♪ 〜 My Life in MYANMAR 〜 ♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

Stay Home長くなると・・・

Stay Homeが長くなってなんとなく、どうしていいかわからなくなっているこの頃です。
昨日は、近所のCity Mart(ミャンマー大手スーパー)へ規則を守って一人で徒歩で行ったら・・・
えっ!!!!!!
結構カップル??ご夫婦???二人連れの人多かったです!!
そして、すっごい買い出し〜〜
みんな平気で10万チャットぐらいの買い物してました・・・

長蛇のレジに呆然としながら・・・
ふと考えるわ・た・し・・・
考えることが、これまた、ビール
Stay Homeになって私としては宅飲みが増え・・・
嫌いだった缶ビール

絶対生ビール!!!
それがだめなら瓶ビール〜〜〜〜!!
缶ビールはもってのほか!!缶臭い〜〜〜

と言っていた私が!!!
今はミャンマー缶ビールにはまっています!!

瓶ビール重い〜〜〜
しかも、缶ビールなんだかんだ割引多い〜〜〜
IMG_20201007_163841

っでもって、330mlvs 500ml

私はなんたって500mlですね〜〜
330mlなんて、あっという間になくなってしまう〜〜〜

ミャンマー、Stay Homeになってから、いろんなところでミャンマービールサービスしてます。
売る場所によってディスカウント差が違うんですけどね〜〜〜(笑)

時には330ml1本900チャット(約75円)で飲めちゃいます。
(通常1150チャット(約95円))
時には500ml(約112円円)で飲めちゃいます!!
(通常1700チャット(141円))

ということで、ミャンマービール熱、変わりません!!
やっぱり、ミャンマービール美味しいですね〜〜〜

Stay Home、ミャンマービールでストレス解消してま〜〜す!

Stay Home延長・・・( ;∀;)

 とりあえず、10月7日までと発令されたStay Home
本日20時のニュースで21日まで延長となったヤンゴンです・・・
が〜〜〜〜ん!!!!

感染者増えているから仕方がないのはわかるんですが、厳しすぎます!!
必要最低限の買い物以外は外出禁止。
自宅から学校が徒歩圏だったら、ちょこっと行って必要な物をさっと、取って帰ってくることできるんだけどな〜
さすがにタクシー使わないと行けない距離だし・・・


それにしても、こんなに自宅にいる時間が長いのは物心ついてから初めてのような気がします。

学生時代は学校に、部活に、塾などなどで、夜しか自宅にいなかったしな〜
バイトができるようになってからは、ほとんど学校とバイトに明け暮れてたし・・・
就職してからはさらに、朝から夜遅くまで仕事してたし・・・

今は家賃分しっかり、自宅で過ごしています(笑)
そして、最近じゃ自宅の植物たちと会話までするようになってきてしまいました(笑)
今、一番のお気に入りは↓
IMG_20201005_211618

スクスク育ってます!!!

そして、そして、嬉しいことに!!
なかなか、花が付かなかった植木にもつぼみが付きました!!
IMG_20201005_150400

早く花開かないかな〜〜

Stay Homeの中でも小さい楽しみ見つけて、楽しんでいま〜〜〜す!!



外出禁止令が出たから10日・・・

ミャンマーでの感染者が日ごとに増え、一日の感染者が1000人を超すほどになったミャンマーです。
アジアの中では感染者数No.3になったそうです・・・

あんなに封じ込め成功していると思ってたのに・・・・

まあ、仕方がないことだとはい思いますが、ミャンマー国内の病院もそろそろ医療崩壊!
となるのでは・・・???
と、不安がよぎるこの頃です。

でも、ミャンマー人はしっかり政府からの発令を守っております。
当校も仕方がなく、9月24日より急遽、在宅としました・・・

在宅と聞くと、皆様「あら?いいじゃない〜〜」「通勤しなくていいし、時間に余裕があるんじゃない?」
とお思いになるかと思いますが・・・・
いや〜〜〜〜ところがどっこい!!

不便!不便です!!!!と、実感している毎日です。
きちんと必要なテキスト類持って帰って来たと思ってたのに・・・
あっ!!あれも必要だった!
あっ!あれがあったらよかった!!!
などなど・・・

しかも、オンライン繋げている環境が違う!!
外からいろんな音、結構聞こえる〜〜(自宅はエアコンないので、窓全開!)

っでもって、自宅のどこから授業発信する??
生活感見えないように。逆光にならないように!!
などなど・・・
結構大変で〜〜〜〜す。

しかも、昼休みもないから、昼ご飯も準備しとかなきゃならないのに、近所になんもないし・・・
朝から、授業準備+昼ご飯の準備などなど・・・
結構、大忙し〜〜〜

でもって、各家庭、買い物に出かけられるのは1名のみ。
ということで、外へ行く仕事(買い物、ゴミ捨てなど)はすべて私の仕事となったわけで・・・
っていうか、市場もスーパーも、小売店もあんまり開いてないし〜〜
だから、毎日数少なく開いている店を物色して、新鮮なよさそうな物探して・・・
まあ、散歩がてらというか、運動がてらになりますけどね・・・
早朝6時半〜7時までは近所を食品探しにぶらぶらしています!!

まさに、ヤンゴンは田舎化しています!!
人も車もほとんど歩いてなく、商店も閉まっており、リヤカーで売りに来る野菜などなど。
逆に外を歩くと、なんとなく罪悪感にかられたり・・・
それでも、食のためには購入必要!
私も耳を澄まして、売りに来る人たちの声を聞き、自宅から飛び出して購入していま〜〜〜す!!

ミャンマー語、ある程度わかってよかった〜〜〜
って、スピーカー通すとほとんどわからん!!!
きちんとミャンマー語、勉強していればよかった!!

とはいいながら、私も母も元気で過ごしております!!!


ヤンゴン完全ロックダウン

日本は4連休。
Go to travel
Go to eat
と人が動き出している頃かと思いますが・・・

ミャ、ミャンマーは昨日の晩8時にヤンゴン地域のロックダウン発令!!!
そして、本日朝8時から施行!
一日の感染者数がどんどん増えているからでしょうけど・・・
やはり発表から施行までが速すぎるミャンマー

内容を簡単に一言でいえば、「仕事だろうがなんだろうが、外出するな!」「買い物などの外出は各家庭1人で」というもの。
もちろん生活ラインになる食料品店や飲料水の販売、銀行などは通常通り営業するのですが、
「組織や企業は在宅勤務」命令
さてさて、どうしたらいいものやら・・・


今回の発令の前からヤンゴン内の車や人通りはめっきり減り、なんだか気味悪い雰囲気。
IMG_20200917_101856

IMG_20200917_101931

学校のあるレーダンは通常すっごく車も混んでいて、週末となると若者たちで溢れかえっているのに、
まさにゴーストタウン!!
こんなレーダン地区見たことがない〜〜



日雇い生活、工場勤務のミャンマー人たちはどうするのか?
これでますます国民間の格差が開いていくのでは???
いろいろな意味で不安が募るこの頃。
いつまで続くのやら・・・

現地奨学金いただきました〜

コロナ感染者のみならず、亡くなる方が日々増えているミャンマーです。
このコロナ第2波はミャンマー国民に恐怖を与えているようです。
このところ、この話題ばかりとなってしまっている私のブログです・・・
暗い話題ばかりですみません・・・


と、そんな中、今日は少しうれしい話題を!

毎年この時期に行われている共立国際交流奨学財団のスピーチコンテスト!
やはり今年は実施はできず・・・残念!!!
嬉しい話題じゃないじゃないか〜〜〜〜
ですね!!

いやいや、ここからです。
このコンテスト同様、毎年ミャンマーで日本語の勉強を頑張っている学生たちに『現地奨学金』として当校の学生3名に共立国際交流奨学財団の寄付者から奨学金が支給されています。
今年は、例年の3名に+1名の4名に奨学金が支給されることになりました〜〜〜
やった!!!!


日本語全くゼロから当校で頑張って勉強している4名を選抜!
そして、その4名に先日、奨学金が授与されました!!

2名は地方に戻ってしまい、現在はオンラインによるリモート授業に参加しているので、手渡しができませんでしたが、電子マネーで奨学金を授与しました。
ミャンマーでもそんなことが普通にできるようになったんですよ〜〜〜
すごい!!!!!!
と、思いません???

コロナ禍、学生たちにとっては、とっても励みなったことと思います。
共立国際交流奨学財団の皆様、本当にありがとうございます!!
来年は是非是非、スピーチコンテストが開催されること願っています〜〜

自宅待機中のミャンマーの若者!
こういう時こそ、勉学を含め、いろいろなことにチャレンジしてみよう!!!!

実はロックダウンじゃん〜〜

日本はコロナ第2波が落ち着き、日本政府もコロナと共存していく方向に考え方を移行しているようですが・・・
ミャンマーはあくまでも封じ込め!を狙っているようです!

ヤンゴンのカラオケ店でクラスターが出たことから、ヤンゴン内での感染者が一気に急増しているここ数日。
マンダレーはいち早く火曜日から事実上のロックダウン!
外部からのマンダレー管区への入域を一切禁止!!!
唯一移動可能だった国内線も10日より全部運休と発表〜
ヤンゴンの二の舞にならないようにと先手を打ったようです!

ヤンゴンは?と言いますと、市内33タウンシップ中7タウンシップに自宅待機命令が出たのが8日火曜日!
そしてそれに続いて10日木曜日にはプラスして21タウンシップが自宅待機命令!!
そして11日金曜日の8時から効力を発すると!
自宅も学校もこの21地域に含まれていまして・・・どう動こうか?検討中です。
それにしても何故に、チャイナタウンのあるラタータウンシップとヤンゴン中心地であるパベーダンタウンシップが含まれていないのか???
私の勝手は憶測ですが、10日着のANAの緊急便乗客の政府隔離指定ホテルがパベーダンタウンシップ内にあるシャングリラホテルだったからではないか!?!?!?
もしかして、日本政府への忖度!!!!
な〜〜〜んて思ったりして・・・・あくまでも私個人の憶測であります!
それにしても政府指定の隔離ホテルが一流ホテルということも驚きです!!
勝手に空港付近のホテルだと思っていました〜

昨晩発表された政府からの通達、実は事実上のヤンゴンロックダウンです。
10月1日までヤンゴンから外に出ることは禁止。
緊急がない限りSTAY HOME!!
今回はヤンゴンでの感染者が増えているだけあって、前回3月下旬から行われたSTAY HOMEよりももっと厳しい感じがします。
というのも、今朝出勤しようと外へ出たら・・・
細い道はすべて封鎖されていました!
私の住んでいる道も封鎖。大きな道にぶつかる角にはテープが張られ、注意書きが張られ、端っこに人が一人通れるか通れないかぐらいの幅しか隙間がなく・・・
まさに封じ込め!!!!
いつも賑やかな学校付近も人通りも車も激減していました・・・
政府の言いつけを守るというか、怖がりというか・・・
ミャンマー人の迅速な行動にはあっぱれ!です。

と、なんとなく今回は私も少し不安を感じております・・・
ミャンマーの状況、急変化の日々です。

ヤンゴンの飲食店も大変!!

雨季なのになんとなく、雨が少ないと感じる今年のミャンマーです。
ここ数日暑い日が続いております・・・
雨、降らないな〜〜〜

さて、さて、先日も書きましたが、コロナ第2波に入っているミャンマーです。
昨日もさらに1名亡くなられて(持病があった方らしいですが)、ミャンマー人たちはピリピリしている様子です。
土曜日から店内での飲食禁止になったのは、BARなど飲み屋のみだったらしいのですが・・・
明日からはヤンゴン内の飲食店全部がデリバリーのみとなるそうです。
今回は今までのようにいきなり「明日から!」というような発表ではなかったよう。
それでも、飲食店経営者たちには厳しい状況なのではないでしょうか。
やっと、お店が開けるようになったと思った矢先の通達。
本当に大変ですよね〜〜

日本のニュースでも飲食店経営者の方々が嘆いている様子が映し出されていますが、本当に世界中大変なことになっていますね。
長い道のりです・・・いつまでつづくんでしょうね・・・

というより、これから先はこのコロナと一緒にうまく生きて行かなければならないんでしょうね・・・

みなさま、ご自愛くださいませ!


ミャンマーコロナ第2波到来!?

日本では大型台風が上陸!と、またまた大変なことになっているようですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
それにしても、日本って自然災害が多い国だな〜とつくづく思います。
特に2020年は多かったように感じるのは私だけでしょうか・・・
(まだ、2020年も残り4か月ありますが・・・)

さて、ミャンマーではコロナ感染第2波到来!
との言うべき、感染者数が2週間前から一気に増え続けています。
現時点で国内感染者1000人を超してしまったようです。
そして、ついに数か月ぶりに死者も1名追加され、現在のところ7名となっています。

コロナ規制に関しては常に素早い決断と発令を出しているミャンマーですが、
26日に一気に感染者が増えたと思ったら、27日からは学校休校
そして、今週初めにはヤンゴン内7つの地区での自宅規制の発令。
昨日からは首都ネイピード行きのバス運休。
そして、本日からは私の住んでいるサンチヤウン地区では酒類を取り扱っている飲食店では
店内の飲食禁止がスタートするとか・・・
(サンチャウン、感染者が少し出てきているけど、まだ自宅規制にはなっていなかったはず!)

いつ相談して、いつ決断して、いつ発令が出るのかわからないスピードです。
そして、私も情報を得るのはFacebookとミャンマー人からの口コミ。

ここ数日は、今日はどんなニュースが!!!
と、ドキドキしてます。
うちも仕方がないので、おとなしくオンラインによるリモート授業だけでなんとかやっています・・・
↓↓↓
MOMIJI Japanese Language Center PV
(なんとなく???コロナ対策中・・・)

まあ、それでも私も母もそして、スタッフや知人たちが元気なのが何より。
日本もだいぶ落ち着いてきているようですし・・・


皆さんも、ストレス貯めずにコロナ禍を乗り切ってください〜〜〜




ミャンマーも第2波!?

日本は熱中症でなくなっている方が多いこの頃と聞いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ミャンマーは雨季真っただ中、いい天気だと思ったら、急に台風のような大風、大雨が・・・
そんな毎日です。


世界中で感染が増えているコロナですが、ミャンマーは感性者封じ込めがうまくっていたようでしたが・・・
ここ数日、国内感染者が増え続け・・・
今朝の発表では70人!!
それを聞いて、怖がり?のミャンマー人はまた第1波の時のように一気に帰省ラッシュが始まったようです!

8月に入ってやっと再開した高等学校。(小中学校はコロナ以後休校中です)
今日のニュースを境に明日からまたまた休校。
その影響を受け・・・私塾も!!!!!!

あ〜〜〜〜うちもやっと8月から対面式授業始めたばかりなのに!!!!!
明日から民間高等学校に倣え!で、オンライン授業に切り替え!
仕方がないことですが・・・
そうです!仕方がないんですね・・・

やっと先が見えてきたと思った矢先の国内感染。
時間が解決してくれるんでしょうかね〜〜〜

とはいえ、まだまだ長引きそうですね・・・



国軍士官学校授業スタート

先日やっと、3月中旬に行われた高校卒業試験 兼 大学入学資格試験の合否が発表されたミャンマーです。
実はこの結果、6月に発表されるのが通常です。
そして、この結果が出てから、1か月後に正確な試験結果(点数)が発表され、大学の専門科目が決まっていきます。
この結果が出たということは、ミャンマーの大学もそろそろ始まるのかな?

そんな中、一足早くミャンマー国軍士官学校大学院と外国語学科がスタートしました。
こちらも3か月遅れのスタートです。
IMG_20200810_074931

私も日本語学科の日本人教師代表として(日本からまだ日本人教師が来られない状態なので)出席させていただきました。

2年前から日本国防衛省支援で行われているこのプロジェクトにお粗末ながらも、私も関わらせていただいております。
今年は校舎も新しくなり、IMG_20200811_104811

IMG_20200811_104820

広々とした教室での授業開始です。

開講式の後、教室では日本から防衛省の方々と、東京ギャラクシーの先生方がZoomで学生たちにお祝いと声援を送ってくださり、
IMG_20200810_091415

IMG_20200810_092503

IMG_20200810_104114

学生たちは事前に暗記していた自己紹介を披露して・・・
IMG_20200810_095700


無事にスタートしました!!
私もしっかり2日間モニタリングと授業をしてきました!

これから、またまた月一での出張が始まります。
ちなみに、宿泊は国軍士官学校内の寮にお泊りさせていただいています。
3食ミャンマー料理付き
IMG_20200810_070320

IMG_20200813_180555

IMG_20200813_180508

ついつい、食べ過ぎてしまい・・・
長くいたら太ってしまいそう〜〜〜
でも、この寮でのお食事、楽しみなんです( ^ω^)・・・

国内移動

 ヤンゴンはすっかり雨季に入り、涼しい毎日です。
日本は急に暑さが増して、猛暑!熱中症!ゲリラ豪雨!と大変なようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 2年前からかかわっている日本国防衛省支援のミャンマー国軍士官学校での日本語教育が、予定より3か月遅れてやっと8月10日にスタートしました。
開講式に向けてヤンゴンからコロナ後の初国内移動。
いつものように日曜の夜行バスでピンウールインまで行こう!
と、予定してバスチケットをいざ購入!!
と思ったら、旅行会社からSTOPが・・・

 国内移動の際には、住んでいる地区の役所から「国内移動許可書」をもらわないと ✖
そして、なぜか19時以降にならないと開かない地域の役所。
仕方なく、19時過ぎに出向き、なんとかGET !!!

ついでに、バスで移動しようと思っていたのに外国人はバスでの移動は ✖
結局久しぶりにヤンゴンからマンダレーを国内線で移動となりました。

 空港では簡単なチェックはあったものの、許可書は必要なく・・・(もらいに行くの結構面倒だったんだけどな〜)
空港のロビーの椅子はソーシャルディスタンス。
っで、でも〜〜〜飛行機は満席!!!!
え〜〜〜〜〜〜〜
だ、大丈夫???
まあ、ミャンマー感染者少ないですし、地方では感染者ほとんどいないようですしね。

国内線で出る「軽食(パン)+飲み物」の飲み物は一応、プラスティックパックのお水のみとなっていました。
IMG_20200813_180442

そして、こんなの頂きました〜(マスク+手袋+消毒ウェットティッシュ)

ヤンゴンから飛行機に乗ること2時間20分。マンダレー到着!!
さらにそこから車でピンウールインへ移動すること約2時間。
今更ながら、と、遠い・・・
移動の車内から外を眺めていると、マンダレーでもピンウールインでもマスクしている人なんていないじゃありませんか〜〜〜
危機感全くなし〜〜〜〜
そして、やっと21時前に目的地に到着しました!!

長くなってしまいましたので、続きの開講式については次回のブログで書かせていただくとします。


ミャンマーもうコロナ禍は過ぎ去ったって感じです〜〜〜

 

対面式授業再開に向けて・・・

東京の感染者がぐんぐん伸びているニュースを聞くたびに、不安がつのり、心配しておりますが、日本の皆様いかがお過ごしでしょうか。


ミャンマーの感染者は一日に数人増といったところです。
そして、国公立高等学校が7月21日より再開いたしました。
が、小中学校、大学の再開はまだいつからか発表されておらず、いまだ閉校状態が続いています。
規制もまたまた延期になり8月15日までとなったようです。

そんな中、当校でも少しずつ通常通りに戻りたい!ということで、先日政府に再開開始の申請をいたしました。
再開条件はいろいろありまして、チェック事項すべてがOKになるかわかりませんが・・・
後は、政府からのチェックが来るのを待つのみです。
received_2726921494258017

IMG_20200731_115046

IMG_20200731_115101

オンラインによるリモート授業もすっかり慣れてきましたが、やはり、対面式授業のほうがいいですね〜〜
学生もそろそろ実家にじっとしているのに飽きてきたようで、田舎からヤンゴンに戻りたい〜との声も。
IMG_20200731_115009

IMG_20200731_114923

一日でも早く、対面式授業に移行したいものです。

ただ、実際、対面式授業が始まったとしても、教室に入れる人数は激減となるわけでして・・・
現在、オンラインによるリモート授業で大人数クラスを開講しているだけに、複雑な心境です。
IMG_20200731_115200

この先、以前のように大教室での大人数での授業は不可能となっちゃいますね〜〜

コロナ禍をきっかけに、今後新たな授業スタイルも考えていかなければならないといったところでしょうか。


ちなみに・・・ミャンマーの飲食店は全くコロナウイルスの影響を受けていないんじゃないか?
と思うほど、大繁盛していますし、新たに支店を作るお店も多々見られます。
うちの近所にも大型喫茶店が2店舗できて、大繁盛中です。

日本の飲食店の皆さんは、本当に大変な状況下ですよね・・・
せめて一日も早く通常通りの営業ができること、心よりお祈りしております。
そして、一日も早く日本ミャンマー間の飛行機が飛ぶことを祈っております。

久々の2連休&小旅行

世界的に猛威を振るったコロナウイルスがミャンマーにもじわじわと入り込んできた3月。
その後、6月1日新学期スタートまでの夏休みが大幅に過ぎ、やっと7月21日から高等学校が再開しました。
(小中学校はいまだ休校中)
それより先に、ヤンゴンの街中は通常に戻りつつありました。
喫茶店やレストランなどなどの飲食店は満員御礼の毎日だとか・・・
外出できなくてみんなストレスが溜まっていたのかな〜
「ストレス発散!食に走る!!」って感じです。

さてさて、今年からミャンマーは「振替休日」となるシステムを導入し、今年は土、日、月と3連休が数回!
もとからうちは土、日はお休みなし
その上、月曜休みということで、月曜含めての3連休は何にも関係ない〜〜〜
ってことで、振替休日を振り替えちゃいました〜=2連休!!!!

ひっさびさの2連休、私も母も外出したい!旅行したい!!という欲求が〜〜
というわけで、ヤンゴンから車で3時間のところにあるエヤワディ―管区のワケマという田舎町に行ってきました〜
IMG_20200720_091700

雨季だというのにお天気に恵まれて・・・
(ここ、雨だったらみちがぐちゃぐちゃ!)
IMG_20200720_091716

自然の中、時間がゆっくりと流れていて、のんびりできました〜〜
田舎町を散策中に道端でみつけた大好きなオクラ。
IMG_20200720_091912

オクラってこんなふうに上向きになって生えてくるんだ〜〜〜〜
後ろでは子供たちが川に入って遊んでるし〜〜
のどか〜〜〜〜〜

3日前に生まれた子豚ちゃんたちも見られたし(産後の母豚はちょっと怖くて写真撮れなかった〜)
IMG_20200720_100602

ちっちゃい〜〜〜かわいすぎ!!!!

えっ!!こっちではほかの母豚が散歩中!
IMG_20200720_101123

豚ってお散歩するんだ〜しかも、美味しそうな草を選んでむしゃむしゃ食べてるし〜〜

なんて、すっかり田舎町を楽しんでストレス発散!!
おまけにミャンマー人宅でミャンマー料理をご馳走になり・・・
美味しかった〜〜
特に地鶏の料理はおいしくて食べ過ぎちゃいました〜
IMG_20200720_113508



日本は今日から4連休のようですね。
コロナ禍でいろいろ問題も出ているようですが・・・

皆様、油断せずご自愛くださいませ!!




最近はまっているお菓子

毎日、毎日、雨、雨、雨〜〜〜のヤンゴンです。
なかなかカラッと晴れないので、部屋の中もジメジメ、洗濯物もジメジメ・・・
いや〜〜〜な、カビの季節を迎えています。

コロナでStay Homeが長引き、自宅での食事が増えた数か月。
食事以外の間食も増えています・・・
そんな中、最近めっちゃくちゃはまっているお菓子がありまして・・・
それがこれ!!!!
IMG_20200618_1

いろんな会社からおんなじようなのが出ているんですが、やっぱりこれが一番!!!
あんまりかわいくないパッケージですが、食感と甘さがたまらなく、毎日のように食べちゃっています・・・
しかも、一つ食べただけじゃ満足できず・・・
二つ、三つと食べてしまい・・・
このまま食べ続けてて大丈夫かな〜と不安になりつつも毎日食べちゃってます。

それに追加で果物ではまっているのはブドウ!!
1年近く毎日のように食べています〜〜
1年!!!
1年中、ブドウがあるっていうのも幸せですね〜

ミャンマー果物安いんで、毎日たくさん果物食べられちゃいます。
この1〜2か月はマンゴとブドウを食べる毎日でしたが、
今朝は市場でおいしそうな桃を見つけたので、ブドウと一緒に購入しました。
IMG_20200706_105936

明日からはブドウと桃の毎日がスタートします。
果物三昧で元気いっぱいの毎日で〜〜〜す!

自粛から宅のみデビュー

雨季に入って一日に一回は豪雨が降るヤンゴンです。
いや〜〜〜雨季に入り、めっきり涼しくなりました〜〜
まったく汗をかかなくなってきました。

毎日コロナウイルス感染者が増えてはおりますが、すべて海外からの帰国者であり、感染経路のわかっている人であります。
そのせいか、街中も人通りが多くなり、しかもマスク姿も少なくなっていているヤンゴンです。

世界的猛威をふるったコロナウイルス。
ミャンマーも例外なく急遽、規制の影響を受け、当校も3月22日を最後に自粛となりました。
お酒好き?いやいや、人と飲むのが好きな母娘。
週単位で飲む日が少なくなり・・・
皆様には信じていただけないかと思いますが、週1〜2回しか飲まなくなりました。
だって、飲むのが好きなのでなく、仲間と飲むのが好きなだけで〜〜〜
飲み仲間がいないなら飲まなくてもいい〜〜〜
でも、やっぱり翌日お休みの日曜は飲みたい!!
っで、行く店もなく、宅飲みしていたら・・・・
宅飲みが最高〜〜〜と今更ながら、宅飲み最高!!!
だって、デリバリーでおいしいもの届けてくれるし・・・
IMG_20200420_161346

IMG_20200523_161236

ちなみにうちの母は、今回のデリバリーで初大阪王将です!!

っで、ふと???
うん???ビール好きの私は考えたわけでして・・・
コンビニ価格
缶ビール350ml1200チャット(約92円)500ml1750チャット(約135円)
あれ???
外でビール飲んだほうが安いんじゃない〜〜〜〜
BBQ店での生ビール(330ml1杯850〜1000チャット(65円〜77円)
日本ではありえない〜〜〜〜
缶ビールのほうが生ビールより高いなんて!!!!!!!
しかも、今は雨季キャンペーンで生ビール4杯飲んだら、1杯プレゼント!!!
これは、外で飲むしかないでしょ!!!

ミャンマー人、自宅で食事してから外に飲みに行く人が多いらしい!
それは、経済的に考えれば賢い!???
でも、私は食べた後には飲めません〜〜〜〜

と、平和なミャンマーです!!!

オンライン授業2カ月経過

すっかり雨季に入り、毎日突然の大雨に見舞われるヤンゴンです。
そして、街中に車や人が増えてきたヤンゴンです。
ちなみに、先月に引き続き今月も自宅の電気代ゼロチャットでした・・・
(以前書いた記事は↓↓↓)
先月の電気代

当校MOMIJIのオンライン授業もそろそろ2カ月が過ぎようとしています。
はじめはなかなかうまくいかなくて、どうしよう?どうしよう??
こんなんで大丈夫なの???
と、不安とイライラの中進めていたオンライン授業。
それも、気が付けばもう、2カ月。

学生のほうもだいぶ慣れてきたようで、最近じゃ結構うまくいっています。
慣れてくれば慣れてきたで、普通の授業よりオンラインのほうがいいのかも!?
なんて思えてきたりして・・・
そんな実際の授業をちらっと覗いてみてくださ〜〜い。

学生たちも自宅で授業受けられるし、家族の前で日本語使っているのを自慢?できるし・・・
みんな真剣に授業を受けてくれています。


ミャンマーも7月に入れば通常通りに動き出しそうですが・・・
実際、通常通りの対面授業をはじめるとなると、いろいろ規制が多くて・・・
まずは、学生と学生の距離6フィート(約183センチ)
こうなると教室内の学生人数がぐっと制限され少なくなるわけで・・・
オンラインだったら人数制限いらないし、どこに住んでても授業に参加できるし・・・
実際、今は日本に住んでいるミャンマー人もオンラインクラスに参加してくれています!

7月からどうするかな〜〜〜


6月に入り・・・

今日から6月となりましたが、相変わらず暑いミャンマーです。
日本では緊急事態宣言が解除され、少しずつ通常生活にもどりつつあるようですが・・・
さてさて、ミャンマーは???
ミャンマーも同じく規制が緩和されてきているようで、街中の車の量や行きかう人々が増えてきました。
とはいえ、通常6月1日からスタートの公立学校は先送りのようです。
政府の発表では公立高校は7月21日から、公立小中学校は8月1日からとのことです。
それも人数を減らし、午前と午後に分けての分散登校となるようです。
となると・・・私立校や一般の塾などはそれ以降に開校が認められるのかな〜
6月いっぱいでオンライン授業も終わり、対面式授業に戻れるかな?と思っていたのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

そんな中、日本と同じように飲食店も再開を始めたようです。
再開するにはいろいろ規制が厳しいようですが、それでも開けなければ収入にならない!
と、あちらこちらの飲食店が通常営業を始めたようです。
大手ビアーサイン(ビール&BBQレストラン)である「WIN」も再開したらしく、マネージャーから再開の連絡が入りました。
応援してあげたい気もするけど・・・まだ怖いかな〜〜
と思いつつも、昨日半信半疑で行ってきました。
外で飲むのは2カ月半ぶりです!!
早めに行って早く帰ろう!!!!と、5時半にお店に到着!
えっ!結構人いる〜〜みんな待ってたんだろうな〜〜

ガーデン式レストランですが、入り口では一人一人体温チェック+ハンドジェル
そしてテーブルは・・・
じゃ〜〜〜ん
IMG_20200531_172745

IMG_20200531_172723

こんな形!
とはいえ、すべてのテーブルがこうなっているわけでもなく・・・(そこがゆる〜〜いミャンマー!?)
多くの人たちが仕切りのないテーブルを選んで座っていました(笑)
でもって、私たちも・・・
IMG_20200531_172750

枠はあるけど、仕切りの部分がない〜〜〜〜
実際、仕切りのあるテーブルで飲んでいた人たちも途中から、仕切りをくるくる巻いて上にあげてました〜〜(爆笑)

6時半を過ぎるころにはほぼ満席!
一瞬「コロナウイルス」を忘れてしまいました。
従業員の話では、お店は5月28日から再開したようですが、毎日満席だとか!
あまり自宅で飲む習慣のないミャンマー人たちにとっては、お酒を飲むときは外!!
そのせいか、家族連れ、、恋人同士、仲間たちなどなど、多くの人たちでにぎわっていました!

このまま通常通りにもどってくれるといいのですが・・・
それでも、ここ最近感染者は増えているミャンマーです。
そのほとんどがインドからの帰国者だそうです。
海外に住んでいる国民を帰国させてあげようというスーチー女史の意向だそうです。
ただし、帰国者はすぐに病院で2週間隔離+自宅待機1週間
コロナウイルスによる死亡者は初めのころに出た6名から増えてはいません。

コロナウイルス収束とはなかなかいかないのでしょうが、少しずつ通常生活にもどって行っているようです。
そして、これを機に新たな取り組みが始まったり、国民の衛生に対する意識が高まったりと、いい面も多々あったようです。



先月の電気代!!

毎日40度以上を超す暑さのヤンゴンです。
天然サウナ状態で汗だくです!
が!!!
今日は午前中に雨が降ったのでちょぴり涼しく感じます。

さてさて、日本はコロナウイルスに対する自粛が少し緩和されてきたようですね。
ヤンゴンでも夜間外出禁止令が少し緩和され、0時〜4時となりました。
その代わり、マスク着用は以前にもまして厳しくなったようです。
マスクをしていない人は捕まる!?罰金!?などと言われています。
でも、この暑さの中、マスクをしての外出は結構きついものを感じます・・・
脱水症状?熱中症?になってしまうのでは?と思うほどです。


通常、ミャンマーでは6月1日が新学期となるのですが、やはり6月1日から学校スタートは無理そうです。
一部では7月から開校ともいわれています。
そうなると、うちの学校も・・・
まだまだオンライン授業の状態が続きそうです。
まあ、最近は、教師側も学生側も慣れてきたので、ある程度スムーズにはいくようになったのですが・・・
やはり、実際に学生たちを前にして教えるほうが楽だし、楽しい!!!
早く通常に戻ってほしいものです。

と思うのは世界中の皆さん、同じですよね。


自宅で過ごす時間が長くなり、エアコン使用やテレビ使用などが増え電気代も嵩むこの頃。
ミャンマー政府は先月分の電気代を1世帯に対して11500チャット(約880円)割引としたようです。私と母も先月は自宅でテレビを見て過ごす時間が長かったです。
というか、ほぼ一日中テレビ見ていました。

そして本日、先月分の請求書が今日届きました。
2020_05_18 午前11_11 Office Lens

請求金額0チャット

実際の請求金額は8200チャット(約630円)−11500チャット=0
前々から時々ブログにも書いていますが、自宅にはエアコンがなく、使用する主な電気製品といえば冷蔵庫、洗濯機、テレビ、扇風機、パソコンといったところ。
なので、請求金額は割引金額より下回ったってわけです。

それにしても、ミャンマー政府結構素早くいろいろ対応しています。
ありがたいことです!


マンゴの季節到来

相変わらず毎日あっついヤンゴンです。
ただいまの気温40度で〜〜〜す!!
汗だく〜〜〜天然サウナ!!

日本は静かなGW中のようですが、皆様ご自宅でどのようにお過ごしでしょうか。
ミャンマーは本日、満月の祝日となっており、私も母も自宅でのんびりしております。

さて、ミャンマーは今まさにマンゴの季節を迎えております。
街中のマンゴの木にはあふれんばかりのマンゴが実っています。
一言でマンゴと言っても種類も豊富。
その中でも一番おいしいマンゴと言えば『セインタロン(訳:一粒のダイヤモンド)』
産地はミャンマー中部のこれまたヤンゴンより暑い「マンダレー」
おととしから国軍士官学校のお仕事で月一で出張にピンウールイン、マンダレーを訪れる際には箱買いして帰って来ていたのですが・・・
今年はそのお仕事も遠隔となり、来週11日からのスタートとなりました・・・

大好きな「セインタロン」が〜〜😢
もちろんヤンゴンでも手に入ります。お値段は少々お高くなりますが!
とは言っても、1個60円〜80円弱
因みに安いマンゴですと、1個20円〜30円ぐらいで買えます。

この時期しか食べられない大好きなマンゴということで毎週近所の市場で購入して食べまくっています〜
っと、そんなとき・・・
急に自宅に宅配が・・・
な、な、なんと〜〜〜〜
学生の一人が農家直売のデリバリーから注文してくれたそうで新鮮なマンゴが届きました〜〜
IMG_20200504_132615

嬉しい、おいしいサプライズ!!!

マンゴ食べて、ビタミン取って、ゆっくり休んで、免疫力アップ!??
あっついミャンマーだからこそできる贅沢 ♪♪♪
毎日マンゴ食べ放題〜〜〜





ミャンマーの銀行

街中は人も車も激減し、宅配自転車の姿だけが目立つヤンゴンです。
一応、銀行や市場やスーパー、コンビニ(時間短縮)、商店は開いていますが、どこもガランとしています。

とはいえ、使い捨てマスク(1枚約30円)フェイスシードル(1つ約40円強)と困ることなくどこででも購入できます。
なので、それほど困ることなく生活はできています。

ただ、銀行が・・・
まあ、以前からそうだったんですが、
ミャンマーのATMは自分の口座からの引き出ししかできず、しかも一回の引き出しが決められた金額のボタンから選ぶ方式で最高金額のボタンは300,000チャット(約22700円)。
一日の引き出し金額は1,000,000チャットまでと決められているため、300,000チャットのボタンを使って3回に分けて引き出ししても、最高金額は900,000チャット(約68000円)しか引き出せない。
面倒だし、時間も結構かかる〜〜〜〜

なので、それ以上の金額の引き出しや、入金、送金時には窓口に並ばなければならない。
毎回締めが近くなると銀行に足を運ぶ私。
おまけに同じ銀行でも自分の口座を作った支店でなければ、自分の口座から自分のお金を引き出すのにも手数料がとられる始末。
そして、待たされること、1〜2時間は当たり前。給料日前は3時間以上待たされたことも・・・
もっとスムーズにならないかな〜〜
と思ってはいたのだが!

コロナウイルス騒ぎになってからは銀行内にはお客さんは5人までしか入れず、この暑い中、外で並ばなければならない。
また、4月28日より営業時間も10時〜14時までと短縮。
しかも、入店前には氏名、年齢、身分証明書番号、住所、電話番号、現在の健康状態などを聞かれ、それをいちいち銀行員の携帯電話に打ち込んでいくという大変な作業。
引き出しだけなら、毎日小まめにATMで引き出すのがよさそう・・・
でも、通帳記入できないし・・・

数年前は銀行自体が一般化していなかったのだから、その時のことを考えれば便利になったにはなったのだし、インターネットバンキングもできるようになったのだから、随分発展はしているのだが・・・
銀行に行くだけで、結構な時間がとられるのは何とももったいない!
ミャンマー人はどう思っているのかな〜
銀行に入った給料をATMで引き出すだけだからあんまり気にしてないのかな〜



記事検索
プロフィール

Min Min Chit

最新コメント
  • ライブドアブログ