みんなの動物病院からのおしらせ

さいたま市浦和区にある「みんなの動物病院」からのお知らせページです

2023年01月

先日配布された市報に、
2月末開催の実技講習の募集案内がありました。

ワンちゃん同伴で受けられるセミナーです。
募集定員が少ないので、ご興味ある方は早めにお申し込みください。

しつけ教室

ようやくマスク着用の緩和傾向となって参りましたが、
診察時は「狭いお部屋」「至近距離」「対面」「15分以上」
のお話しをすることが多いため、
スタッフは引き続きマスクの院内着用を継続いたします

なお飼い主の皆さまは、各自のご判断にお任せいたします。
ご理解をよろしくお願いいたします。

※マスクご持参でない患者様へは無料提供しております。
 遠慮なくお申し出ください。

ojigi_mask_hakui

寒い日が続きますね。

特に心臓が悪い子などは、急変リスクが高いのがこの時期です。
いつもとちょっと違うなという、ほんの少しの変化が
実は大きな問題の兆候なことも少なくありません。
気になるときの早めの確認を心掛けましょう。

また、この時期の病院は比較的空いておりますので、
検診パック(わんにゃんドック)をこの時期に済ませるのも
お勧めです。

さて、2月は下記でお休みをいただきます。
前日の19日は、動物看護士国家試験です。
みんな無事合格しますように。

 2月20日(月) 全日休診

setsubun_mamemaki

あけまして おめでとうございます!
今年もスタッフ一同、皆さまのご期待に添えるよう頑張ってゆきます。
よろしくお願いいたします。

さて、1月は25日がお休みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  1月25日(水) 全日休診
tenugui__river

愛するペットが不幸にもお亡くなりになってしまった際、
火葬までの時間が長めにある際に、参考にしていただく記事です。

ペットの姿勢
 どんな綺麗な最期を迎えた子でも、数日経つと口や鼻から液体が
 出てきてしまいます。頭部の下にタオルなどの枕を用意し、
 頭を少し上げた姿勢を作ってあげてください。
 また、移動時も頭部を下げないよう心がけましょう。

 数時間以内に死後硬直が始まります。
 一度硬直してしまうと、姿勢を変えてあげることが困難になりますので、
 早めに楽な姿勢を取ってあげるようにしてあげて下さい。

 またこの硬直は、数日経つと解けてしまいます。
 硬直が解けると脱力状態になり、小型犬でも抱っこはとても難しくなります。
 事情が許すのであれば、火葬などの際は棺(保管容器)ごとの移動が良さそうです。

保管容器(棺)

 冬場で短期間あれば「ダンボール製の箱に保冷剤」で充分だと思います。
 火葬まで3~4日以上の保管を行う場合には、
 低温のお預かり保管をして下さる業者様にご相談いただくか、
 ドライアイスを使うなど、より低温を保てる対策を施す必要があるでしょう。
 
 また、どのような容器でも、ヒトの棺ほどの密閉状態にはできません。
 その子を低温に保つ工夫として、厚めのタオルでいく重かに包み、
 その内側数か所に保冷剤を入れてあげると、保冷効果が高まります。
 できるだけ、外気温の影響を受けにくくしてあげることがポイントです。

 保管に衣装ケースなど透明プラスチック製を使用する例もあるようですが、
 プラスチック製のものは、火葬炉に入れることが出来ません。
 火葬時に入れ物の移し替えが必要になります。
 よほどの事情がないのであれば、一緒に焼いていただける紙製あるいは
 木製の入れ物の方が良いと思います。

 また、当院患者様におかれましては、専用紙製棺のご提供をしております。
 必要の際にはお渡しいたしますので、遠慮なくお申し出ください。


保冷剤
 ケーキ購入時などに入っている保冷剤をこまめに交換することで
 一定の効果は得られます。真夏以外はこれで対応できそうです。
 また、下記業者様はドライアイスを小分け販売してくださるそうです。
 気温によってはご検討なさると良いのではないでしょうか?

 浅川商店
 さいたま市浦和区仲町4-5-10
 048-862-3518
 https://itp.ne.jp/info/111021624200000899/

 松本商店(松本氷店)
 さいたま市大宮区上小町1番
 048-664-0368
 http://www.kooriyasan.jp/sho7.html

 東日本イワタニガス株式会社
 川口市柳崎2-17-6
 048-263-6450 


お送り時のケア
 お亡くなりの後でも、当院トリマーがシャンプーや簡単なカットをして
 綺麗にして差し上げたり、ヒトと同じように口や鼻に詰めものをする処置も
 しております。ご希望時はご相談ください。

                            2023.1.25一部改訂
pet_kazoku_mitoru_cat

このページのトップヘ