2006年02月

2006年02月19日

はたけの学校 最後の作業&終了式 開催!

主催: 小田原食と緑の交流推進協議会
企画/運営: NPO法人 小田原食とみどり
日時: 2006年2月19日(日)
場所: 小田原市「曽我みのり館」と「みんなの畑」
参加人数:野菜コース 21名
     ハーブを育てるコース 6名
     ハーブを楽しむコース 9名
     スタッフ 9名
天気: 晴れ

「はたけの学校2005」は、今年度最後の活動日をむかえました。
お天気にも恵まれ、最後に気持ち良く作業をすることができました。収穫物もたくさんありましたので・・・。畑で少し作業をした後、いつもの曽我みのり館で終了式を行ないました。

来年度は、スタイルを少し変えて、グループ毎の区画にする予定です。少し市民農園に似ていますよね。でも、インストラクターが熱く指導しますから、その点が少し違って参加者には心強いのです。また、区画になるとグループごと好きな作物を植えることもできます。参加者の皆さんで「また来年も!」とお考えの方、ご一報を。大歓迎です。

minnanohatake at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

終了式の前に・・・、最後の収穫。

48b80216.JPG今年度最後の活動日となりました。ここ小田原はとても暖かく、冬でも野菜作りが可能なのです。今日のはたけでは「大根」「芽キャベツ」「菜の花」「ブロッコリー」「白菜」などなど、たくさんの野菜が収穫できました。大根、、、いろいろな形があって楽しませていただきました。「収穫」という作業はどうやら子供たちにも人気の作業でらしく、とてもよく働いてくれました。お疲れさまでした。

minnanohatake at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今日の収穫物です。

1a53571e.JPGた〜くさん収穫しました。
そうそう、今日の収穫物に「ねぎ」もありました。

minnanohatake at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

修了書 授与

dc66d410.JPG1年間ガンバッた証に「修了書」を受取ります。
土作りや夏の草取り・・・・・・、お疲れさまでした。
更に、たくさん出席された方には、只今開発中の「みかんジャム」の試作品と、ジョイファーム小田原よりキウイフルーツがプレゼントされました。昨年の秋に収穫されたキウイは「大豊作」でした。皆さん!たくさん食べて下さいねっ!

minnanohatake at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!