みんなの動物病院からのおしらせ

さいたま市浦和区にある「みんなの動物病院」からのお知らせページです

カテゴリ:ペットとのお別れ

これはあまり明るい話ではありませんが、
愛するペットとも、いつかは辛いお別れをしなくてはならないときがやってきます。

ペット火葬業者さんは沢山いらっしゃいますので、
いざそうなったときに、果たしてどこが良いのか解らない、
お勧めの施設ないか、というお問い合わせをいただくことも少なくありません。

そこで実際に自分が使ってみて、あるい患者様方のお話を聞いて、
ここなら自信を持ってご紹介できるなと思う場所を書いておこうと思います。

元気なうちは必要のない情報ですので、
備忘録的に、ご活用いただけると幸いです。


ご自身でお連れいただくことが可能な場合
 私の個人的な意見でもありますが、永く一緒に暮らしてきた大切な我が子ですから、
 できれば火葬も立ち合って、しっかりお別れしていただくことをお勧めしています。
 下記2施設は、ヒトと同じような対応をしてくださり、
 私のペットが亡くなったときも、とても良いお別れができました。

 「大宮聖苑・小動物火葬」
  さいたま市の施設ですので、ご利用はさいたま市在住の方に限ります。
  見沼田んぼの一角にあるヒトの火葬施設の敷地内にあり、
  公共機関ということもあり価格も抑え目です。
  対応も非常に良いですが、1日4件しか受けていないのが欠点です。
  予約をすると3~4日後の火葬となることが多いようです。
  http://www.city.saitama.jp/001/008/001/p001654.html
  電話:048-682-2800(8:30~17:15)
  住所:さいたま市見沼区染谷2-351-1


 「ペット火葬板橋」
  板橋区の荒川河川敷にある戸田葬祭場の敷地内にあります。
  こちらもヒトの火葬施設に併設された場所です。
  待合はプレハブですが、火葬施設はヒトの物より立派なのではないかと思う
  非常に素晴らしい施設で、対応もとても良かったです。
  火葬炉が3つあるため、よほど混み合っていない限り希望日予約ができます。
  当日でも予約を受け入れてもらえることがあります。
  http://www.petkasou.jp/info/
  電話:0120-67-4241(9:00~20:00)
  住所:東京都板橋区舟渡4-16-11

おクルマがなく、ご自身で連れてゆけない場合
 「ペットメモリアル与野」

  ご自身で移動手段がなく、火葬施設までペットを連れてゆくことができない場合に
  火葬日までのご遺体の保管や、当日のご家族送迎を行ってくださいます。
  使用する火葬施設は自前のものではなく、ペット火葬板橋(上記)を利用しますので、
  安心してお任せできるかと思います。
  http://petmemorial-yono.jp/
  電話:048-853-4411(9:00~18:00)
  住所:さいたま市中央区本町東2-9-2
  

その他にもペット火葬業者様は沢山ありますので、
インターネットにてご自身でお探しになられても良いと思います。

上記は私(院長)が実際に使用した施設のみを記載いたしました。
素敵なお別れの時間になってくれることを願っております。 

 pet_osoushiki

愛するペットが不幸にもお亡くなりになってしまった際、
火葬までの時間が長めにある際に、参考にしていただく記事です。

ペットの姿勢
 どんな綺麗な最期を迎えた子でも、数日経つと口や鼻から液体が
 出てきてしまいます。頭部の下にタオルなどの枕を用意し、
 頭を少し上げた姿勢を作ってあげてください。
 また、移動時も頭部を下げないよう心がけましょう。

保管容器

 冬場で短期間あれば「ダンボールの箱に保冷剤」で充分だと思います。
 ただし、ダンボール箱は保冷能力が高くはないため、
 冬場でも長期間になる場合や、暖かいリビングで一緒に過ごす場合、
 あるいは冬以外の季節のときは、半透明の衣装ケースが役立ちます。
 (ホームセンター等で購入できます)

 また容器に入れる・入れないに関わらず、
 厚めのタオルに包んであげることで
 外気温の影響を受けにくくしてあげることができます。
 そのタオルの内側に保冷剤を入れてあげると、
 保冷効果が高まりますのでお勧めです。


保冷剤
 ケーキ購入時などに入っている保冷剤をこまめに交換することで
 一定の効果は得られます。真夏以外はこれで対応できそうです。
 また、下記業者様はドライアイスを小分け販売してくださるそうです。
 気温によっては検討なさると良いのではないでしょうか?

 東日本イワタニガス株式会社
(このページの一番下にプリントを表示してあります)
 048-263-6450 


お送り時のケア
 お亡くなりの後でも、当院トリマーがシャンプーや簡単なカットをして
 綺麗にして差し上げたり、ヒトと同じように口や鼻に詰めものをする処置も
 しております。ご希望時はご相談ください。

img001

このページのトップヘ