2006年06月

2006年06月23日

畑が呼んでますよ

みんなのはたけの草取りも行いたいのですが、まずはみなさん家族の畑に行ってみましょう。活動日から約2週間、先週来られたチーム以外の家族のみなさん、雑草に作物が
埋まってしまいますよ〜!
そしてナスやキュウリはかなり巨大化してます。早く収穫してあげましょう。
今週末の天気は予報では今のところ曇りです。
活動日の前に畑の様子を見に来ませんか?
我がインストラクター畑も見本を見せねば・・・ 日曜に畑でお待ちしてま〜す。

minnanohatake at 21:58|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!

2006年06月21日

草取りにご協力下さい!

はたけの学校野菜コースにご登録の皆様、こんにちは。
活動日以外にも、たくさんのグループがはたけの様子を見に来てくれるため、野菜も無事に育っています。みなさん!これからもこの調子で!

そこで、お願いです。
活動日以外に畑に来て下さった方には、「みんなのはたけ」の草取りにもご協力をお願いいたします!少しでもいいので、できる範囲でよろしくお願いいたします。

minnanohatake at 15:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年06月19日

畑に行ってきました。 〜おやさいモリモリチーム〜

c3206bf9.jpg番外編〜晴れ〜
報告:おやさいモリモリチーム

今日は講習日ではなかったのですが、畑に行きました。
講習から約1週間しかたっていなかったのに、草がすごく生えていたのにびっくりしたことと、立派なお野菜がたくさんなっていました。ナスやきゅうりは「1週間しかたっていないのにこんなになるの?」ってかんじのものが、たくさん取れました。ピーマンも1つ収穫できました。

小松菜やラディッシュは草に埋もれていてわからなくなっていたのですが、何とか収穫することができました。農薬を使わないので虫がたくさん食っていましたが、これが安全のしるしですね。。。

かえって早速いただきました。とってもおいしかったです。
でも1週間ですごいことになっていたので、今度の講習のときは畑がどうなっているか心配です。時間があれば、様子を見に来たいと思います。

minnanohatake at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月11日

活動報告 〜いぬいファミリー〜

17472304.jpg★はたけの学校野菜コース活動報告

日時:2006年6月11日(日)
場所:小田原市上曽我
天気:雨
報告:いぬいファミリー

『どろんこ』
雨の中の作業、お疲れ様でした。でも子供たちは、どろんこ遊びができて嬉しかったかもしれません。息子は上から下までどろどろで、洗濯機で丸洗いしたほどです嘘)晴天も過酷ですが、雨も大変でしたね。でも、雨のおかげ!?で水遣りの作業が無かったので良かったです。
我が家は先週一度、はたけの様子を見に行きました。けっこう土が乾いていたので、水を汲みに行ったり来たり・・・。かなりハードな作業でした(^^)その甲斐あってか、一週間後の活動日にはどれも大きく成長しておりました。なすは皆さん何本収穫できましたか?我が家は大きいの3本、小さいの1本。黒酢炒めにして食べました。皆さんはどうやって食べたのでしょうか?今回は雨で写真を撮れなかったので先週の写真を貼ります。この白い花は、ピーマンの花です。何とも可憐な花ではないですか!ピーマン嫌いな人もこの花を見たら好きになるかも・・・。それにしても、枝豆の移植は大変でしたぁ。苗を掘り出す作業で、私のたるんだ二の腕が筋肉痛になりました。たーーーっくさんの枝豆ができることを祈ります。

野菜コラム
きゅうりは、今でこそよく食べられる野菜ですが、その切り口が、徳川家の三つ葉葵の紋に似ていることから、昔の人は恐れ多いとして食べなかったとか。
今度切り口をよーく見てみようっと!

minnanohatake at 18:24|PermalinkComments(3)TrackBack(2)clip!

活動報告 〜おやさいモリモリチーム〜

c8e6a34a.jpg活動日:6月11日(日)
天気:あいにくの雨
報告:おやさいモリモリチーム」

関東も梅雨入りし、「きっと雨なんだろうなぁ」と思っていたら本当に朝から本格的に降ってしまいました。でも野菜たちにとったら、暑い夏を迎える前の大事な時期なんでしょうね。恵みの雨ということになるのでしょうか?
雨のおかげ(?)で、カエルがたくさんいて、子供たちは大喜びをしていました。畑に行く際も、作業の事よりカエルが目当ての様で、行きの車の中ではカエルの話で二人盛り上がっていました。先月お友達になれた子と会えるのも、とても楽しみにしていました。

minnanohatake at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

なすの収穫

23e65a8b.jpg〜午前:先月のメンテナンス〜
午前の作業は、各チーム畑のメンテナンスを行いました。先月のブログ日記には、「次回の講習までに1回くらいは様子を見に行きたい」と思っていたのですが、なかなか見に行くことができず3週間ぶりに畑を見たのですが、ナスやトマトが予想以上に大きくなっていることにびっくりしました。行った作業は、、、

・ナス:苗の下の方になっているものを取って、上の方まで栄養が行くようにします。そして実がなり、重くなってくるので、支柱に麻ひもで結んであげました。
3週間でこんなに大きくなっているとは、本当にびっくりしました!我が家は1個だけ大きくなっているものを収穫しました。


minnanohatake at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

まだ緑色の『トマト』

d226f2a3.jpg・トマト:太い茎から、2本に分かれているわき芽が出ていたら取ってあげます。そうしないと、栄養が行かないそうです。私にはなかなかこれが難しく、間違えて葉っぱまでとってしまい、インストラクターの先生に、「これは実がなるかなぁ??」と言われてしまいました。(涙)取ったわき芽を、土に刺しておくとまた芽が出るそうです。すごいですよね・・・
トマトもナス同様、大きく実がなっていましたが、色はまだ緑です。梅雨が明けてお日様の光をたくさん受けて、つやつやピッカピカのトマトに色づくのでしょうね。


minnanohatake at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

きゅうりの様子

40d22b2c.jpg・きゅうり:支柱を軸に、横に5本麻ひもを渡らせます。そうすることによってきゅうりが自分で絡まって成長していくそうです。きゅうりはまだまだこれからといった感じで、小さくかわいい身がなっていました。

その他は、小松菜や赤かぶなど、収穫できるものは収穫して良いということでした。
赤カブは土からひょっこり赤い実が出ていてかわいかったです。小松菜も、種を蒔いたところとは違う場所になっていて、面白かったです。種が風で飛ばされたのでしょうか・・・?
これらの作業を1時間くらいで終わらせその後、「みんなのはたけ」にあるさつま芋、枝豆の苗を植え付け、里芋の周りに生えている草をとる作業をみんなで行いました。雨が降っていて土がぬかっていたり固くなっていたりして、結構大変な作業でしたが、みんなで協力して行いました。収穫が取っても楽しみですね・・・
今日の作業は雨が降っていることもあり、午前中で終わりとなりました。物足りなさを感じつつ、来月は梅雨明け(?)にはまだ早いかもしれませんが、晴れることを期待しています。

minnanohatake at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!