昨日、3月27日当校で日本での介護士の仕事の説明会が行われた。
知人を通して、是非当校の学生さんたちを募集したい!
とのことだったので、授業を一つ休講にして説明会を行うことに!
IMG_20160318_131644
IMG_20160318_131634


日本語学校の説明会などは時々当校でやっているのだが、仕事として日本へ派遣!という正式な形での説明会は始めて。
どのくらい人数が集まるのだろう??
少なかったら企業に申し訳ないな・・・と思いつつ、学生たちには幅広く声をかけていたのだが!

いざ、開いてみると・・・
介護説明会

結構な人数が集まってくれました。
そして、みんな真剣そのもの!!

そりゃそうですよね〜〜
エージェント費用たくさん払えば行けるところは多々あるけれども、
仕事内容も小さい工場での単純作業とか、寒い漁港での魚の仕事とかなんとか、そういうところばかりですものね・・・

決して介護士だって、簡単な仕事じゃないですけど、ミャンマー人たちはお年寄りに接することに慣れているし、ホスピタリティーもあるし、ミャンマー人たちには意外と合う仕事だと思うんですよね。

私も母もそう思っているからこそ、以前からずっと介護関係の仕事のサポート、派遣のお話をいろいろな企業と協力したい!と思ってお話は聞いていたのですが、まあ、これがなかなか進まない。
実際は日本政府の受け入れ問題が大きいんですけどね。
まだまだ介護士ビザのようなものは取れないようですし・・・
でも、それも来年には!とあらゆる方面で進んでいるようです。

というわけで、昨日の説明会では、実際の仕事内容、雇用条件などなど、企業は包み隠さずお話してくださいました。
実際の派遣となりますと、来年の4月ごろになりそうですが、まあ、少しでも早くいい人材が欲しければ企業側が早く動くべきですね!
実際、介護士が派遣できるようになったら、そういった人材確保が大変になりますからね〜

少しでも多くのミャンマー人たちがいい条件の下で仕事ができるように早くなって欲しいものです。
介護説明会