みんなの動物病院からのおしらせ

さいたま市浦和区にある「みんなの動物病院」からのお知らせページです

2013年02月

診療にも病気にも特に関係ない事柄ですが、当院には時計がたくさんあります。

デザインにこだわるが故に、時計の一番大事な「時刻を知らせる」という機能が
解りづらいものが多いとスタッフ間でも好評?です。
診察前後に、目でもお楽しみいただけると幸いです。

08ecc2da-s
待合室(受付後ろ)
キツツキが木をつついています。

d8bba723-s
犬待合スペースにあるもの
家具職人の友人が手作りしてくれました。

d243746a-s
処置室
絵柄的にとても可愛らしくて気に入っています。

ffa0d548-s
イヌ診察室
しっぽの動きが絶妙です。

f1877f44-s
ネコ診察室
尻尾の動きはイヌよりもさらに怪しく・・・。

4d0fa214-s
スタッフルーム
かわいいんだけど院内で一番見づらい時計です(笑)。

その他にも各所に点在しておりますので、ご来院の際に探してみてくださいね。


イヌとネコのしっぽが動く時計は「どこで買ったの?」とよくご質問をいただきます。
藤井啓太郎さんという時計作家さんが一つ一つ丁寧に手作りなさっている作品です。
購入はできるものの、お手元に届くまで結構時間がかかります。
ご興味のある方はスタッフにお尋ねください。

待合室をご紹介します。
みんなの動物病院の待合室は、イヌとネコに分かれているのが特徴です。

ccdeb674-s
受付から見たところ。
右がわんちゃん用、左が猫ちゃん用。
・・・と一応別れていますが、そこまで混み合わないので、
ゆっくり過ごしていただきたい場合には、
イヌネコ関係なくお使いいただいております。
ちなみに、写真のベンチはお蕎麦屋さん時代からのものです。


入口を入ってすぐの「わんこ目線」の写真。
まずは受付に診察券をお出しください。
12c19377-s


上の写真の対岸のイスに腰掛けての光景。
入り口入ってすぐのところにトイレがあります。改装前は和式でしたが、洋式に変更いたしましたのでゆっくりお使いいただけます。
445b28b8-s


犬の待合席から受付。
皆さまがお待ちいただく際に見えるのは、こんな感じになると思います。
27145c5d-s


できるだけお待たせしないよう心がけておりますが、
おまたせしたしまった場合は小物類や雑誌等で
お時間を有意義に過ごしていただけたら幸いです。

現在の「みんなの動物病院」です。

北側壁のイラストは、当院の大事なアイポイント。
看板と併せて私たちの目指す「ペットとヒトの素敵な関係づくり」を
象徴するデザインとしていただきました。
(可愛らしくて気に入っています)

色と全体のイメージに「北欧風」という追加リクエストもお願いしたため
(お蕎麦屋さんの建物に北欧が合体です:笑)、
大胆な色遣いとイラストの特徴的な壁面が出来上がりました。

暗くなってからライトアップされた姿も結構素敵なんですよ。
機会があればご覧ください。

ちなみに、ライトアップ照明は環境に配慮しLED電球を使用、
午後8時以降は消灯します。


c907e615-s
1fefab4e-s
81c2c174-s

お蕎麦屋さんから動物病院へ。
先代の松岡先生が改装した「マツオカペットクリニック」時代です。

写真は現在の当院への塗り替え直前、2012年のものなので、
やや疲れた感じになってしまっておりますが、
綺麗なブルーと白を基調にした、清潔感のあるデザインでした。

現在の「みんなの動物病院」で使ってるブルーも、この色を踏襲しています。


97f6171d-s
dd334a0a-s

「みんなの動物病院」が以前「マツオカペットクリニック」だったことは、
ほとんどの皆さんがご存知のことと思います。
さらにその前、「マツオカペットクリニック」以前に
お蕎麦屋さんだったことをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

本邦初公開?
お蕎麦屋さん時代の当院の建物です。

先代の松岡先生が素敵な動物病院にしてくださったので、
内装はパッと見ではお蕎麦屋さん当時の面影をほとんどさせなくなっています。
しかし、細かく探すと院内のところどころにお蕎麦屋さんっぽさが・・・。

ご来院の際じっくり見てみてください。
スタッフにヒントをもらうのもアリです。

7a8bde2b-s
030e8e38-s

みなさんが見慣れた当院の外観デザインは、
私たちのイメージする「みんな」を形にしていただいたものです。
具体的にいうと、治療対象の「イヌ」「ネコ」とその飼い主様(ヒト)
を中心にした前向きで明るいデザインとしていただきました。

マツオカペットクリニックのテーマカラーだった「綺麗なブルー」と
「白」を基調にしながら、温かな親しみやすいイメージも出せないか、
また建物側面の壁が大きく空いているので、
そこを使って面白いものを作っていただきたい、
そんなわがままなリクエストも出させていただきました。
cf56520a-s


そして出てきた初案がこれ(下図)。
なかなかのインパクトにビックリしました。
これはこれで楽しかったのですが、キリンが来ても診察できないので、
イヌとネコを中心にしたものに作り変えていただきました。
デザイナーさんには「遊びすぎましたか?」と言われましたが、
とっても素敵なデザインにしてくださって、満足しております。
c13aca43-s
cdef3de6-s






私たちは、皆様が一番「使いやすくかつしっかりと予防ができる」フィラリア予防薬をお渡ししたいと思い、2013年春先からのフィラリア薬を下記ラインアップでご用意しております。ご来院時、ご希望のお薬をお伝えください。

うちの子には、果たしてどれが良いかわからない?といった場合は、ご遠慮なくお尋ねください。ご相談の上、その子のライフスタイルに一番適しているお薬をお勧めいたします。

フィラリア予防注射:プロハート12
メリット

1年に1回の注射でフィラリア予防ができるので、あげ忘れがない。
病院の混みあう4~5月を外してフィラリア予防ができる。
デメリット
おなかの寄生虫は駆除できない。

注射なので、ちょっと痛い…かも。

おやつタイプと比べると、ほんの少し価格が高い。

 

おやつタイプの飲み薬:イベルメックP

メリット

おやつ(ご褒美)として与えられるので、ワンちゃんが喜ぶ。飼い主も嬉しい。

価格がリーズナブル(おまとめ割引があります)

おなかの寄生虫も一緒に退治

デメリット

毎月与えなければいけないので、あげ忘れに注意。

毎年お薬処方前にはフィラリアの感染チェックが必要。

牛肉アレルギーをもっている子には与えられない(過去1件だけ経験しました)

 

ノミの予防が一緒にできる飲み薬:システック

メリット

フィラリアと一緒にノミの予防ができる。

ノミ予防薬を別に購入するより安い。

おなかの寄生虫も一緒に退治。

デメリット

毎月与えなければいけないので、あげ忘れに注意。

毎年お薬処方前にフィラリアの感染チェックが必要。

フィラリア予防薬として考えるとやや高め(おまとめ割引あります)

ノミの大量寄生を防ぐが、少数寄生を許してしまうことがある(卵が産まれなくなる薬なので)。

 

首の後ろに垂らすタイプ:レボリューション

メリット

首の後ろにポタッと垂らすだけで終了。飲み薬が苦手な子向き。

ノミ、耳疥癬(耳ダニ)も一緒に退治。

ノミ予防薬を別に購入するより安価。

デメリット

しばらく皮膚が濡れるので、皮膚の違和感を覚えやすい子には不向き。

毎月つけなければいけないので、つけ忘れに注意。

フィラリア予防薬として考えるとやや高価(おまとめ割引あります)
毎年お薬処方前にはフィラリアの感染チェックが必要。


比較一覧表はこちら(「続きを読む」をクリックしてください)↓

続きを読む

このページのトップヘ