2005年07月

2005年07月18日

スイカ発見!でも・・・

117ff326.jpg梅雨明けは発表されていませんが、週刊予報を見てもいつ梅雨明けしてもいい程晴れマークばっかりです。

今日は第2圃場の中級者コースの畑にお邪魔しました。
2家族の方がそれぞれの畑を管理されているのですが、
活動日以外の週末も畑に足を運ばれていらっしゃるので
作物の状態は非常にグッドです。

その中で見つけてしまいました。スイカが実をつけているではないですか!!
それも4個も発見!うらやましいですー。

近江さん、カラスに気をつけながら大切に育てましょうね。

minnanohatake at 01:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年07月14日

サツマイモ畑より・・・

a425f2b3.JPG昨日から朝晩、比較的涼しい日が続いています。梅雨明けももう少しです。
9日の活動日は参加人数が少なかったですが、収穫物はたくさんありましたね。
召し上がった感想をコメントしていただければうれしいです。

ところでサツマイモ苗を植えた畑はご覧になりましたか?
みなさんで一本ずつ丁寧に植えた苗はこんなに生長しましたよ!
雑草も競うように伸びてますけどね。



minnanohatake at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年07月08日

名前の通りジャンボです。

64a1bbf0.jpgここ最近は梅雨らしい湿度の高いじめじめ陽気が続いてます。過剰な水分を
苦手とするトマトは少し病気が出ていますが、今まで元気のなかったピーマンがたくさん花をつけています。

今日はインゲンの写真を撮ってみました。ところでインゲンの品種憶えて
ますか?「ビックリジャンボ」でしたね。
私も初めてですがこんなにジャンボとは・・・
一般的なインゲンの品種もある程度大きくなりますがこれほどでは
ありません。ましてこんなに大きくなっては茹でても硬くて不味いです。
(去年のはたけの学校で体験済み)でもこのビックリジャンボはこんなに
大きくても茹でるとやわらかくゲキウマです。(お先に味見させてもらいました)

明日はなか2週間ぶりの活動日です。みなさん畑の様子の変化にビックリ
するのでは・・・。草取りも大変ですが収穫物もたくさんありますので
お楽しみに!!


minnanohatake at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年07月02日

アブラムシがいなくなったのに・・・

281fef38.jpg今年の梅雨は西日本ではほとんど雨が降らず、一方日本海側では記録的な豪雨が続くといった異常気象です。これも地球温暖化の影響なのでしょうか?小田原ではほぼ平年並みの雨量だと思われます。適度な日照時間もあり作物は生き生きと成長しています。一時の葉裏を覆い尽くす勢いだったアブラムシはどこへ行ったのでしょう?

しかし、枝豆だけには茎にカメムシ群れを成して列を作っているではないですか。
気持ちワルー!!写真は10日程前に撮ったのですが、茎から養分を吸っているのでしょう。まだサヤが出来てませんがサヤを直接吸われると中身のマメが出来なかったりと、被害が予想されます。
しばらく観察してみます。アブラムシは指先で捕殺しましたが、カメムシも同じようにすると何ともいえない臭いが手に付くので念のためご注意を・・・
しかしながら、枝豆を見ているとギンギンに冷えた生ビールを飲みたくなるのは
私だけでしょうか?

minnanohatake at 13:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!