♪〜My Life in MYANMAR〜♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

ハチミツレモン♪

ヤンゴンはすっかり乾季に入り、朝晩の涼しさと、日中の太陽の照り具合が心地よい季節となりました。
東京では、先日54年ぶりに11月だというのに、初雪が降ったそうですね。

そうそう、気がつけばもう、11月も終わりに近づいています。
今年は12月4日に『日本語能力試験』が行われるので、週末クラスの能力試験対策コースは昨日で最後となりました。
今年はどのくらいの学生たちが合格するかな〜

その能力試験対策コースの学生からコース修了ということで、純粋な蜂蜜をいただいちゃいました。
なので、お休みの今朝は市場へ食料買出しのついでにレモン?(日本よりもちょっと小さめ)
うん?これ、ライム?も購入!(3個で200チャット)
まっ、どっちでもいっか!
そういえば、ミャンマーってライムはよく売っているけど、いわゆる日本のレモンはあんまり見かけないな・・・


ってことで、さっそく、昔よく作っていた「ハチミツレモン」を作りました〜
15220156_1354316361267854_8650183584899004646_n

作っている途中にちょこっと蜂蜜を舐めたら、これまた、濃厚でおいし〜〜〜〜い。
ミャンマー人いわく、ヤンゴンではなかなか純粋な蜂蜜は売られていないらしいです。

私も以前、ミャンマー国内旅行をするたびに蜂蜜購入してたな〜
日本と比べるとすっごく安いので!
料理を作るときに蜂蜜を使うとまろやかな甘みになるんですよね〜

数日後、この蜂蜜レモンを食べるのが今から楽しみ〜


さあ、今年も残すところ、1ヶ月。
2016年、やり残した事はないかしら???




縫製工場見学

ヤンゴン、涼しくなってきました〜
朝の空気がひんやりして、最高です!!
1479771319303
(6時ちょい前の自宅からの朝の様子)
一年中こんな天気だったら最高なのに〜〜〜と、思わせるような今日この頃です!

さて、先日、母の学生が経営している縫製工場に見学へ行ってきました。
彼女、縫製工場を3つも持っていておまけに、貿易会社まで経営しているやり手です。
もともとお父様が銀行の頭取だったらしく、裕福な家庭に育ったようですが、中国系ミャンマー女子は違いますね〜
言語もミャンマー語、中国語、英語と堪能なのに、今は多忙な中、日本語の勉強にも頑張っている彼女には頭が下がります!

縫製工場の顧客はドイツ、イタリア、日本なんだそうですが、やはり、日本人が一番チェックが細かくて厳しい!と言っておりました。
さすが、ジャパンブランド!ですよね〜

デザインは各国から送られてきて、布は中国から仕入れて、この工場でパターン→裁断→縫製→チェック→パッキングとなるそうですが・・・
IMG_8831

IMG_8837

IMG_8827

IMG_8839


な、なんと、総勢1500人もの従業員が働いているそうです!
IMG_8829


いや〜〜久々に違った意味で刺激を受けました!
Made in Myanmar の服を見たら、もしかしたら、ここで作ってるかも〜です!



え・の・き

ミャンマーでもいろいろな食材が手に入るようになり・・・
地元の人たちがよく行くBBQのお店でも日本の食材が並んでいたりして・・・
でも、やはり調理方法はこちら向けになるようで・・・
最近よく市場で購入しているのがこれ!
IMG_20161114_114625

そう、『えのき』で〜〜〜す。
市場で購入して日本食として調理して食べているんですが、やっぱりおいしいですよね〜
ちなみに、お値段市場で購入するとこれで、1000チャット(約100円)です!
お味噌汁に入れたり、日本そばに入れたり、ホイル焼きにしたり・・・
この食感がたまりません。

そうそう、これ!
ミャンマーでは何と言うかご存知ですか?
その名も
『アッモウ』

「モウ」はミャンマー語で「きのこ」
「アッ」はミャンマー語で「針」
多分見た目から名前がついたんだと思うんですけどねっ!!
『えのき』=「針きのこ」で〜す!!

ちなみにマッシュルームは『モウロン』
「ロン」は丸いで〜す。

形からついた名前が結構多くてミャンマー語も覚えると面白いで〜す!

豊富な麺類

ミャンマーの麺類は数知れず。
しかもどれを食べてもおいしい〜
麺好きの私にはもう、たまりません。

モヒーンガーや、オウノウカウソエ(ココナッツヌードル)はミャンマーの定番!
私も時々食べますが、やっぱり、シャンカウソエ(シャンヌードル)が一番好きですね。
でも、なかなかヤンゴンではおいしいシャンカウソエがなくて・・・
やっぱり、地元シャン州で食べるのとは大違いです。
「あ〜おいしいシャンカウソエ食べにシャン州へ行きたい〜」

実は自宅の徒歩圏内にヤンゴンの人たちに有名な麺屋さんがありまして〜
お休みの月曜日には時々昼ごはん代わりに食べに行って食べるのが、この麺
IMG_20161107_120003

『クティオ(スープ麺)』
正確に言うと、ミャンマーの食べ物ではなく、タイの食べ物ですけどね。
でも、ここ!
タイやタイとの国境のミャンマーの町で食べるよりもおいしいです!
普段はこのスープのほうを選ぶのですが、時々はこちら
IMG_20161107_120010

スープが別になっているサラダ麺を注文することも!

ミャンマーの麺は野菜が入っていないことが多いのに対してこの『クティオ』は野菜が入っているので栄養のバランスもばっちり!
油もなく、あっさりスープでお勧めです!!!
ただし!
注文する前に「辛くしないでね!」と言わないと結構辛いです!!

今、ヤンゴンで話題の店へGo!

ヤンゴンも先週に入りやっと雨季明け?(通常は10月中旬には明けているのですが!)
と思われるようなすがすがしい朝の空が見られるようになりました。
IMG_20161102_060208

時には朝焼けまで・・・
IMG_20161104_060138

これから大好きな乾季突入だ〜
と思った矢先、停電の連続。
「スーチーさんが日本へ行ってるから停電なの?」と冗談交じりに言う私に苦笑いのミャンマー人たち。
先週は3〜4日続けて2〜3時間の停電がありました。

っで、もって昨日、今日は突然の雨!
え〜まだ、雨季明けてないの?
もう11月なんですけど〜
そういう時決まってミャンマー人の口からは
「台風がきているようです」
「台風です」
「台風の影響です」
へ〜日本の台風と比べるとたいしたことないんだけど、これも台風なの???

と、前置きが長くなりましたが!
やっとこさ、行ってまいりました〜
今、ヤンゴンで話題のレストラン。
IMG_20161106_191621

「REN Kandawgyi」
いえ〜〜〜〜い!

ヤンゴン在住の日本人の方々から入ってくる噂はいろいろ。
でも、みなさんが口をそろえて言うのが、店のきれいさ!
『店がきれい=禁煙!』
という定義が成り立つ世の中になってきたようなこのご時世!
私もすっかり禁煙なんだろうな〜と思い込んでいましたが、予約を入れたときに
「おタバコはお吸いになりますか?」との心遣い!
母のテンションがここで急上昇!!!!
さてさて、お料理は???
IMG_20161106_192030

ある方によると、なかなか料理が出てこない!とのこと・・・
いや〜そうでもなく、結構スムーズに出てきましたよ!
まあ、日曜日ですいていたせいかもしれませんが。
IMG_20161106_193349
IMG_20161106_194708

IMG_20161106_192818
IMG_20161106_192509

IMG_20161106_192937

メニューの種類が多く、あれも食べたい!これも食べたい!
って迷っちゃいましたけど・・・
やっぱり、創作料理系がいい感じでした。
盛り付けもきれいですしね。
ただ、私たちには味が濃い目でした。若い人たちはこういう濃い味が好きなんでしょうけど・・・

私がこのお店で気に入ったのは空間ですかね!
お店の色使い、個室の空間、ヤンゴンにはあまりない落ちつく空間。
そして、流れるJazz(音量も心地よかったです)
IMG_20161107_091923


ちなみにタクシーの運転手さん(ヤンゴンっ子)にお店のある道の名前を言っただけで、「日本レストランへ行くんだろう!あの黒いドアの!」と言われました〜
ヤンゴンっ子にも噂になっているようです〜







久々テンションあがり・・・

いや〜〜昨日は久々にテンションあがっちゃいました
ヤンゴンの夜は早いので、いつもなら遅くても10時ぐらいには帰宅するのに、
昨日、帰宅したのは11時過ぎちゃってました〜

だって、こんなん見たらつい、つい、つい!
IMG_20161030_195436

やっぱ、飲まなきゃでしょ!!!!
ってわけで、というか、これ目当てでこのお店に来たんですけど・・・
The 1m Beerrrrrrrrrrrrr
IMG_20161030_214319_HHT

10杯のグラスが並ぶビールに思わずテンション上がりまくっちゃいました〜
っで、なに食べたのかあんまり覚えてない!
IMG_20161030_191903_HHT

ビールの前に出てきたこのパンがおいしかったのは覚えてるけど・・・
後は、肉、肉、肉、ボリューミ〜
で、見てるだけでお腹いっぱいになっちゃって、あんまし食べなかったような・・・
ビールばっかり飲んでたような・・・
IMG_20161030_193906

うちからまあ、近めの場所にできたこのドイツ料理お店。
(『Mahlzeit』 84,Pan Hlaing Street. Sanchaun Township, 大きなビルの1階に入っています)
ドイツ料理ってあんまりおいしいってイメージないんですけど・・・
昔ドイツに旅行に行ったとき、ソーセージがしょっぱめで唯一おいしかったのがホワイトアスパラだったような・・・
確かにここの料理もちょっと私には塩気が強すぎて・・・
ソーセージに期待していたんだけど、これもちょっと味が濃い目、しょっぱめでした。
だから、ビールが進むのかな???
まあ、目当てはビールだったので料理はさておき!

でも、ドイツビールはなんか甘みが強くて、やっぱりミャンマービールのほうがおいしいかな〜と相変わらずミャンマービール好きの私です!

ヤンゴンにもどんどんいろんなお店、いろんな料理のお店が増えてきていますね〜
選択の幅が広がり、嬉しいですが、やっぱり、行くところは決まっちゃうんですよねっ!

来世の仕事はこれだな!

ミャンマー人は物を大切にする!
いや、昔の日本人もそうだったんだろう。
物が豊富になってしまったから、物が丈夫になりすぎてしまったから、扱い方も乱暴になってきたのだろう。
そして、壊れたら新しいものを買えばいいや!
そういうふうになってきたのだろう。

私がここミャンマーに来たばかりのころは欲しい物がなかなか手に入らず、自分で空き箱や空き瓶を工夫して使っていたりしていたものだ。
まあ、最近じゃヤンゴンにも物があふれ出してきたけど!

それでも、電気製品や家の中の備品は結構高め!
なので、修理してもらうことが多々ある。
というか、こっちの物壊れやすい〜〜
しょっちゅうなにか壊れてる〜


電気製品は近くの修理屋へ持っていって直してもらったり、家の備品は修理屋さんに来てもらったり・・・
昔から機械やいろいろな物の修理に興味があった私は、決まってそういう時はそばで見ている。
そして、最近じゃ修理屋を呼ばないで自分でまず、やってみる。
そして、直してしまえることが増えてきた。

今まで直したものといえば・・・
コンセント、電灯、延長コード、コーヒーメーカー、ドライヤー、トイレに備え付けのシャワー、水道の水漏れなどなど・・・

つい最近じゃ、Power Bank(充電器)をいじくってたら直っちゃいました〜

来世は、真面目に機械工学や電気工学を勉強してエンジニアに!!!
と、思わせてしまうそんな、ミャンマーライフ続行中で〜す!

さてさて、次は何が壊れて、なにが直せるようになるかな〜〜〜????


ちょい早めのBKK

ビザ更新のため、相変わらず10週間に一度、国外へ出ております。
今回は飛行機の関係上、ちょっと早めに再びバンコク。

買い物中、なんか今回は店頭に黒ばかり並んでるなー
黒が流行ってるの?
IMG_20161024_132527

いやいや、違いましたー😓

なんと、国中で喪に服しているようです。
IMG_20161024_132534

待ちゆく人の服装もほとんどが黒!
国王の死を嘆き悲しんでいるそうです。
すごい国です。
いや、王様がどれだけ慕われていたのか!と改めて実感しました。


私は...
やっぱり観光客!
なんだか定番化したコースを辿っております。
IMG_20161024_125604

買い物途中に疲れたらお気に入りのストロベリーヨーグルト25バーツを。

夜はお気に入りの日本居酒屋へ。
IMG_20161024_183548
IMG_20161024_193851

IMG_20161024_185056
高くてミャンマーじゃなかなか飲めない芋焼酎まで。
IMG_20161024_184408

リフレッシュして、いや、歩き回ってかえって疲れちゃいましたけど...
明日はミャンマーに戻りまーす!

雨安吾明け前の悲劇

田舎から上京して働いているうちのアシスタント・・・
なにやら元気がなく、落ち込んでいる様子。
どうしたのか?と聞くと・・・
友達が亡くなったとか・・・
その原因が、悲しすぎる!!!!!!



雨安吾明けのお休み10日間を故郷に帰ろうと思った人たちに起こった悲劇10月15日、満月の前日!
船しか交通手段がない地方。
今までは個人の舟を利用しての行き来。
ほかには交通手段がないとのこと。
今年に入り、政府が許可を出し、認められた大型?輸送船。

雨安吾明けのお休みで学校は10日間ほどのお休みに入る。
田舎から舟でわたった土地へ勉強しに行っている学生、先生たちの規制ラッシュ。
通常100人ぐらいが規定の船に300人以上の人を乗せての運行。
船会社が欲張った!
込んでいる船にでも乗って帰りたかった人々!!!
そこに悲劇が・・・・

通常の3倍の乗客を乗せての運行。
途中、徐行したり、止まったりの繰り返しだったと言う・・・
そして・・・ついに・・・
重さに耐えかねて沈んでしまった・・・

雨安吾明けの満月翌日。
ご両親や、祖父母、先生たちにお祈りをするために規制した若者たち。
やっと、結婚できる季節に入り、翌日16日を結婚式を控えた女性。
生まれたばかりの子供を両親に見せようというおもいの若夫婦。
両親のために家を建てようと思い、ためていたお金をもって帰省する人。
このすべての思いを一瞬にして打ち消した人的災害!

船は沈み、ほとんどの人が亡くなった悲劇!
何も保証のない状態で、ただ、泣き崩れるだけの遺族たち・・・

なんで、こんなことが!!!
日本では信じられない!
いや、あったら大変なことに!!!
今後、この船会社はどういった対応をしていくのだろうか?
そして、政府は!
政府が許可をあげたばかりに起こった悲劇なのか?
それとも。船会社が欲張ったから起きた悲劇なのか?
どんなに込んでいても乗って帰りたから客たちの悲劇なのか?

いずれにしろ、起きてはならない本当に悲しいことが起きてしまった・・・
知らないところで、いや、近いところでこういう悲劇が起こっている現状。
発展し始めているようで、実際は国民のためにしなければならない部分がされていないと実感した今回の事件。
本当に何と言っていいか・・・
ご冥福をお祈りするとしか言えない自分がもどかしい・・・

なんとも言えない想い、いっぱいの出来事だった・・・


雨安吾あけました〜

昨日の満月で約3ヶ月の雨安吾が終わり、ミャンマーはこれから乾季に入ります。
とは言うものの、ここ数日はいきなり大雨が降ってきたりして、まだ雨季は終わらないの?
って感じでしたが・・・

それでも!
さすがに昨日の夜のお月様はまん丸で大きくてすばらしいお月様でした。

ただ、大切な満月の日と日曜日が重なってしまい、振り替え休日もないミャンマーの人たちにとってはお休みが一日少なくなり、不満もちらほら・・・
その上、うちは平常どおり学校は開いていたので、欠席する学生が多いのなんのって・・・
まあ、仕方がないですが、こちらもこちらで週末クラスは回数限られているので休むわけには行かず・・・
それでも、逆にこういう日に出席する学生というのは真面目で熱心で、教師としては教えやすい一日でした!

ミャンマーでは昨日を皮切りにこれから結婚式やお祝い事、旅行、引越しなどなどする人が増えてくる時期です。
昨日もあちらこちらで、「待ってました!」とばかりに結婚式が行われていたようです。
それに、満月のお祭りも!

さてさて、雨安吾明けの本日、月曜日は私にとっては休日。
これで、雨も降らなくなるだろう〜と汚れが気になっていたベランダを朝から大掃除!
そして、市場で思わず衝動買い!
IMG_20161017_093353

まるで葉っぱに絵を描いたみたい〜
IMG_20161017_093439

IMG_20161017_093458

ベランダに新たな仲間が増えて、気分もリフレッシュ!
これからお花がきれいな季節になります。気分もウキウキします!

2016年残すところ約2ヵ月半!
新たな気持ちでがんばりま〜〜〜す!







最近はまっている食べ物

雨が少なくなってきた??
とは言え、まだ雨が降っているので涼しさを時々感じるヤンゴンです。
涼しいから?
停電が少なくなったから?
なんか、最近よく食べるんですよね〜
あ〜〜〜「日本は食欲の秋」ですものね!
って、ヤンゴンに住んでいる私には関係ないことですが!

ここ最近、はまっている食べ物がありまして・・・
お昼はコンビニの『あんまん』にすっかりはまっちゃってま〜〜す!
IMG_20161005_103754

なぜか三角形をしている『あんまん』
日本でもとろとろ〜のあんまんが苦手で粒餡のあんまんを探して食べている私には、もうまさにピッタリのこの『あんまん』
週に3〜4回は昼ごはんはこれですね!
IMG_20161005_103809

しめて300チャット、約30円な〜〜り〜〜

っでもって、夜のビールのお供はこれ!
IMG_20161004_185022

近くに1ヶ月ほど前にオープンしたビアーレストランの『トッポギ』
もう、最高!!!
このたれがおいしくて、BBQのうずらや、ソーセージ、オクラなどを別途に頼んでこの中に入れて自分で勝手にアレンジしていただいちゃっています!
しめて3500チャット、約350円な〜〜り〜〜

お腹がすいて、お腹がすいて、今日は飲まないで食べた〜〜い。
という日は学校の前からローカルバス200チャット、約20円に乗ってダウンタウンへ・・・
そして、がっつり、しっかりいただいちゃいます。
お寿司〜〜〜
IMG_20160924_191430

この鮭のあら汁にはまっちゃってまして、うまい!!!
しめて1000チャット、約100円な〜〜り〜〜〜
もっちろん、にぎりもなかなか、この値段にしてはおいしい!
大満足の握りセット
IMG_20161008_192357

こちらは、お味噌汁つきで6500チャット、約650円な〜〜り〜〜〜

もう、ここ最近、飲むより食べる!に走っている私です。
こんな生活続けてたら太るかな??と、不安もよぎりますが・・・

食欲旺盛、健康第一!ということで自分で自分を許しちゃってま〜〜〜す!

第6回日本体験コンテスト

今年で第6回目となった共立国際交流奨学財団主催のスピーチコンテストが無事に終了しました。
IMG_8730

第1回目から現地運営を任せられ、いつもその2ヶ月前ぐらいからばたばたしているので、終わるとほっとします。
でも、こういったイベントがこうやって継続されているということは嬉しい限りです。

このコンテストスピーチコンテストのみならず、毎年以下の3つが同日に行われています。
1.日本留学希望者のための奨学生選考会
  2017年4月から私費留学生として日本留学希望している人への奨学金制度
  1ヶ月6万円×12ヶ月支給
  毎年3名が選ばれます。
IMG_8641


2.現地奨学金支給
  当校で勉強している学生のために授業料補助として15000円(1回)を支給
  毎年3名選ばれます。
IMG_8666


3.日本語スピーチコンテスト
  予選会口頭質問30問のうち、
IMG_8676

  上位15〜18名が本選会に進み、本選での即興3分間スピーチ
  いきなり出されたお題3つの中から好きなものを選び5分間のシンキングタイム
  できた人から手を上げ発表するというスタイルでのコンテスト
  毎年このお題が難しいんですよね〜
IMG_8688
IMG_8704


  その中で上位5名を1月下旬に日本体験旅行にご招待!
IMG_8804

今年は男性1名、女性4名の計5名が選ばれました。
やはり選ばれた人たちのスピーチは印象に残るものが多く、選ばれるべき人が選ばれた!という感じでした。

今回選ばれなかった人も来年はまた参加して、ぜひもっともっといいスピーチができるように頑張ることでしょう。
ちなみにこのコンテスト参加者の中には、すでに2回目、3回目の人までいるんです!
「行けるまでがんばる!」とチャレンジしているその気持ちに頭が下がります!!!
いつか夢が叶うといいですね〜
IMG_8794


  

久々にお客様受け入れ

かねてから営業やら、視察やら、興味本位やらで・・・
アポイントなしでいらっしゃる方が多くて・・・
一応、アポイントなしで来られた場合は受付けでアシスタントが対応してくれるようになったんで、助かっていますが・・・

そうなんです!!以前と比べるとずいぶん成長したアシスタントたちに感謝感謝です。

・・・・が!!!
時々は「日本人いないの?」とか、「先生が授業終わるまで待たせてもらうよ」とかおっしゃる方もいるようで・・・
いくらアジアとは言え、やっぱりアポイント取って来るのが常識なのでは?と思う日々。

とは言っても弱小企業なので、経営から授業、お客様の接待、雑用その他もろもろ(時々は学校の備品の修理まで自らしちゃいます!)自分でやらなければならない状態でして、なかなかメールやお電話でアポイントのご要望をいただいても対応できていないんですけどねっ!

とそんなこんなで、ここ最近はほとんどお客様を教室や授業見学には受け入れていない状態なんですが!
まあ、古〜くからの元学生からのお願い!ということで今回は久々にお客様を受け入れました〜
授業20分も早く切り上げ、お客様にクラスに入ってもらい、いろいろお話しもらったり、質疑応答したり!

学生のほうも興味津々!
IMG_8814

日本人から生の日本語を聞くいいチャンスですし、これもこれで日本語上達には役立ちますよね!
って、すっごい真剣に話を聞いている学生たちの姿に私も感動!
IMG_8818


おまけにお客様、サービス精神旺盛で靴と靴下まで脱いでの空手パフォーマンス!
IMG_8820
IMG_8822

これには、学生たちも携帯取り出して写真撮りはじめてました〜

最後にはお土産にチョコをみんなに配ってくださって・・・
これまた学生たちも大喜び〜
IMG_8824

お客様も大満足してお帰りになった様子ですが、学生たちにはすっごくいい刺激になりました。

忙しさにかられて授業、授業と、授業ばかりしていてはいけませんね!
これからも時間を見つけてこういった交流をもっともっとしていかなければ!
こういうところから学んだ日本語は決して忘れないでしょうしね!

T様、本当にありがとうございました〜

今年もやってきちゃいましたね〜この日

今年もやってきちゃいましたね〜
この日。
今年は日曜日と重なったのでまさにその日!となったわけですが・・・
今まで一度も雨が降ったことがないというのに、今年は残念ながら、雨、雨、雨〜
もう雨季も終わりに近づいているんだけどな〜

と、さておき・・・
まさに私事ですが、
ほとんどこのブログ私事ですが、
IMG_8538

昨日は誕生日でした〜
ミャンマーで迎える何回目の誕生日??????
(もう、あんまり考えたくない・・・)
今年もミャンマー式というわけで、学生や学校関係者を招いていわゆる、「お食事会&飲み会」をしました〜
IMG_8569

この国でこうやって元気で楽しく、充実した毎日が過ごせているのもすべてミャンマーの方々のおかげです!
本当に感謝、感謝です!
ありがとうございます〜〜〜〜〜
そして、毎年ながらこっぱずかしいですが、大きなケーキを囲んでの誕生日パーティ
IMG_8544

ほかの客なんて関係なしでバースディ〜ソングを歌ってくれる学生たち・・・
IMG_8552

IMG_8547

恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

でも、みんなにこうして祝ってもらえるってやっぱり幸せですよね〜
まだまだ、がんばらなくては!
そして、また来年もこうして誕生日を元気に迎えられますように・・・

???果たしていつまで続くやら・・・
IMG_8560

は〜〜〜ケーキ切るの大変だった!!




おっ!こんなところで有名人に・・・

むか〜〜〜しから、お気に入りで少人数の女子会ではよく行っていた韓国人経営者のレストラン『ONYX』
隠れ屋っぽい情緒のある一軒家レストランがなんとなく、落ち着く雰囲気で・・・
その上料理もおいしくて、値段もリーズナブルで・・・
それが、数年前に拡大移転!
IMG_20160714_174729

ちょっと遠くなってしまい、生バンドなんかも入ったりしてガラリとイメージが変わってしまった。
それでも、やっぱり、なんとなく違った意味で雰囲気がよく、お値段もリーズナブルなので今も、時々行っています。(生バンド前後の静かな時間帯を狙って・・・)

高くていいレストランはすっごく増えたヤンゴンですけど、
こんな値段で、こんな料理がヤンゴンで食べられるなんて〜
IMG_20160714_175133
IMG_20160714_175127

というわけで、客層もミャンマー人から韓国人、日本人、欧米人とこんなに客層幅があるレストランも珍しいのでは!???

おまけにここのワイン、ワイン通の方によると種類も豊富で保存状態もよく、味もいいとか!
私はあんまりワインのことよくわかりませんが、ワイン大好きで〜す!!
おいしいワインに出会えるとついつい、飲みすぎてしまうのが難点ですが・・・
IMG_20160919_2


実はこの間、お食事の後のちょっと遅めの時間に行ったら!!
な、な、なんと〜〜ミャンマーで有名な女優さんたちがどなたかの誕生日パーティをしていて・・・
IMG_20160919_3

年甲斐もなく隠し撮りとかしちゃいました〜(テッ モー ミィッさん)
かわいい〜〜〜
現在お二人目がお腹の中にいらっしゃるとか・・・それでも、顔ちっちゃくてかわいい〜〜
っで、帰りがけ、レストランの従業員が!
従業員がですよ!
一緒に写真撮ってもらっているので、私も酔った勢いで??
一緒に撮ってもらっちゃいました〜
IMG_20160919_1

やっぱ、かわいい〜〜〜それに、親切〜〜〜
最後に、「ありがとう!」なんて日本語で言ってくれちゃいました〜

ミャンマーって普通に普通のところで芸能人に会えるチャンスが結構あるんですよね。
私も今まで結構いろんなミャンマー芸能人に会って一緒に写真撮ってもらっちゃってます〜
みんな、いやな顔ひとつせず、本当に親切に一緒に撮ってくれるんですよね〜

こういうのもなんか、ミャンマー的でいいな〜とか思っちゃう一コマです。

バンコクで食べすぎ、飲みすぎ、胃のもたれ

相変わらずビザの更新のためにバンコクへ出ている私です。
何とかならないのかな〜このビザ!
まあ、リフレッシュできるし、買い物できるし、いいんだけど・・・
やっぱり、10週間って短いです。
せめて、5〜6ヶ月に一回で十分です・・・

最近はMAI(Myanmar Air Ways)をよく利用しているんですが、ちょっと不安がよぎったので出発数日前にMAIのオフィスに電話して確認!
「今度の月曜日の早朝フライトでバンコクへ行くんだけど、空港は新しいほう?古いほう?」
返事は
「今までどおり古いほうです」


当日タクシーで空港へ向かい、ターミナル1(新空港)の集合看板の中にMAI発見!
うん???おかしいな・・・
でも、電話で聞いたときは古いほうって言ってたもんな・・・
古いほうだろうな!
それに、タクシーの運転手も何も言わないのでいつもどおりの空港に到着〜〜〜



え〜〜〜〜〜やっぱり!!!!
「8月12日から空港は新空港、ターミナル1になりました〜〜〜」って!
っで、
「どうやってターミナル1へ行くの?」
「外へ出て歩いて行ってね、へへへへへ・・・」
「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
とはいえ、仕方がないですよね・・・・
歩いて新空港へ・・・

新しくて、広くて、きれいだけど、なんだかチェックが多い・・・
でも、入管も、荷物チェックも早かったけどね!


と、そんなこんなでバンコクへ!
バンコクでは毎度のことながら昼間はショッピング。
夜はちょっぴり贅沢に日本食!
IMG_20160829_175131

ったって、居酒屋ですけどね〜
オープンテラスでお気に入りの日本居酒屋です。

っで、ついつい、食べ過ぎて、飲みすぎて・・・・(だって芋焼酎おいしいんだもん!)
IMG_20160829_180253

がっつり食べちゃいましたよ〜
っで、翌日には胃がノックアウトされちゃいました・・・(ちなみにまだ胃痛が・・・)

やっぱり、ミャンマーで適当においしいものを少しいただいているぐらいが私の体には合っているようでして。
ともあれ、健康第一。
暴飲暴食はしないようにしないとね!
IMG_20160830_080429

接骨院通い

母が3週間ぐらい前にふとしたときに手首をねじってしまい、だましだまし薬を塗ったり、シップを貼ったりしてごまかしていましたが・・・
とうとう、我慢できないぐらい痛い〜
と言うので学生に聞き、ダウンタウンにある有名な接骨院を紹介してもらいました。
(9道 シュエバゾンの隣の道)
ここ、本当に有名らしく、この近くまでタクシーで行くと、決まって運転手に「骨の先生のところへ行くの?」
と言われるほど。

そして通い始めて2週間。
ずいぶんよくなったようです。

というか、不思議!不思議!!
一回目行っただけで翌日ずいぶん痛みがなくなったと大喜びの母。
それからは二日おきに病院へ!

漢方薬の薬を塗った綿を貼られ、包帯でぐるぐる。
そして、一日に3回ぐらい渡されたアルコール!?を包帯の上からかけて湿らせて・・・

ついでなので、私も2月からジンジンと痛い足根菅症候群を治療してもらっていま〜す。
私もだいぶよくなってきた感じ!

治療費なんと1500チャット(150円)安いし!効果あるし!治療時間も短いし!
本当にいいお医者さんを紹介してもらいました〜
後1週間ぐらいは通ってみようかな〜
私の足根菅症候群も治るかな?????

ベトナム〜〜〜〜

日本はオリンピックで大騒ぎしているころでしょうか?
私はここ、ミャンマーヤンゴンでテレビのない生活を送っております・・・
というわけで、ネットでの情報と、知人からの口コミでなんとかオリンピック情報を得ている状態です。
やっぱり、異国にいると愛国心がさらに強まると言うか、日本選手たちの活躍を聞くとうれしいですね〜〜


っで、話は変わりますが!
今日のタイトルの「ベトナム」の話題へ・・・

ミャンマーへ来る前は絶対にベトナムで働きたい!
と思っていた私。
かれこれ、あの時は7〜8回はベトナムを訪れたのでは??
なんといっても食べ物は美味しいし、アオザイはきれいだし、雑貨類もかわいくて安いし・・・

っで!っで!っで!何でミャンマーになっちゃったの???
私自身もよくわからない〜
これが、運命?縁ってやつでしょうかね・・・

今じゃすっかりミャンマー人化しております。

去年の12月に久々に訪れたハノイ!
ミャンマーから近いですし、もっと早くに行きたかったんですけど、なかなかチャンスがなくて・・・
大好きなホイアンにも行けて、買い物もしまくって楽しかったんですけど、なんかイマイチ食べ物が!
たまたま行ったお店がそうだったのか?
昔のほうが美味しかったような・・・

ベトナム料理。日本人に合うし、美味しいですよね〜
っで、昨日は学生がミャンマーにも美味しいベトナム料理のお店がありますから行きましょう!と言うことで連れて行ってくれました。

お店もきれいで、内装も素敵でいいお店でした〜(『Golden pho』Yan min Gyi Street)
ところでお料理は???
IMG_20160814_191815
IMG_20160814_192911
IMG_20160814_191939
IMG_20160814_192232

どれもこれも、とっても美味しかったで〜〜〜す!!!

また、ベトナム行きたくなっちゃいました〜〜〜




居酒屋@Yangon

今日から8月!
日本は夏真っ盛りの暑い日々が続いているころでしょう。
いかがお過ごしでしょうか?

ヤンゴンは雨季ということで晴れ間が見えたかと思ったらいきなり大雨が降り始めたり、朝から一日中どんよりしたお天気だったり・・・
まあ、そのおかげで暑さはやわらいでおりますが・・・

さてさて、ヤンゴンにも本当に多くの日本食レストランができてきました!
私が来緬した当初は日本食レストランなんて片手で足りるぐらいしかなかったのに・・・
今じゃ、私が行った事のある日本食レストランが片手で足りるぐらいで、行った事がないレストランは数知れず!

というわけで、昨日は新規開拓!!
ということでタイで有名な日本居酒屋のヤンゴン支店第2号店へ行ってきました〜
IMG_20160731_220248_HHT
「Shakariki 432」
い、いまさら〜〜〜〜〜
ですよねっ!!
でも、場所的になんとなく行きにくくて・・・それに居酒屋にしてはお値段のほうも・・・

ただ、最近タバコの吸える日本食レストランが少なくなってきたので、母のためにも吸えるところを探す!
と言う意味もあってのいまさら新規開拓でした〜
雰囲気はまさに日本の居酒屋!
IMG_20160731_193504

炙りシメサバなんかもあったりして・・・(これはうれしい!!!)
IMG_20160731_193600_HHT

イカ焼き〜こういうさっぱりした素材の味っていうのがミャンマーには少ないんですよね〜
IMG_20160731_195223

時々食べたくなるソーセージもきれいに盛り付けられていて!
IMG_20160731_194306

結構満足した私と母でした〜
もうちょっと近くにあったらいいんだけどな〜

そういえば!私の住んでいる地区って日本人や外国人結構たくさん住んでいる割には日本食レストランがないな〜〜〜
どなたか、サンチャウン地区で日本食レストラン開いてくれませんか〜?
IMG_20160731_193615_HHT

殉職者の日

今日は朝からとってもいいお天気!
気温26度!
う〜〜ん、気持ちがいい!!!
そして、なんといっても今日はミャンマーの祝日!
通常月曜日休みの私にとっては久々の連休となりました!
やっぱり週休2日っていいな〜〜〜〜
日本は普通に週休2日。
おまけにここ数年前から3連休増えてるし〜〜〜いいな、いいな〜〜〜
とは言っても、ミャンマー人たちは勝手に(月曜を休んで)4連休にしているようですが!

と、人をうらやむのは心が病んでいる証拠!???


さて、さて、本日のお休みは『殉職者の日』
13690623_10204981045965019_7365286638630896372_n

アウンサン将軍たちが殉職された日なんですよね〜
ミャンマーの若者たちも今日はいろいろなところで開かれる式典を見に行ったり、テレビ放送を見たりしているようです。
今年は盛大に式典が行われるとか・・・

私は、というと・・・
のんびりゆっくり自宅で過ごしています。

そうこうしているうちに・・・
10時過ぎごろから雨がぽつぽつ降り出して・・・
朝のいい天気が嘘のような曇り空に。

そして、10時37分

外から車のクラクションや船の汽笛がいっせいに鳴り響きだした!
1分間の黙祷!!!
13769387_10204981043564959_8824084589729382941_n

ベランダへ出てみると雨もやみ、なんともいえない神聖な雰囲気の中、クラクションと汽笛が鳴り響く。
恥ずかしながら歴史に詳しくない私。
それでも、感慨深い気持ちになり、ベランダからシュエダゴンを見つめました。
そして午後からは雷雨の今日。

ミャンマーの歴史も少しは学ばなければならないかな?
と、思うこのごろです。




記事検索
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ