♪ 〜 My Life in MYANMAR 〜 ♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

そ、そ、そんな・・・徴兵制だなんて・・・😢

ヤンゴン、日に日に暑さが増してきております。
日中の気温は35度以上になってきました・・・


2月10日〜12日は日本と同様、ミャンマーも3連休となりました。
そんな3連休の初日の10日土曜日の20時。
国営テレビで重大な発表がありました・・・😢

以前から噂されていた「徴兵制度」です。
男女ともに18歳以上が対象。
男性は35歳以下、女性は27歳以下までが対象となるそうですが、
学歴によっては、男性は45歳、女性も35歳までが対象となるそうで・・・

翌日の日曜日は学生たちの表情はみな暗く、授業も身に入らず、
ちょっとしたきっかけで、どのクラスもその話題となり・・・
私自身も複雑な心境の中の授業となりました。


今後のミャンマーはどうなるのか、本当に不安でいっぱいです。
地方では、すでに始まっているという話です。
いつも乗っているタクシーの運転手さんの話によると、若者だけで夜出歩いたり、
旅行に行ったりするのは危ない!との話も。
この「危ない」というのはどういう意味か・・・(申し訳ございませんが、ご想像ください)

留学や、特定技能制度で海外に行く準備をしている若者が多くいる今日。
彼らは無事に渡航できるのでしょうか・・・
パスポートは取得できるのでしょうか・・・

本当に、いろいろ不安要素が尽きないミャンマーであります・・・


特定技能で日本へ・・・

少しずつ、朝晩の涼しさが感じられなくなってきたヤンゴンです。
そろそろ暑季に突入のようです・・・
考えるだけでゾッとする〜〜〜また、あの40度以上の日々が・・・
それに加え、停電も増えていくし〜〜〜

と、個人的な感想はさておき、
少しずつ暑さを増してきたヤンゴンですが、日本語熱はそれ以上の熱さです!!
ここ1,2年は特定技能(介護、外食、農業)で日本に行く若者たちが増え続けています。
それに伴い、日本語学校も増え続けています。
そのほとんどが送り出し機関と提携している日本語学校さんのようですが、半端ない学生数のようです。

うちもそっちの方向を考えないといけないのかな〜〜〜と遅ればせながら感じているこの頃です。
以前のように「純粋に日本語を学びたい!」という人が減っているのは残念なことですが、
そんなこと言ってられませんよね!!
みんな、日本に行って働いて、「家族たちを支えたい!」という強い願いを持っているのですから。
とにかく、「日本語を学びたい!」と思ってくれることに感謝、感謝です!

それに、ありがたいことに、その影響を受けてか、最近は、会話クラスの希望者が多くなってきました。
「日本人を見たことがない!」「日本人と話したことがない!」なんて学生さんたちも多く、
クラス初日はみんな緊張の面持ちですが、数回やっているうちに慣れてきて、みんな笑顔で積極的に日本語を使って話してくれるようになってきます。
コース中にたくさん日本を使って、自分の言いたいことが言えるようになってくれたら嬉しいです♪

そんな中、元学生さんからご紹介を受けた学生さんたちの会話コースのメンバーが、いよいよ明後日、日本出発となりました。
忙しい中、学生さんたちが再度集まってくれました。
IMG_20240211_062705

「私たち明後日、日本に行きます!!!」と。
嬉しいですね〜〜〜〜
一番寒い時期の渡日となりましたが、風邪などひかないで日本を満喫して、お仕事も頑張って欲しいと願うばかりです。
みんな、頑張って〜〜〜
IMG20240210172811

素敵な真っ白なバラの花束をいただきました。
❤❤❤みんな、ありがとう〜〜〜〜〜❤❤❤

涼しいなぁ!しかも雨まで!!

1月も終わりが近づこうとしておりますが、
今年の1月のヤンゴンは通常と比べて涼しい〜〜
先週も、昨日もこの時期には珍しく雨まで降っちゃって・・・
どうしたんでしょう〜〜〜
でも、過ごしやすいです〜〜〜
最低気温19〜21度、最高気温28〜30度。
本当に過ごしやすいです〜〜
なので、停電中も暑さが気になりません。
ずっとこんな気候だったらいいのにな〜〜と、ついつい思ってしまいます。
日本は寒いんでしょうね〜〜〜〜

涼しいせいか、自宅のお花たちも花盛りです。
IMG20240130063328

2年ぐらいずっと咲かなかったこちらのお花↓も咲き始めました〜
IMG20240130062902

まん丸で可愛い〜〜
別名「線香花火」とか「フットボールリリー」と言われているそうです。


とは言え、もうすぐ2月。
これからだんだん暑さが増してくるミャンマーです。
あんまり暑さ厳しくないといいな〜

🎍新年明けましておめでとうございます🎍

新年明けましておめでとうございます。
例年のごとく、カウントダウンまでは起きていられず、すやすやと夢の中で迎えた2024年でしたが、
皆さまは、良い年越しを迎えられましたでしょうか?
私は母と一緒にヤンゴン内のホテルでのんびりと美味しいものを食べて過ごしました。

さてさてさて、年明け早々、日本では悲しいニュースが流れてきて、
本当に不安な2024年の始まりとなりました。
うちの元スタッフの女の子は12月から富山で働いているし、農業コースで教えていた学生たちは新潟で働いているし・・・
すぐに連絡をしてみましたが、なかなか返事が来なくて落ち着きませんでした。
それでも、何とか夕方にはみんなと連絡が取れて一安心。
でも、まだまだ油断はできない状態のようですね。
これ以上ひどい状況にならないことを祈るばかりです。
それにしても多くの人たちが年明け早々、避難所生活なんて・・・
本当に何と言っていいのやら・・・
一日も早く、安心して普通の生活に戻れることをお祈りしております。

そして、翌日にも衝撃的なニュースが流れてきて・・・
今年の日本はどうなるのでしょう?
なんとも大変な2024年のスタートとなりましたが、これ以上、悲惨なことが起こらず、
良い1年となりますように・・・

一方、こちらミャンマーでも、
今年は大きな動きがあるようなことが、あちらこちらから聞こえてきます。
ミャンマーにとっても素晴らしい2024年となることを、切に願っております。

皆々様にとって、笑顔溢れるよい2024年となりますように・・・
今年も何卒宜しくお願い致します。
IMG20231218144625

ご無沙汰しておりますが、元気です(笑)

今年も残すところあと、半月!
気が付けば・・・・
4か月もほったらかし状態のブログ・・・
先日、ある方からブログは辞めたのか?とコメントをいただきまして・・・
いや〜〜実は気になってはいたのですが、なかなか更新できずにおりました。

忙しかったと言えば忙しかったし・・・
書くネタがなかったと言えば書くネタもなかったし・・・
変化なく、一日一日がどんどこ過ぎていったという感じです。

ほったらかしにしていたこの4カ月、
ミャンマーも少しずつ変化してきているのかな〜?
地方ではいろいろ大変な状況ではありますが、ヤンゴンはほぼ通常に戻った感じです。
(まあ、ヤンゴン内もいろいろありますが・・・)
出張等で来緬される日本人も増えてきたようで、うちへの来客もちらほら増えてきました。

それにしても、チャット暴落に、物価高、ドル不足に、ガソリン不足、停電8時間。
この先、どうなっていってしまうのやら・・・
不安ばかりがよぎるこの頃です。

とは言え、一時帰国したり、4年ぶりにベトナム旅行に行ってきたりと、
現実逃避じゃないですが、しっかりリフレッシュもしておりました。
そんなこんなで、気が付けばもう今年も残すところ半月。
2023年、なんかやけに早く過ぎて行ったように感じます・・・


わたしは、変わらず、この暑いミャンマーで元気に年越しを迎えようとしております。
乾季で涼しい時期とはいえ、ヤンゴンの日中の気温は34〜35度であります。
おまけに停電ですし〜〜〜〜体感気温半端ない💦
昔はもうちょっと涼しかったのにな〜〜〜

日本は異常気象で暖かかったり、急激に冷え込んだりと日々の気温差が激しいようですが、
体調などお崩しにならないように、良い年末年始をお過ごしくださいませ。

今年最後のブログ・・・
いや、もう一度ぐらい顔出ししたいと思っております。
その前に、一足お先に
   🎅🔔🎄Merry Christmas🎄🔔🎅

雨、雨、雨ばかり・・・

日本は夏、真っただ中のあつ〜〜〜い日々を迎えている頃でしょうか?
先週は大型台風がゆっくりと通過していたようで、沖縄のほうは大変だったようですね。


ミャンマーは雨季真っただ中ということもあり、毎日雨続きでジメジメいしています。
平均気温は30度前後と、まあ、涼しい?といった感じです。
(完全に肌感覚がミャンマー人化しております!)
そして、インフルエンザが流行中のようです。
学生たちのいや〜〜な感じの咳がいろんなところから聞こえてきます。
気をつけなくっちゃ!


こう雨が多くなると、ベランダの木々が生き生きしてきます。
IMG20230807092445

今朝は、珍しく一つの花が咲いていました。
IMG20230807072412

この花ですが、茎の部分は食用とされていて、市場などでもよく見かけます。
IMG20230807092311

次から次ににょきにょき出て来るので、鉢が張り裂けそう〜〜〜
炒めて食べるのが一般的のようで、食感はシャキシャキ。
なかなかのお味です。

この時期、水やりをしなくていいので毎日の仕事が一つ減りますが、
根腐れしないか?強風で倒れないか?などなど心配も少々・・・
そうは言っても、ジメジメうっとおしい季節、緑で癒されております。


日本はまだまだ厳しい暑さが続くかと思います。
皆さま、ご自愛くださいませ〜

旅立ち🛩

梅雨真っただ中、毎日毎日ジメジメしたヤンゴンです。

9日(日)に約1年3か月にわたって日本語教育してきた、
農業人材の学生たち26人が
日本へ🛩飛び立って行きました。
日本語教育等が終わり、
ビザ取得までの約1,2か月はみんなそれぞれ田舎に帰って
家族や友人たちと楽しい一時を過ごしたようです。

そんな学生たちが出発の4,5日前からヤンゴンに戻って来はじめ、
忙しい中も学生たちが次々と学校に挨拶に来てくれました。
「お〜〜〜太ったね〜〜〜」「あっ!真っ黒に日焼けしちゃって〜」
なんだか、嬉しいような寂しいような・・・

ヤンゴンに戻ってくれば戻ってきたで、ヤンゴンの友人知人に会ったり、
買い出しや荷造りなどで大忙しのようでしたが・・・
シャン州出身の学生がわざわざ手作りの「ヒン・トゥッ」というシャン料理を届けてくれました。
IMG-20e2aa0987467ab13b5464ffecf63aee-V
IMG20230705154725

主な材料は米粉とねぎとニラとお肉。
お世辞抜きで今まで食べた「ヒン・トゥッ」の中で一番おいしかったです!!
母は「お初!!」初めてでこんなおいしい「ヒン・トゥッ」食べられてよかったね〜❤
なんでも、米粉が普通とは違うようで・・・
わざわざシャン州から持ってきて作ってくれたようです。
そして、その米粉も日本へ持って行くとか・・・
お休みの日に先輩たちに作ってあげるのかな〜

長期間にわたって一緒に勉強してきた学生たちとのお別れは寂しいけど、
彼らの新たな一歩がスタートしました。応援してあげなくっちゃ
日本に行ってからも、大変なことはたくさんあると思うけど、
元気に頑張って欲しいと願うばかりです。

結局最後に全員で集まることはできなかったけど、IMG20230707164853

わざわざ時間を作ってくれて、ありがとう〜❤
今度は日本で会いましょうね!
幸多からんことを願いながら、笑顔で👋



プチ贅沢でリフレッシュ❤

相変わらず雨続きで、ジメジメしているミャンマーヤンゴンです。

さて、昨日7月2日
日本語学習者にとっての大イベントである、年に2回行われる日本語能力試験(JLPT)がミャンマーでも行われました。
この試験の申込者数も毎年増加していて、なかなか申し込みもできないくらいになっております。

学習者たちの多くは、この試験を目標に日本語学習に励んでいるわけですが・・・
試験当日となると、私たち教師の役目は終わりになるわけでして・・・
(まあ、また12月の試験に向けて新たなコースがすぐに始まりますが)
というわけで、週末はひっさしぶりにプチ贅沢をしてまいりました〜

雨季じゃなければ絶対に海🏖に行っているのですが、さすがにこの雨季じゃ〜
なっかなか海も楽しめないかな〜🤔
っで、ヤンゴン内のお気に入りのホテル『MELIA HOTEL YANGON』に宿泊して、
ディナービュッフェをいただいてきました〜
IMG20230701174116

こちらのディナービュッフェ 、他のホテルと比べるとお得感ばっちり!
🍺飲み放題付きで23ドル、おまけに+8ドルで🍷も飲み放題に
う〜〜〜ん、ワインのお味は・・・
以前は結構おいしいワインだったんだけどな〜今回はずいぶんと格落ちしたお味になっていたのが残念!
とは言え、十分満喫してまいりました〜
あ〜ひっさしぶりに食べた〜飲んだ〜〜〜

これで、2023年後半もがんばれそうで〜〜〜す!!!

計画停電緩和💡♪

雨季に入り気温も30度ちょっとまでしか上がらなくなって過ごしやすくなったヤンゴンです。
でも、湿気が多くて、ジメジメしていて、洗濯物は乾かないし、食べ物はカビが生えやすいし😢
蚊は大量発生するし〜
とは言え、あの驚異的な暑さが過ぎ去ったことには、感謝、感謝です。
太陽の力をまざまざと見せつけられた今年の暑季でした。
本当に暑かった〜しんどかった〜〜〜

雨が降れば停電も少なくなるはず!
そ、そんなことをミャンマー人が半信半疑で言っていましたが・・・


またまた緩和されたようで〜す👏👏👏
おとといの日曜日に引き続き本日火曜日。
一日おきの9時〜13時までの停電がなくなったようで〜〜〜〜〜す
このままどんどん、停電がなくなって、普通の生活に戻って欲しい〜〜
でも、でも、でも・・・
日本と同じく、ミャンマーも電気代が
次の電気代の請求がちょっぴり気になりますが、そんな事よりやっぱり電気様様です!!


水と電気の有難さをひしひしと感じるミャンマー生活!
これは、私がミャンマーに来た当初から変わらず思い続けていることです!



ミャンマーで続けて地震!?

すっかり雨季に入って涼しくなったヤンゴンです。
まあ、ムシムシはしますけど・・・
停電のほうも、先週半ばからすこ〜〜〜し、緩和され、
朝の5時〜9時の停電がなくなりました〜〜〜
ということで、一日4時間の停電となりました。


さてさて、
日本でもここ最近、地震のニュースがよく飛び込んできますが、
ミャンマーもつい、2週間ほど前にちっちゃい地震がありました。
これって、ミャンマー、特にヤンゴンでは本当に珍しいことなんです。

「うん?めまい??あれ、ふらふらしてる??」
と、始めはまったく地震だとは思わず、自分自身に異変が起こったのかと思いました。
っが、ちっちゃい地震でした。

っで、今朝8時過ぎにもまたまた地震が!
今回もちっちゃい地震でしたが、結構長めに揺れていました。
もし、ヤンゴンでおっきな地震なんかが起こったら、大変なことになるのは目に見えています。
もう、あきらめるしかないでしょうね・・・

それにしても、こう、短い期間にめったに起こらない地震が起こると、不安になります。
何事もないといいのですが・・・
いろいろ、心配なこの頃です・・・


すっかり雨季になりました☔

完全に雨季に突入したヤンゴンです。
涼しくなりました〜☔☔☔

6月1日からは例年通り、ミャンマーの学校も新年度が始まり、街中では制服姿の子供たちを見かけるようになりました。
そして、学校へのお迎えの車で、朝と夕方の渋滞は以前にも増してひどくなりました


さてさて、久しぶりに開講した私の「Speaing Class」も先週をもってコース修了!
最後に行ったプレゼンテーションは動画におさめました。
よろしければ、ちょこっと雰囲気だけでも、皆さまと共有できればと思っています。
Speaking Class Presantation

ついでに、通常コースとは別に「農業人材」の育成の日本語教育にも関わらせていただいて6年目。
今年の学生さんたちもみんな元気で真面目で一生懸命です。
教えながらパワーももらっています!
ALPS Batch6


ミャンマー学生さんたち、日本語がんばっていますよ〜〜
そういえば、今朝ネットニュースで「初のミャンマー出身オーナー誕生日」という記事が飛び込んできました。
日経ビジネス
記事を読んでいて、とっても嬉しくなりました〜
もっと、頑張れ!ミャンマーの若者たち〜〜〜
ガッツだぜ!オオ〜〜〜
と応援したい気持ちでいっぱいになりました。

頑張れ〜〜〜〜〜!!!!

やっと雨季に入ったかな?

5月ももう、明日で終わりですね・・・
あ〜〜なんだか、どんどん時間が過ぎていく💨感じがします。

私はと言えば、相変わらず、電気と天気に悩まされていおります。
もとい、水にも悩まされ続けています。
学校の水、なぜか?水祭り後からず〜〜〜っと、1カ月ぐらい調子が悪く、
断水している時間が長くって・・・
電気が来ている時間も断水続き。なんで〜〜〜〜
貯めてある水でなんとか、生活用水補っているけど〜
学生たちにも申し訳なくって〜本当にどうしたことか!!!!

電気のほうは、先週から停電がちょこ〜〜〜〜っと、緩和されたようです。
ローテーションが2ローテーションとなり、
…5時〜9時まで&午後1時〜5時まで
朝9時〜午後1時まで
そうなんです〜〜夜の停電がなくなったんです〜〜〜〜
と、喜んでしまう自分が悲しい
だって、,里箸は1日8時間しっかり停電してるじゃないですか〜〜〜〜〜
あ〜〜〜〜完全に洗脳されている〜〜〜〜〜〜〜〜


お天気のほうも、やっとこさ、雨季に入ったのかな〜という感じ。
ここ数日、明け方4時ぐらいになると雨が降り出し、午前中は曇り空が多いです。
でも、やっぱり💦あっついです💦
だって、普通に毎日30度越えですもの〜
おまけに湿度は90%超えてるし〜〜ムシムシする〜〜〜
こちらの方も完全に洗脳されているというか、体が慣れてしまったというか、
エアコンなくても32〜35度ぐらいだったら、涼しい!と感じてしまうほど。

あ〜〜普通の、普通の、ふつ〜〜〜うの生活したい〜〜(笑)

何はともあれ、元気にはしております💪

日本語で話そう‼️

先週に引き続き、土曜日の夕方に突如、突風と大雨に見舞われた自宅付近です。
他の所は大した事なかったようですが、うちは大変でした〜😭
窓を閉めても隙間から雨が吹き込んできて、部屋の中は水浸しになるは、
ベランダの植木は倒れるは…停電の時間が終わっても電気は来ないは…
結局2週連続日曜日は一日中電気がありませんでした…トホホホホ🥲

まあ、こうやって愚痴ってても結局、好きでミャンマーに住んでるんですけどね😅
コロナ、クーデターと続き、すっかり外国人が少なくなったようです。
また、海外に出たいというミャンマー人も更に増えたミャンマーです。

学校の方の問い合わせもそういったことが多くなりました。
うちでは特定技能や、技能実習生のお手伝いはしていないので、対応できないのですが…
そちらの方向で日本へ行きたいと思っている人たちからの日本語会話クラスの希望も多く、
最近は定期的に会話コースを開いています。IMG20230521091058

さすが、モチベーションが高いので、みんな頑張って日本語を使って話してくれています。
今回は以前のコースからちょっと間があいてしまったので、会話クラスにしてはちょっと人数多め。
なのでグループディスカッションを中心に進めています。
IMG20230521093247
IMG20230521093229
ミャンマー人同士でもしっかり日本語を使って話し合いしています。素晴らしい👏

来週はプレゼンテーションです。今から、楽しみです☺️


…彼らの夢が早く実現しますように…🙏
…彼らの未来が明るく素敵なものとなりますように…🙏


電気があるよ(笑)♪

5月14日にサイクロン「Mocha」がヤンゴンに直撃!
とのニュースが大々的に出ていたようですが・・・
以前の2008年の「ナルギス」と比べると、大したこともなく、
(地方では結構被害があったようですが)15日(月)からは太陽もちょっと顔をだしました。


5月13日〜14日にかけて、ヤンゴンでも突風が吹き、
街中の大木の枝が折れるなどして、大変は大変でした。
学校の前のおっきな木の枝がものすごい音を立てて折れ、倒れたし。
おまけに、この雨風の影響でいろいろな所で電線が切れたり、ショートしたりで・・・

さすがに、13日(土)は雨風の音で何回も目を覚まし、なかなか寝られませんでした・・・
でもって、自宅付近は14日(日)夜中2時過ぎから停電。
午前2時過ぎから始まった停電は17時間以上!
結局復活したのは、14日(日)夜の7時過ぎでした

一方、学校のほうは、自宅が停電だったので、学校も同じだろうな〜
と思いながら14日(日)朝6時に出勤。
うん??? なんか、ず〜〜〜〜〜っと、電気があった様子
結局、その日は学校を出る17時まで一度も電気が切れずじまい。
逆に「いつ切れるの?もう切れるの?まだ切れないの?」と一日中わたわたしていました(笑)

自宅のほうはというと、これまた不思議、不思議。
日曜日の19時過ぎに復活した電気が、今の今までず〜〜〜〜っと、続いています。
36時間以上電気が切れてない〜〜〜〜〜〜
(ちなみにこのブログを書いている今現在の時刻は、16日(火)午前8時半です)
えっ!!!
「それって普通でしょう」
いや〜〜〜もう、完全に計画停電に脳を支配されてしまっている私としては、
電気が普通にずっとあること自体が不思議というか、奇妙というか、怖いというか・・・
この喜びの後にはどんな、どんでん返しがやってくるのか!と不安さえ感じます。

まさに、「電気がある」んです!!!
冷蔵庫も冷凍庫もひっえひえ〜〜〜
洗濯するのも、テレビを見るのも、好きな時間にできる〜
エアコンも扇風機も使い放題〜
だって、「電気がある」んですもの♪

と、こ〜〜〜んなに喜んでいますが、そろそろ、奈落の底にど〜ん!
と、落とされるのも時間の問題かな〜

再度サイクロン到来か!?

本当に、本当に、暑さで参っています。
今年のヤンゴンの暑さは異常ですね・・・
毎年、水祭り中に1,2回は雨が降るのですが、今年は全く降らず・・・
それなのに、街の木々は緑緑しています。
すごい!生命力の強さ!!!自然の力!!!
IMG20230508174743


最近じゃ、停電の時は団扇だけでは足りず!
IMG20230508110032
こんなんで、なんとか頑張っています。
ちっちゃいけど、カバンに入れて持ち運べるので、結構、役に立っています。

昨日は9時〜13時&17時〜21時が停電。
(ちなみに今日は朝5時〜9時&13時〜17時が停電)
日中、暑くて暑くて一体何度あるの〜?
と、ふと、天気を調べてみると・・・
IMG_20230508_140417
体感気温48度ってなに〜〜〜〜〜〜〜〜
いや〜〜これは酷すぎるでしょ〜〜〜

さて、そんな中、
すっごい暑さが続いているせいなのか、
2008年5月の大型サイクロン「ナルギス」を超えるサイクロンが
5月11日〜14日の間にミャンマーに上陸するという話が出ています。
実際、2008年5月のサイクロンを経験している私としては、不安と恐怖でいっぱいなのですが・・・
それ以上に、この暑さを何とかしてほしいという思いも強く・・・
雨乞いしたい気分です。
早く雨が降らないかな〜早く、涼しくならないかな〜


実際、サイクロンが来たら大変なことになるので、一応、飲料水や食料は準備しています。
でも、電線が切れたりして電気が全く来ない日が続くと、生活用水が足りなくなって、
大変なことになるんですよね〜
そんなときも自分たちで何とかしないといけないし・・・
あ〜2008年の「ナルギス」の時のことを思い出すとゾッとする〜

適度な量の雨が降って欲しいものです・・・


ミニパーティー

まったくもって、暑すぎるヤンゴンです。
じっとしていても、汗、汗、汗が滝のように流れ出てきます
そんな中、学生たちも団扇片手に頑張って授業を受けてくれていますが・・・
教える側も、習う側も大変・・・
あ〜〜〜電気の力ってすごいんだな〜と改めて実感しているこの頃です。
今年の暑さは異常ですよ〜


さて、4月と言えば、母の誕生日があるので、
毎年親しい友人知人を招待して誕生日会をやっているのですが、
今年は、ちょうど一時帰国中だったということもあり、ミャンマーに戻って来てから、
遅ればせながらのごくごく親しい人だけを呼んでのミニパーティとなりました。
IMG_20230508_105603

母も、楽しい一時を過ごせたようです!

でもって、なんだか、ミャンマーに戻ってきたら立て続けに誕生日の人が3人もいたり、
送別会があったり、数年ぶりに教え子が一時帰国したりと、
ここのところ、パーティ続きというか、飲み会続きです

とは言え、こう暑いと、ビールも「美味しい〜🍺💞」と感じなくて、あまりすすみません(笑)
飲んだそばから汗になって出てきてしまい、飲んでてもなんだかな〜って感じです。
断然テラス飲み、ガーデン飲み、が好きだった私と母ですが、
ここ最近はエアコンが効いている店に入っています。

それにしても、この暑さ、いつまで続くんでしょうか・・・
おまけにこの停電のひどさも、いつまで続くんでしょうか・・・

今週の半ばあたりから、大雨、台風、サイクロン!!!
なんて予報も出ていますが・・・
何でもいいからとにかく雨が降って欲しいと切に思うこの頃です。

4年ぶりの一時帰国

5月1日メーデー祝日。
5月3日満月祝日。
と、帰国した翌週に3連休となり、ほっとしております。
いや〜やっぱり疲れがたまってました。
忙しかった一時帰国中に加え、ヤンゴンに戻ってきたら停電プラス断水。
自宅の水が出ないうえに、学校の水も出ない!
戻って来て2,3日はなかなか普通の生活ができなくて、
もう勘弁してよ〜〜〜〜日本に戻りたい〜〜〜〜って状態に陥っていました。
やっと、水が通常に戻り、(電気は相変わらず停電ばっかりですが)なんとか普通らしい生活リズムを取り戻したところです。

さてさて、東京に行ってからの日々はというと、
昔の知人や学生時代の同級生と再会したり、叔母宅にお邪魔になったり・・・
4年ぶりの再会に話が盛り上がりました。
HANA & ERIKO
嬉しいサプライズもいただきました。
小学校時代の同級生とは、行ったお店の料理が飲まずにはいられない料理だったので・・・
昼間っから飲んじゃったし〜刺身盛り
IMG20230418113619

もうちょっと短いスパンで帰国したいものですね。
いや、これからはそうします!!

中でも、昔、私の学校MOMIJIで働いてくれていた先生方との再会は印象的でした。
大阪、名古屋、栃木、福島などなどから集まってくださり、本当に感謝感謝でした。
4人ランチ
ランチの女子会から始まり、新橋駅前
MOMIJ懐かしの先生たち(+みずほ)
夜は新橋で2次会まで。
ミャンマーでの大変だった日々の話で大盛り上がりました(笑)
本当に、皆さん、遠方からわざわざありがとうございました〜

そして、そして、日本企業で働いている学生たちとの再会もすっごく楽しい一時でした。
ALPS2
VAN & いちご
みんな、すっかり立派な社会人に成長しちゃってて、感動しました。カラオケ
2次会はミャンマーカラオケに連れていかれ、日本にいることを忘れてしまうほど・・・

本当に楽しい4年ぶりの一時帰国となりました。
わざわざ時間を作ってくれた知人たちに感謝感謝です!!
また次に再会するときまで、皆さまお元気で。
私も母もなんとかここ、ミャンマーでもう少し頑張っていきま〜〜〜す!!

『4年ぶりの一時帰国ブログ完結』


4年ぶりの一時帰国

いや〜〜〜ヤンゴン、ここのところの停電、ひどすぎます!!
こんな暑いのに停電続きで、もうくたくたです。
計画停電時間にプラスして停電しています😢ほとんど電気ないじゃ〜〜〜ん

さてさて、今回の一時帰国は4年ぶりということもあって、食べたいものがいろいろあったのですが、
何と言っても肉が食べたくて食べたくて・・・
知人との再会の際にも、『肉』をリクエストしてお肉をたっくさん、食べてきました〜
やっぱり日本のお肉は最高です!!

初日に頂いた鹿児島黒豚&黒毛和牛NIKU


ランチでHANNBA-GU
ハンバーグ

SHIKA
鹿肉も!!

MOTUNABE
もつ鍋だって・・・

鹿児島居酒屋御通し
鹿児島の居酒屋ではお通しでこんなん出て来て、目の前で炙ってくれるし〜最高!

ONIKU
IMAHAN
鹿児島ランチ焼肉
パパと肉
はなとえりこ肉
肉、肉、肉!!
とにかくお肉を食べまくりました〜〜〜
日本のお肉、最高!!!!!!

4年ぶりの一時帰国

あづい、あづい、あづい〜〜〜〜
体から汗が噴き出る〜〜〜〜💦

さてさて、4年ぶりの一時帰国の始めの約1週間は指宿、鹿児島
もちろんメインはお墓参り(3か所)。
帰国できなかった4年間の間に母のお姉さんとお兄さん、伯父さんと3人が亡くなってしまい・・・
ずっとお墓参りができなかったのが気になっていて・・・
やっと、お墓参りすることができました。

そして夜は前回同様、母の同窓会に参加させていただきました。
相変わらず、宴会場には焼酎の一升瓶が3本どん!と置いてあり・・・
さっすが〜「かごんま」!!
皆さん元気に、飲むは食べるは、しゃべるはで・・・・
母の地元の山川弁の聴き取り能力アップした、私です(笑)

翌日には母のお友達がドライブに連れて行ってくれて・・・
IMG20230413110747
IMG20230413102045
IMG20230413103126
IMG20230413110841

大ウナギも見ましたが、気持ち悪くて写真は撮らずじまい

そして、お昼には大、大、大好きな「唐船峡」にも連れて行ってもらいました〜〜〜
IMG20230413122929
IMG20230413112418
IMG20230413112952

「唐船峡」はただの観光客用の流しそうめんじゃないんです!
おそうめんが、めっちゃくちゃ美味しいんです。
本当に、めっちゃくちゃ麺がおいしくて、どんどん食べられちゃうんです。
おまけにおにぎりも美味しくて、ついつい、食べすぎてしまいます。
IMG20230413112915


あっという間の指宿での3日間もすぎ、鹿児島市内に移動。
鹿児島市内では、以前、うちでスタッフとして働いてくれていた女の子と再会。
偶然にも派遣された場所が鹿児島だったいう縁。
久々に会う彼女はすっかり、素敵女子に成長していて、感動しちゃいました〜
IMG20230413173541
IMG20230413173309


4年ぶりの鹿児島もやっぱり、よかとこでした!!


4年ぶりの一時帰国

ヤンゴンは日々、40度を超す暑さと停電の毎日でへたりそうですが・・・
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
日本は一番気候のいい時期を迎えている頃ですね〜
あ〜〜日本の心地よい気候が恋しい💞


さてさて、先月、やっとこさ、一時帰国をすることができました。
コロナ、クーデターと続き、なかなか帰国することができず、4年ぶりとなってしまった一時帰国。

ミャンマーからのANAの直行便が無くなってしまい、バンコク経由羽田行きでの帰国。
その足で、母の実家である鹿児島指宿まで移動。
IMG20230413131448
IMG20230413132642

ヤンゴン➡バンコク➡羽田➡鹿児島➡指宿
と、ハードな移動となりました・・・

やっとこさ、指宿に到着。
その日の晩は温泉につかり、ホテルでまったり、母と日本食に黒千代香(くろぢょか)で芋焼酎を満喫致しました。
IMG20230411180514

IMG20230411180520

IMG20230411182110

あ〜〜〜日本人に生まれてよかった〜
と、改めて実感するひととき!!

今回の帰国時は、天候にも恵まれ、寒くもなく、とっても過ごしやすい日々でした。
あ〜やっぱ、日本って最高だわ〜❤❤❤❤❤❤❤

記事検索
プロフィール

Min Min Chit

最新コメント
  • ライブドアブログ