♪〜My Life in MYANMAR〜♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

インド古典舞踊

23日、月曜日!!
台風接近・・・とのニュースの中、ヤンゴンの国立劇場で「インド古典舞踊」のショーがあったので行って来ました〜
学生時代からインドは憧れの国
そう言いながらいまだ行けずじまいの国ですが!
よく、インド映画を見たり、本を読んだりしていました!
っでもって、このインドダンスにも魅力を感じていた私。

先日、マンダレーに住んでいる知人からこの情報を入手!(マンダレーではその前の週にショーがあったとか)
「これは貴重なショーですからぜひ行ってみて下さい!」と!

あいにくの天候で来客は少なかったが、(もったいな〜〜〜い)
私は十分楽しんできました〜
IMG_8466
IMG_8469

頭の中で軽快なリズムがいまだ流れてま〜す!
IMG_8471
IMG_8478
IMG_8492


海外に住んでいるとこういう文化的なショーを気軽にしかも無料で見に行ける機会が多くていいですね!
また、時間を見つけていろいろ行ってみたいで〜す!

インド古典舞踊

23日、月曜日!!
台風接近・・・とのニュースの中、ヤンゴンの国立劇場で「インド古典舞踊」のショーがあったので行って来ました〜
学生時代からインドは憧れの国
そう言いながらいまだ行けずじまいの国ですが!
よく、インド映画を見たり、本を読んだりしていました!
っでもって、このインドダンスにも魅力を感じていた私。

先日、マンダレーに住んでいる知人からこの情報を入手!(マンダレーではその前の週にショーがあったとか)
「これは貴重なショーですからぜひ行ってみて下さい!」と!

あいにくの天候で来客は少なかったが、(もったいな〜〜〜い)
私は十分楽しんできました〜
IMG_8466
IMG_8469

頭の中で軽快なリズムがいまだ流れてま〜す!
IMG_8471
IMG_8478
IMG_8492


海外に住んでいるとこういう文化的なショーを気軽にしかも無料で見に行ける機会が多くていいですね!
また、時間を見つけていろいろ行ってみたいで〜す!

The 24時間営業

私がミャンマーに来た当初からあった、やり手の中華系女社長経営のスーパー「City Mart」
本当にこのお店にはお世話になっております・・・
朝ごはんのクロワッサンはこの中に入っている「Season」で購入。
そして、ほとんどの日用品もここで購入。
最近じゃ、お昼ご飯のお弁当もここで購入しているほど。

っで!!!近頃、試験的らしいですが、24時間営業を開始したとか!
さっすが〜〜〜
何でもほかよりいち早く始めるのがここCity Martですね〜〜〜
これからはヤンゴンも24時間営業のところが増えていくのかな〜
まあ、ターゲットはミャンマー人というより、外国人なのかもしれないけど!
ミャンマー人、早寝早起きですからね・・・
まあ、最近の若者は夜遅くまでネット見てたり、テレビ見てたりしているようですけど。


ちなみにこちらにある大手コンビに3種!もちろん24時間営業。
でも、水祭り期間中は閉まってましたけどね。

1.abc ・・・  店舗数は一番多くてレジは2台置いてあるが、どんなに込んでいても1台しか使われていない。おまけに釣銭がなく、いつもなにかひとつ二つ多く買わせるように従業員たちを指導している様子。
うちのすぐそばにあるのでついつい寄ってしまうが・・・釣銭がないことが続き、頭にきたことがある。

2. City Express ・・・ ここは肉マンやいれたてのコーヒーなどが売られていて日本のコンビニになんとなく近い感じがするが、ちょっと店の中の配置や色使いがイマイチ!と感じるのは私だけ?でも、レジも早いし、お釣りも小銭をたくさん用意していて購入時にいらいらすることはなし!

3.g&g ・・・ こじんまりしたコンビにであまりこんでいる様子は見られないが、店の色使いなどは明るくていい感じ。たしかここがタバコの値段がほかより50ks.安いと聞いたことが・・・タバコの値段がコンビによって違うって変な感じだが・・・

と、ヤンゴンも最近こういった店が増えてきて生活しやすくなってきたことは確かです。
それ以外で不便なことも増えましたけどね・・・

涼しくなって!

うだるような暑さ!
天然サウナだったヤンゴンも19日の雨から一気に気温が下がり、涼しくなりました。
雨の力ってすごいんですね〜
こんなに過ごしやすくなるとは!
ミャンマー人が雨を待ち遠しく思う気持ちがわかってきたこの頃です。

おまけに明け方、暑さで目覚めることなく、定時までぐっすり寝られるようになりましたー
暑くてここ最近、5:20頃には目覚めてたしな!
と、未だに寝る特はエアコンつけずに窓を開けて寝ている私です。

でも、雨が降り出すとすぐに停電。
これまた困ったことに...
雨が降っているので窓も開けられず、薄暗い中での授業...
やっぱりまだまだインバイター(電気を充電して使う)とか、ジュネレーターとか必要なのかな〜

さあ、ミャンマーもこれから雨季突入となるのでしょうか!
雨が降れば降ったで、またいろいろ問題が出てきますが!

ちなみに昨日の夜中からずっと停電です!
困ったもんだ!

新政府になってこんなところが変わってた!

前はよく行っていた自宅からもタクシーですぐのところにあったMy Garden Restaurant
最近じゃ、近いのにその手前の信号左折に時間がかかり、なんか行く気がしなくなり、遠のいていたレストラン。

この店、昔、政府のお偉いさんがシャン州に行くたびに通っていたお気に入りのレストランだったとか。
その味をその雰囲気をヤンゴンでも味わいたい!とのことで場所を提供して作らせたとの噂を聞いたことがあるが!
確かに店の雰囲気もいいし、おいしいし、素敵なレストランでオープン当初は本当によく行っていたっけ。

途中、ちょっと味が落ちたかな?ってこともあったけど、本日久しぶりに昔の学生たちとの女子会で行ってきたらびっくりすることが!!!

な、なんと、アルコールが置いていない!
え〜〜〜昔は生ビールも、カクテルもどきなどもいろいろあったのに・・・

なんでも、4月1日から政府からの通達でアルコール販売禁止になったとか!
その理由が、シュエダゴンパゴダの敷地の一部に店があるからだとか!

え〜〜〜お店のオーナーさん、かわいそう・・・
うん!!!
金曜日の晩にしては客足も少ないような・・・

でも、持込もOKだし、外から店員が買ってきてくれるサービスはあるらしく・・・
ミャンマービールを頼むと、黒いビニール袋に入れていかにも外から買ってきたような様子。
っで、興味津々の私は
「この近くにお店なんてないけど、どこから買ってきたの?」
と聞くと店員はニヤリ・・・

ははあ〜〜〜ん、私たちは納得したのでした・・・
店内の裏にきちんと用意してあるわけよね〜
表立って置いているとは言えないから、いかにも買ってきました!!!
って、演出なわけね〜〜
と、言うと、さらにニヤリ!!!

それにしても、やっぱりお店にしては大損というか、客足減りますよね〜
確かに以前ほど欧米人とか日本人の姿見かけないし・・・
でも、私たちが帰るころにはミャンマー人たちのグループが何組も入っていて大賑わいでしたから、心配するほどのこともないのかな?
まあ、飲めるわけだしね!!

ちなみに、カントジー内も禁止になっていると聞きましたが、しかもこちらは持ち込みも外から購入もダメとか!
これは確認していませんが、本当だったら、お店の経営を考えると大きな打撃なのでは!!
まあ、私には直接関係はないけれど・・・


と、新政府になって何が変わったのかな〜
停電、すっごく多くなったしな〜〜(まあ、一応トランスファーマーを新たにしているということだが)
と、思っていた矢先!
身近に感じた、変化でした!!

久々の19道

5月に入り、ますます気温が急上昇中のような気がするヤンゴンです。
昨日は久しぶりになつかしのチャイナタウン、19道へ・・・
確かに昔はよく行ってたよな〜
最近じゃ、交通渋滞がひどいので、あんまりダウンタウンエリアに近づかなくなった私ですが、昨日は昔の学生の誕生日ということで19道の、これまたなつかしのKo San Cafeへ!


まあ、日曜日ということもあってか?
人が多いこと多いこと。

しかもKo San Cafe大繁盛!!!!
ミャンマー人、日本人、欧米人、韓国人などなど・・・
途中、席が空くのを店の前で待っているお客さんもいたほど!
がんばっていますね〜
オーナー日本人O氏!


ミャンマーって金曜日とか土曜日よりも日曜日のほうがお店が込んでいる気がします。
というのも、日曜日が家族そろって外食デーって感じなんだと思います。
ビアーステーションのようなところでもちっちゃいお子様連れの家族や団体さんたちを見かけます。
っで、決まってご両親はのんきに食べたり飲んだりしていて、子供たちはそこらじゅうを駆け回ってって、子供の面倒を見ているのはナニーさんか従業員!!
子供もすっかり人馴れしてて、誰に抱っこされても、触られてもへっちゃら!

日本とはだいぶ違った光景が見られます。
でも、最近の日本もそうなってきているのかな???
キッズルームがあるレストランや居酒屋が多くなってきているとかも聞きますが・・・


あっ!話が脱線してしまいました。
そうそう、19道。
まあ、本当にこの道1本だけは、まさに飲み屋街!
BBQの店がところ狭しとひしめき合っているし、どこの席がどこのお客さんなんだかわからない状態。
おまけに、近くのお店から注文したものを食べたり飲んだりしてもOKだし、路上に売りに来る食べものを買って食べてもOKだし、
The Asia!!
を感じられるこの雰囲気は、外国人や観光客にとってはたまらないですよね〜〜

でも、私も母もこのにぎやかというより、うるささにちょっと飲んでて疲れてしまいました。
やっぱり、近所のいつも行くお店がいいかな〜
あ〜〜これも、年を取ったせいかな・・・

技能実習生ってどうなの?

日本はゴールデンウィーク真っ只中!
ヤンゴンは日中40度の真っ只中!!!

火曜日水曜日と二日連チャンでヤンゴンの停電はひどいものでした。
ほとんど電気がなく、水曜日は19時ちょっとすぎ、ヤンゴン中が停電に!!!
ど、どういうこと??
この暑さの中、電気がないとやっぱり、しんどいです・・・

停電の中、丸一日窓を開け、大声を張り上げての授業は、完全に体力消耗でした・・・


さて、電気事情がちょっとよくなった木曜日。
タイミングよく説明会開始の30分前には電気がきて(変な表現ですが、この言葉がぴったりなミャンマー)

しかも、たくさんの学生たちが集まってくれて大成功となった説明会
13082775_1082709531786921_2013811167924279806_n


講演者は元うちの卒業生で、日本の大学へ進学し、就職したMさん
13082700_1082709971786877_70092115147808302_n

みんなの前で自分の経験談を入れながら懸命にみんなに会社のことや日本語の必要性を語ってくれました。

その話を聞くみんなの姿も真剣。
13062378_1082709721786902_777564021839041984_n
13095863_1082710521786822_4742840441227608555_n

みんな日本で働きたいんですね〜
最後のアンケートにもまじめに取り組んでいる姿が見られました。
13091881_1082709878453553_8650840058288464504_n


でも、この技能実習生送り出し機関とやら・・・
どうにかならないんでしょうかね・・・
送り出し機関を通さないと難しいんですかね・・・
なんでもこの送り出し機関に支払う金額が今は日本の場合2800ドルだとか。(国によって違う)
昔ほど高くはないんでしょうが、やっぱりこの金額高いですよね〜
なぜこんなに払わなければならないのか納得がいかない私。

なので、以前から技能実習生とやらにあんまり賛成はしていなかったのですが・・・
今はこの技能実習生製度がミャンマーでもどんどん広まっている様子で、人材をたくさん集めているようです。
日本にとっても必要な外国人人材ですけど・・・
今後、なんとか形が変わっていってくれたらいいな〜と思うこのごろです。

母の誕生日2016年

水祭りが終わり、平常どおりの毎日が始まりましたが・・・
うだるような暑さのヤンゴンです
ちなみに、地方では雹が降ったという異常気象ですが、ヤンゴンは暑い、暑い、本当にとろけそうです・・・

そんな暑い中、ミャンマーの新年スタート!
そして水祭り後、最初の大イベントは母の誕生日〜

昔ながらの懐かしいメンバーに
ママ誕生日2016年

新たなメンバーが加わって
ママ誕生日2016年
今年もワイワイガヤガヤ、飲んで食べて喋り捲りの誕生日会でした。


母もみんなからパワーもらって元気に楽しい誕生日を迎えられました。
ママ誕生日2016年
ママ誕生日2016年

これも、ミャンマーの皆さんがあたたかく見守ってくれているおかげです。
本当に本当に、皆様に感謝感謝です!!!

まだまだ母も元気にがんばれそうです!

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました〜〜〜


実家付近のステキなお店

今回もいろいろな方たちといろいろなお店でお食事をいただきました〜
本当に皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。

どこもそれぞれにステキで美味しいお食事でしたが、今回一番のお気に入りは地元近くのイタリアンレストラン!
たまたまネットで見つけ、地元に近いし、値段もお手ごろだし、なんたってお店の雰囲気ステキだし、母はタバコも吸えるしということで予約を入れたこのお店!
「CAFE CASSINO」
去年の11月にオープンしたとのことで、まだあまり知られていないようですが、シェフは銀座のイタリアンレストランで腕を振るっていた方だとか!

えっ!!こんなところに、こんなステキなお店が!!
店内は禁煙なので、外のテラス席で!
ちょっと肌寒かったけど、ひざ掛けやヒーターのサービスもあって大満足!

おまけに席だけ予約して行ったのにコースメニューを急にオーダーする私たち。
それでも、すんなり、OKしてくださって、しかも、しかも、飲み放題つき!!!
また、この飲み放題のワインやカクテルが美味しくて、美味しくて・・・
飲み放題でこんないいワインやカクテル出しちゃっていいの???
って、すっかり大ご機嫌になった私たちでした。
IMG_20160413_190017
IMG_20160413_190536
IMG_20160413_192546
IMG_20160413_200309
IMG_20160413_203018

地元にいたら、ついつい、通いたくなっちゃうお店でした〜
次回、帰国時にまた行きたい〜


ミャンマー新年

昨日の夕方無事にミャンマーに戻ってまいりました。
機内アナウンスで「気温38度!」と聞き、
ぎぇ〜〜〜暑い!!!!!!

っで、飛行機を降りてみるとまさに「あづい〜〜〜〜〜〜〜!!!」

ミャンマー水掛祭り最終日とあり、空港はいつもより人が少なく、おまけに呼び込みタクシーも少なく・・・
まあ、想像はしていたけど、やはりタクシー代もたかっ!!!!
普通だったら空港から自宅まで7000チャット〜8000チャット(700円〜800円)で行くところを!!!
タクシーの運ちゃん強気!!!
15000チャット(1500円)!!!
交渉一切させてくれないし、断固としてこの値段!!!

し、仕方ないですよね・・・
いつも以上に水掛け渋滞だし〜

でも、まあ、車の中から水掛祭りツアーを楽しんだということで・・・
IMG_20160416_164102

IMG_20160416_164117

通常30〜40分で帰れるのに1時間半掛かったしねっ!
この値段、仕方ないんですね。

というわけで、今日は静かな新年を迎えているミャンマーであります。
昨日までの騒ぎはなんだったんだ???


ちなみに、昨日の晩は疲れたので近所のお店へ夕食がてらでかけたところ・・・
通常、水掛けは18時までと聞いていたので、19時すぎに自宅を出た私と母。
「水掛終わったね〜」と話していた矢先!

ぎゃ〜〜〜〜〜
店の前で水をかけられびっしょり!
母はちょっとムッ!!!!

結局びしょぬれのまま、お店で軽く乾杯&夕食でした。

私たちもこれで去年の汚れを落としてもらったってことかな??

さあ、休み明け、気合入れて頑張るぞ〜〜〜〜!!!!



一時帰国中2016春

久しぶりのミャンマー水祭り中の一時帰国。
楽しんでまーす。
ラッキーなことに帰国日から暖かくていいお天気が続いています。
でも、昨日はヤンゴンで地震。
今日は熊本で震度7で地震。

なんか、不安ですよね〜

とは言うものの、帰国して数日私は私なりにいろんな方たちとの再会を楽しんでおります。
中でも特に中学時代、高校時代からの友人との再会、日本滞在中の学生たちとの再会は、嬉しいものです。
FB_IMG_1460643531377

おまけに今回はは贅沢にも石和温泉まで行ってしまいましたー。
IMG_20160411_131109

ついでに初ディズニーシー!
しかも15周年!!
IMG_20160412_214338

IMG_20160412_214224

IMG_20160412_214051

残り僅かですが、久々の春帰国!
楽しみまーす。

そうそう、母は今回、残念なことに花粉症デビューしてしまいました。
私は運良くスギ花粉だったらしく、ヒノキになっていてセーフでした。

桜もぎりぎり見られたし、よい休日を過ごせましたー
皆さん、ありがとうございました!
また、ミャンマーに帰っても頑張ります!

日本就職も幅広くなりました!

3月下旬に当校で行われた介護士派遣の説明会に引き続き、
今度は日本での車のワークショップでのお仕事の説明会が4月下旬に行われることが決定した。

今回はうちの卒業生からの要望で、是非、是非、MOMIJIの学生さんたちを!
ということに・・・

今回、講演してくれる彼はかれこれ日本へ行って15年になる。
つまり、その前から知っているわけでして・・・(月日がたつのは速い!)
当校で日本語を勉強しているときは、毎週行われる漢字の試験でクラスの成績1,2を争うほど頑張っていた。
日本語の勉強が面白くて仕方がなかったと言う。
その後、日本の国士舘大学に留学し、日本で就職。
いくつか転職はしたようだが、今の仕事についてからは責任ある立場となり、すっごいハードスケジュール。
ここ数ヶ月はほとんどミャンマーと日本を月に2〜3回は行き来している。

そんな彼が自分のサクセスストーリー、自分の大変だった経験を通して今の自分を紹介。
そして、自分の企業への人材募集という運びに!

学生たちにこういったチャンスがどんどん増えていくことを、嬉しく思う次第だ。
しかも、公的な立場で正式な条件で行けるところが増えてきたことが一番嬉しい。

日本人と同じように、いや、頑張れば日本人以上にいい待遇が受けられる。
本当はそれが当たり前のことなんですけどね・・・

これからも、こういった正規な募集がどんどん増えていくことを願っている。
JOYCAL
JOYCAL




4月に入り、ミャンマー急変化!?

4月1日より、政権が変わったミャンマー!
日本でも大々的なニュースになっているようですが・・・

新たな大統領にはNLD党の『ティン チョー大統領』
街中ではこの新たな大統領とスーチー女史の写真があらゆるところに掲げられお祭り騒ぎ。
4月2日、3日の週末はいたるところでNLD党が市民たちに食事を振舞っていました。

私はというと・・・
4月2日はその寄付なのか?NLD支持者たちの応援なのか?
朝の5時半から大音響の音楽とスピーチで目が覚めた次第です。
トホホホホ・・・もうちょっと寝てたかった。(目覚ましは6時だったのに・・・)
相変わらず音に寛大なミャンマー人たちは理解不能です・・・

そして、街中もすっかり水祭り(ミャンマー正月)ムードに!
学生たちも早々帰省しているようで、出席者が激減!
何でも帰省するバスが水祭り中はすべて運行しなくなるので、その前に帰省する人たちが増えるようです。
それも、働いている人たちは8日金曜日までは仕事なので、帰省ラッシュのピークは8日金曜の晩から9日にかけてらしいです。
うちのアシスタントたちもバスのチケット購入でのために、ここ数週間は駆けずり回っていたようです。
それでも、やっとこさ、コネを使い購入できたようで、一安心!
7日のバスで戻るそうです。

そうそう、先日4月3日は東京でもミャンマー水祭りが開催されていたようですね。
すっかり、以前とは風変わりした大々的なお祭りの様子を見てびっくりしました。
以前は反政府の人たちがこじんまりした場所でやっていたのに・・・

まあ、いろいろ少しずつですが変わってきているんですね〜
ちなみに、物価は上昇中です。

本日、市場へ卵を買いに行ったら1個140チャット(約14円)でした。
これじゃ、日本より高いですよね〜

昔は「お金がない人はご飯と野菜と卵だけ食べます!」
なんて、言っていた学生がいたもんですけどね・・・


さてさて、もう今週で大型連休突入です。
私も7日の飛行機で一時帰国しま〜す!!!

花粉症、だ、大丈夫かな?????

2016年、MOMIJIは寿三昧!

2016年に入ってからはや3ヶ月が過ぎようとしていますが・・・
この3ヶ月の間に当校で働いてくれていた先生および、スタッフが3組も結婚!
しかも、すべて国際結婚というおめでた続き!

まず、2月に入ってすぐ当校で働いてくれていたI先生が韓国人男性と結婚。
二人はミャンマーで知り合って、ミャンマーで交際してスピード結婚!
今後もまだしばらくミャンマーに住むそうなのでMOMIJIでも引き続き教えてくれることに!

そして3月13日。
結構長くうちで働いてくれていた元スタッフのGが!(彼女は17歳のときから知っています)
な、なんと私も知っていて飲み仲間的な?日本人男性と婚約式を!
婚約式を行うなんてすごい〜〜〜(中華系なので必要だそうですが)
ミャンマーでは3月17日に婚姻誓約書に署名し、その後、日本の戸籍に配偶者として名前を入れたのは数日前らしいので、実際はもう、正式な夫婦!
こちらはいろいろな関係上、結婚披露宴は5月14日にミャンマーで行うらしいです。
もちろん、出席しま〜〜〜す!!!


っで、3月27日。
7年ぐらい前にうちで働いてくれていたK先生が、その当時MOMIJIの学生だったミャンマー女性と結婚!
こちらはまさしくMOMIJIの縁です!!
朝はヤンゴンで有名なSedona Hotelで豪華な結婚式を!
残念ながら授業の関係上出席できませんでしたが・・・
でも、夜のdinner partyには出席させていただきました。
IMG_8397
<

二人の幸せそうな顔も見られたし、K先生のご両親にもお会いできたし、昔の学生たちとも再会できたりと、ステキな時間を私もいただきました。
KENJI先生結婚式


みなさん、末永くお幸せに〜〜〜



看護士派遣説明会

昨日、3月27日当校で日本での介護士の仕事の説明会が行われた。
知人を通して、是非当校の学生さんたちを募集したい!
とのことだったので、授業を一つ休講にして説明会を行うことに!
IMG_20160318_131644
IMG_20160318_131634


日本語学校の説明会などは時々当校でやっているのだが、仕事として日本へ派遣!という正式な形での説明会は始めて。
どのくらい人数が集まるのだろう??
少なかったら企業に申し訳ないな・・・と思いつつ、学生たちには幅広く声をかけていたのだが!

いざ、開いてみると・・・
介護説明会

結構な人数が集まってくれました。
そして、みんな真剣そのもの!!

そりゃそうですよね〜〜
エージェント費用たくさん払えば行けるところは多々あるけれども、
仕事内容も小さい工場での単純作業とか、寒い漁港での魚の仕事とかなんとか、そういうところばかりですものね・・・

決して介護士だって、簡単な仕事じゃないですけど、ミャンマー人たちはお年寄りに接することに慣れているし、ホスピタリティーもあるし、ミャンマー人たちには意外と合う仕事だと思うんですよね。

私も母もそう思っているからこそ、以前からずっと介護関係の仕事のサポート、派遣のお話をいろいろな企業と協力したい!と思ってお話は聞いていたのですが、まあ、これがなかなか進まない。
実際は日本政府の受け入れ問題が大きいんですけどね。
まだまだ介護士ビザのようなものは取れないようですし・・・
でも、それも来年には!とあらゆる方面で進んでいるようです。

というわけで、昨日の説明会では、実際の仕事内容、雇用条件などなど、企業は包み隠さずお話してくださいました。
実際の派遣となりますと、来年の4月ごろになりそうですが、まあ、少しでも早くいい人材が欲しければ企業側が早く動くべきですね!
実際、介護士が派遣できるようになったら、そういった人材確保が大変になりますからね〜

少しでも多くのミャンマー人たちがいい条件の下で仕事ができるように早くなって欲しいものです。
介護説明会



あづい〜〜〜あづい!!!

3月も下旬に入り、大学入学資格試験(10年生の試験)も終わり、やはり暑くなってまいりました!
とは言うものの、朝晩はまだまだ例年と比べると涼しいかな?
でも、日中は〜〜
あ、あづい〜〜〜〜〜

いよいよ、ミャンマーの水祭りも近づいてきました。
今年の水祭りのお休みは4月11日〜4月20日。
とはいっても土日がその前にあるので実際は4月9日からお休みに!!!

街中では水祭りの音楽があちこちで聞こえてくるようになりました〜
この音楽を聴くと、ますます暑さが増してくるような気がする〜〜〜

ちなみに、うちの学校はちょっと早めに4月8日からお休みして、ちょっと早めにスタートで4月19日からです。
そして、ちなみに今年の水祭りは私も一時帰国することにしました〜
1年半ぶりのプライベートでの一時帰国です!!!



さてさて、4月から新大統領のもとで始まるミャンマー政府。
どうなるんでしょうかね〜〜
なんか、新大統領になる前に???慌てて??????
新空港オープン、8マイルの高架橋も開通しましたし・・・
うわさでは空港の中はまだまだ何もできていないとか。
そして、8マイルの高架橋は3日目にしてひびが!!!!
(FBではすごい画像が出ていましたね〜)



それにしてもあづい、あづい〜〜
ぐだぐだしてしまいます・・・

大学入学資格試験開始

昨日、3月9日より、ミャンマーの学生たちにとっての最大イベントである「高校卒業試験=大学入学試験」が始まった。
この試験で、ミャンマーの若者たちの人生が決まるといっても過言ではないほどの試験。
試験の結果で大学の専攻が決まってしまう。
それに、合格してしまえば二度とチャンスはない!
ということで、この試験、毎年国中上げてのイベント化しているような・・・

実際に昨日からすべての飲食店の閉店時間が22時と通達を受け、それに従わなければえらいことに・・・
なので、ミャンマー国内のビアーステーションなどが22時閉店となっているこの1週間。
外国人にとっては摩訶不思議!!

っで、どうして高校生の試験と飲食店が関係あるの???

と理由を挙げればうんちくがいろいろ出てくるのだろうが・・・
それを民主化された今も実施されているのがすごい!!!

まあ、私は最近じゃ、飲みに行っても大体9時半か10時は撤退しているのであまり関係がないが・・・


果たして今年は何パーセントの学生たちが合格し、希望の学科に進められるのでしょうか??
識字率が高い割にはこの試験、合格率は低いらしいでようですが・・・

New Face@MOMIJI

3月3日から現役大阪大学ビルマ語学科の学生のFさんが当校で日本語を教えてくれることに!
ビルマ語の勉強も兼ねてということで、6ヶ月とちょっとと短くて残念ですが、元気一杯笑顔で教壇に立っております。
昨日は、学校のお休み前ということで先生たち勢ぞろいで歓迎パーティ!
29日の午前中に到着してやっと1週間。
なのに、金曜日の晩には電気の使いすぎ?で電気系統がショートしてしまい、ろうそくの中過ごしたりと、いろいろはじめから大変な様子。
それでも、教えることも楽しんでくれているようですし、ミャンマーでの一人暮らしも楽しんでいる様子。

授業といえば・・・
彼のクラスには最年少10歳の男の子が!
この学生、一番前に座って、大きな声で発言して、なにやらF先生を助けてくれているとか・・・
「彼がいて助かってます!」と授業が終わるたびに言っているF先生。
将来は英語の先生になりたいとか・・・

教えることもミャンマー生活も思いっきり楽しんで欲しいと思いま〜す!!!

これで、またMOMIJI仲間が一人増えました♪
takafumi先生

日本&日本語関係の試験&イベント目白押し

いや〜〜〜やはり日本ブームなんでしょうかね・・・
って、日本側が日本ブーム作ろうとがんばっているんですよね。
2月28日のジャパンミャンマーポゥエドウ(Japan Myanmar FESTIVAL)に引き続き、3月2日のJ Pop Showなどなど・・・
それに加え例年通りの大使館主催のイベント・・・
そして、日本語関係の試験多々。
もう、私ですらこの試験の対応についていけない状態で〜〜す!!

まあ、学生たちのためにもなるし、来るもの拒まず!
ってことで、みんなにはお知らせしていますが・・・
翻訳コンテスト
これって、申込者の条件ってないんですかね???
なんか、チラッと聞いたところによると、元うちの学生で日本の日本語学校に留学し、その後日本の大学に入って卒業して、しかも日本語学科!!
就職までして帰国した学生も申し込んでいるとか・・・
それって・・・選ばれるに決まってるんじゃない?ってレベルの子なんですけど・・・
(っで、選ばれなかったらちょっと恥ずかしいですけどね)

数年前からミャンマーでも主流になってきたNAT Test
nat test
2ヶ月に1回の開催なので学生たちには結構勧めてたんですが・・・
これも、今年から受験料が一気に2倍になってしまいましたが、これって・・・
今までの赤字を挽回!??
ミャンマー学生のために始めたと言っていたのに・・・

ビジネス主体の日本語試験T TEST
BJT

これは中国とかベトナムとか、タイでは結構就職に役に立つらしく、試験問題も筆記や聴解が難しいと聞いていますが・・・

数年前からミャンマーでも実施されているがイマイチなEJU(日本留学生試験)
EJU

これは、一応日本の大学に入るための共通一次試験のようなものなんですが・・・
まあ、英語や数学一般常識などあって、外国にいる人にはちょっと難しいのかな???

このブームに乗ってか??
今年からスタートしたTOP J
TOP J

もう、ここまで来ると試験の名前も内容もぐちゃぐちゃになってきている私です。
日本語教師として失格ですね・・・

そして、定番JLPT(日本語能力試験)7月の受付もいよいよ開始しました。
JLPT

そして、やっとのこと、ドル払いではなく、通貨のチャット受付開始!
これは本当にありがたい!っていうかそれが普通ですよね・・・
以前はミャンマー人、外貨を扱ってはいけない!って法律まであったんですから・・・
7月はマンダレーでの開催ですが、ヤンゴンの学生たちもこぞって受ける様子。
うちも、バスツアーかなんか作らなければならない状況?と、思考中!

学生たちにとって、いろいろな目標+チャンスができたことは嬉しいことです。

これからもどんどん、こういったイベントや試験ができる環境になるといいですね!

ということは・・・
私もますますがんばらねば!
と、思うこのごろであります!!!














東京ギャラクシー日本語学校説明会

今年も東京ギャラクシー日本語学校の説明会が当校で行われました。
GALAXY2016

やっと、4月生の入管の結果がでた!と思ったところだが・・・
次は、7月生、10月生の募集スタート!
GALAXY2016
GALAXY2016

説明会→面接→日本語学校への書類提出→入管への書類提出→結果待ち・・・
書類が入管に入ってから結果が出るまでに時間がかかること!かかること!
それに書類の準備が結構大変で・・・

まあ、どこの国でもそうなのかもしれないが、ヤンゴンにもそういう書類をいろいろやってくれるエージェントが多々あるようだが・・・
そこで頼めばほとんど書類を提出せずに、手数料支払ってサインするだけでいいような・・・

うちはエージェントではないので、細かくチェック、チェック、チェック
そして、書き直し、書き直し・・・
でも、そういったことが自分でできてこそ日本へ行って日本の社会システムに対応できるようになるんだと思うけど・・・

まあ、うちはうちで、地道になが〜〜〜く、ほそ〜〜〜く、いい学生さんたちだけを日本に送って行きたいと思ってま〜〜す!!

長いお付き合いの東京ギャラクシー日本語学校さんから移転お祝いのお花までいただいちゃいました。
GALAXY2016

ステキな、かわいいお花で、学校が明るくなりました〜

さあ、3月に入ったし、またまたがんばらなくっちゃ!!!

記事検索
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ