2005年11月

2005年11月06日

「さつまいも収穫祭」 開催!

主催: 小田原食と緑の交流推進協議会
企画/運営: NPO法人 小田原食とみどり
日時: 2005年11月6日(日)
場所: 小田原市「曽我みのり館」
参加人数: 216名(一般参加者140名、はたけの学校参加者及び家族53名、
天気: 曇り〜小雨                  その他、スタッフ23名)

うれしい収穫の季節「秋」になりました。はたけの学校でも「さつまいも」をはじめ里芋や大根そして水菜などの葉物野菜が実り、収穫のラッシュを迎えています。

今年も、はたけの学校の恒例行事「さつまいも収穫祭」が行われました。収穫の喜びをみんなにも「おすそ分け」する為、一般の方にも呼びかけをして参加者200名を越える賑やかなお祭りになりました。お昼には「焼き芋」と、さつま芋入りの「豚汁」、ハーブコースからは「ハーブティー」が振る舞われました。少し肌寒かったこともあり、アツアツの焼き芋と豚汁、そしてお茶がおいしかったこと、おいしかったこと、、、、、。前日から準備してくださったお母さん達にはホント感謝です。冷えた体がすぐに温まり、そのまま午後は生産者との交流もかねて3択ゲームを行いました。正解するたびに顔にシールが貼られていきます。顔がシールだらけの上位入賞者には、地元の産直団体「ジョイファーム小田原」より、ジューシーでこくのある「みかん」がプレゼントされました。そして(株)ジーピーエスからはバナナの差し入れがあり、肌寒〜いこの季節に心温まるひとときを過ごすことができました。

minnanohatake at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

芋ほり体験

48a7bd13.JPGさつまいも畑で収穫体験! 今日のメインイベントですね。これで終わりかな?、と思っても、まだ深〜い所にあったり横の方にあったりするので、よ〜く掘りましょう!また、芋を掘るだけでなく、芋のつるやマルチ※の片付けも「体験」していただきました。これこそ本物の「収穫体験」なのです。
※雑草から作物を守る為のビニール(写真の黒い部分)

minnanohatake at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

3択クイズで交流会

d387d3f6.JPG芋ほりのあとは、交流タイム!
3択クイズで大いに盛り上がりました。
スタッフが質問を読み上げ、「これだ!」と思う番号のところに集合します。写真は解答の発表を待つ子供たち。目が真剣です。賞品がかかっていますからね。



minnanohatake at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!