこちらのインターン生の様子はブログでご紹介させていただきます。
学生たちの反応が今から楽しみです。

学生たちにとっては、生きた日本語、同年代の日本人の日本語を聞いてもらえるいいチャンスです。
勉強ばかりしていてもつまらないし、語学上達しませんものね。
こういったアクティビティなるべくこれからも取り入れていきたいと思っています〜〜〜

このブログを読んで是非私も特別授業やってみたい!!
って方現れないかしら???
現れたら嬉しいなっ!!!


ご無沙汰しております。
日本は遅い梅雨が明け、暑い日が続いているころでしょうか。
ヤンゴンは相変わらず雨が多く、夕方から夜にかけては暴風雨の毎日です・・・
そして、この時期はミャンマーでインフルエンザが毎年流行する季節です。
授業中、体調悪そうな学生や、咳をごほっごほっとしている学生などなど・・・
学生たちには申し訳ないですが、一緒に教室にいるとうつりそうな感じがして怖いです。
それでも、子供の時から健康な私はほとんど風邪もひかなければ、インフルエンザになんてこれまでかかったこともありません。

な〜〜んて、豪語していたら・・・
罰が当たってしまいました〜〜〜〜
悪夢は先週の日曜日の明け方やってきました・・・

前日土曜日は一時帰国中の懐かしの学生からのお誘いがあり、飲み会へ・・・
楽しいひと時で通常通りビールを飲みながら楽しくおしゃべり。
特に何ともなく帰宅。
っが!!!!!
明け方4時ごろ??寝返り打ちたくても打てないほどの激痛が体中を走り・・・
一瞬、「あたし、どこかでぼこぼこにされたの?昨日の晩、誰かと殴り合いのけんかでもした??」
と、全くそんな記憶はないのに、頭をよぎり体中をチェックしたいにも節々が痛くて痛くて動こうにも動けない。見える部分を見てもあざやケガらしきものはないし・・・
手を握ることも、歩くこともできず・・・
必死で這い起きて学校へ・・・
フラフラしながら、激痛に顔をしかめながらの授業・・・
でも、2コマ(4時間でダウン)!!熱も38度を超していてとても授業どころじゃなくなってしまい帰宅。
翌日月曜日は自宅でゆっくり休養。
病院へ行って注射を打てば3日で楽になるとは言われたが、近くの薬局で薬をもらって火曜日もお休みいただいてゆっくりしていたら、なんとか復活してきました!
病院行かなくても3日で復活〜〜〜〜〜〜(ちょい無理してます)

ミャンマー人に聞いたところによると、これが今流行中の「スィン トックゥエ(象インフルエンザ)」だとか・・・
象インフルエンザ〜〜〜そんなのググっても出てこないんですけど・・・
でも、ミャンマー人たちの間では普通にそう言われているようで。
「象も倒れるぐらいのインフルエンザなの??」と私。
「いいえ、象に踏まれたぐらい痛いインフルエンザです」と学生。
「いやいや、象に踏まれたら普通死ぬでしょ」と私。
「はい、だから死ぬほど痛いインフルエンザなんです」と学生。
というわけで、この1週間久々にず〜〜っと体調悪かったです。

1週間たった本日。
朝起きたら体中発疹が・・・ギャ〜〜〜
この発疹が完治する兆候だそうです。
そして、この象インフルエンザにかかったら、二度とインフルエンザにはかからないとか・・・
本当かな???

それにしても今回のこのインフルエンザの痛み、熱よりなによりつらかったです・・・

皆さん、健康には十分気を付けてください〜

ちなみに本当の病名は.....
チクングニア熱でしたー
詳しくは↓↓↓
チクングニア熱

当校で10月からインターン生として働いてくれていた大阪大学ビルマ語学科のMIZUHOさんが、先週日曜日で任期を終えました。
IMG_20181016_161049

いつも笑顔でゆっくり丁寧にミャンマー語を交えて教えてくれて学生たちも喜んでいました。

もちろん学生にとっては日本人大学生と接するいい機会となりましたが、MIZUHOさんにとってもミャンマーでいろいろな経験ができてよかったのではないでしょうか。
最近、若い人の海外離れがよく言われていますが、若いうちに海外に出てどんどんいろんなことを経験したり、いろいろな事を得てほしいと思います。
そうすることによって日本の良さも再認識できると思います。

彼女はこれから大学に復学して就職活動となるわけですが、MOMIJIでの経験が少しでも役に立てばうれしいです。
本当にお疲れ様でした〜〜
また、是非ミャンマーに遊びに来てください〜〜〜
received_280278452915017


学生たちとは近い将来日本での再会が待っているようです・・・
67507942_494429327765154_773189504503644160_n (2)

今月も月1Pyin Oo Lwinへ出張へ行ってまいりました!!
Pyin Oo Lwin,雨季だというのに雨も全く降らず、涼しくて快適でした。


さて、今月はいつもと違ってPyin Oo Lwinの滞在2泊という長期出張でした〜〜〜
日曜の21時発のエクスプレスバスにて約10時間。
10時間のバス旅と言えどもVIPバスは快適です。
飛行機よりも座席の前が広く、リクライ二ングもできるし、一人席だし、水、ジューズ、お菓子もついてくるし・・・
でもって、行き届きすぎたエアコンサービス+毛布のサービスもあるし〜〜〜(エアコン効きすぎ〜〜毛布サービスありがたいけど、この毛布だけじゃ足りない寒さ〜〜〜なんでだ????)

Pyin Oo Lwin到着
いやいや、7月だというのに寒い〜〜〜夜は暖房付けたくなるほど。
もう、すっかり体もミャンマー人化している私には寒い!と感じる程度の気候でした。
日中はもちろん出張ですからお仕事していますが、朝の気持ちのいいこと。
IMG_20190708_115535

こっちに住んでいたら、朝の散歩は必須ですね!

国軍士官学校の寮での宿泊で、朝昼晩と食事を出してもらうのですが・・・
さすがに2泊となるときつい??
いやいや、そんなこと言ってはいけないのですが!
私は結構、ミャンマーの物、食べられます。でも、脂っこいものはだめですね・・・

っで、2日目は現地に滞在して教えていらっしゃる日本人先生方と外で食事。
IMG_20190709_184303

やっぱり、おいしいですね〜〜〜
IMG_20190709_183007

お店の雰囲気もすっかりリゾート!???していました。

っで、戻ってきた本日、木曜日。
いきなり長時間停電!(ここ数日、全く停電なかったようです)

あれ〜〜〜〜〜〜ここ、最近停電解消されたんではないの???
しっかり4時間以上の停電の中で、途中へばりそうになったけど・・・
なんとか、出張明け頑張りました!!

やっぱり、いろいろな面で環境って大切ですよね〜〜〜
自分に合った環境にいてこそ、生活も仕事も充実する。
そう実感いたしまし!!




相変わらず毎日雨、雨、雨のヤンゴンです。
毎日のように夜中2時、3時頃には嵐になって大風、大雨が降るので毎日のようにその音で一度目が覚める次第です。

そういえば、日本もこの時期なんだか天気が良くない日が多いですよね〜〜〜
と、そう思うのは七夕が近いから??
子供のころから、七夕の日ってなんだかいっつも曇り空とか雨模様が多いような気がするんですが・・・


今日は授業で七夕について説明して、その後学生たちに「〜ますように」という文型を使って、短冊に願い事を書いてもらいました。しかも縦書きで!!
縦書き初挑戦の学生たち。
下書きの段階では面白い書き方をしている学生が続出。
カタカナの調音を「−」を縦線じゃなくて横に書いていたり、「〜ように」の「よう」の部分だけ縦じゃなくて横に並べて書いていたり、「親」という感じを二つに分けて上下に書いていたり・・・
下書きの時点でチェック入れてよかった〜〜〜

そしていよいよ本番!!
みんなに短冊を配って清書!
結構きれいな字でまとまりよく、書いていました。

残念ながら笹を手に入れることができず・・・仕方がないので教室の窓ガラスにみんなに自由に張ってもらいました。
みんな楽しそうに作業に取り組んでいました。
しかもきちんと並べて、きれいに貼ってくれました!
IMG_20190704_132406

意外に意外!!
みんな自分のことよりも両親や家族のことについて書いてる子が多くて・・・
ミャンマー人の思いやり、暖かい気持ちを再確認した短冊づくりでした。
IMG_20190704_132336

みんなの思いが天まで届くといいですね!!

7月7日、星に願いを込めて・・・
さぁ・・・私は何を願おうかな〜〜〜



停電がなくなったと喜んでいたのもつかの間・・・
お休みの昨日、月曜日は散々でした・・・
午後2時半から始まった突然の停電。
「あっ!また停電がやってきた〜〜〜2時間の辛抱か???」
と思っていたら・・・
待っても待っても電気は来ず・・・
結局夜の8時15分まで来ませんでした・・・
っで、やっと来た〜〜〜と喜んだ矢先!!
8時半にはまたまた停電!!
もういや〜〜〜〜結局9時には寝ちゃいました(笑)
人間って真っ暗になれば寝られるものですね(笑)

前置きが長くなりましたが、本題です。
先週末から始まったN1コース(日本語レベルはN5〜N1となっていて、一番上がN1です)。
集まるのは10人前後かな〜と思っていたら・・・
最終的には20人以上も集まりました。しかも見事に女性のみ!!
N1レベルとなるとかなり日本語達者です。
N1の読解問題なんて結構難しくてなめてかかると日本人でも間違えます。

数年前から初級クラスには結構、男性が集まるようになったのですが、なかなか上級まで続かないものです。
途中で日本へ技能実習生で行ってしまったり、海外へ出稼ぎに出てしまったり、就職して時間がなくなったり、いろいろ事情はあるんでしょうが・・・
やはり語学は女性が強いですね。
それでも開校当時は90%女子でしたが、今は学校全体的にみると女6:男4ぐらいの割合になってきています。

東南アジア全体的にそうなのかもしれませんが、女子は頑張り屋さんが多いですね。
同じ女性として、ミャンマー女性がどんどん活躍する場が増えてくるのは嬉しいことです。
彼女たちはN1受かったらその後、何をするのでしょう・・・
楽しみです!!!

停電がなくなった〜〜〜
と思ったら、7月から電気代値上げだそうです・・・
それにしても発表遅いですよね・・・
うん??これでも早くなったほう??
確かに!!!
以前は数日前に発表なんてことなかったですものね。
国旗だっていきなり何の発表もなく分かったぐらいですからね!!


さて、さて本題に入らせていただきます。
昨年からミャンマー国軍士官学校内での日本語教育に関らせていただいている関係で、今年は『自衛隊記念日レセプション』にご招待いただいちゃいました〜〜
大使館関係のパーティは今年はこれで2回目となります。

実はこういう場、すっごく苦手で気持ち的にはあんまり行きたくないんですが・・・
せっかくご招待いただいたことですし、こんな機会めったにないことなので不安ながら行ってまいりました。

場所はダウンタウンにあるパークロイヤルホテル!
このホテル、結構日本関係のパーティが多く開催されたり、お偉いさんがお泊りになったりしております。
ちなみにANAのCAもこちらにお泊りです。
私も昔はよく行っていたんですけど、渋滞がひどくなってからはすっかりダウンタウン地区には縁がなくなり久しぶりとなりました。

6時半から8時までの立食パーティ。
IMG_20190628_184333

両国の国家が流れ、鏡開きが行われ、各国の軍のお偉いさんたちの記念写真撮影後はお食事開始。
特に何がある!というわけではないんのですが、お食事しながらいろいろな方たちと交流を深めるということなんでしょうか・・・
実は小心者の私はこういう時、積極的に自分から見知らぬ人に話しかけることはできず・・・
話しかけられれば話すんですけどね・・・
どうしようかな〜〜〜ともじもじ・・・・

でも、知り合いの方数人からお声をかけていただき、お話しし、昔懐かしの学生たち(みんな立派な立場になっていて招待うけていました)に会って話したりで、時間が過ぎていきました。

ただ、招待客があまりにも多くてお食事を取るのに一苦労。
な、な、なんとマグロが解体されてお刺身とお寿司になっていたのですが・・・
IMG_20190628_191532

IMG_20190628_191536

長蛇の列に並ぶのも苦手な私は断念・・・

あまり並ばずすぐに取れそうなお食事だけ頂いて帰ってまいりました・・・
いい経験になりました。
それにしても、もう少しパーティ慣れしなくっちゃいけないな!
と思った次第です・・・

雨季になってずいぶん涼しくなったヤンゴンです。
それでもやはりエアコンは必要ですけどね・・・
とはいうものの、自宅は来緬当初からエアコンなしの生活です。
エアコン苦手です〜〜〜〜


さてさて、ヤンゴンダウンタウンエリアでは計画停電が狂い、最近は夜の停電が多くなってきたという話ですが・・・
私の住んでいるエリア「サンチャウン地区」と学校のあるエリア「カマユッ地区」はこの5日間全く停電がありません。
停電がないのが普通なのに、停電がないと不安になってしまう自分が逆に怖いです・・・(笑)

停電がなく、日中雨なんか降ってしまうと教室のエアコンが逆に効きすぎて学生たちは「寒い、寒い」の連呼。
私も授業中エアコンをつけたり、消したり・・・

人間ってわがままだな〜〜とつくづく思います。
暑ければ「暑い!暑い!!」と文句を言い・・・
雨が降れば降ったで「洗濯物が乾かない〜〜〜晴れて!!」と言い・・・
電気が来なければ来ないで「停電だ〜〜いやだ〜〜」とぶつぶつ言い・・・
まあ、本能のままに生きているってことですかね・・・

電気のありがたさ。
ここミャンマーに住んで何度も実感しています!!!
エジソン万歳〜〜〜〜〜
エジソンありがとう!!!!!!

雨季真っ只中でじめじめしているヤンゴンです。
水力発電と言われているミャンマー。
雨季の前は雨が降らないから停電なんだよね〜という声を聞いていましたが、こんだけ雨が降り続いてもいまだに計画停電中です。
いつになったらこの計画停電なくなるのかしら???

バンコクから帰ってきて改めてミャンマーを感じています。
そして、今朝は停電でもないのにリビングルームの電気が切れました。
まあ、よくあることです。
こちら学校でも自宅でもほとんどが蛍光灯使用。蛍光灯って明るいですよね〜
ホテルなんかの照明は暗すぎて・・・・

さてさて、いつものように自宅の蛍光灯類が切れると取り換えは私のお仕事。
今回切れたのはこれ
IMG_20190619_145925
丸型蛍光灯
普通に切れただけなら取り換え簡単なんですけどね・・・
切れた蛍光灯を外して、「これとおんなじもの頂戴!!」とお店で購入して取り換えるだけ。
でも、ちょっとやっかいなのがこれ
IMG_20190619_150100

蛍光灯が切れたのではなく、この元がダメになったんです。(丸型蛍光灯はまだ生きていました)
普通、これがダメになった場合は丸型蛍光灯とこれがセットになっているものを買ってきて、ドライバーで金具を外して、取り付けて、線を結んで・・・
ちびっこの私は椅子に乗っても結構大変な高さで一苦労。

っが!!!今回2軒の電気屋へ行ってもこれは品切れ。
えええええええ〜〜〜どうしよう??
今晩、リビング真っ暗????
そこで営業上手なかわいい女の子の店員さん。
「そのタイプはもう古いから取り扱ってないのよ。最近はこっちのタイプになっているのよ。」
と、薄っぺらいなんかわからないもの出してきて、試しに電気をつけてくれたら明るい!
(ちなみにミャンマーで電気製品を購入するときは必ず、電気が付くか?使えるか?お店でチェックしてから購入です。お店の人が必ずチェックしてくれます)

そう言われても取り付けたことないし、取り付けられるかな???
「やり方わかんないし・・・電気屋さん呼ぶしかないかな?」と私。
「簡単、簡単、これ鉄の部分にくっつくから。あとは線を結ぶだけ。すぐできるわよ」
え〜〜〜〜本当に????
まあ、じゃ、買ってみるか!自分でやってできなかったらあとで電気屋呼べばいいし・・・
と、深く考えずに購入して自宅へ帰っていざ挑戦!!!

天井の電気部分にくっつける?どうやって???
ネジとか釘とかで取りつけられるようなパーツないし・・・・と、ぶつぶつ言いながら天井に近づけると!!!

「わっあ!!!本当にくっついた〜〜〜〜落ちないかな?落ちないね!っで、線を結べばいいだけね」
どれどれ?スイッチオン!!
きゃ〜〜〜〜〜〜できた!!!!
な、なんとも簡単なシステム!!!!
ドライバーもなにもいらないじゃない〜〜〜しかもLEDで明るい!!!!
IMG_20190619_145614


と、ミャンマーも?というかいろいろ進化して世の中って便利になっているんだな〜
と、生活の中から実感。
って知らなかったのもしかして、私だけ?
まあ、少なくともうちの母はぜんぜ〜〜〜〜〜ん、知らなかったけどね!!

1泊2日のバンコク。
ドムアン空港から50バーツプラスのメータタクシーでホテルに無事チェックインしたのが昨日の11時。
そこからフル活動で歩きまくり、買い物三昧。
数ヶ月ぶりのバンコクなのに色々変わっててビックリ!

まずは入管から変化ありでいきなりびっくり。
右手4本の指紋、左手4本の指紋、両手親指の指紋認識をして、瞳認識。
しかも画面上には日本語が表示され親切〜〜〜
でも、指紋取られるのってなんだか複雑な気分・・・
日本の空港では指紋認識はないですよね。顔認識はありますけど・・・

街中もいろいろ変化していてびっくり!!!
それにしても変わるの早すぎーでも、確実に便利になってて、買物脳を刺激しまくり。
毎日立ちっぱなしで授業はしていますが、ヤンゴンでほとんど歩いていないので、歩き疲れた〜〜
軽く20000歩越してました!!!

翌日は夜便でのヤンゴン戻りとなったので夕方までまたまたブラブラ。
お昼はバッチリお寿司頂きましたー
IMG_20190618_124538

歩けば買物脳が刺激を受け、ついつい買ってしまう.....
もう、これぐらいで十分でしょー
やっぱり1泊でよかった!!
これ以上いたらいたでお金は出ていくばかり.....

夕方のラッシュを避けて早目にホテル出発。
今回は初のバンコクGrab使用。
断然空港までのタクシー代安い〜
交渉しなくていいし、これぐらいなら払っても問題なしの金額。
そして、なんたってストレスフリー

本当に東南アジアでの移動 が楽になってきましたね〜

それにしてバンコクは街中も空港も人、人、人だらけ。
ちょっぴり人酔いしたようです。
早くヤンゴン戻りたいー

そうそう、2月からタイのビル内での喫煙は禁止になったようでして、空港内にあった喫煙所はすべて閉鎖となっておりました。
愛煙家には厳しい状況となったようです・・・
喫煙される方はバンコクの空港に入る前に吸い貯めしてから入ったほうがよさそうです。

@バンコクドムアン空港にて

ビザの更新でバンコクに来ています。
1泊だけなので格安チケット購入してのバンコクです。
選択肢はエアーアジア、ノックエアー、MAI(ミャンマー航空)
スワナプーム空港がいいなら断然MAIがお得ですね。荷物20キロも機内食も付きますし。
私もよく使用しています。
でも、時期によってはかなりお高く、往復150ドル前後の時も.....格安チケットが出れば100ドル強で断然お得!!
今回は時間と荷物を考慮してノックエアーに!
この時期往復110ドルは魅力的。

朝出発、翌日夜出発。
時間的にはまるまる2日遊べます。

出発8時でしたがヤンゴンの空港エアーアジアは大混雑。
あんな行列並びたくなーいノックはスムーズに。
おまけに3人席に2人で余裕。
ドムアン空港も空いていてスムーズに。
入国時に機械での指紋認識が加わって新たな進化にビックリ!
おまけに機械の指示も日本語対応!!!さすがバンコク!!!

日中買い物ざんまいし、夜は10年来通いつめてる居酒屋へ。
ここ、BTSの中間で絶対歩かなきゃならないんだけぢ、空間が好きで通っています。
IMG_20190617_173708
今回も裏切り無しの美味しさでした。
IMG_20190617_174420
IMG_20190617_185200
ビールも嬉しい大ジョッキ
IMG_20190617_173634
こんなサイズのジョッキ昭和ですよね〜500mlだそうです。こちらを2杯頂き、久々にウーロンハイを頂き、母は芋焼酎頂き、8時にはダウン。
帰りたーい。コール。
それもそのはず。心配性の母は3時半から起きて行動してたので。

っで、ホテルに戻り.....
私は飲みたらなくコンビニでビールとおつまみゲット
IMG_20190617_210139
締めて97バーツ。
これ???高いの?安いの???
まっ、いっか。
久々のお休みだし.....

と、ひとりホテルにて2次会中。
明日の晩にはヤンゴンに戻りまーす。

一日に2回ぐらいは大雨が降っているヤンゴンです。
すっかり雨季入りしました!!
本当に涼しいで〜す!
停電中、窓を開けて授業していてもそれほど汗もかかないぐらいで〜す。

と、結局は6月に入ってもやっぱり停電は続いております・・・
いつまで続くのかな???
いつになったらライフラインしっかりするのかな??
去年はほとんど停電なかったのに〜〜なぜ今年はこんなに停電おおいんだ?????


さてさて、例のごとく10週間ビザでのミャンマー生活なので、今回も明日からビザ更新のために出国!
今回は近場で一泊ということでバンコクへ!
久々のバンコクなので、今回は買い出しが中心となります!!
服買って、日本食買って、古本勝手・・・
そして、夜はもう何年も昔から通っている居酒屋で美味しい日本食食べてこよ〜〜〜〜〜っと。

明日は早朝便での出発なので今晩は早く寝なくっちゃ!!
と思ってはいるのだけど、まだ眠くない〜〜〜
だけど、そんなことは言ってはいられない!
明日は4時半起きだし〜〜寝なくっちゃ!

というわけで明日から1泊でバンコクへ行ってきます〜〜〜
バンコクも雨なのかな・・・

すっかり雨季に入り、一日に2回ほどスコールが降るヤンゴンです。
あの暑さはいずこへ???
と思うほど気温がぐっと下がった気がします!
が、やはり蒸し暑いですね〜〜〜エアコンないのはきついです。
計画停電は相変わらずですが、6月に入り少し緩和?されたような気がします。
ただ、計画停電から無計画停電になってしまい、いつ停電になるか予想がつかなくなってしまい、ちょっぴりあたふたしております。

そんな中、学校の近所に、な、な、なんと〜〜〜〜〜〜
IMG_20190613_230016

クリスピークリームドーナツの支店が6月13日にオープンしました〜〜〜

って、こんな大騒ぎして大喜びしている私ですが・・・
じ、じ、実はクリスピークリームドーナツが昨年9月にヤンゴンにフランチャイズオープンするというニュースを聞いて、初めてこのお店の存在を知ったわけでして・・・
クリスピークリームドーナツ
ドーナツあんまり興味ないんですよね〜〜
っていうか、洋菓子類にあまり興味がないので、ほとんどこういうことはわからずじまいです。
でも、行列ができるお店なんですってね〜〜〜
ヤンゴンでも1号店がオープンした時は行列ができたらしいですよ。

という、ドーナツに疎い私ですが、実は昨日、偶然にも古ーい学生が訪ねてきて手土産に持ってきてくれたのが、
IMG_20190613_2
IMG_20190613_1

このクリスピードーナツだったんです〜〜〜
流行に乗って?早速学校近くのレーダンにオープンした初日にいただくことができました!!!
初、クリスピークリームドーナツ!!!
お味は・・・
噂通りおいしい〜〜〜〜〜
ドーナツ嫌いの母も「おいしい〜〜〜脂っこくなくて、おいしい〜〜〜〜」とペロリと平らげていました。

さすが老舗店。さすが人気店。
おいしくいただきました〜〜〜
プレーンドーナツは1個950チャット(約67円)悪くないお値段だと思います。

ファンになっちゃいそうです!!!!
それにしても、ミャンマーに外資系飲食店増えてきましたね〜〜〜〜

6月に入り一気に雨が多くなったヤンゴンです。
先週あたりから あの酷暑が過ぎ、雨季に突入したようです。
ミャンマーの学校も今日から新学期スタートです。
ということは.....
渋滞が凄いヤンゴンが更にひどい渋滞になるってことですね.....
でもって、これで少しは暑さから解放
っでもって停電も解放〜とはならず!!!
本日、自宅は計画停電から無計画停電が実施されている模様????

…6時から8時の停電
14時から16時20分までの停電(本当は16時までなのにー20分もオーバーしてるじゃんかー)
18時半から????
な、なんてことだ〜
ひどすぎるじゃないか!!
これじゃ私が来た当初とさほど変わらない状況ですよー
全然進化してないー

と文句を言っても何も変わらないので気を取り直して.....

先週はなんだかお誘いが多く、珍しい、懐かしい日本人の方々とのお食事会??飲み会続き。

1.数年前から社員の日本語教育をMOMIJIに依頼してくださっているIT会社のK社長とのローカル飲み会が実現!!
本当に気さくで良い方で、社員の皆さんも元気で優秀な方ばかり。
とっても楽しいひとときでした。

2.10年前に当校でインターン生として働いてくれていたN子さん。大学時代の同期がミャンマーで結婚するとの事で来緬。短期滞在の中、お時間作って逢いに来てくれましたーすっかり素敵女子になっていて、しかも天海祐希にそっくりで!
懐かしい話で大盛り上がり!!
quickgrid_201963193052197
quickgrid_201963193719336


3.10年前からずーっとお世話になっているIT会社のGeneral ManagerであるK氏。お忙しい中、時間があるとお声をかけてくださる優しくて楽しいお方です。そして今回は共通の知り合いである(実は私はヤンゴンで18年前からご夫婦とも知り合いなんですー)K Familyもご参加下さり、ひときわ楽しい会に!
お子さん達はヤンゴン生まれのヤンゴン育ち。物怖じせずきちんとした息子君たち(小5&小3)にキュンとしちゃいました〜
実は奥様は母と同郷でかごんまを愛する女子です。

と、先週はすっかり飲み会続きな週でしたので、今週は大人しくしておきます。
またまた今度の日曜からは0泊の2日のPyin Oo Lwin出張もある事だし.....


あーあ、それにしてもこの停電、いつになったら無くなって普通の生活ラインが整うんだろう????〜

〜今日のミャンマー語〜
はやいけど
でんきないから
エイッ ドー メー


(エイッ ドー メー
↓↓↓
寝まーす)

相変わらず暑く、計画停電中のヤンゴンです。

さて、MOMIJIは先週から新たにI氏を日本語教師としてお迎えしました。
な、な、なんと〜〜今回は69歳のシニア日本語教師の方に来ていただいちゃいました〜〜
結構採用する側の私としては勇気を振り絞っての採用でした!

年齢的にこの暑さの中で、大丈夫かな??
と思ったのですが、いろいろな国で教えていた経験もあるとのこと。
そして体力作りもしっかりやられているとのことで、採用となりました。

今まで教えていた学校とはうってかわっての当校での授業。
始めは大人数(基礎クラスで60名という大教室)に戸惑っていたようですが、学生の元気な様子に大満足で楽しんで教えてくださっています。
若い人に負けないぐらい大きな声を張り上げて、停電の中汗だくになりながら教えてくださっています。
今や、日本も含めどこも日本語教師不足!
経験があって、しかも海外までいらしてくださるとは貴重な存在であります。


先日、大使館の広報班の方にお会いした時に、ヤンゴンの日本語学校事情を聞いたところ・・・
ヤンゴンに日本語学校は200校ぐらいあると思っていた私に対して
「今は300校ぐらいありますよ」とさらっと言われ、びっくりした次第です。
確かに、最近どこを歩いていてもJapanese Language Schoolと書いた看板が目につきます。
それだけ多くのミャンマーの方が日本語に興味を持ってくれているんですね〜
嬉しい限りです。

と、そんな中、本日母の鹿児島にいる友人からlineでこんな新聞記事がおくられてきました。
IMG_20190520_124800

残念ながら当校ではありませんでしたが、ミャンマーの日本語事情が日本の新聞に取り上げられるとは!
時代も変わったものですね〜〜〜
ちなみにこの記事の中には、「ヤンゴンの日本語学校150校」となっていますけどね・・・

増える一方の日本語学校ですが、その中で質を落とさず学校運営を続けていくには!!!
やはり、この記事からもわかりますが、教師ですよね〜〜〜
日本語教師としての新米教師の実力を向上させることも必要ですよね。
もっと、もっと、ローカルスタッフも含めいい人材を育てていかなければなりませんね。
もちろん、日本語ができる人材も!!!!
そして、それぞれの道へ羽ばたいていってもらいたいものです。


〜今日のミャンマー語〜
チン ンガン サッ
ミャンマーじんが 
すきな あじ


(チン ンガン サッ
   ↓↓↓
 酸っぱい しょっぱい 辛い)

ヤンゴンで天然ウナギが食べられる〜〜〜
とは聞いていたんですが・・・
実は私も母も「ウナギ」ダメなんです〜〜
っで、ずっと行かずじまいだったんですが・・・
先日、オーナーが変わって新規オープンしたとのことで・・・・
しかも、そのオーナーさん、ヤンゴンでむか〜〜し、むか〜〜〜しからの知り合いでして・・・
お電話までいただいちゃったんで、行ってきました!!!
『うなぎの寝床』
↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/Unagi-No-Nedoko-%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%A9%E3%81%93-179531536271623/
おまけにお任せコース激安で提供していただいて・・・
わがまま言ってビールまでつけていただいちゃって・・・
IMG_20190515_183503
IMG_20190515_213523
いや〜〜〜久々のThe Japanese Foodsでした〜〜
IMG_20190515_183946
IMG_20190515_183940
どんどん出てくるお料理、どれもおいしかったです〜〜
でも、量が多すぎて〜〜〜その料理に圧倒され、私たち母娘は全然食べきれず〜〜〜
IMG_20190515_184856

おまけにウナギ屋に来ていて、ウナギ苦手ということで、ウナギじゃなくてアナゴを出していただき・・・
IMG_20190515_195551

わがまま言い放題でしたが、おいしくいただきました!!

なんでも予約注文がバンバン入るらしいです。
それもそのはず、天然ウナギが10ドルから食べられるんですからね〜〜(うな重が10ドル、20ドル、30ドル)
ウナギ好きの方にはお勧めですね!

ちょっと場所的には「うん???怪しい??」って感じのところにありますが・・・
女性だけだと夜はちょっと雰囲気的に怖いかもしれませんが・・・
是非是非、ウナギ好きの方は一度ランチに行ってみたらいかがでしょうか??

と、ウナギを食べない私が言っても説得力ないか!!
でも、いただいたカニやイカやシャコ、すっごくおいしかったです〜〜
ちなみに、私はアナゴも苦手で食べられません・・・(すみません)

〜今日のミャンマー語〜
いまがしゅん
たべなきゃそんだ
セインタロン


(セインタロン・・・マンゴーの名前)

最高気温40度はおさまり、最高気温38度のヤンゴンです。
・・・が、ムシムシする〜〜〜
あづい〜〜〜〜ちなみにまだうちのエレベータなおっていません。
エレベーターが動かなくなって1週間がすぎました。

そんな中、昨年に引き続き、今年も5月6日より国軍士官学校日本語学科の防衛省支援プロジェクト、日本語教育がスタートしました。

来緬前からずっとお世話になっている東京ギャラクシー日本語学校さんがメインで行う日本語教育に私も昨年に引き続き関わらせていただくことになりました。
IMG_20190506_105229


ついでにずうずうしくもPyin Oo Lwinへ行く前の先生方お二人に当校での特別授業もお願いしちゃいました〜〜
いつもと違った授業に学生大喜びでした〜
received_312285046132897
received_408234683088650



さてさて、本年度も月一で夜行バスに乗られて約10時間のPyin Oo Lwin出張が始まりました〜〜〜
日本でいう軽井沢のような気候と言われるPyin Oo Lwinですが、今年は昨年のこの時期と比べるとかなり暑かったです。
おまけに軍の敷地内といっても変わらずこちらも計画停電中でした。

行きは日曜の授業後、VIPバス片道25000チャット(約1800円)約10時間
戻りは国内線で1時間ちょっとのフライト。
今回は7日火曜日に戻ってきましたが、同じ会社の飛行機、しかも同じルートで12日日曜日に事故〜〜〜
詳細は↓↓↓
http://sky-budget.com/2019/05/12/%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E3%80%81%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9A%E3%83%8E/

まあ、どの飛行機に乗っても事故るときは事故るんですけどね・・・
国営の飛行機なのに〜〜〜
一応、国営の飛行機なのでパイロットたちは優秀らしいです!

まあ、こんなことがあった直後ですから、しばらくはメンテナンスに力を入れることでしょう・・・
と、楽天的な私。
本日、6月出張のマンダレーヤンゴン間のチケット同じ飛行機会社で購入いたしましたとさ。



〜今日のミャンマー語〜
おかいもの
まずはこうしょう
*ゼイショーぺーバ

(*値段やすくして!)



このページのトップヘ