2005年06月

2005年06月29日

きゅうりからかぼちゃ?

17af11a4.jpgしばらくぶりに畑の様子を書かせていただきます。
とはいっても、畑には今まで通り足を運んでいましたが自宅のパソコンが
壊れたりして不自由をしたおかげでブログがおろそかになってしまいました。
今日からまた畑の出来事を皆さんに少しでもお伝えできるよう頑張りますので
ゴヒイキの程お願いします。
さて、畑の作物は雑草と競うように元気に成長しています。
そのなかでタイトルの如くきゅうりの苗からかぼちゃが発芽してたのです。
とはいってもこれには訳がありまして・・・
植付けの時に説明しましたが、今回、きゅうりの苗は接木といって病気に強い
かぼちゃの台木(双葉より下の部分)を使ってます。そこでまれに茎の接続部分
から台木のかぼちゃが生長してしまうことがあるのです。その場合すぐにかぶちゃの
芽を摘めばよいのですが葉の形が似ているためこんなになるまで気が付きませんでした。このままでは本来のきゅうりの生育に悪影響が出るためかぼちゃの芽を摘みました。下の写真でわかりづらいですがネットに絡まって上に伸びているのがきゅうりで
敷き藁の上を奥に伸びているのがかぼちゃです。違いがわかりますか?

minnanohatake at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月08日

発芽しました。

06a8aac7.JPG採れたての小松菜、ラディッシュおいしかったですね。
夕方、畑に言ってみると早速4日に皆さんで蒔いた小松菜が発芽してました。
写真でもわかりますか?キレイに3列並んでますヨ。
また、1ヶ月後には収穫できることでしょう。
畑を一周してみると加藤先生がポットで育てた四川きゅうりが移植早々、
アブラムシの餌食に・・・。しばらく様子を見たいと思います。
他の作物にはだいぶ減ってきたのにやはり新しいもの好きなのでしょう。 
水不足は心配なくなりましたが、これからは雑草との戦いです。
みなさん、がんばりましょう!!

minnanohatake at 22:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!