2017年10月13日

10月8日(日)第8回活動報告 「ベジカフェドゥヤマモト」チームより

はたけの学校第8回活動報告は、
区画1「ベジカフェドゥヤマモト」チームからの報告です
-----------------------------------
10月8日(日) はたけの学校第8回活動報告 区画NO.1 「ベジカフェドゥヤマモト」です。

運動会延期の影響でお休みのチームが多かったですが、気持ちの良い秋晴れの下、10組の家族が元気いっぱい活動しました。

KIMG5922











本日の富士山(右寄り、雲のうえから山頂がチラリ)



みのり館で集合し、インストラクターの下田さんから今日の活動予定をお聞きしました。サツマイモ掘りと聞いてみんなワクワク。いざ、畑へ。

ひと月前から畑に来られなかったチームのあり、秋茄子は鈴なり、大豊作。夏の手入れが良かったのですね。前回、苗で植えたブロッコリーや白菜はびっくりするほど大きくなっていました。多少の虫食いはあるものの様子見です。種を蒔いた大根とかぶは、下田さんのご指導のもと、大根は1株、かぶは2、3株を残しました。間引き菜はおひたしや油炒めで食べられるとのこと、今夜のおかずが一品増えそうです。

KIMG5940














   間引き菜で作った簡単炒め



なばなは、どの区画も虫食いが激しく、ちょっとかわいそうな状態でした。複数芽が出たところは1株ごとにして、雑草を抜き、土寄せして体力を蓄えて虫さんがいなくなるのを待ちます。




さて、本日のメインイベント、芋掘りです。5月に皆で苗を植えたベニアズマ、どうなっていたでしょう。イモ畑はどこが区画だったわからなくなるほどつると葉でいっぱい。これをまず刈り取ってからいざ芋掘りです。

KIMG5925











         芋掘りの様子




「すごい、大きい」「僕もやりたーい」、そこ、ここから歓声が聞こえます。巨大な芋、変な形の芋、可愛い芋、スーパーや八百屋さんで普段見る芋とは大違い。個性アリアリです。収穫した芋は皆で山分け、明日はオーブンで焼き芋になるかな。

KIMG5924










   
           収穫物




そのあと各自の区画で思い思いの作業をしたあと、みのり館へ戻ってお弁当、そして、事務局の方が朝早めに来て収穫と調理をしてくださった。ふかし芋をいただきました。

KIMG5931








   


          お芋の試食




さすがとりたて、水分たっぷりの優しい甘味でした。加えて試し堀りをした里芋も試食しました。インストラクターの下田さんが、皮の剥き方やお醤油をつけて食べ方を教えてくれました。里芋の全体での収穫は次回11月の収穫です

KIMG5919








   



     

         畑の里芋



11月には、畑の学校、田んぼの学校、果樹の学校、ハーブの学校の合同収穫祭があります。それに向けて役割分担をして解散になりました。でも、ほとんどのチームはまた、畑に直行、初めての秋冬野菜作りに励んでいました。




minnanohatake at 10:37|Permalinkclip!

2017年09月05日

9月2日(土)第7回活動報告「野菜大好き」チームより

はたけの学校第7回活動報告は、
区画6「野菜大好き」チームからの報告です
-----------------------------------
 9月2日(土) はたけの学校第7回活動報告 区画NO.6 「野菜大好き」です。

9月に入って急に涼しくなった。昨夜から台風15号の影響で雨が降り続いている

本当に作業出来るのか少し心配しながら出発した。高速の海老名ICを過ぎるとその先に青空が広がっている。

寒いと思って長袖の着替えを用意してきたけど全く必要なかった。

前回の暑さに比べたらたいしたことないけどそれでも暑い💦

“画像








        今日の畑の様子



 ここに来るといつも虫たちが元気だ。つくつく法師が夏の終わりを惜しむように精一杯鳴いているし、赤とんぼたちがさわやかな風の空に飛んでいる。鰯雲の広がる空は秋の訪れを感じさせてくれる。山々がきれい。ほんとに癒される。

DSC_0006














  虫さんみ〜つけた!
 


さて今日の作業はマルチ貼りと秋冬野菜定植だ。ひとことで書いてしまうと簡単そうだが、約ひと月ぶりの我が家は大量の雑草抜きから取りかからねばならず、マルチを貼る頃にはお昼になってしまった。

昼食後、事務局と、インストラクターの下田さんによるレクチャーにより白菜とブロッコリーの苗を植える。ブロッコリーは育つにつれ頭が大きくなっていくので土寄せが必要なためマルチは貼らずにいくとの事。

下田さんのレクチャーをみんな真剣に聞いていた。下田さんはいつもみんなに優しくて丁寧に教えてくれる。本当に感謝するばかり。子供たちも下田さん大好きだ。今回初めて菜花の種まき機を見て、「私にもやらせて、僕にもやらせて」と大興奮だった

菜の花の種まき








        菜花の種まき




 かぶと大根の種まきを終えてまだ頑張って成ってくれていた茄子とピーマンを収穫する。茄子は見事に大きくなっていた。畑を初めて体験して収穫に至るまでの大変さを味わうことができた。生産者の方々は本当に大変だと思う。もっと感謝して食していかなければなあといつも思う。

DSC_0002








        冬野菜スタート!


 作業が終了した人からフリースペースの雑草取りに取り掛かっていたのだけれど我が家では余裕がなくお手伝いできませんでした。申し訳ありません。皆様ありがとうございました。

DSC_0001








   我が家の野菜たち、元気に育ってね




 次回はサツマイモ堀りができるみたい。楽しみだな
最後までご迷惑をおかけすると思いますがどうかよろしくお願いいたします。

minnanohatake at 16:29|Permalinkclip!

2017年08月17日

8月6日(日)第6回活動報告「吉」(よし)チームより

はたけの学校第6回活動報告は、
区画13「吉」(よし)チームからの報告です
-----------------------------------
2017はたけの学校 初級コース8月6日(日)第6回
ブログ当番の区画13「吉」です。

みなさん、こんにちは!

灼熱の太陽が注ぐ中での夏野菜の収穫と撤去、大変お疲れさまでした

撤去をはじめる参加者  DSC_1484撤収後のはたけ  
    







        撤去をはじめる参加者                  撤収後のはたけ           



撤去後、共有区画に人参のたねをまきました。
その後、畑にたい肥と肥料を入れてインストラクターの下田さんが耕うん機をかけてくださいました。


DSC_1491人参のたねをまく参加者  いつもありがとうございます。下田さん☆  





    


     人参のたねをまく参加者              いつもありがとうございます。下田さん




DSC_1232干し野菜




わたしは小田原市内から一人で参加していますが、
収穫した野菜は食べきれないことが多いので、保存性を高めるため干し野菜にしたり、会社の同僚や家族にわけています。
とても好評でいつの間にか催促されるようになりました(笑)






    干し野菜




振り返りますと、このコースも残すところ4回となりました。
インストラクターの下田さんや事務局のサポートを頂きながら貴重な体験をしていると実感しています。
引続き、よろしくお願いします

DSC_1479

minnanohatake at 10:41|Permalinkclip!

2017年08月14日

7月16日(日)第5回活動報告「おさかなカブトムシ」より

今年の梅雨はどこへやら?この日も暑かったですね
第5回の活動報告は、区画8「おさかなカブトムシ」チームからです!
-----------------------------------
7月16日(日) はたけの学校第5回活動報告、
ブログ担当の「おさかなカブトムシ」です。

今日の課題は、共同エリアのスイカの収穫と各自の野菜の収穫と草取りです。
最高気温33℃、厳しい暑さの中での活動となりました

まずは、スイカの収穫から。
草の間にゴロンと隠れたスイカを探します。大きくて、甘そうなのはどれかな~?

1

2  














はさみでちょきんと切って。持ち上げみるとずっしり重くて落っことしそう。
大きなスイカがいっぱい取れました


そして、各自の畑に戻って作業開始。
梅雨はどこにと言った晴天続きでしたが、野菜たちはご覧の通り大きくなっていました。

3












山ほどのオクラにミニトマト、ヘチマみたいに大きなキュウリ。
持ち帰る袋がはちきれそうなほどの大収穫です。
乾ききってガチガチの地面で、引っ張っても抜けない草に悪戦苦闘しながら、なんとか草取りも終えました。

最後は、スイカを頂きながら、インストラクターの下田さんからご専門のキウイ栽培についてお話を頂きました。
キウイは雌株より雄株の方が販売価格が高いなど、興味深い話をいっぱい伺いました。
とれたてのスイカは、みずみずしくて甘くてとっても美味しかったです。

4

5    




=おまけ=
今回の我が家はミニトマトが大豊作でした
すでに第6回活動を終えて、残すところ後半4ヶ月になってしまいましたが、
土に野菜に、そしてカエルやいっぱいの虫たちと遊んで、楽しく活動していきたいです。

6

7















以上、「おさかなカブトムシ」チームからの活動レポートでした。
ずらりと奥へと並んだミニトマトが圧巻ですね
熱中症に気をつけながら、後半の畑も楽しみましょう




minnanohatake at 17:00|Permalinkclip!

2017年07月13日

6月25日(日)第4回活動報告「ファットファザー」より

はたけの学校第4回活動報告は、
区画3「ファットファザー」チームからの報告です
-----------------------------------
はたけの学校のみなさま、先日はお疲れ様でした。
今回ブログを担当致します、区画NO3「ファットファザー」のハハです。

毎回、はたけの日の心配事と言えば、、、
育ち盛りの子供達と食べ盛りの私の胃袋を満たすお弁当作り、、、
もそうなんですが

やはりお天気です!
(なにせ我が家には若干1名、雨男がいまして。)

はい、やっぱり今回もぐずぐずしたお天気。。。

(前回、我が家のその雨男が欠席したら、この上なく快晴でした!)

午前中はホールで講義を、、、と言う話でしたが
雨のやみ間を見計らって

いざ畑へ!

001





まさにインストラクターの下田さんのおっしゃる
「雑草との戦い」
ですね!
負けられない戦いです!
みなさん、どのくらいの頻度で畑に来られているのでしょうか。

我が家は6月に入り2回ほど収穫も兼ねて
雑草取りに参りました。
それでも自分の区画は見るたび雑草畑です><

002









ここにきて、藁を敷いておく事の大切さがわかりました!
やはり藁がある所はそこまで雑草が生えてませんでした。
う〜ん、ホント毎回勉強になります!

さて、今回はみなさん色々なお野菜を収穫されていたみたですね!


ナス、きゅうり、ズッキーニ以外にも
キャベツや大根など、美味しそうな収穫が見られました。
とうもろこしを育ててる方もいらっしゃってこちらも収穫、楽しみですね☆

こちらは「ファットファザー」の畑です。


トマト

003










トマトは今月2回ほど訪れた際に
芽かきをしっかりして伸びた茎を支柱に麻ひもで結びました。


枝豆

004










枝豆の防虫対策として横にバジルを植えました。
そのお陰かわかりませんが、あまり虫に食われず
おいしい枝豆が実ってくれました。

蒸し暑い中の作業、みなさんお疲れさまでした!
また次回、畑にどんな変化があるのか楽しみです



さて午後は希望者の梅干作りに参加しました。

用意してくださったのは「十郎」という梅。

005









みんなで梅しごとです。

006





梅の重さに対して10%〜15%くらいのお塩をジップロックへ入れれば完成

007









初めての十郎梅の梅干。出来上がりが楽しみです!

梅干作りで使わなかった、実の破れた梅を少し頂きましたので
自宅で梅ジャムも作りました。

008








さて、今回の我が家の収穫物はこんな感じでした。

009










ズッキーニの大きさには毎回感嘆されられますね!

フリースペースから収穫できたのは
枝豆
ラディッシュ
バジル
つるありインゲン
ミニトマト(赤・黄)
中玉トマト
です。

翌日は採った野菜だけで朝ごはんを作りました。
プチベジタリアン気分です^^

010








こまめに畑へ行けないので
毎回きゅうりが「お化け」になっちゃってます^^;

お化けきゅうりは皮は少し硬いですが、意外と食べれるので
ピーラーで皮を所々剥いて浅漬けにしたり(写真左上)

ミキサーでガーッとやってスープにしてみたり色々試しています。

011








何か美味しいレシピがあったら是非教えてくださいね!

はたけの仕事はとっても楽しいですよね!
収穫できる体験は何とも言えない喜びです。
また次回もどうぞよろしくお願いします!!


以上第4回目はたけの学校リポートでした

minnanohatake at 16:56|Permalinkclip!

2017年05月29日

5月21日(日)第3回活動報告「チーム801」より

5月は気温がグンと上がって、はたけの緑も生長中!
はたけの学校第3回活動報告は区画15「チーム801」さんからの報告です

=================
5月21日(日)はたけの学校第3回活動報告ブログ担当「チーム801」です。
よろしくお願いします

皆様、暑い中お疲れさまでした。
当日は3回目にして初の快晴でしたね!
水分補給を忘れずに熱中症にならないよう注意して作業を進めました。

オリエンテーションでは、各チームが今日の作業予定などを発表。
1












畑に着いてみると、かなり緑がふえていました。
2












芽かき、誘引、追肥、受粉等のやり方を教わりました。
3












子供のお目当ては..野菜よりカエル!?
4












午後は共有畑にさつまいもの植付けを行いました。
5














次回は、収穫ができたら嬉しいです
梅干しも楽しみですね
これからの時期暑さが厳しくなりますが、体調を崩さないよう注意しながら頑張りましょう


minnanohatake at 18:17|Permalinkclip!

2017年05月05日

4月22日(土)第2回活動報告「チームかずひろ」より

5月に入って日差しが一層まぶしくなってきましたね。

4月のはたけの学校では、初回は雨のため畝づくりができず、
また春先が低温であったため苗の成長が遅く、
予備日に畝づくりから植付けまで一気に行うことになりました

急きょブログ当番を担当してくださった区画7の「チームかずひろ」さんからの報告です!
====================

4月22日(土)第2回活動はお疲れ様でした
ブログ担当、区画7のチームかずひろです。

今回も雲行きが怪しく、雨もぱらつきましたが
無事に仮支柱柱立て、夏野菜定植が終わりました〜



DSC_0025












いち、 


DSC_0028












にの、


DSC_0040














さん!  





次回、畑がどうなっているか今から楽しみにしてます
我が家の息子達も一生懸命頑張ってくれました
皆さま最後までよろしくお願いします

===================

雨が降り出したときはどうなることかと思いましたね。
みなさんの協力で無事に定植まで完了!
一気に畑らしくなりました
5月の陽気で作物も(雑草も!)いっそう成長していることでしょう

minnanohatake at 22:43|Permalinkclip!

2017年04月14日

4月9日(日)第1回活動報告「いっちゃんのおやつ」チームより

皆さま、こんにちは!
2017年度小田原はたけの学校事務局の吉井です。

今年度も小田原のはたけの学校の皆さんの活動の様子を
1年間にわたって発信していきます
どうぞ、宜しくお願いいたします。

早速、活動報告が届きましたのでブログにアップします。

区画5の「いっちゃんのおやつ」チームからの報告です

================
こんにちは。 区画No.5のいっちゃんのおやつです。
はたけの学校2017の第1回が、4月9日に行われました!

当日は、朝から雨でした(>_<)。午後に畑で作業する予定だったので、止むことを願いながらみのり館へ向かいました。
みのり館に到着後、入学式とオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは、自己紹介や、はたけの学校のルール説明、畑の区画割りなどをしました。みなさん、小田原や大和、秦野、横浜など、いろいろな所から来られていました
その後、畑に行き、グループ紹介のための写真撮影と、共有区画の里芋の植え付けをしました。インストラクターの下田さんが、種芋を植えながら、畝の作り方を説明してくれました。



1
2
3
4


















しかし、その間も雨のやむ気配がなかったので、午後に予定されていた各チームの区画の畝作りは、次回に延期することになりました。
みのり館に戻ってお昼ごはんを食べ、その後、畑に植える作物の説明や、次回の予定などについてお話がありました。



5















各チームの畑には、決められた野菜を育てるスペースと、好きな野菜を育てられるフリースペースがあります。フリースペースに植える野菜について多くの質問があり、インストラクターの下田さんやはたけの学校の先輩から、ラディッシュ、シシトウ、ラッカセイ、オクラ、カブなどが育てやすいと教えてもらいました。また、次回は夏野菜の植え付けをする予定なのですが、今年は例年よりも寒いために苗の育ちが遅いということで、予定より1週間遅らせ、予備日に行うことになりました。
今回、雨で予定通りに作業ができなかったり、寒さで次回の野菜の植え付けが延期になったりと、畑仕事は天候や気候に大きく影響されるということを実感しました。




次回はいよいよ野菜の植え付けです
フリースペースに何を植えるか、楽しく悩みながら2回目を待ちたいと思います(^^)


minnanohatake at 16:39|Permalinkclip!

2017年02月14日

2月12日(日)第6回活動報告「あらいぐま」チームより

はたけ秋冬野菜コース第6回活動は最終日、修了式です。
区画癸供屬△蕕い阿沺廛繊璽爐らの報告です

================
2月12日(日)はたけ秋冬野菜コース第6回。
ブログ担当の 区画NO.6「あらいぐま」です。

こんにちは。あらいぐまチームです。本年度はたけの学校秋冬野菜コースも今日で最後となりました。寂しい限りです。

畑の向こうに広がる梅と富士山を見ながらお別れです






畑の向こうに広がる梅と富士山を見ながらお別れです




まずみのり館に集合、朝礼、レクチャー後、畑へ向かいます。各自の畑の完全撤去後、藁を敷き、鶏糞を撒きました。

畑の完全撤去ですDVC00533撤去しおわりました。何も残っていなくてちょっと寂しいDVC00538






 畑の完全撤去です             撤去しおわりました。何も残っていなくてちょっと寂しい  






同じく藁敷き作業ですDVC00537藁をひいたり、鶏糞をまきますDVC00535



  
 

 同じく藁敷き作業です           藁をひいたり、鶏糞をまきます




皆さん、手際よく終わり、予定時刻より早く修了式が始まります。まずNPO食とみどり事務局長斎藤さんの挨拶です。次に各チームが振り返りシートを元に、野菜作りを始めたきっかけ、実際に作ってみての思い出、うまくいったこと、失敗さたこと、食べ方の紹介、今後の抱負等を語り、インストラクターの下田さんから修了証書をいただきました。

下田さんから修了証書をいただきましたDVC00539





 
 下田さんから修了証書をいただきました




そして最後に下田さんからお話があり、事務局から次年度はたけの学校の募集、貸農園の案内等の後、11時40分に終了。アンケートを提出し、鍬を借りた人は返却しました。
私事ですが、あらいぐまチームは今年度でこちらの学校を去り、近所で借りた畑に取り組むことになります。目を白黒しながらマルチを貼ったこと、汗だくでの夏の収穫、食事会で皆で料理し食べた食事の美味しかったこと、冬に丸々太った大根に感激したこと等、この2年間のことが目に浮かびます。インストラクターの下田さん、事務局の皆さん本当にお世話になりました。わがままで、何もわからず、やかましい子ども達までいたのに、優しく親切に導いて下さった皆さんのいない野菜作りは不安でいっぱいです。何かあったらまた助けを求めに来るかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さん、いろいろありがとうございました。どうぞお元気で。
下田さんのおっしゃる通り、お互い、楽しく、美味しい野菜を作りましょう


minnanohatake at 15:34|Permalinkclip!

2017年01月23日

1月8日(日)第5回活動報告「ひつじさんグループ」チームより

はたけ秋冬野菜コース第5回活動は、昼食交流会でした。
区画癸院屬劼弔犬気鵐哀襦璽廖廛繊璽爐らの報告です

================
1月8日(日)はたけ秋冬野菜コース第5回。
ブログ担当の 区画NO.1「ひつじさんグループ」です。


1月8日は各グループが愛情を注いで育てた野菜を持ち寄って鍋会が開かれました。

まずは畑に行って提供する野菜の収穫です。

わたしたちひつじさんグループの大根もこんなに大きく育ちました。

FullSizeR











春菊と白菜。大きな白菜です。

IMG_0656











柔らかくて美味しそうなナバナ。

畑の学校に来るまでナバナを食べたことがありませんでした。

程よい苦味があって本当に美味しいです。

IMG_0655











収穫した野菜を洗って切って調理します。

自分達で作った野菜だからか子どもたちも楽しそうに手伝ってくれます。

IMG_0654
IMG_0657










鍋には白菜・春菊・ニンジン・長ねぎ・里芋・大根そして、鶏肉。

IMG_0662











ナバナはおひたしと、サラダに!

サラダにはハム・プチトマトそして…

IMG_0659











ドレッシングにレモンを使いました!

頑張って手搾りです。

IMG_0658











贅沢に使います。

IMG_0660













ご飯が炊けました。

小田原でとれたキヌヒカリです。黒米を加えて炊きました。黒米にはアントシアニンが含まれていて、抗酸化作用によるアンチエイジング効果があるとの事です。

IMG_0668










さあいよいよ食事の時間です。

インストラクターの下田さんも出来が気になりますね。

IMG_0663









いただきます。

IMG_0664









この季節、鍋は暖まりますね。

畑の学校が始まった頃はまだ暑かったなあ。

種まきの頃を思い出しながら頂きました。

うーん育てた野菜は格別です。

IMG_0669












デザートにはキウイフルーツ。

甘酸っぱくてどんどん食べられます。

IMG_0670











畑の学校ももうすぐ終わりが近づいてきました。子どもの食育をきっかけに始めた畑ですが、食べ物を見直す良い機会になりました。




今年は庭でも家庭菜園を始めてみたいです

minnanohatake at 10:39|Permalinkclip!

2016年12月19日

12月4日(日)第4回活動報告「サンダー」チームより

はたけ秋冬野菜コース第4回活動報告は、
区画癸機屮汽鵐澄次廛繊璽爐らの報告です

================
12月4日(日)はたけ秋冬野菜コース第4回。
ブログ担当の 区画NO.5「サンダー」です。

12月4日(日)朝少し曇っていましたが、遠くに富士山がくっきり。

IMG_2928











冬にしては、暖かい中、畑作業をみんなで行いました。
今回は、共同畑の草取りや大根、赤大根、ブロッコリー、カブの収穫を行いました。
参加された子どもたちもとても楽しく収穫していました。

IMG_2930



IMG_2931













IMG_2939IMG_2940











菜花、ブロッコリーの収穫の仕方を学びましたが、ハサミでカットする位置を間違えたり失敗もありましたが、たくさんの野菜を収穫できました

IMG_2945IMG_2946











その他、各畑で独自に植えた白菜の巻きをしっかりさせるため、わらで葉の縛り方をレクチャーしていただきました。実際やってみると、1人で行うのがとても大変で2人1組でやっと巻くことができました。順調に行けば、年末から年明けにちょうど良い形で収穫できそうです。

IMG_2943IMG_2944











自分の畑で収穫した野菜を職場の皆さんに配ったところ「とてもおいしかった」と大好評でやはり農薬や化学肥料を使わない栽培はすごいと実感しました



minnanohatake at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月18日

11月13日(日)第3回活動報告「いつもにこにこ3人家族」チームより

はたけ秋冬野菜コース第3回活動日は農の学校全体の合同収穫祭でした。、
区画癸検屬い弔發砲海砲械蛙猷搬押廛繊璽爐らの報告です

================
11月13日(日)はたけ秋冬野菜コース第3回。

ブログ担当の 区画8番、「いつもにこにこ3人家族」です


真っ青な空の向こうに、富士山が見えます。ポカポカ陽気の中、今日は収穫祭です!
畑の学校 秋冬野菜コースは、豚汁を作りますよ!
先ずは、材料になる、大根と蕪を収穫します。大きく育った、美味しそうな物を選んでいきましたよ。

image1














収穫した野菜は、洗っていきます。美味しい、豚汁になるといいなぁ。

image1
image2
image3
























さあ、豚汁つくりの開始です。沢山ある野菜とお肉をみんなで、手分けして切って行きます。
そして、大きな鍋で、グツグツ煮ていきます。

 (1)
 (2)

















豚汁を作っている間に、⭕️❌クイズのプレゼントも準備しておきます。

image1

















ごはんの準備が出来るまで、子どもたちは竹とんぼ作りや、みかんの皮投げゲームで楽しく遊びました

image1
image2
image3































一生懸命働いて、遊んだ後は、お腹も空きました。さあ、お待ちかねの、御飯です!豚汁も、美味しそう!他にも、おにぎり、焼き芋、パンケーキ…。どれも、これも、美味しそう!

image1
image2
image3

































美味しい!みんなで作った、青空の下でのごはんは最高です!

image1
image1 (1)
image2


























楽しい一日の最後は、秋冬野菜コースのみんなで、畑の前で記念撮影。まだまだこれかも、色々な野菜の収穫が待ってます

image1

minnanohatake at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月14日

10月9日(日)第2回活動報告「KOHZ」チームより

はたけ秋冬野菜コース第2回活動報告は、
区画10「KOHZ」チームからの報告です

================
10月9日(日)はたけ秋冬野菜コース第2回。
ブログ担当の 区画No.10 「KOHZ」です。

10月に入っても台風や秋雨前線の影響で、すっきりしない空模様が続いています。

今朝も雨降りで、どうなるかと心配していましたが事務局から「予定通り開催します。」との連絡が入り、雨具の準備をして出かけました。

。藤llSizeRende10時にみのり館に集合し、本日の作業予定や11月の合同収穫祭について説明を受け畑に出ようとしたら雨足が強くなってきたので、雨が止むまで暫くの間、館内で待機しました。

待機時間に、各チームの植えた野菜についての情報交換やインストラクターの下田さんへの質問タイムになりました。

IMG_0668












各チームに与えられたフリースペースには、苗で白菜、キャベツ、カリフラワーが多く、種を蒔いたのは、つまみ菜、春菊、水菜、ねぎ、人参が多かったようです。まだ何を植えようかと迷っているチームもありました。


11時頃、雨も止んだので畑に移動して作業に取りかかりました。3週間前に蒔いた種が芽を出し、緑の葉をつけ順調に育っているのを見て嬉しくて感激です!

IMG_0703













まず、インストラクターの下田さんの周りに集まって大根の間引きをレクチャーして頂きました。マルチの穴1つに1本の大根を残して間引きします。しっかりした大根を残し、細く弱いものを引き抜くのですが、芽が絡み合って一緒に抜けてしまいます。間引いたものは植え直しがきかないので細心の注意が必要です。

IMG_0689

それから芽から少し離した場所に鶏糞肥料を2〜3粒おきます。
間引いた大根はもったいないので家に持ち帰ってアドバイス通りに夕食のおひたしにしました。自分で育てた作物だからでしょうか、やわらかくて美味しかったです







カブはマルチの穴1つに2〜3本のカブを残して間引きます。大根の間引きと同じ要領ですが芽が細い分、難しかったです。次回来た時に枯れていないか心配です。


次にブロッコリーの土寄せのレクチャーです。クワでブロッコリーの両サイドにウネを作り、ウネの中に鶏糞肥料を入れて、ウネで盛り上げた土をブロッコリーの根元に寄せていきます。

IMG_0768IMG_0772












各チームに配られた鶏糞肥料は他の野菜にも使えるのですが、芽の近くに置くと発酵して芽が駄目になってしまうので少し離して置くと良いとのことです。


後は草取り、3週間前には生えていなかった雑草がムクムクと育っていました。野菜作りしろうとの我々には野菜の芽と雑草との見分けがつかず「下田さん!」とレスキュー攻撃の繰り返しです。
これから雑草との戦いが始まります。時間の許す限り草取りに励まなくては…

IMG_0734IMG_0778













12時過ぎ、作業を終えたチームから現地解散しました。ぬかるんだ畑での作業、皆さんお疲れ様でした

minnanohatake at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月30日

9月17日(土)第1回活動報告「森下農場」チームより

はたけの学校 秋冬野菜コース が始まりました。
初回はオリエンテーションと第1回の活動です。
区画NO.3 「森下農場」チームからの報告です

-----------------------------------------------
9月17日(土)はたけの学校秋冬野菜コース第1回。
ブログ担当の区画NO.3 「森下農場」です。

このところ台風や前線の影響で雨が続いており、数日前までの予報でも雨が心配されていましたが、
当日はスッキリ晴れ、農作業初心者🔰には堪える蒸し暑さとなりました。

午前中は、オリエンテーションの後、区画決めや種分け。
午後は作業説明を受け、さっそく圃場に出て作業が始まりました。

まずは、畝づくり。
畝の幅に合わせて線どりをし、鍬を使って土を盛り、上面を平らにならします。
できた!と思い、植え付け場所の位置合わせのための段ボールをあわせて確認すると、幅が足りません💦

IMG_0937











再度、鍬で土を盛って修正し、やっとの思いで2本の畝を完成させました。

IMG_0944











そして、一方の畝にマルチを張り、種を蒔く場所に合わせてマルチに穴をあけました。

IMG_0949












いよいよ、種まきと苗の定植です。
大根、赤大根、ほうれん草、かぶ、菜花の種を撒き、ブロッコリーの苗を植えました。
空きスペースには好きな作物を各区画で植えて良いとのでしたので、
森下農場は、のらぼう菜と小松菜の種も撒いてみました。

どんな風に作物が育っていくのか。今から収穫が楽しみです😊

今まで庭やプランターでの家庭菜園を楽しんでいましたが、畝づくりやマルチ張りなど、
本格的な農作業は初体験。
インストラクターの方に教えてもらいながら、少しずつ農作業について学んでいきたいなぁと思っています。
半年間、宜しくお願いします

集合写真IMG_3301





minnanohatake at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月13日

9月4日(日)第7回活動報告「kuri」チームより

はたけ夏野菜コース第7回活動は最終日、修了式です。
区画10の「kuri」チームからの報告です

================
9月4日(日)はたけ夏野菜コース第7回。
ブログ担当の区画10番、kuriです。

最終日、雨の予報でしたが、見事に予報が外れ快晴。
前日に収穫及び畑の撤去作業をしてくださっていたので
本日は修了式のみとなりました。

それぞれのグループからの半年間のレポートを発表。
そして下田さんから修了証が授与されました。

   image1 (1)image2









隔週で小田原へ通っていた我が家。
もう来ないかと思うとさみしいねと話していました。              

image1











短い間でしたが美味しく安全な野菜を食べるには
こんなにも大変なことであるかを学びました。
また野菜だけではなく、色々な意味で家族にとって
実りの多い半年間になりました。

下の子供がもう少し成長したら是非再びこの企画に参加したいです

半年間、ありがとうございました


2016年08月11日

8月7日(日)第6回活動報告チーム「きのこ組」より

はたけ夏野菜コース第6回活動報告は、
区画13のチーム「きのこ組」からの報告です。

================
8月7日(日)はたけ夏野菜コース第6回。

ブログ担当の区画3番、きのこ組です。


本日は、朝から収穫、月1なのであっとゆう間に雑草は伸び、野菜も大きく生長してしまいます。それぞれの畑で採れた野菜を持ち寄って皆さんでカレー、トッピングや付け合せのサラダを作り食事会を行いました。

IMG_3090


DSC_0898











大人も子どもも協力し合って、
新鮮な食材(まさに採れたての)で美味しいお昼ご飯になりました。


DSC_0906

DSC_0905











DSC_0907

ご飯もたんぼの学校さんたちが栽培、収穫、精米した出来たての(正しく新米)でとてもつやつやしてましたね。
スイカもいただき、
皆さん、お疲れ様でした!
            
 
IMG_3103





minnanohatake at 13:41|Permalinkclip!

2016年07月19日

7月10日(日)第5回活動報告チーム「市川〜ズ」より

はたけ夏野菜コース第5回活動報告は、

区画8のチーム「市川〜ズ」からの報告です


===================

7月10日(日) お天気:曇りのち晴れ


今日の作業は、共同スペースに栽培されているじゃがいも&かぼちゃの収穫から始まりました。

じゃがいもグループとかぼちゃグループに分かれ・・・

じゃがいもグループさんは、子ども達が夢中になって土を掘り、じゃがいもを掘り当てました。

かぼちゃグループさんは、つるを頼りに宝さがし状態。大きなかぼちゃがたくさん採れていました。

                    
IMG_0197IMG_0193 
















栽培や管理をしてくださったインストラクターの下田さん、ありがとうございます!



そして、各々自分のグループの区画に戻り、草取り開始。IMG_0394

取っても取っても、あっという間に増える雑草!

雑草との闘いはこれからが本番なんでしょうね。






                                 
そして、ご褒美のような収穫タイム。

ナス、きゅうり、いんげん、ミニトマト・・・

持ち帰る袋が重いよ〜!と、嬉しい悲鳴が上がるほどの大収穫です。



あ、今日はもう一つ、素晴らしいご褒美がありましたね。

作業で汗を流した後のスイカは格別でした。ごちそうさまです


IMG_0420   IMG_0447

minnanohatake at 11:18|Permalinkclip!

2016年06月20日

6月12日(日)第4回活動報告チーム「マウンテンビレッジ」より

はたけ夏野菜コース第4回活動報告は、
区画3のチーム「マウンテンビレッジ」からの報告です

================
6月12日(日)はたけ夏野菜コース第4回。

区画3番、マウンテンビレッジがご報告します

この日は晴天! 10時に集合した後、みんなではたけに行き、まずは雑草取りをしました。
その後、インストラクターの下田さんから堆肥の説明をいただいて、施肥。
それから各区画から収穫物を持ち寄って、集合写真撮影。
顔より大きいズッキーニや大根、なす、ピーマンなどなど、早くも大収穫です

   2016-06-12_10-42-09


2016-06-12_11-03-57




















2016-06-12_12-32-29     いちどみのり館にもどり、全体に向け今後の予定など伝達が    ありました。


     質疑応答では、銀色のまぶしさによるカメ ムシ除けを実施し    ている区画の方から紹介があり、とても参考になりました。      
     
     







           
                              昼食をはさんで、午後は梅干し作り教室で梅干を1キロ作り     ました。 2016-06-12_13-41-01申年の梅は縁起がいいそうです!
  



      これからもどんどん収穫できるお野菜、嬉しい悲鳴をあげ      ながらお互いがんばりましょう





minnanohatake at 11:37|Permalinkclip!

2016年05月20日

5月15日(日)第3回活動報告「シティ村人(元江戸っ子_今村人)」

はたけ夏野菜コース第3回活動報告は、
区画15のチーム「シティ村人(元江戸っ子_今村人)」からの報告です

================

                                   
5月15日(日) お天気:晴れ

AM10:00、畑に集合し今日の作業の予定の説明を受け、まずは全員で畑の雑草取りを行う。
各組の代表1名は共有の畑の周りの草取りを行い、他のメンバーは各自のスペースの草取りを行った。
草取りの後、インストラクターの下田さんによる共有スペースに植えたかぼちゃの摘芯のレクチャー
(詳細:事前に渡された野菜の育て方資料P6参照)

その後、今日の作業のメインであるきゅうりのためのネット作りとトマト主枝1本仕立ての芽かきの方法について下田さんからレクチャーを受け、各自の畑で作業。

    IMG_4806 (640x480) IMG_4808 (640x480)  









ネットつくりは、きゅうりの支柱とトマトの支柱間を縄でネットづくりを行い、きゅうりの伸びた苗を縄で支柱に固定した。

トマトのわき芽の芽かき作業を行い、縄で支柱に固定した。

トマトのわき芽が大きくなりすぎると本葉とわき芽の区別が難しく下田さんの指導をお願いしました。

    IMG_4809 (480x640) IMG_4812 (640x480)       

















お天気に恵まれ、気温も高くなりました。熱中症予防の水分補給と紫外線予防に注意して作業をしなければいけないなと思いました。次回の梅干しづくり楽しみです



minnanohatake at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月22日

4月17日(日)第2回活動報告「たかはし」チームより

はたけ夏野菜コースでは、翌週に第2回の活動を行いました。

区画1の「たかはし」チームからの報告です

================
4月17日(日)
お天気:小雨のち大雨(>_<)のち晴れ!

AM10:00、みのり館に集合し、今日の作業のご指導をいただいたあと、
ほうれん草といんげんの種分け会をして
小雨のなか、各々に雨具を身に付けて畑に出発!

今日の予定は、
.坤奪ーニ、きゅうり、ピーマン、トマト、ナスの苗を植える
∋拊譴鯲てる
ほうれん草といんげんの種をまく
ぅ侫蝓璽好據璽垢某△付けるものを持参の方はできるところまでやってみる

畑にでて、,良弔鬚水でブクブクして、マルチを張った畝に配置。

苗たちモクモクと作業
























次にインストラクターの下田さんに△了拊譴領て方を教わります。

下田さんがいとも簡単につくってしまわれたので、そのつもりでやり始めましたが、
なかなか麻紐がギュッと絞れずに苦戦しました。

先生のあざやかな支柱ワーク
























その後、マルチに穴をあけ苗を植え付けました。

この頃になると、雨はドシャ降りに (゜д゜lll) !!
アマガエルと遊んだり、せっせと土いじりをしていた子供たちは、
頭からずぶぬれになり、残念ですが我が家はここで撤収しました。
あらためて種植えに行こうと思います。

PM0:30 みのり館にもどり、小田原から引き上げました。
川崎の自宅に着く頃には晴天。
春の嵐・・・すごかったですね。
次回はお天気に恵まれますように!

今日のアイドル























 ==================             

      事務局よりおまけ          
                       
  みなさん、嵐のなか本当にお疲れ様でした。
  15時頃には、虹が出ていました。


  嵐の後にIMG_2420
 

minnanohatake at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!