2006年07月

2006年07月28日

とうもろこし、枝豆が食べ頃です!

d94fca8a.JPG少し、夏らしくなってきました・・・。曇っていますケド。
はたけの夏野菜もどんどん大きくなっています。みんなの畑の「とうもろこし&枝豆」も食べ頃を迎えていますので、ぜひ、収穫しに来てください!ついでに、といってはナンですが、草取りもよろしくお願いいたします。 


minnanohatake at 17:34|PermalinkComments(10)TrackBack(2)clip!

収穫について

■お持ち帰り作物
 とうもろこし・・・参加家族の人数分
 枝豆・・・1家族5株分相当
     ただし、株ごと抜くのではなく、サヤを1つ1つ採って下さい。

■収穫の条件(はたけの学校はキビシイ・・・のです。)
 里芋、モロヘイヤ、オクラ周辺の『草取り』。

それでは、小田原のはたけで『夏の農作業』をお楽しみ下さい。
日射病、脱水症状にはお気をつけて。。。

minnanohatake at 17:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年07月09日

7月の活動報告

85ee8099.jpg日時:2006年7月9日(日)
場所:小田原市上曽我
天気:曇り
報告:おやさいモリモリチーム


前の日から雨が心配でしたが、なんとか持ちましたね。。。午後はうっすらと日が射すこともあり、蒸し暑いなか皆さんお疲れ様でした。私はかなり油断して、あまり日焼け止めを塗っていかなかったので、帰ってから少しひりひりしました。。。

〜午前:とにかく草取り、巨大作物にびっくり・・・
午前の作業はとりあえず、ものすごい状態になってしまった畑の状態をよくすることでした。我が家は3週間ぶりに畑に行ったのですが、とにかくびっくり。ナスやトマトは雑草に埋もれ、枝豆やピーマンも「これって雑草?それとも枝豆?」という状態。きゅうりも草とともに絡まりながら成長し、間違わないように取るのが大変でした。巨大化し変色してしまったきゅうりを見て、思わず出たわが子の言葉「これバナナ?」
思わず笑ってしまいました・・・(笑)
かぼちゃも大きく実がなっていたのですが、茎が「コルク色」になるまでまだ収穫してはいけないそうです。スイカは花がけっこうついていたのでたくさんなってくれるといいのですが、草取りの際に踏んでしまったみたいです・・・無事に育ってね。。。

minnanohatake at 19:26|PermalinkComments(9)TrackBack(3)clip!

採れたての『トマト』は、おいしー!

2371cdaf.jpgとりあえずメンテナンスも一時中断し、今度は“みんなのはたけ”の草取りと、大豆の種まきをしました。広い面積もみんなでやればあっという間に終わりました。
トマトは大きなものが1個だけ収穫できたのでお昼ご飯に頂きました。なんとも素朴な味でとってもおいしかったです。4人でまわし食べ(?)しました。

minnanohatake at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

午後の活動は・・・。

c08c7467.jpg〜午後:午前中の続きと、人参・春菊の種まき
午後は午前中の続きと、前回まで玉ねぎがうわっていた所が、各チーム割り当てられたので、そこに人参の種を蒔きました。はじめに行った畝作りを、またまたパパに頑張ってもらい、さらに春菊の種も蒔きました。

来月は梅雨も明けて、猛暑の中の作業となりそうですね。来月までひと月以上あるので頻繁に通って、バナナきゅうりにならないように収穫しなくては・・・

■写真のとおり、畑が整いました!■


minnanohatake at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

つるよ、どこへ・・・

57d707ee.jpg7月9日(日)活動報告
報告:いぬいファミリー

7月の活動日、お疲れ様でした。
高温多湿な中での作業は、「痩せられるかも」と半分喜び、でも辛い(笑)ものでした。まずは、草取り。根こそぎ取りたいのですが、周りの土も根こそぎ取れてしまうので・・・むしる・・・でも、ちょっと中途半端な気持ちのまま作業。なんとかきれいになりました。
続いて収穫。なすがいい。とてもいい。無農薬、有機栽培の野菜はお店ではとても
高価なものです。それを自分で収穫できるこの悦び!とってもうれしいです。写真のつるいんげん。つるが天に向かっているので校長先生に聞いてみると「また下りてくるから大丈夫」とのこと(^^)

「いんげんはどうやって食べる?」と校長先生。私は無難に胡麻和えと答えると「しょうが醤油では食べない?」と。さっそくやってみました。あっさりさっぱりしてとてもおいしいです。皆さんも、校長先生に調理法を聞いてみると、新しい発見があるかもしれませんね。おいしい食べ方、きっといっぱい知ってるはずです。そうそう、つるいんげんの白い花に「クマバチ」が一生懸命お仕事しにきていました。私の存在をものともせずに、せっせと働いていました。たくさんのいんげんが成ることでしょう。

これからは、暑さとの闘いですね。気温が上がる前に畑に到着して、作業したいと思います。皆さんが集まる8月の活動日まで、野菜もいっぱい育つことでしょう。
(子供も夏にいっぱい成長するらしい・・・。)


野菜コラム
ゴーヤはビタミンCが豊富。100グラム当たりのビタミンCはレモンの2〜3倍にも。しかも加熱してもビタミンCは壊れにくいので夏にはたくさん食べたい野菜ですね。ただし、熟れて黄色く変色すると栄養が半減するので、緑が鮮やかなうちに収穫して食べましょう!ちなみに、我が家のゴーヤ君はいち早く枯れてしまいました(涙)楽しみにしていたのに・・・



minnanohatake at 19:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!