みんなの動物病院からのおしらせ

さいたま市浦和区にある「みんなの動物病院」からのお知らせページです

カテゴリ: つれづれ

とうとう今年も梅雨入りしてしまいましたね。
少しずつ蒸し蒸し感も上がってくることかと思います。

・・・というタイミングで、今年のうちわが届きました。

去年の夏みかんと大きくイメージを変えて、
今年はシックな手鞠デザインです。

大きさも例年通り小ぶりでカバンにも入るサイズですので、
お出かけの際にも是非ご活用下さい。

数は350枚。
7月中にはなくなってしまうことが多いので、
ご希望の方はお早めに取りにいらして下さい。

※今年は長梅雨で7月前半の気温が低かったこともあり、お盆まで残りました。
 8/19に最後の1本をお渡しして、今期分終了です。(8/24追記)


IMG_7634 (2)

当院受付に、12月より「日本盲導犬協会」の募金箱を設置いたしました。
これにともない、以前より設置しておりました「保護犬教育部」
の募金箱は撤去いたしました。

永年ご協力いただいておりました保護犬教育部の募金箱ですが、
規模の縮小が行われたのか、約1年間ほど会からの活動報告がなく、
果たしてこのまま募金箱の設置を継続するべきなのか、非常に悩んでおりました。
2018年末まで活動内容報告をお待ちしておりましたが、
残念ながらございませんでしたため、誠に勝手ながら募金箱を撤去し、
代わりに上記盲導犬協会のものを設置いたしました。

変更前にご協力いただいた募金ですが、
活動内容の不明確な団体への送金は抵抗感がありますため、誠に勝手ながら
これも併せて盲導犬協会への送金とさせていただきますことをご報告いたします。

今後は盲導犬協会へのご協力を、よろしくお願いいたします。


IMG_6526

ボーっとしている間に、今年も各所でイルミネーションが
見られる季節になってまいりました。

きらびやかな装飾を見ると、一気に年の瀬が迫ってきた感じがします。
そんなところで、来年のカレンダー配布をはじめました。

今年も350部用意。
おかげ様で人気をいただいておりますので、例年早めになくなります。

ご希望の患者様はお早めに取りにいらしていただけると確実です。
(カレンダーを取りにいらっしゃるだけのご来院でもOKですよ!

ご来院、お待ちしております!

IMG_6382

2019年1月より診察料(初診料ならびに再診料)の価格改定を行います。

初診料は1000円が1500円へ、再診料は500円が800円となります。

皆さまへのご負担増は大変心苦しいのですが、今まで以上に皆さまが満足していただける動物病院となるよう、スタッフ一同努力を重ねて参りますので、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
pet_doubutsu_byouin


当院南側の空き地が駐輪場として生まれ変わりました。
これからは自動車や歩行者を気にすることなく、
安心して駐輪いただけます。

原付バイク等の方も是非ご利用下さい。

加えて1台分ですが、駐車場も増やしております。
非常に停めづらい場所で申し訳ないのですが、
こちらも併せてご利用下さい。


IMG_6050

事後報告になってしまいますが、9月よりトリミング料金の改定を行いました。

マツオカペットクリニック時代よりトリミング価格は変えずに続けて参りましたが、
 ①同じ犬種でも価格にバラつきがあり、それを統一する必要が出てきたこと。
 ②使用消耗品や資材の価格上昇等も考慮しなくてはいけなくなったこと。
このような理由です。

価格の変わらない方もいらっしゃいますが、大多数の皆さまへは値上げとなり、
患者様によっては大きく金額の変わるケースも出るかと思います。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、

何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

近々お知らせいたしますが、これを機にトリミング機材の充実を行い、
内容も今まで以上にご満足いただけるものにして参ります。
こちらも併せて、よろしくお願いいたします。



dog_hair_cut

8月末にメーカーより「ロイヤルカナン」ブランドのフード値上げのお知らせが届きました。

10月より全商品一律10%の値上げだそうです。

かなり大きな価格上昇になりますので、月末には商品が一時欠品となる恐れもございます。日ごろお使いになられている患者様で、これを機会にある程度の買い置きをご検討なさっている場合には、早めにご注文いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。


pet_food_dog

お気づきになった方もいらっしゃるかと思いますが、
当院ホームページの最初の画面がちょっと変わりました。

色鉛筆画家の林亮太さんに描いていただいた当院の外観画です。

林さんは私(院長)の友人で、当院開院時もロゴマークデザインを
彼にお願いして作っていただきました。
絵画の右脇に一筆書きで出てくる「犬と猫と人」のマークも彼の作品です。

当時はグラフィックデザイナーとしてお仕事をなさっておりましたが、
当院開院と同じくらいの時期に独立なさり、
趣味で描いていた色鉛筆画が国内外で高い評価を受けて、
今では色鉛筆画家として活躍なさっています。

私もいつか彼に病院を描いてもらって、
その作品を院内に展示したいと思っておりましたが、
このたび念願かなって絵にしていただくことができました。

猫待合の北側壁に展示しております本物は、
パッと見ただけでは写真かと思うほどの精密さと、
色鉛筆でこういう表現もできるのかという、
驚きの画法で描かれています。

是非、近くに寄って彼の世界をじっくりご堪能ください。
IMG_5222




無印良品で売っている、シールを貼って顔を作る本「かおノート」、
NHKでやっている「ノージーのひらめき工房」、
「パンダ銭湯」をはじめとした沢山の絵本。

どこかで見たことあるような、素敵な作品を出してくださる2人組
tupera tupera(ツペラツペラ)さんの原画展が、8月末までうらわ美術館で
開催されています。

我が家(院長・山口家)、この2人の出す絵本が大好きで、
去年の秋、
原画展があるという事を聞き、
横須賀美術館まで行ってしまったのですが、
まさかこんなすぐに近所で開催されるとは思っておりませんでした。

彼らの絵本は、基本的に切り絵で表現されていて、
原画では印刷されてしまった絵本では解らないような微妙な表現を
楽しむことができます。

お時間があれば、是非、ロイヤルパインズホテル内のうらわ美術館へ
足を運んでみてください。

コラボ企画として、待合室の絵本にも我が家のtupera tuperaコレクションを
放出いたします。楽しんでいただけると幸いです。

無題
IMG04034

待ち時間の短縮と、院内業務効率化を進めるために、25日に院内業務管理システムの変更を行います。


今まで以上にスムースでスマートな診療を皆様にご提供できると、スタッフ一同楽しみにしておりますが、新システムにスタッフが慣れるまで、場合によってはかえってお待たせしてしまうこともあるかもしれません。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。


pet_doctor_juui_family

このページのトップヘ