♪〜My Life in MYANMAR〜♪

☆ミャンマーってどんな国?こんな国だよ!現地人化しつつある私の生活日記公開☆

ホイアン@ベトナム(その2)

ホイアンと言ったらやっぱりFresh Beer!!!!!
少し小さ目のグラスだが、1杯5000ドンとか4000ドン(約25円〜20円)のお店が多々あって、ビール好きにはたまらない!

('0')/ハイ!
ですから私にも魅力的なホイアンなんです〜
夜景を見ながらオープンスペースで飲むFresh Beer最高です!
IMG_20171206_200515

軽めで炭酸きつくないので飲みやすく、あれよあれよと軽く5〜6杯は飲めちゃいますね〜

ちなみに、ホイアン名物の揚げワンタンと一緒に飲むと最高です!
IMG_20171209_125411

お店によって味や載せている具は少々違いますが、ワンタンが薄くてパリパリで美味しいです。

さっぱりしたものが食べたければこれ!
IMG_20171207_191846

マンゴーに茹でイカがのったサラダ!
グリーンマンゴーの酸味と絡めたドレッシングの甘さが最高です。

ランチはやっぱりバイミー。
ベトナム一美味しいと言われているバイミーの店がここ、ホイアンにはあり、私も今回は2回食べに行きました。
いつ行っても長蛇の列。
安くてボリュームあって、パンがパリパリで、ベトナム一と言われているのに納得です。
IMG_20171207_122811

一番人気のメニュー3番のミックスバイミー25,000ドン(約125円)とスイカジュース20,000ドン(約100円)
肉が入りすぎてて途中で
「ちょっと肉多すぎるー」
とギブアップしそうになる私達。
2回目はちょっと軽めにして
IMG_20171209_125035

オムレツバイミーに+チーズ(15,000ドン+5000ドン=約100円)
これ、あっさりしてて、しかも中のチーズはクリームチーズで私たち好みでした。

ホイアンで人気のカウラウという麺。
IMG_20171209_074756

以前、名物だからと街中で食べた時はイマイチ!
だったので、それからずっと食べてなかったんですが、泊まったところの朝食チョイスに入っていたのでリベンジ!!!

ウ〜ン。
味はまあまあですが、麺がぽそぽそしてて、やっぱりあんまり好きななれないです。

食べて、飲んで、買い物して....
の、ベトナムともそろそろお別れです。
現実逃避したくなりますが...

充電完了!
フルチャージでまたまた、ヤンゴンで頑張りまーす!
IMG_20171207_174519


ホイアン@ベトナム(その1)

ベトナムエアー国内線でホーチミンからダナンに移動!
国内線は荷物がある場合ベトジェットよりベトナムエアーの方が安かった〜

ダナンからはそのまま直で大好きな街、ホイアンへ移動!
IMG_20171206_190205

やっぱりここは何度来ても大好き!
IMG_20171207_174044
IMG_20171207_174126
IMG_20171207_185925_HHT

夜も夜景はもちろんだけど、日中のお買い物も楽しいいい〜

何回もここに来ているけれど、なんだかんだいっつも買い物たっくさんしちゃうんですよねー

ついでに今回は4泊とゆっくり滞在だったので無料で見られる<ホイアン伝統芸能演奏>とやらも初めて見に行きましたー
IMG_20171207_101739
IMG_20171207_102922
IMG_20171207_104121
IMG_20171207_103555

すっごく素敵な音色の音楽に思わずうっとり。
お得な気分を味わいました〜

4月にはなかったホイアンと長崎の御朱印船レプリカ何かもあったりして
IMG_20171207_112000
IMG_20171207_112139

以前にもまして見どころたくさんになってたホイアンでした。
小さいエリアながらも日々刻々と変化していて何度行っても楽しめちゃいます!

もっちろん、食べ物もナイトバザールも最高!
あっという間の4日間でした。
ヤンゴンに戻ってから仕事復帰できるかな?????

ブンタウ@ベトナム(番外編)

ブンタウでは、日中ゆっくり、ぶらぶら軽くショッピング。
夜はシーフードにビールと楽しい時間を過ごしました。

お昼には前回に引き続き、ブンタウで有名なShushi Tokyoにも行き、ランチセットをいた
だき母も私も大満足。
IMG_20171205_130628

握りセット100,000ドン(約500円)でお味噌汁に茶碗蒸し、サラダ、デザートの果物付き。

トロピカルフルーツを食べながらの
IMG_20171206_070955

クリスマスムードも味わって
IMG_20171205_181334_HHT


大学生時代、フィリピンからわざわざお土産に買って帰ったこともある懐かしのサンミゲール(1本15,000ドン=約75円)
IMG_20171205_201731

飲みまくり、隣のベトナム人たちと意気投合して乾杯したり.....
IMG_20171205_203928

この人たち、全く英語通じなかったけど、すっごく楽しく飲んじゃった!
IMG_20171205_203845


ベトナムの有名なワイン、ダラットワインも何故かお店で飲んでも安くて1本100,000ドン(約500円)という激安!

そうそう、お野菜も美味しかった!
IMG_20171205_190110

空心菜炒(30,000ドン=約150円)
IMG_20171205_190923

焼きオクラ20,000ドン(約100円)
どちらも新鮮せで薄味でボリューム満点。

うーーーん。
また来たくなる〜

ちなみに、海には全く入りませんでした。
海は見て、波の音を聞いてるだけで十分な母娘です。

ブンタウ@ベトナム(その2)

ここブンタウへ来た目的は海ーーーーー
ではなく、[花よりだんご]というわけで、シーフードーーーーーーーーーー

取れたてのシーフード食べまくるぞー
オーーーー

前回ここを訪れたのは2017年、暑い盛りの4月。
日中は暑くて暑くて.....
今回は午前中はいいお天気なのに午後からは曇りだし、夕方からは嵐のような風が吹く始末。

それでも前回は情報不足で知らなかったナイトバザールへ絶対行きたーい!
泊まったホテルからもとほ10分ぐらいだし、シーフード食べたいし。
と、風に飛ばされそうになりながらも歩いてナイトバザールへ。

ネットの情報じゃ、Imperial Hotel(前回きた時は出来てなかったような気がするが)の裏にあるということだが...

IMG_20171205_181731

こんな凄いホテルの裏に本当にあるの?
しかも裏道へ行く道、怪しい.....

でも、ここにあるはず.....

つ、つ、ついたー
あったー
でも、嵐だからか、平日だからか、オフシーズンだからか、人少なーい。
IMG_20171204_173736
IMG_20171204_173147

てか、まだほとんど人いない。
でも、美味しそうで新鮮なシーフード沢山並んでるー
IMG_20171208_161641

食べるっきゃないでしょ!

以下、二日間で食べたシーフード
IMG_20171208_161706

シャコ(まだ、動いてた)
IMG_20171204_201723

シャコのガーリック揚げ。これで9万ドン(約450円)
IMG_20171204_175201

生牡蠣。1個15,000ドン(約75円)
IMG_20171205_183759

なんかの貝。2つで70,000ドン(約350円)
IMG_20171205_183822

こちらの貝は2つで80,000ドン(約400円)
IMG_20171205_185547

蒸しエビ。もう、これ最高に美味しかった〜
でも、食べきれないので4匹で200g分だけ頼んで60,000ドン(約300円)
IMG_20171204_181340

ネット上でお勧めだったので食べた焼きだこ。確かに柔らかかった〜
80,000ドン(約400円)
もう、こんなに安く、新鮮なシーフードが食べられるんだったら何度でも来たい〜
もっと、食べたーい。

大、大、大満足のシーフード三昧でした。

ブンタウ@ベトナム(その1)

12月の試験休みという事で今年もベトナムに来ています。
すっかりお休みモードでまったりしているので、果たしてミャンマーに戻ってから元の生活に戻れるか、今から不安になっております。

今回は激安ベトジェットでホーチミン入り。
しかも行きの航空運賃は、な、なんと0$
おかげで予約時の出発時間が変更になってたけど、良しとしよう。

ホーチミン着後、空港からそのまま直でベトナムの熱海と言われているブンタウ(Vung Tau)へ。
リムジンバスに乗ること約2時間。
お値段も15万ドン(約750円)と激安。

乗り心地は最高!
IMG_20171206_105454

ゆったりしたシートで7人乗り。
リクライニングはもちろん、チェアーマッサージまでついていて、Wifi Free。
IMG_20171206_105443

すっかりご機嫌な私です。

そしてホテル到着!
IMG_20171206_101854

お部屋からの眺めも最高!

さてさて、これからシーフード三昧だ!


試験前の追い込み

12月2日に世界各国で行われる日本語能力試験(JLPT)
その試験まで残すところ1週間切りました。

当校の週末クラスは昨日11月26日をもってN5~N1まで修了〜〜〜〜
なんか、ホッとする反面、ちょっぴり寂しい・・・

N1クラスの学生たちは合格すれば、試験に関するクラスはこれでラスト。
「是非とも合格して今後は試験のための勉強じゃなくて日本語スキルアップのための勉強してくださいね〜」
とクラスのみんなを激励!
中には苦笑いしている子、意欲に燃えた顔をしている子、不安そうな顔をしている子などなど・・・

とにかくここまで頑張ってきたんだからあとは体調整えて試験に挑むのみ。

そんなN1クラスの女子2名から素敵なお礼の言葉とプレゼントをいただきました。
「先生、3年間ありがとうございました。お世話になりました。」
有名ケーキ店の箱だったが、開けてびっくり!
IMG_20171127_113842

私はただ、日本語を教えているだけなのに、こんな気の利いた事してくれて・・・
本当に、嬉しい限りです。

私は、試験日まであとはみんなの合格を祈るのみ!

皆さんの努力が報われますよう〜に!

エンジニア募集中

先日お会いした、とある企業の日本人社長さん。
2017年には48名のミャンマーエンジニアを日本企業とマッチングさせ、日本に送り出したという。
そういう話って結構昔からいろいろあって、
「一緒にやりましょう!」
「是非、提携を結んでください!」
なんて・・・
でも、どれもこれも胡散臭いというか、金もうけしか考えていないというか・・・
まあ、企業だから金もうけを考えなければならないのはわかるんですけど・・・
どうも、そういうのは私の性に合わない!
と、思っていたが・・・

今回のお話はいろいろ突っ込んで聞いてもよさげな感じ。
しかも、仲介料とか、派遣料とか、紹介料とかそういったことが間にかからない。
これは、まさに本当にミャンマーエンジニアを必要としている日本企業とのマッチングを目的とし、優秀なミャンマー人たちを是非、日本企業で働いてもらいたい!
という、ピュアな気持ちのよう・・・

と、木曜日に話が進み、平日クラスの学生には金曜日、週末クラスの学生には土曜日声をかけて
「日曜日に日本の日本企業で、エンジニアとして正社員で働けるチャンスがある説明会を開きます。ただし、ミャンマーの大学でエンジニアとして学位を持っている人のみです。」
と、言ったところ・・・


え〜〜〜すっごい!!!
「インターネットより早いミャンマーの口コミ、伝達力!」
とは、よく言ったもの!
そんなにいるの〜〜〜っていうぐらい参加者が集まりました・・・
参加希望と申し込んだ人、合計57名。

これって、もし前もってネット上や広告を大々的にしていたらこの何倍も集まっていたのでは???

IMG_20171119_140721


ただし、やはり日本の日本企業で働くには日本語能力は必須。
せめて日本語能力試験N3はないと、仕事上というか生活上で困るはず。
もちろん日本企業の方々もそれぐらい、いやそれ以上の日本語能力を求めています。

今、まさに、日本語を学習すればいろいろな道が開けるようになったミャンマー

これからももっともっと、こういうチャンスが増えてくるはず。
私もミャンマーの若者たちの未来への第一歩のお手伝いができればと思っています。
こういうお話、いろいろな分野でもっともっと増えていくといいですね〜〜〜
IMG_20171119_140712

鹿児島三昧

車の渋滞がひどくなってきているヤンゴン。
そのせいでダウンタウンへ行くのが遠のいてきているここ数年です。
ダウンタン、いろんな人の話や写真を見るとすっごく変化しているようですね〜

先日は知人とのお食事会がダウンタウンだったので久々のダウンタウン。
でも、行ったお店はちょっと裏道だったので静かなところでした。
それでも、道はきれいに飾られていて、思わずパチリ!
IMG_20171104_185918_HHT

実際はもっときれいだったんですけどね〜

最近ヤンゴンの日本レストランへ行って思うんですけど・・・
あくまでも私の味覚で思うんですけど・・・

味、どこも濃くないですか?
「お酒飲む人には濃いめの味付けのほうがお酒が進む」なんて話も聞きますが・・・
あまりにもしょっぱすぎると食べられませんよね〜

そんな私たち母娘にピッタリなお店「OISHII寿司サンチャウン店」
授業での文法練習での一コマ
「A:ヤンゴンでお寿司を食べたいんですが・・・’
「B:お寿司ならOISHII寿司がいいですよ
とみんなが答えるほどの大人気店です。

ここは刺身やお寿司のみならず、煮物類も美味しいし、お値段もお手頃。
そして、何といっても芋焼酎がほかのレストランと比べると安い!
IMG_20171030_151819

芋焼酎が好きなのでここではずっと、黒霧島を飲んでいたんですが、最近じゃ母の田舎の「白波」が入荷したと聞き、「白波」にチェンジ!
「白波」好きな私たちは大喜び!!!

おまけに昨日は
「サービスで日本からいろいろ入ってきたから試しなんですけど、少しで申し訳ないんですけど・・・」とオーナの二二さんから頂いたものは、な、な、なんと〜〜〜
これまた母の田舎の名物「きびなご!!!!!!」
IMG_20171105_195226

もう、テンション上がりまくっちゃいました〜〜〜〜〜〜

ヤンゴンにて鹿児島を満喫!!!!
美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、やっぱり最高ですね〜〜
IMG_20171105_195244
(それにしても、お店の人〜〜〜もうちょっときれい紙を切って貼ってほしいな〜〜まあ、これがミャンマー!?)

最近ミャンマー人たちの間ではやっているビール

ミャンマーにもいろいろなビールが入ってきていますが、やはり私は
「ミャンマービール」が一番!!!

ところでミャンマーの人たちはミャンマービール、好きなのか???

辺りを見回すと・・・
KIRIN Ichiban, Tiger, Turbo, Black Shield,Heinekenなどなどなど・・・
う〜〜〜ん・・・
あんまりこだわっていない様子。

年配の人たちはミャンマービール率高いかな???
逆に若い子たちはミャンマービールじゃないの飲んでいるほうが多いような気もするし・・・

っでもって、最近なんかよく見かけるのが
「Tiger Crystal」
コロナビール感覚で瓶のまま飲むのがうけているのか???
お味は・・・
う〜〜〜ん。
ちょっと味は薄目???(ミャンマービールは甘味が強くてコクがある感じするんですよね!)
それに、私にはちょっと炭酸がきつい感じ??
もとから炭酸飲料すきじゃないので・・・
って、ビールは別!??
いやいや、ミャンマー生ビールはそんなに炭酸きつくないと思うんですよね〜

と、いろいろ言った割にはミャンマー人と一緒に結構飲んじゃいました〜
「Tiger Crystal」
IMG_20171031_184941

夜景の見えるBarではなんか、お洒落な感じ??
IMG_20171031_195526

しかもキャンペーン中で3本(2500Ks.×3)で1本プレゼント!
(ちなみに安いお店だと一本1800チャットぐらいだそうです。それでも、ミャンマービールと比べると高いですよね〜)
IMG_20171031_190938_HHT

おまけにつまみもなんかお洒落な感じで、結局4本も飲んでしまいました〜

でも、やっぱり〆はミャンマービールで♪♪♪

いい季節到来!

なかなか終わらなかった今年の雨も、やっと終わったようです。
通常は10月に入るとめっきり雨が少なくなり、10月半ばにはほとんど雨降らなくなるのに、今年は長かったな〜

でもって今日は日本はお休みですね!
そしてミャンマーもお休みと偶然ですね〜
でも、なんか結構日本のお休みとミャンマーのお休みってニアミスで近いことあるんですよね〜
なんか、そんなところにも不思議なミャンマーと日本の縁を感じてしまったりして・・・

火曜日から日曜日までの週6日出勤の私にとっては金曜日のお休みは嬉しいもの。
なんか、ご褒美いただいた気分です。
っで、昨日の晩は飲み会〜〜〜
でも、呑み足らず???
明日はお休みだから夜更かししちゃいたい〜
ってわけで、珍しく自宅で晩酌
IMG_20171102_215407

(ちなみに信じていたけないかもしれませんが、自宅では全くと言っていいほど呑みません)
しかも、珍しく梅酒!!!!!!!
なんか、ちょこっと甘いの呑みたくなっちゃって・・・


でもって、お休みなのに、今朝も通常通り6時前に目が覚めた〜〜〜
涼しくて気持ちいいいいいいい
IMG_20171103_063755
IMG_20171103_063741

空もすがすがしい〜こんな季節はどこかへ旅したくなりますね!

でも、それはまだまだお預け・・・

あと1か月頑張るぞ〜〜〜

あ〜〜これからがすっごく忙しくなる時だ!
気合いれなきゃ!!

ミャンマードレス

ミャンマードレス!
カラフルで素敵ですよね〜
それに着ると背筋が伸びてシャキン!とします。
おまけに体型にも気を付けるようになるし!!!
IMG_20170522_094650_HDR

私もミャンマーに来た当初はオーダーメイドで安く服が作れるってことで布をもらってはちょくちょく作っていました。
デザイン画なども自分で書いてお店の人に見せて、ここはこうして。ああして!
なんて言葉が通じないのでつたない絵で一生懸命説明していたものです。

それも、次第に飽きてきて・・・
というか、いつも作ってくれていたお店の女の子(実は学生)が海外に行くことになってしまい、その後いくつかのお店で作ってもらってもなかなか、ぴったり、これ!!って思うものが出来上がってこず・・・

結局そのうちに作らなくなって、月日が経ち・・・

でも、去年うちの近くにできた仕立て屋さんにダメ元でオーダーしたら結構上手に作ってくれて、オーナーの女の子もまだ若いのに頑張ってて・・・
だから最近またちょくちょく作り出しました。

これが作り出すと止まらない!
一着できるともう一着、もう一着・・・とキリが無くなり・・・

というわけで今年の誕生日もミャンマードレスだったわけなんです。
IMG_9909


しかもうちの学校で働いてくれている若い先生たちはミャンマードレスが大好きでいっつも着ていて。
それを見てるとまたまた刺激され・・・

先日は8月下旬に来た新しい先生が『ミャンマードレスデビュー』ということで「じゃ、明日はミャンマードレス出勤日にしましょう〜」と盛り上がり、当日は写真撮りまくりの大はしゃぎでした〜

やっぱり、ミャンマードレス、カラフルで楽しくなっちゃいます!
IMG_20171024_131528

IMG_20171024_144245


楽しくなったついでに、タンスの中にしまい込んでいたミャンマードレスを引っ張り出し、アイロンかけまくり!
来週は『ミャンマードレスウィーク』にしてみようかな???
IMG_20171030_124027



ちょっとセレブな気分♪

学校の近くということもあり、また結構お気に入りのホテルでもある「NOVOTEL」
そういえば以前、水祭りのお休みにインレーの「NOVOTEL」に宿泊して満喫したな〜
食事はイマイチでしたけど!

http://blog.livedoor.jp/minminchit/archives/52693834.html

その点、ヤンゴンの「NOVOTEL」はお部屋も広いし、ジムも広いし、お食事も最高!!!

そんなこんなでお客様がいらっしゃるときにはお勧めしているホテルの一つであります。
また、毎年恒例となったスピーチコンテストも「NOVOTEL」で3年連続行っております。

そのおかげでなのか!!!
先日NOVOTELの「CORPORATE APPRECIATION PARTY(企業感謝パーティ)」に招待していただきました〜

久々にこんなパーティに招待され、ドキドキ、わくわく。
IMG_20171027_185937


立食パーティでしたが、お食事も美味しかったし、何といってもここの赤ワインおいしいし・・・
大、大、大満足のパーティーでした。
IMG_20171027_181623

IMG_20171027_181559

ちょっぴりおめかししてセレブ気分を味わったひと時でした。

雨安吾明けの満月

今日は3か月の雨安吾明けの満月です。
そして、ミャンマーは昨日から5連休真っ只中です。

雨の終わりも、もう近づいております。

とは言うものの、昨日も今日もまた雨季が戻ってきたのでは?
と思われるような大雨が降っていたヤンゴンです。
でも、昨日今日と夕方には雨もやみ、空は澄み渡っています。

ダウンタウンでは有名なお祭りも行われているようですが、私は普通にのんびり休日を楽しんでいます。
自宅のベランダからの眺めもいつもと違い、いいムード
IMG_20171005_184305_HHT


昨日の晩は満月前日のお月さまがきれいに見えましたが・・・
本日はまだ顔を隠して見えてきません。

寝るまでには見られるかな〜〜〜


そして今日からミャンマーの人たちの中では結婚式ラッシュが始まります。
そして、ミャンマーでは一番いい季節が始まりま〜す。

Happy Thadingyut !!!!
IMG_20171005_184527_HHT


今、ヤンゴンで話題のお店!?

10月に入りましたね〜
ミャンマーは今週は今年から決まった雨安吾明けの連休です。(10月4日〜8日)
今年から急に水祭りのお休みが短く(10日連休→5連休)なり、この火祭りのお休みが(一日→3連休)長くなりました。
しかも今年は週末と重なったために5連休です!!
しかし、この決定は例年通りのお休みのカレンダーがすでに刷り上がり、出回った後のことでした・・・
そのおかげで、水祭りの連休は通常通りにするか新たな短くなった連休にするか、会社によって検討していたようですが、それでも、もうすでに連休ということで海外へ旅行に出たり一時帰国する人たちはチケット購入済みで致し方ない状態でした。

うちもそんな状況で水祭りは10連休にしたので、今年の火祭りのお休みは満月の日一日。
学生たちからはブーイングの嵐でしたが、12月3日の日本語能力試験まで日数がたりなくなるので、休んでいるわけにはいきません。

とそんなこんなの10月ですが!


話は全く変わり・・・
8月末で近所のよく行くローカル飲み屋さんが閉店となりました。
歩いて行けて飲んだらすぐに帰れるし、従業員のサービスもよく母と私のお気に入りのお店だったのに〜
と、嘆いていたら・・・

あれよあれよと、有名店に変身!!
開店前からヤンゴン在住の日本人の間でも話題になっているこのお店
「てつおじさんのチーズケーキ(Uncle Tetsu)」(9月30日グランドオープン)
IMG_20170930_220719


・・・・なに?知らない・・・
「てつおじさん」って誰??
でもなにやらお店もきれいそうだし、看板可愛いし、日本のお店のようだし、チーズケーキだし、ご近所だし・・・
と、早速ネットで検索!
http://tetsuojisan.com/

へ〜〜〜福岡が発祥なんだ〜〜

さらに検索!!
http://www.mag2.com/p/news/228160
えっ!!!!海外展開してて海外でもこんなに有名なんだ〜〜

で、で、でも・・・・
なんかミャンマー在住日本人たちの反応はいまいちの様子。

たまたま先日会った学生がちょうどこのチーズケーキを彼女と二人で食べたらしく、感想を聞くと・・・
男性(日本へ行ったことがない)「柔らかくて、おいしかったで〜〜す」
女性(日本へ3か月ほど行ったことがある) 「ちょっと味が薄いかな・・・」


というわけで私も母も食べてみました〜〜(実はあまりケーキり好きではないんですけど・・・)
IMG_20171002_103515

ふっわふわ〜〜〜〜
そして口当たりなめらか〜〜
IMG_20171002_103505

お味は・・・
確かに最近のほかのチーズケーキを比べると甘さもこってり感も控えめ。
でも、私や母にはこれぐらいの甘さとこってり感で十分!!
おいしくいただきました〜

甘党の人やこってり系が好きな人にはちょっと物足りないのかもしれませんが、お店の宣伝文句にもありましたように、確かに「飽きのこない、素朴な味」なのかもしれません。

ただ、お値段のほうはワンホール8,500ks.(1000円弱)
ちょっと高めかな〜と思うのは私だけでしょうか・・・







今年もありがとう!!!

今年もやってきました〜
My Birthday~~~~~~

もう、誕生日を祝う年齢でもありませんが、やはりこれはこれで毎年恒例のイベントのようになっていて・・・
誕生日近くなると周りがそわそわし始めている様子・・・

ミャンマー式なので誕生日の人がみんなにご馳走を振舞うわけでして・・・

日頃お世話になっているミャンマーのスタッフや学生さんたち、昔の学生たちなどなどを呼んでの誕生日パーティーというか飲み会開催!!!!!

毎年本当にたくさんの方々にお祝いしてもらって嬉しい限りです。
懐かしい顔との再会、おしゃべり、笑い、そして食べまくり飲みまくり〜〜〜〜

IMG_9903

中でも一番古い学生は1998年の学生(もちろん今は学生じゃないですけど)
一番新しい子では数か月前からの学生
日本語能力も年齢もバラバラですが、みんな同じくMOMIJIにかかわった人たち!
こうして集まってそこからまたMOMIJIの輪が広がって・・・
IMG_9981


やっぱり一年に一回ぐらいはこういったパーティーしなくっちゃね〜

楽しいひと時を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました〜〜〜〜〜〜
IMG_0027


さあ、誕生日が終われば今年もラスト3か月。
またまたパワーアップしてがんばりま〜〜〜す!!
IMG_9928




プチ国際化!?

本当に最近は、街中で、レストランで、スーパーの中で、バスの中でといろいろなところで日本人や欧米人を見かけるようになってきたヤンゴンです。

以前はふつう歩いていてもなかなか欧米系の人たちとすれ違うことがなかったんです。
だからか、時々見かけるとすっごく目立っていたんですよね〜
そんな中、私はミャンマー人顔らしく、あまり外国人とみられなかったんです・・・
よくミャンマー人に「何民族?」って聞かれていたぐらいです・・・

そ、それが、最近じゃ「日本人ですか?韓国人ですか?」と言われるようになり・・・
今日も近所の初めて入ったパン屋で会計の時に「Japanese?」と聞かれ、嬉しくなって元気に「Yes!!」と答えちゃいました。
と、外人に見られて、なんだか嬉しくなっている自分を不思議に思うこの頃です・・・

以前はどこへ行っても自分以外の外国人に会うことがあまりなく・・・(地元の人たちが集まる場所ばかり言っているからでしょうが)
10年以上前にちょっと通っていた英語学校も外国人は私一人だけでした。

そんなヤンゴンだったのですが、最近ではスポーツジムや先日行った場所のわかりにくいボルタリングの場所でさえ、日本人や外国人に出くわすようになったんです。
ローカルのアパートにも結構外国人が住むようになっていますしね〜

そ、そ、そして!!!
うちの学校もその状況に便乗してか!?
国際的になってきました〜〜〜〜
インターナショナルスクールに子供の時からずっと通っているミャンマー人(あまりミャンマー語が話せない)や、ハーフ(ミャンマーとほかの国)の方などなど・・・

おまけに今月に入り、なぜか外国の方の入学がちらほら。
現在は、韓国人、ベトナム人、フランス人の方が当校で勉強してくれています。
学生たちにもいい刺激になっていますし、もちろん教師たちにもいい刺激になっております。

うちのアシスタントも学生同志も共通語として英語や日本語で会話しています。
す、すばらしいいいいいいいいい
と、なんかちょっぴり『プチ国際化』を感じております。

もっと、もっと、いろんな国籍の人が集まってくれたらいいな〜〜〜
そして学校の中でみんなが共通語として日本語で会話してくれたら嬉しいな〜
『プチ国際化』から『国際化』目指して頑張ろう!!!!


感謝、感謝、感謝

9月に入り、ちょっと雨が少なくなってきたヤンゴンです。
IMG_20170903_181545_HDR

先日は夕立の後、空を見上げると虹がかかっていてほっこり!

それにしても、10週間というのはあっという間にやってくるものでして・・・
先週はまたまたビザの更新でした・・・

っが!!!!
これが!大変なことに〜〜〜〜
パスポートの有効期限が6か月を切っていることに気が付いたのはミャンマービザの切れる3日前の日曜日!
もちろんタイへのチケット購入済み。
えっ!もしかして、これってタイに入れないんじゃ????
えっ!3か月あれば大丈夫でしょ・・・違ったっけ???
ビザ切れるのに〜〜〜〜〜
オーバーステイになっちゃうよ〜〜〜
(ちなみにミャンマーではオーバーステイは一日3ドルの罰金を払えば大丈夫。でも、あまりにも長いオーバステイだと空港でいろいろ問題が・・・)

そ、そんなことより、ミャンマーに戻ってこられないんじゃ〜〜〜〜〜
と、慌ててネットで調べまくる私。
時、すでに遅し・・・

そ、そ、そうなんです!!
タイもミャンマーも入国の際はパスポートの残存期間6か月以上!!!!!
ぎゃ〜〜〜〜〜って、感じで慌てまくる母娘(10年前、母と私は同じ日に在ミャンマー日本大使館でパスポートを作成したので、有効期限も同じです)
とりあえず、ビザ切れるから出なくては!!!!出なくては!!!!
って、頭の中パニックってるんで出ることしか考えられなかった母と私。
(ちなみにパスポート残存期間3か月以内でOKな近隣国は香港、台湾、韓国でした)
じゃ、今のパスポートでとりあえずどこかに出る???


いやいや、出たら出たで、ミャンマー戻ってこられないでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そっちのほうが大変!!!!

と、翌日朝すぐにパスポート用の写真を撮って在ミャンマー日本大使館へ!!

事情を説明したら、対応してくださったミャンマー女性と日本男性が快く翌日の午後発給してくださることに。(エクスプレス料金とかかからないんですね・・・)
もう、感謝、感謝、感謝感激でした!
本当に、本当に、なんか、すっごくありがたい!と思いました!!!

というわけで、精神的に疲れ果てた数日でしたが、無事にオーバーステイすることもなく、無事にミャンマーに戻ってこられ、無事に通常の生活に戻ることができました。

ビザの10週間も早いけど、パスポートの10年も早かった〜〜〜
IMG_20170904_112653_HDR





ご近所のイタリアン

私の住んでいるエリア、サンチャウン♪
ここは日本人だけでなく、欧米人たちにも人気のエリア(住居として)
私も10年以上ここに住んでいますが、やっぱり離れたくな〜い!と思うエリアです。

ヤンゴン初の24時間営業のCity Martもこの地区にあり、初めは24時間の要素があまりいかされず、評判よくなかったようでしたが・・・
最近じゃ、すっごい人です。
しかも、中に入っているレストランも週末となるとすごい人です。
夜中はどうなのか??わかりかねますが・・・

そのCity Martから歩いてすぐのところにあるイタリアンレストラン。
結構前から気になっていたんですが、なんかあんまり人が入っている様子もなく・・・
いつも外からちらっと眺めて通り過ぎていました。

っが!新規開拓〜
のつもりで先日行ってきました〜〜

まず、ビール!
ミャンマービールの生はないようなので瓶ビール
IMG_20170830_190019_HDR

でも、メニューには載っていないので、初めはアルコールないのかと思っちゃいました〜

料理のメニューは結構いろいろあって、お値段もまあまあイタリアンにしてはお手頃かな〜〜〜〜
って、ぐらいのお値段でした。
IMG_20170830_190709_HDR

IMG_20170830_190658_HDR

このパエリアのごはんもなかなかおいしくて、普段は飲むとあんまりご飯類食べないんですが、これはビールのつまみに結構食べちゃいました〜

ただ、やっぱり、客足が少ない・・・
なんでかな???
雰囲気かな???
サービスがイマイチかな???

さて、お会計。
税金とサービス料が合わせて15%プラス。
う〜〜〜ん、って感じ・・・

また、行くかな??行かないかな???
まあ、近場だし、時々こういうの食べたくなった時にはいいかな???

新規開拓にはもう一声!といったお店でした。


9月だ〜〜〜

気が付けば今年も残り4か月!
もう、なんかあっという間に時は過ぎていきますね〜〜
9月に入った本日の朝の空!
すがすがしくて思わずパチリ。
まだまだ、雨季真っ只中なのにすっきりした秋晴れのような空でした。
IMG_20170901_062658_HDR

ヤンゴンも少しづつ雨が少なくなってきたような・・・
と、思ったら今日は夕方から雨、雨、雨・・・
日本の雨季のような天気に早変わりです。

さて、さて、ミャンマーの物価は上昇中のようですが・・・
おかげで私の「エンゲル係数」も上昇中です。
それでも、やっぱりおいしいものが食べた〜い。
先日、ひょんなことからプレゼントしていただいたお菓子
IMG_20170829_132619_HDR

美味しい〜〜〜〜
母なんて、「こんなおいしいお菓子生まれて初めて食べた!」
なんて言い出す始末。
まあ、日本にいるときはほとんどお菓子や甘いものを食べない母だったので、確かに生まれて初めてだったのかもしれないが・・・

美味しかったので数日後、知人に頼んで買ってきてもらうことに!(Pearl Condoの中にある韓国系のパン屋さん)
た、た、たか〜〜〜〜
なんと、一つ1500チャット(160〜180円)なり!
日本と値段変わんないんじゃ〜〜〜い???

でも、美味し〜〜〜い!!!
逆に近場じゃなくてよかった・・・近場になったら通っちゃってたかも!

あ〜〜〜やっぱり「エンゲル係数」上昇中だ!

第7回共立国際交流奨学財団主催スピーチコンテスト

8月24日に『第7回共立国際交流奨学財団スピーチコンテスト』がNovotel Yangon Max Hotelで行われました。
私は第一回からずっと現地運営を任されているのですが、Novotelでは今年3回目の開催となります。
今年は応募者数72名中68名が予選に参加して、30問の日本に関する質問に答えました。
参加者も多かったのですが、予選から見学にいらっしゃるお客様が多くて会場の椅子が足りなく慌てふためきました・・・
IMG_9784

こんなにもこのコンテストに関心を持ってくださっている方々がいるということに驚きました〜

そして、予選通過者上位17名がスピーチに!
毎年のことですが、スピーチのお題が発表されえてから5分のシンキングタイム。
それで原稿を見ずに即興スピーチ3分!
みんな立派に発表してて感心するばかりです。
私には到底まねできない〜〜
IMG_9799

IMG_9801

そして、貼れて選ばれた5名は来年1月22日から7泊8日の日本体験旅行へ・・・
夢にまで見た日本!
みんなの目にはどう映るんでしょうかね〜〜

そうそう、今年入賞した5名の中の一人Pさんはなんと、このコンテスト4回目の出場!
初めの2回は予選通過にならず、3回目は本選出場となったにもかかわらず、緊張のせいでスピーチがうまくいかず・・・
そして、4回目の今回は見事に入賞しました〜〜〜

こういうふうに継続してくれることが一番うれしいことですね。
今年、入賞できなかった人も来年は是非、是非、是非!!
入賞できるように頑張ってもらいたいものです。

入賞した5名の皆さん、本当におめでとう〜〜
IMG_9853

そして来賓の方々、ご多忙な中でのご出席、ありがとうございました!
IMG_9849

記事検索
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ